イーペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーの郊外のイーペルという街で3年に1度、5月の第2日曜日に猫祭りが開催されます。<br />特に猫好きではありませんが楽しそうなので、ずっと行ってみたいと思っていました。<br />開催日がGWが終わったばかりの時なので、休みが取りづらく、でも3年後に行ける保証もないし、<br />どうしても諦めきれず、2ヶ月前になり行く事に決めました。<br />猫祭りのみという事で、体力的に不安がありますが、2泊5日という弾丸になりました。イーペルはフランスの国境に近いのでパリ経由の航空券を手配しました。宿泊先は何処も満室状態でなかなか決まりませんでしたが、B&amp;Bで、あと残り1室という所がイーペル内で見つかりネットで予約する事ができました。B&amp;Bは初めて、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクで出掛けました。<br />全行程  2018年  2泊5日<br />5月11日(金)羽田22:55発 エールフランス<br />5月12日(土)CDG4:30~リール~コルクトレイク~イーペル11:44着<br />                     猫祭り前夜祭    イーペル泊<br />5月13日(日)猫祭り本番     イーペル泊<br />5月14日(月)イーペル10:13~コルクトレイク~リール~CDG17:20発<br />5月15日(火)羽田12:15着

2018年5月 ベルギー・イーペルの猫祭りに行って来ました。Part 2.猫祭り本番~帰国

2018/05/11 - 2018/05/15

旅行記グループ 2018年5月ベルギー

たっこさん

どうしても諦めきれず、2ヶ月前になり行く事に決めました。
猫祭りのみという事で、体力的に不安がありますが、2泊5日という弾丸になりました。イーペルはフランスの国境に近いのでパリ経由の航空券を手配しました。宿泊先は何処も満室状態でなかなか決まりませんでしたが、B&Bで、あと残り1室という所がイーペル内で見つかりネットで予約する事ができました。B&Bは初めて、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクで出掛けました。
全行程 2018年 2泊5日
5月11日(金)羽田22:55発 エールフランス
猫祭り前夜祭 イーペル泊
5月13日(日)猫祭り本番 イーペル泊
5月15日(火)羽田12:15着

鉄道 徒歩 飛行機
JTB

• olive kenjiさん 2019/01/29 17:20:26
    こんなお祭りがあるのですね ニヤ~ン
    たっこさん 初めまして 私の旅行記にいいね有難うございました。

どの様な方かと思い旅行記を拝見していましたら、この猫祭りの旅行記に目が止まりました。面白い、変わっていますね~

それにしても1週間前にギリシャから帰国して、この行事を見るために実質1日見学の弾丸旅行・・・たっこさんは凄い人ですね。
    また前夜祭は盛り上がっていなかったとか、主人はこの料理好きだけど私は嫌いとはっきり断言するところ大好きで~す。

私も猫好きじゃありませんけど、このお祭りは楽しそうで入り込んでしまいました。猫だけじゃなく、鼠あり犬あり歴史物語風ありで何でもあり祭りで最高!
    私も行きたくなりました。その時は絶対猫柄浴衣に猫手ぬぐいに猫お面で見学に行くつもりです。

日本人は猫好きの方多いから、このお祭り知ったら皆行くのではとの気配を感じます。もークラッツや阪急さんでは募集しているのかな。

旅行のラストに生き猫1匹にお会いできたのが、凄く印象的でした。

たっこさんの文体と着目点が面白いので、また他の旅行記もおいおいに訪問させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

ニヤ~ン olive kenji

• milkさん 2018/09/28 22:43:40
    見せて頂きありがとうございます♪
    たっこさん、こんばんは☆

今年の猫祭り、沢山の写真をアップして下さってありがとうございます!
    今回は諦めたので、こうして拝見できてとても嬉しかったです。

毎年ちょっとずつ違うようですね。
    おなじみの猫ちゃんも沢山いて懐かしかったです。
    でも、ミケネ・プスは出てこなかったのですね...。
    どうしちゃったのでしょう?

そうそう、イーペルって街中にもたくさん猫がいると思ったのですが、私も全然見かけなかったんですよ。
    お家の中に籠もっているのか、街の中心地だから少なかったのか...。

弾丸旅行だったようですが、行かれて良かったですね。

milk

たっこ

たっこさん からの返信 2018/09/30 20:47:41
    RE: 見せて頂きありがとうございます♪

milkさん、こんにちは。
    たった2泊でしたが、行ってみて良かったです。
    パリからだとアクセス良く行く事が出来ました。
    milkさんのブログに詳しく書かれていたので、パレードの内容や歴史も理解でき
    楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。
    milk さんの写真を改めて見て気が付いたのですが、milkさんが写真を撮っていた位置で
    私も同じ位置で写真を撮っていたようです。
    なんだか不思議な気持ちになりました。
    たっこ

たっこさん からの返信 2018/09/30 20:50:44
    RE: 見せて頂きありがとうございます♪

milkさん、こんにちは。
    たった2泊でしたが、行ってみて良かったです。
    パリからだとアクセス良く行く事が出来ました。
    楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。
    私も同じ位置で写真を撮っていたようです。
    なんだか不思議な気持ちになりました。
    たっこ

たっこさんのトラベラーページ