カンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サントロペの素敵な休日が終了し、カンヌ映画祭にやってきました。今年のカンヌ映画祭は、是枝裕和監督の「万引き家族」がパルムドールを獲るなど日本勢は非常に盛り上がったのですが、私はといえば今年はあんまり映画を見ずに、おもにパレのB1会場でやってるカンファレンスに参加していました。カンヌまで行ってそんなことしている日本人は相当珍しいのですが、それはそれで非常に有意義だったことを記しておきましょう。<br /><br />さて、カンヌの沖合にはレランス諸島という島々があって、そのうちの2つの島には定期船が出ています。大きい方の島がサントマルグリット島で、小さい方がサントノラ島。今回は、小さい方のサントノラ島へ行ってみることにします。

カンヌ沖合に浮かぶ、修道院とワインの島に行ってみた

2018/05/04 - 2018/05/12

アイアムOK

アイアムOKさん

徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

カンヌの港で、チケット売り場を探します。右側がサントマルグリット行きで、サントノラ行きのブースは左側。チケット代は、往復で1人16.5ユーロ。

カンヌ港に船がやってきました。50人乗りぐらいでしょうか。船は定刻から5分遅れで出航。

青い空の下、目的地のサントノラ島が見えてきました。起伏に乏しい、とてもフラットな地形です。カンヌからは、およそ30分ぐらいでサントノラに到着します。

全長1.5キロ、幅が0.5キロというこぢんまりした島です。港から、こんな小径を10分も歩いていたら、反対の海岸に出てしまいました。

途中、ワイン畑が広がっています。とっても素朴なワイン畑。

修道士の皆さんが、ここでブドウを育てています。

これが修道院です。ヤシの木に囲まれた建物でワインを作る生活と聞くと、享楽的な修道生活を想像してしまいますけど、そんなことないよね。

ワインは1本25ユーロぐらいから。ハーブのリキュールなんかも売ってます。

修道院を過ぎて、さらに岬の方に歩いていくと、要塞の遺跡がありました。

要塞の階段を上って、てっぺんまでいくと、さっきの修道院の全貌を眺めることができます。修道院、意外に規模が大きい。

さらに歩いて港に戻ります。港の向こうには、レストランやお土産屋もあって、人々で賑わっています。

ぴったり1時間滞在し、カンヌに戻る船に乗りました。

その後カンヌで用事があったので、今回はあんまり長く滞在できませんでしたが、次回はレストランにランチを食べに行きたいですね。いや、お弁当持参でピクニックの方がいいかな。

コートダジュールの5月は気候が素晴らしく、日差しは強いけど暴力的な暑さではありません。だから、船を見れば乗りたくなるし、食事はアウトドアの席で食べたくなる。前回のポール・グリモーもそうでしたが、船で30分ぐらいの目的地に、ランチを組み合わせるショートトリップが最高に気持ちいいんです。

カンヌは、映画祭からドロップアウトするのも一興ですね。いや、むしろ積極的にドロップアウトすべきかも。