2018/06/02 - 2018/06/02
207位(同エリア444件中)
味付けのりさん
- 味付けのりさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ84件
- Q&A回答12件
- 63,209アクセス
- フォロワー3人
白洲正子展を観に行って、武相荘に興味をもった。白洲次郎と正子のことは、正直あまりよく知らなかったが、ドラマや本の中の歴史上の人という認識でしかなかった。決して広い博物館でも美術館でもないが、2人の人生や日本の重要な歴史の数ページを感じられて、非常に楽しめた。難点は唯一蚊がいることだ。
-
駐車場には16台停められると書いてあった。
武相荘の建物の奥の散歩道がすぐ見える位置にあるが、そこからチケット売り場までの竹林の道が気持ちいい。 -
ということで竹林の道を歩く。
-
短い竹林を抜けると歩道が板張りに変わる。両サイドの視界が急に開けて、自然が目に入る。
-
まもなくチケット売り場だなあと思うと正面の建物ではなく左に曲がって階段を登る。
-
のびのびと生える菖蒲、いやあやめかな?
-
チケット売り場の反対、手前がカフェ
-
このカキ氷機は使っていたんだろうか、と思いながら見学に行ったが、帰りにはきっと使ってたんだろうなという気持ちになっていた。
-
場所によっては蚊取り線香の匂いがする。セミの声もするのかな。ノスタルジックなオープンカフェ。
-
テレビでは、放映された武相荘の番組わや繰り返し流していて、予習か復習ができる。クルマを眺めるのもよし。つい長居しちゃう感じ。
-
次郎が14、5歳で乗っていた愛車だそうで。
カッコよすぎる。いい車だ。ベントレー。 -
レトロ感たっぷりのオープンカフェ。
-
カフェの横に門。
-
どこから見てもレトロ感が決して古臭くない。むしろ素敵な空間と化しているのがいい。
-
門の横にやたらオープンなポストがある。笑)
-
見えていないが右手前からバー、レストラン、奥が武相荘の有料のエリアだ。
-
レトロでいい物があちこちにあるので見逃しそう。
-
自宅にバー。自宅にバーですよ。
-
いろんな人が遊びに来たくなるだろうなあ。
-
次郎がマッカーサーに贈った椅子のレプリカ
-
5月末から展示は武相荘の夏に変わった。初めて来たが、四季折々の武相荘が見られるのも楽しみ。
-
サンフランシスコ講和会議の貴重な原稿があるかと思えば、石器時代から江戸時代までの美術品が無造作に置いてあったり、ラリックはじめ海外の食器、調度品の数々。センスのいい着物。生活空間と展示のどちらも目を楽しませるものばかり。
-
茅葺き屋根なんてなかなか見られない。
農家を買い取って、改築を重ねただけあって、和洋折衷がうまく調合され、居心地のいい空間になっている。 -
石の敷き詰め方や木や石楼のバランスがオシャレ。
-
都内ではなかなか見られない茅葺き屋根
-
ホタルブクロがたくさん咲いていて、図鑑でしか見たことがなかったので嬉しかった。
-
小学生の時に教科書で知った花。
-
近くで見ると花びらの繊細さに気づく
-
レストランの中庭
-
レストラン&カフェ
11時からのオープンを待って入店。出てきたら、待っている人が結構いた。 -
天井が高い。決して広くないが開放感がいい。
-
メニューは決めていた海老カレー。白洲次郎がよく好んで食べていたそうだ。ま、どれもそんな感じのメニュー。お腹がいっぱいになり、ドリンクとスイーツは断念。
-
次郎と正子が愛用していたというキッチングッズと娘さんが購入した物が入り混じってディスプレイされている。断然愛用の物がカッコいいし良い物だとわかる。
-
奥は洋間。見てきてもいいと親切なスタッフに言われて、自由に撮影させてもらった。
-
ディナーもコースで食べられるレストランだから、大人の時間が楽しめそう。
-
庭の元気な花をそのまま生けている。トイレにはピカソの絵。2人の良いものを当たり前に、工夫して使う、飾る、という暮らしを少しだけ味わって心豊かな時間を過ごせた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
町田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35