函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半最終は後志地方のカタクリスポットを通り函館まで行ってきました<br />GW前半は函館市街地、後半は函館近郊が桜の見頃になるため<br />同時に二つ見られないため、後半も函館へ行ってきました

道南カタクリ&桜めぐり(ニセコ町⇒黒松内町⇒函館市)

2018/04/29 - 2018/04/30

白金太郎

白金太郎さん

GW前半は函館市街地、後半は函館近郊が桜の見頃になるため
同時に二つ見られないため、後半も函館へ行ってきました

私鉄 自家用車 徒歩

GW2日目は後志方面でカタクリを見てから函館を目指します
    いつもは高速バスで行くところですがバスの予約が取れなかったので仕方なく車で函館へ行きます
    天気が良かったので毛無峠周りで倶知安を目指しましたが
    前日に続きこの日もPM2.5のせいでガスっています

毛無山展望所 自然・景勝地

パンが美味しい道の駅あかいがわへ
    開店まであと10分だったので待ってみることにします

道の駅 あかいがわ 名所・史跡

朝一番で焼きたてパンが出てきました
    種類は色々あるんですが一度にできる数が限られているので
    お目当ての白いパンはなかったです
    すぐに列ができてあっという間になくなります

道の駅 あかいがわ 名所・史跡

赤井川村から国道393号線を経て倶知安町へ
    富士見の池の水が溶けて鏡のように写っています
    羊蹄山が逆さ富士に映るスポットは結構少なく
    ここは数少ないスポットのうちの一つです

PM2.5のせいで羊蹄山が少し薄いです

羊蹄山 グルメ・レストラン

冬はスキー場ですが雪がなくなると上まで階段で登ることができる旭ヶ丘公園
    下の駐車場に停めて10分くらい階段を登ると山頂です

倶知安市街地と羊蹄山の裾野が綺麗に見えるビュースポットです
    ここの山に登れるのは意外と知られていなく行く人は少ないです
    5月下旬になるとこのあたりは芝桜も咲きますが
    芝桜と羊蹄山を撮るには三島さん宅の方が綺麗です

倶知安町旭ヶ丘スキー場 スキー場

倶知安町をあとにして今回の主役カタクリ
    ニセコ町非公認ながら後志管内で一番カタクリが綺麗に見える有島の丘
    ニセコ町の観光協会に聞いても教えてもらえない秘密の場所ですが
    結構知っている人は多いです

山の斜面にびっしりとカタクリが咲いていて見事ですが
    ここの見所は羊蹄山とカタクリが一緒に撮ることができます

ただ羊蹄山とカタクリを一緒に撮るのが結構難しいです

私有地を開放してくれているためマナーを守らないと
    公開が中止してしまいますので植物を踏みつけたりしないようにしましょう
    今のところ問題なくカタクリの群生地が守られています

もうひとつのニセコ町のカタクリの名所はニセコ駅近くの桜ヶ丘公園
    ニセコ町の観光案内所で尋ねるとここを案内するようです
    公園に駐車場がないので駅前の綺羅の湯に停めて散策します

桜ヶ丘公園 公園・植物園

こちらも山の斜面にびっしりとカタクリの花が咲きます
    エゾエンゴサクやキクザキイチゲも一緒に咲くので
    紫だけでなく青や白も一緒に見ることができます

桜ヶ丘公園 公園・植物園

今回の目的地は函館
    まだまだ先は長いので先へ進みます
    GWということもありニセコのお店はどこも混雑していたため蘭越町へ
    おいしい蘭越米が食べられるようなので街の茶屋にしてみました
    ただ途中妙に混んでいたラーメン屋も気にはなったんですが・・・

街の茶屋レストラン ぼん田 グルメ・レストラン

おにぎりが有名みたいだったですが
    蘭越産のそば粉、蘭越の豚肉、蘭越米
    蘭越のものをいろいろ食べられるミニ豚丼セットにしてみました
    お米もおそばも美味しくいただけましたが
    いろいろな種類のあるおにぎりも気になりました

街の茶屋レストラン ぼん田 グルメ・レストラン

国道5号線を進んでいくと道の駅がありました
    当初ここにレストランがあって蘭越米が食べられると思っていましたが
    ここはソフトクリームと軽食しかない小さな道の駅でした

道の駅 らんこし・ふるさとの丘 道の駅

牧場が近くにあるのでそのソフトクリームが食べられます
    スッキリとした甘さで牛乳の風味がハッキリと感じられ暑い日にいい感じです

道の駅 らんこし・ふるさとの丘 道の駅

当初は黒松内へは寄るつもりが無かったですが
    蘭越の道の駅で置いてあった黒松内町のパンフレットを見てみると
    ここもカタクリの名所があるようなのでちょっと寄ってみました

一番見ごたえがあるのは菩提院奥之院
    黒松内町のパンフレットは結構立派なんですが場所が書いていないので
    どこにあるのかわかりにくくて探すのが大変でした
    量は結構あったんですがニセコ町よりも時期が遅いのか
    まだ咲いていないカタクリも結構有り満開ではなかったですが
    量の多さにびっくりし満開の時期にまた訪れてみたいです

黒松内町でハムやチーズを作っているトワヴェールが
    神社の敷地内から見えます
    草原の中にぽつんと立つ洋風の建物がなかなかいい感じです

トワ・ヴェール グルメ・レストラン

後志管内でかなり時間を費やしたためもう16時ちょっと前
    ようやく函館方面に向かいますがまだ124kmもあります
    距離的には網走や釧路に行くより近いはずなんですが
    どうも遠く感じて車で行くのが嫌いです

黒松内から函館までは2時間かからずに到着です
    まだ暗くなるまで時間があったので七飯町の城岱牧場へ寄り道
    函館裏夜景スポットとして有名なところですが
    GWにしてはあまり人がいませんでした

城岱牧場展望台 自然・景勝地

夕日は海側ではなく山の方に落ちます
    ちょっと前までは17時過ぎには暗くなっていたのに
    GW頃は18時30分すぎでようやく日没です

木地挽山の方に陽が落ちていきます
    夕日を見るには日本海側の街の方が綺麗ですね

城岱牧場展望台 自然・景勝地

PM2.5の影響で黄昏時の空も楽しめずややガスっている夜景になってしまいました
    ここの夜景がきれいなのは黄昏時なため今回もイマイチな夜景でした
    涼しくなる10月とかの方がいいのかな

城岱牧場から一気に函館市内へ
    観光客よりも市民が多くやってくる函館公園
    出店がたくさん出て賑やかですが
    ここの駐車場に車を停めるのが大変です
    函館市街地を散策するときに車が邪魔になるので
    あまり函館へは車で行きたくないんですよね

函館公園 公園・植物園

函館公園の夜桜は何度も見ていましたが
    噴水がライトアップしているのは気づきませんでした
    噴水ライトアップと函館山と夜桜がなかなか綺麗です

函館公園 公園・植物園

反対側は遊園地と夜桜と月が見えます
    ライトアップ噴水がなかなか見事でした

月も綺麗に出ていたので
    夜桜と一緒に撮ってみました

函館市内のライトアップは22時までなので
    もうひとつのスポットへ急いで向かいます

もう一つは五稜郭公園
    こちらも地元民がお花見をしていますが観光客も多いので人が多いです
    駐車場がほとんどないため函館公園以上に停めるのが大変です
    私の場合友人がこの近くに住んでいるので車を友人宅に停めて五稜郭公園へやってきました

五稜郭公園 公園・植物園

21時すぎですがたくさんの人がいます
    あと少しでライトアップが終了し行灯とタワーの明かりが消えます

ここでも月が綺麗でした
    宴会してようがおかまいなしで22時なると容赦なくライトが消えます
    ライトが消えても関係なく宴会している人が多いですが・・・

五稜郭公園 公園・植物園

ようやく夕飯を食べにラッキーピエロ松陰店へ
    五稜郭公園の近くにありますが観光ガイドに載っていないので
    観光客はほとんど来ることがない穴場店舗です
    森町赤井川、峠下総本店、マリーナ末広店、ベイエリア店、五稜郭公園店、函館駅前店の6店舗は観光客が多すぎてこの時期はまず避けた方がいいです

ラッキーピエロ 松陰店 グルメ・レストラン

私的にはラッキーピエロと言ったらチャイチキよりもオムライス
    卵4個分のでかいオムライスがお気に入りです
    オムライス+トッピングみたいなメニューですが
    今回は新登場の生姜焼きオムライスにしてみましたが
    生姜焼きの量が多くてよかったです

ラッキーピエロ 松陰店 グルメ・レストラン

函館2日目は友人宅に車を置いて市電で函館市内桜スポット巡りです
    函館市街地を巡る時には車が邪魔になるので
    道内で数少ない車がいらない観光地です
    朝8時前なら空いていると思ったので函館公園へ来てみました

函館公園 公園・植物園

朝早いのでほとんど人がいませんでしたが
    駐車場は既に何台か停まっています
    昼間にここの駐車場に停車する場合非常に混雑するため駐車するのに一苦労です

函館公園 公園・植物園

公園内に展望台があり一望することができます
    五稜郭公園ほどではないですが
    ここも結構な本数があるため見ごたえがあります

函館公園 公園・植物園

遊園地はまだ営業前なのにで乗り物が動いていませんでした
    レトロな乗り物は地元の子供たちを乗せて営業しています

函館公園 こどものくに テーマパーク

日本最古の観覧車の近くにも桜の木があります
    最近は観光客も乗るので大人も乗っていますが
    なんとなくこれに乗るのがちょっと恥ずかしいです

函館公園 こどものくに テーマパーク

函館公園を後にして市電で桜スポット巡り
    それほど量は多くないですが昭和橋にも桜の木があります
    亀田川沿いには桜が多く生えていますが
    白鳥町のあたりが一番綺麗です

函館市電 昭和橋停留場

昭和橋は市電が走っているので
    市電と桜を一緒に摂ることができるスポットです

函館市電 昭和橋停留場

桜と市電を一緒に撮れたのにで五稜郭公園へ移動します
    9時過ぎになると観光客がたくさん人がいます

五稜郭公園 公園・植物園

広い公園なのでたくさん人がいてもそれほどストレスなく歩けます

9時の時点でタワーの内部にはたくさんの人がいます
    昔はここまで混んでいなかったです
    新幹線効果はあまりないみたいですが
    最近の函館の混みっぷりが異常です

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭のお堀では貸しボートもありお堀の上から桜が楽しめますが
    このボートになるのも結構混んでいるので待たないといけません

ようやくラッキーピエロの開店時間
    五稜郭公園の近くにありますが既に長蛇の列
    この時期の観光地近くのラッキーピエロは避けます
    最近ここの並木道も有名になった桜ヶ丘通り

柏木町から人見町の間続く桜並木は綺麗です
    午前中は比較的車が少ないですが午後になるとこの道渋滞します

桜並木を抜けたところにラッキーピエロ人見店があります
    五稜郭公園前の店が大量に人がいますが
    ここは比較的すぐ入ることができます

ラッキーピエロ 人見店 グルメ・レストラン

人見店はほかのラッキーピエロと一味違う中華メニューがあるお店
    揚げ麺のあんかけ焼きそばがあるのもここだけ
    2人前位ありそうなボリューミーなので食べごたえあります

このお店大半の人があんかけ焼きそばを食べています
    時々迷い込んだ観光客だけがチャイチキ食べています

ラッキーピエロ 人見店 グルメ・レストラン

食事を終えて柏木町へ戻るときは道が大渋滞でした
    両サイドに道があるので桜の時期は
    ここの住民以外は通行止めとかにできないのかな

4月下旬から11月上旬までの間走るハイカラ号
    以前は期間中毎日4本走っていましたが
    今年から土日祝日のみ3本と本数が減ってしまいました
    結構昔から走っているし老朽化が激しいみたいです

函館市電 競馬場前停留場

午前便が車庫へ帰ってしまいました
    40分ほど休憩して谷地頭行きになります

函館市電 駒場車庫前停留場

はいから号は時刻表に掲載していますが
    一番古い営業車両の530号は載っていません
    基本的に朝だけしか走っていないようなので
    これに乗れるのはなかなかレアです

函館市電 駒場車庫前停留場

時間があったので湯倉神社へ寄り道
    神社だから桜があるかなと思っていましたが
    それほど桜はなかったです

湯倉神社 寺・神社・教会

桜は少なかったですが開運小槌がありました
    湯倉神社にこんなものがあるのが知らなかったです

湯倉神社 寺・神社・教会

駒場車庫からハイカラ号に乗って青柳町へ
    磁気カードは使えなかったですがなぜかICカードは使えるようになっています
    GWということもあり車内は非常に混んでいました

函館市電 谷地頭停留場

もう二度と見ることができないTOKIO城島&山口の日清オイリオCMのロケ地
    坂道を登ったところにある電停なのでいい風景です
    あのCM自体がもう二度と見ることができないでしょうね

函館市電 青柳町停留場

青柳町から西部地区まで歩いてみました
    桜が咲いている時期のみ西部浄水場が解放され
    お花見ができるようになっています

西部地区はそれほど桜はないですが
    教会と桜が撮れるスポットが少しあります

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

函館西高校へ向かう途中にも桜の木が有り
    カトリック元町教会といい感じに撮れます

カトリック元町教会 寺・神社・教会

八幡坂も街路樹が桜だったら綺麗だったのに
    坂道が桜並木は函館にはなく室蘭にあります

函館 八幡坂 名所・史跡

ちょっとレトロな甘味処花かんろの前に桜があり
    レトロな茶店とマッチして綺麗でした
    西部地区にもう少し桜があればないいんですが・・・

花かんろ グルメ・レストラン

再びハイカラ号に乗車して五稜郭地区へ
    路面電車だと少し歩きますが
    テーオーデパート近くの白鳥町に亀田川桜並木があります
    ここはまだ有名になっていないのでほとんど人がいません

五稜郭公園から近いのですが
    特に看板とかないため場所が少し分かりにくいですが
    五稜郭タワーに登るとピンクの塊が見え場所が分かります

今回はこれで函館を後にして
    2日挟んで森町&北斗市の桜を見に再び道南へ行ってきました