信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年冬のある日の事、新宿の銀行に所要あり、それ以外に目的が無いのは京王線電車運賃の無駄遣いと考えガイドの下見を兼ねてしばらくぶりに新宿御苑に行ってみた。東口から歩いて20分程。園内は人もまばら、女性の二人連れが目立つくらいで、芝生の枯れた黄土色の他は何もない状態。新宿門から入り、日本庭園・中の池・イギリス風景式庭園を左に見て、フランス式整形庭園を抜け、玉藻池を廻る。<br />その後温室で南国の花を観賞して再び新宿門へ戻る一周コース1時間ほど。季節柄プラタナス並木も淋しいし、ただ芝生の枯草を眺めただけの感じだが、寒椿も見えて爽やかなひと時ではあったのだが。惜しむらくは木々の案内がもう一つで時々あるネイチャーガイドの案内板が不完全。ケヤキ・ユリノキ・ヒマラヤ杉・メタセコイヤなど巨木が多いのに残念の一言。<br />いつものこととて時間の余裕もあり、園内のレストハウスでのんびりとしたのだが、周りには絵を描いている人、三脚で撮影している人、読書中の人、何やら体操もどきの人の他レストハウスのテーブルでパソコンとにらめっこの人もいて、雑多。新しいといえば芝生越しに東京スカイツリーが良く見えたのにはビックリした。<br />先日高級ホテルさんへご挨拶に伺ったときに築地の案内の事を聞かれ、ここ半年行ってないことを思いだし、来週行こうと決めたのだが、この新宿御苑も暫らくだなあと考え早速実行に移した訳だ。都内の目立つところでは後は国立博物館だけで、銀座・浅草・秋葉原・明治神宮・渋谷と新宿は常に新しい情報で武装し、準備しているつもり。お台場・汐留・六本木も大丈夫。東京駅周辺も駅舎の大改造も含めてOK。<br /><br />

新宿御苑 ②

2いいね!

2018/05/27 - 2018/05/27

403位(同エリア469件中)

0

0

shoubunreise

shoubunreiseさん

2013年冬のある日の事、新宿の銀行に所要あり、それ以外に目的が無いのは京王線電車運賃の無駄遣いと考えガイドの下見を兼ねてしばらくぶりに新宿御苑に行ってみた。東口から歩いて20分程。園内は人もまばら、女性の二人連れが目立つくらいで、芝生の枯れた黄土色の他は何もない状態。新宿門から入り、日本庭園・中の池・イギリス風景式庭園を左に見て、フランス式整形庭園を抜け、玉藻池を廻る。
その後温室で南国の花を観賞して再び新宿門へ戻る一周コース1時間ほど。季節柄プラタナス並木も淋しいし、ただ芝生の枯草を眺めただけの感じだが、寒椿も見えて爽やかなひと時ではあったのだが。惜しむらくは木々の案内がもう一つで時々あるネイチャーガイドの案内板が不完全。ケヤキ・ユリノキ・ヒマラヤ杉・メタセコイヤなど巨木が多いのに残念の一言。
いつものこととて時間の余裕もあり、園内のレストハウスでのんびりとしたのだが、周りには絵を描いている人、三脚で撮影している人、読書中の人、何やら体操もどきの人の他レストハウスのテーブルでパソコンとにらめっこの人もいて、雑多。新しいといえば芝生越しに東京スカイツリーが良く見えたのにはビックリした。
先日高級ホテルさんへご挨拶に伺ったときに築地の案内の事を聞かれ、ここ半年行ってないことを思いだし、来週行こうと決めたのだが、この新宿御苑も暫らくだなあと考え早速実行に移した訳だ。都内の目立つところでは後は国立博物館だけで、銀座・浅草・秋葉原・明治神宮・渋谷と新宿は常に新しい情報で武装し、準備しているつもり。お台場・汐留・六本木も大丈夫。東京駅周辺も駅舎の大改造も含めてOK。

PR

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP