下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祖母の四十九日も終え、私は仕事場が異動したばかりでしたが、夫の両親から旅行のお誘いを受けて思い切って伊豆へ行って来ました。<br />夫の両親は共に80歳、伯母(義母の姉)は90歳という高齢者三人組を率いての珍道中。<br />色々ありましたが終わってみれば楽しい旅行になりました。<br /><br />この旅行は5月で今は10月。<br />この間、色々な災害が起こり、本当に大変な思いをされた方も多いと思われます。<br />私も広島の豪雨と猛暑で、職場の仕事柄慌ただしい日々を送っていました。<br />亡き祖母の関係の事も色々ありまして、自分自身落ち着かない感じでした。<br />最近、ようやく職場にも慣れ、ひと段落かなと思えるようになってきて、記憶が薄れつつある伊豆の旅行記を仕上げようと重い腰を上げた次第です。<br /><br />しばらく旅行記を書いてなかったため雑な所もあるかもしれませんが、そこはなにとぞ大目に見て下さいね。<br /><br /><br />旅の行程<br />1日目:伊豆急下田駅到着<br />           下田散策<br />           下田聚楽ホテル泊<br />2日目:河津七滝・浄蓮の滝・大室山<br />           ホテルハーヴェスト天城高原泊<br />3日目:修善寺・韮山反射炉<br />           帰路へ

夫の両親・伯母と一緒に伊豆へ①【下田・河津七滝・浄蓮の滝】

33いいね!

2018/05/11 - 2018/05/13

238位(同エリア1053件中)

6

35

タロちゃん

タロちゃんさん

祖母の四十九日も終え、私は仕事場が異動したばかりでしたが、夫の両親から旅行のお誘いを受けて思い切って伊豆へ行って来ました。
夫の両親は共に80歳、伯母(義母の姉)は90歳という高齢者三人組を率いての珍道中。
色々ありましたが終わってみれば楽しい旅行になりました。

この旅行は5月で今は10月。
この間、色々な災害が起こり、本当に大変な思いをされた方も多いと思われます。
私も広島の豪雨と猛暑で、職場の仕事柄慌ただしい日々を送っていました。
亡き祖母の関係の事も色々ありまして、自分自身落ち着かない感じでした。
最近、ようやく職場にも慣れ、ひと段落かなと思えるようになってきて、記憶が薄れつつある伊豆の旅行記を仕上げようと重い腰を上げた次第です。

しばらく旅行記を書いてなかったため雑な所もあるかもしれませんが、そこはなにとぞ大目に見て下さいね。


旅の行程
1日目:伊豆急下田駅到着
下田散策
下田聚楽ホテル泊
2日目:河津七滝・浄蓮の滝・大室山
ホテルハーヴェスト天城高原泊
3日目:修善寺・韮山反射炉
帰路へ

PR

  • 夫の両親から旅行のお誘いを受け、さてどこにしようかと考えたところ、どうせなら私達がまだ行ったことのない伊豆に決定!<br />両親達はツアー等で行ったことあるけど、久しぶりだからいいよと言ってくれました。<br />伊豆は私も夫も初めてなのでワクワクです。<br />福山駅でそれぞれお昼のお弁当を買って新幹線に乗り込みます。<br />乗り込んでしばらくしたら義母と伯母からのおやつが通路を渡って送り込まれてきました。<br />しぼんでたサブバッグが早くも膨らんでしまいました(^^;<br />さらにお弁当タイムに入ると食べきれないとおこわを渡されそうになりましたが、夫が死守して押し返していました(笑)

    夫の両親から旅行のお誘いを受け、さてどこにしようかと考えたところ、どうせなら私達がまだ行ったことのない伊豆に決定!
    両親達はツアー等で行ったことあるけど、久しぶりだからいいよと言ってくれました。
    伊豆は私も夫も初めてなのでワクワクです。
    福山駅でそれぞれお昼のお弁当を買って新幹線に乗り込みます。
    乗り込んでしばらくしたら義母と伯母からのおやつが通路を渡って送り込まれてきました。
    しぼんでたサブバッグが早くも膨らんでしまいました(^^;
    さらにお弁当タイムに入ると食べきれないとおこわを渡されそうになりましたが、夫が死守して押し返していました(笑)

  • そんなこんながありながらも、踊り子号は無事伊豆急下田駅に到着です。

    そんなこんながありながらも、踊り子号は無事伊豆急下田駅に到着です。

  • 下田駅の出口です。<br />のれんがかわいい(^。^)<br /><br />これから少し下田の街を散策します。

    下田駅の出口です。
    のれんがかわいい(^。^)

    これから少し下田の街を散策します。

  • 下田開国博物館<br />開国当時の様子が分かる資料が展示してありました。<br />ここは夫がまず行きたかった所です。

    下田開国博物館
    開国当時の様子が分かる資料が展示してありました。
    ここは夫がまず行きたかった所です。

  • 了仙寺<br />下田条約が締結された地です。<br />境内には薄紫のアメリカジャスミンがたくさん咲いていました。<br />辺り一面ジャスミンのいい香りです。

    了仙寺
    下田条約が締結された地です。
    境内には薄紫のアメリカジャスミンがたくさん咲いていました。
    辺り一面ジャスミンのいい香りです。

  • 隣にはミュージアムがあり、私達は見学しましたが両親達は早くも疲れてしまったようなのでロビーで休憩してもらいました。

    隣にはミュージアムがあり、私達は見学しましたが両親達は早くも疲れてしまったようなのでロビーで休憩してもらいました。

  • 了仙寺から続くペリーロードを歩きます。<br />川沿いの雰囲気ある道です。<br />もう16時を過ぎてたからかお店があまり開いてなくて少し残念でした。<br />この後タクシーを拾おうと思いましたが、なかなか走ってなくて結局駅まで歩くことに。<br />お義父さん、お義母さん、伯母さん、ごめんなさいm(_ _)m<br />

    了仙寺から続くペリーロードを歩きます。
    川沿いの雰囲気ある道です。
    もう16時を過ぎてたからかお店があまり開いてなくて少し残念でした。
    この後タクシーを拾おうと思いましたが、なかなか走ってなくて結局駅まで歩くことに。
    お義父さん、お義母さん、伯母さん、ごめんなさいm(_ _)m

  • 私は心で謝りながら駅へと続く商店街を歩きます。 <br />夫はマイペースに旅行雑誌に載ってた菓子店を見つけてはこれらのお菓子をゲットしてました。<br />向かって左上は平井製菓の下田あんぱんで、下の2つは日新堂菓子店のレモンケーキとマドレーヌです。<br />マドレーヌに関しては三島由紀夫も愛したと記されてて、しっとりとして美味しかったです。

    私は心で謝りながら駅へと続く商店街を歩きます。
    夫はマイペースに旅行雑誌に載ってた菓子店を見つけてはこれらのお菓子をゲットしてました。
    向かって左上は平井製菓の下田あんぱんで、下の2つは日新堂菓子店のレモンケーキとマドレーヌです。
    マドレーヌに関しては三島由紀夫も愛したと記されてて、しっとりとして美味しかったです。

  • 下田聚楽ホテル<br />駅では送迎の車が待ってくれてました。<br />ではホテルに向かいましょう。<br />

    下田聚楽ホテル
    駅では送迎の車が待ってくれてました。
    ではホテルに向かいましょう。

  • お部屋はこんな感じです。<br /><br />窓からは下田湾が見えます。

    お部屋はこんな感じです。

    窓からは下田湾が見えます。

  • さあさあ、お待ちかねの夕食のバイキングですよー。

    さあさあ、お待ちかねの夕食のバイキングですよー。

  • 各テーブルには網焼きコンロが付いていて、お肉や魚介類を焼いて食べることができるんです。

    各テーブルには網焼きコンロが付いていて、お肉や魚介類を焼いて食べることができるんです。

  • おっ、カニもある!

    おっ、カニもある!

  • お刺身も新鮮で美味しかったです。

    お刺身も新鮮で美味しかったです。

  • 他にもお料理が色々あり、みんな好きな物を好きなだけ食べてお腹いっぱいになりました。

    他にもお料理が色々あり、みんな好きな物を好きなだけ食べてお腹いっぱいになりました。

  • おはようございます。<br />2日目の朝です。<br />いいお天気で良かった(^^)

    おはようございます。
    2日目の朝です。
    いいお天気で良かった(^^)

  • 昨日と同じ会場で朝食バイキングです。<br />朝から舟盛りとはさすが下田ですね~。

    昨日と同じ会場で朝食バイキングです。
    朝から舟盛りとはさすが下田ですね~。

  • 寝姿山ロープーウエイ<br />ホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りた後、まずは昨日時間が無くて行けなかったロープウェイに乗ります。<br />下田駅のすぐ隣にあります。

    寝姿山ロープーウエイ
    ホテルをチェックアウトしてレンタカーを借りた後、まずは昨日時間が無くて行けなかったロープウェイに乗ります。
    下田駅のすぐ隣にあります。

  • おぉー、水平線がくっきりだ!

    おぉー、水平線がくっきりだ!

  • 反対側は山々が連なって、川沿いに街並みが見えますね。<br /><br />さて、これからレンタカーに乗ってまずは河津七滝を目指します。

    反対側は山々が連なって、川沿いに街並みが見えますね。

    さて、これからレンタカーに乗ってまずは河津七滝を目指します。

  • 河津七滝<br />流石に7つ全ての滝は巡ることが出来そうにないので、近場を少し見ることにしました。

    河津七滝
    流石に7つ全ての滝は巡ることが出来そうにないので、近場を少し見ることにしました。

  • 出合滝と書いて『であいだる』と読むんですね。

    出合滝と書いて『であいだる』と読むんですね。

  • マイナスイオンだぁ。<br />この滝はそんなに大きくないけど、滝壺の色がエメラルドグリーンですっごく綺麗です。

    マイナスイオンだぁ。
    この滝はそんなに大きくないけど、滝壺の色がエメラルドグリーンですっごく綺麗です。

  • 両親達はベンチで休んでもらって、私達だけで少し離れた初景滝に来ました。

    両親達はベンチで休んでもらって、私達だけで少し離れた初景滝に来ました。

  • これはすごい水量です!<br />マイナスイオンも半端ない!<br />来てよかった~(o^^o)

    これはすごい水量です!
    マイナスイオンも半端ない!
    来てよかった~(o^^o)

  • 滝の近くに御利益がありそうな七福神が。<br />旅の安全をお願いしました。

    滝の近くに御利益がありそうな七福神が。
    旅の安全をお願いしました。

  • わさび園 かどや<br />滝観光も一応終え、ここでのメインイベントのわさび丼をいただきましょう(^。^)<br />

    わさび園 かどや
    滝観光も一応終え、ここでのメインイベントのわさび丼をいただきましょう(^。^)

  • 結構大きなわさびをまず自分で全てすりおろします。<br />綺麗なグリーンです。

    結構大きなわさびをまず自分で全てすりおろします。
    綺麗なグリーンです。

  • 真ん中にわさびをのせ、軽く醤油をかけてちよっとずつわさびをくずしながら食べると最後まで美味しく食べることができるそうです。<br />ツーンとくるこの辛さがいいですね。<br />新鮮だから香りもさわやかで、チューブとは比べ物にならない美味しさでした。

    真ん中にわさびをのせ、軽く醤油をかけてちよっとずつわさびをくずしながら食べると最後まで美味しく食べることができるそうです。
    ツーンとくるこの辛さがいいですね。
    新鮮だから香りもさわやかで、チューブとは比べ物にならない美味しさでした。

  • 大満足のわさび丼をいただいた後は、浄蓮の滝を目指して天城峠へ向かいます。

    大満足のわさび丼をいただいた後は、浄蓮の滝を目指して天城峠へ向かいます。

  • 河津七滝ループ橋<br />この渓谷によくぞ架けた!<br />このループ橋が無かったら遠回りしないといけないんでしょうね。

    河津七滝ループ橋
    この渓谷によくぞ架けた!
    このループ橋が無かったら遠回りしないといけないんでしょうね。

  • 道の駅天城越え<br />浄蓮の滝の前にこちらに寄り道します。

    道の駅天城越え
    浄蓮の滝の前にこちらに寄り道します。

  • お目当てのわさびソフトです。<br />甘いけど、ピリッとわさびが顔を出して美味しいんですよー!

    お目当てのわさびソフトです。
    甘いけど、ピリッとわさびが顔を出して美味しいんですよー!

  • 浄蓮の滝<br />道の駅天城越えからちょっと車で移動すると浄蓮の滝があります。<br />とはいっても知らなかった~。<br />駐車場から滝までものすごく歩いて下るんです。<br />伯母はベンチで待ってもらって私達と両親で挑みます。

    浄蓮の滝
    道の駅天城越えからちょっと車で移動すると浄蓮の滝があります。
    とはいっても知らなかった~。
    駐車場から滝までものすごく歩いて下るんです。
    伯母はベンチで待ってもらって私達と両親で挑みます。

  • おぉー、これが浄蓮の滝!<br />すさまじい水しぶきです。<br />高さもあるし、私の中でNo. 1の滝ですね。<br />でも、ここから駐車場までずーっと登り坂と階段が。。。<br />いえいえ、伯母も待ってるし、頑張って登りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ<br /><br /><br />伊豆の旅①はここまでとなります。<br />読んでくださった皆様、ありがとうごさいました。<br />次回は大室山からです。<br />お楽しみに~!

    おぉー、これが浄蓮の滝!
    すさまじい水しぶきです。
    高さもあるし、私の中でNo. 1の滝ですね。
    でも、ここから駐車場までずーっと登り坂と階段が。。。
    いえいえ、伯母も待ってるし、頑張って登りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ


    伊豆の旅①はここまでとなります。
    読んでくださった皆様、ありがとうごさいました。
    次回は大室山からです。
    お楽しみに~!

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • おみヴぉ333さん 2018/11/23 09:40:34
    良いリフレッシュでしたね♪
    タロちゃんさん

    こんにちは。ご無沙汰しています~ (^_^)/

    今年はタロちゃんさんにとって、とても大変な一年だったのですね。。でも、早いものでその今年ももうじき終わろうとしていますね。あと少し、がんばって乗り切りましょう~

    そんな中、伊豆のご旅行はきっと良い気分転換になられたことでしょうね。お義父様もお義母様も、そして伯母様も、皆さまお元気で素晴らしいです。たしかにご高齢だと、長くは歩き続けられないですものね。。道中はタロちゃんさんもいろいろとお気を遣われて大変だったこととお察しします。。(>_<)

    下田聚楽!純和風でオーシャンビューで素敵なお部屋ではありませんか!(^▽^) 海の幸バイキングも美味しそうだなぁ~!さすがは下田です♪私も行ってみたくなりました。お天気にも恵まれて良かったですね (^_^)

    じつは私も河津七滝や浄蓮の滝、ずいぶん前ですが行ったことあります。わさびソフトも食べましたよ~。そのあとたしか、イノシシの最中とか買いに行って土肥金山まで行った記憶が。。

    続きもたのしみにしていますね。これから師走でお忙しいでしょうから、ゆっくり作成してくださいね。風邪にも気を付けて~。あ、それと、私のマレーシア旅行記も見ていただいてありがとうございました~(^0^)/

    おみヴぉ

    タロちゃん

    タロちゃんさん からの返信 2018/11/23 11:25:38
    Re: 良いリフレッシュでしたね♪
    おみヴぉさん、こんにちは(^^)

    いつもいいね!とコメントありがとうございます(o^^o)

    毎日の生活に追われてなかなか続編が進まなくてちょっとブルーになってましたが、おみヴぉさんの温かいお言葉を励みに頑張って仕上げますね!

    夫の両親も伯母も大変元気なんですが、足はさすがに年相応で無理はできませんね。
    それに反して口は歳を取るごとに達者になってきてますよ(笑)

    下田聚楽ホテルは年季の入ったホテルでしたが、海沿いでお刺身の美味しい良いお宿でした。
    市場で働いていた義父が美味しいと言っていたので間違いないです!

    山間の渓流や滝は本当にマイナスイオンでリフレッシュできましたね。
    新鮮なわさび丼やソフトクリームもそこで食べるからさらに美味しいのかな?

    伊豆はまだまだ見所がたくさんあるのでいつかまた行きたい所になりました。
    その前に続編を書かなくてはですね(^^;)

    おみヴぉさんのマレーシア旅行記も楽しく読ませてもらってます。
    いつも軽やかに海外に行かれててステキです。

    あっそうだ。
    おみヴぉさん、勤続25年おめでとうございます(*^^*)
    山あり谷ありだったと思いますが続けてこられて本当にご立派だと思います。
    これからもどうかお身体に気を付けて頑張ってくださいね。
    発狂しそうになったらまたシンガポールに逃避行しちゃいましょう(笑)

    タロちゃん
  • ちゃみおさん 2018/10/19 18:14:03
    涙なしには食べられない?!
    タロちゃんさん、こんばんは。

    ご主人様のご両親+伯母様との親孝行旅行ですね。
    80歳と90歳で伊豆旅行に行く事が出来るのも、お元気だからこそ♪
    思い出の旅行になりましたね。

    旅館のバイキングで自分でお肉や魚介類を焼いて食べるというのは、楽しそうで良いシステムですね。
    これなら好きな物を好きなだけ食べられますもんね。
    良い旅館をチョイスされましたね!

    さすがにお刺身はどれも美味しそうです。
    朝から舟盛りがあるなんて、豪華ですね~。

    わさび丼はツーンと来る辛さで涙は出ませんでしたか?
    私も島根で同じような丼を食べた事があって、涙を流しながら食べた記憶があるんですよ(笑)
    すりおろしたばかりのわさびって辛いけど、すごく香りが良くて美味しいですよね。

    わさびソフトは甘くてピリッ?!
    味がとっても気になります~。
    食欲の秋なので、ついつい食べ物が気になってしまいました^^;

    続編も楽しみにしています(^^)

       ちゃみお

    タロちゃん

    タロちゃんさん からの返信 2018/10/20 00:02:47
    Re: 涙なしには食べられない?!
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)
    いつもいいね!とコメントありがとうごさいます。

    やっとこさ第1弾が仕上がりました。
    ちょっと旅行記を書くリズムが戻ってきたので続編も頑張って早めに投稿できたらと思ってます。

    伊豆の一泊目は朝夕とバイキング形式で楽しかったですねー。
    伯母はそんなに食べないので好きなものを選んで満足そうでした。
    夫の両親は結構食べるのでこれまたバイキングがうってつけだったんですよ。

    わさび丼は涙より鼻水が止まりませんでした。
    でも新鮮なわさびは爽やかで後味がいいんですよね。
    島根でも食べれるところがあるんですか?
    検索してみよっと。
    わさびソフトも鼻にきますがインパクトがあって美味しかったです。
    もう一度食べたいなぁ。

    タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/10/20 08:43:27
    RE: Re: 涙なしには食べられない?!
    おはようございます。

    私が島根で食べたわさび丼は、お店ではないんです。
    わさび農家さん主催のイベントで出された昼食だったのです。
    その時の旅行記です↓
    https://4travel.jp/travelogue/10995966

    確かにツーンとくると、鼻水出ますね(笑)

       ちゃみお

    タロちゃん

    タロちゃんさん からの返信 2018/10/20 09:16:57
    RE: RE: Re: 涙なしには食べられない?!
    ちゃみおさん、おはようございます(^^)

    そうですか、わさび農家さん主催のイベントでしたか。
    また旅行記拝見しますね。
    わざわざありがとうごさいました(^o^)

    タロちゃん

タロちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP