高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイガーエアを利用して成田から高雄へ5泊6日の旅に行ってきました。<br />ホテルはサンシャインホテルに5連泊(移動が面倒なため)。<br />6日間とも晴天でした。、日本の夏と変わらない感じ。<br />初の高雄なので、ベタな観光地を回ってきましたが、結構楽しめました。<br />台北のような大都市ではないので、バイクの数も、地下鉄の利用客も、もちろん観光客も少なめでした。<br />街全体がのんびりしている印象を受けました。<br />

初高雄ちょっとだけ台南1

2018/05/18 - 2018/05/23

taotailangさん

ホテルはサンシャインホテルに5連泊(移動が面倒なため)。
6日間とも晴天でした。、日本の夏と変わらない感じ。
街全体がのんびりしている印象を受けました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

成田11:35発→高雄14:45着で、地下鉄でホテルの最寄駅まで行きました。
    ホテルでしばらく休憩して、夕方から有名な六合夜市に行きましたが、
    あまりにも規模が小さくてなんでこの夜市が有名なのか不思議です。

夜市らしい店

海鮮を扱う店も多く見られました。

とりあえず冷房の効いている夜市の通りに面した店に入りました。

黒猫を飼っているようです。

料理はどれも美味しかったです。

外に出ているテーブルでお休み中。
    夜市で買い食いしてホテルに戻りました。

2日目は蓮池潭にある龍虎塔を目指します。
    地図上で一番近い左営駅で降り、目的地を目指そうとしましたが、蓮池潭まで行くバスが見つからず、google mapのナビ通りに世運駅までやってきました。この駅は地上にあって、とても景色が良かったです。

駅から降りてこちらのバス停から孔子廟近くのバス停まで行きました。
    待っている間、日差しが強くて辛かったです。

バス停から降りて孔子廟の方向に少し歩くて目に入ってきた仙樹三山宮。新しい建物でしたがすごく豪華な作りです。台湾に来るとこうした宮をよく見かけますが、どこからこの建築費用がでているのか不思議でなりません。

綺羅びやかな内部

こちらが孔子廟。そこそこの観光スポットだと思うのですが、観光客がほとんどいません。貸切状態です。

内部は意外と質素。

柱の作りが凝っています。

天井にも龍がいます。

孔子廟からみた景色

孔子廟の前には蓮池潭が広がり、遠くの方に玄天上帝神像が見えます。
    歩ける距離だったので、池を眺めながら散策です。

台湾らしい派手な作り

睡蓮が綺麗に咲いていました。

南国感がすごい

次は春秋御閣の入り口にある龍です。

龍の中を通って、五里亭へ。

五里亭の2階から龍虎塔が見えます。風が気持ち良かったです。

こちらが龍虎塔。ハリボテでつまらないと言った評価が多くて、あまり期待していませんでしたが、結構しっかりとした作りで、十分に楽しめました。私の評価はかなり高かったです。

龍と虎の中はこんな感じの陶器でできた人形や動物や妖怪のようなものが壁一面に装飾されていました。

天女でしょうか

武将たち

龍と虎のお尻

塔(虎側)のてっぺんから

最後に虎の口から出てきました。

巨蛋駅近くの芒果好忙でマンゴーかき氷を食べました。
    人気店のようでお客さんが多かったです。どちらも120元。かなりのボリュームです。

その後、旧高雄駅を見学。

中は博物館になっていますが、展示が面白くなく、建物を見に来たのに、展示が邪魔してよく見えませんでした。帰りに受付の方に呼び止められ、どちらから来たのかと質問され、日本から来たというと、こんなに立派な建物を作ってくれてありがとうと言われ、日本人というだけで私に言われてもどう答えてよいか困ってしまいました。

その後、お茶を買に三鳳中街に向かいました。途中日陰で犬が昼寝してました。

三鳳中街の入り口です。

台北のdihua街のようなところで、乾物を扱う店が多く見られました。

乾物屋さん

こちらのお茶屋さんで冬片を600g(800元)購入しました。
    冬に摘んだお茶で、結構美味しいという情報をネットで見つけて購入したのですが、
    味は平地で取れた普通の烏龍茶といった感じでした。

暑い高雄では、ひんやりしたところで昼寝している犬が多いです。

ホテルに戻り休憩後、夕食は近所にあったこちらのお店で牛肉麺を頂きました。
    地元のお客さんでごった返していました。

その後、こちらもホテル近辺の豆花のお店。販売は屋外ですが、冷房の効いた室内で食べることができます。

豆花のトッピングは小豆と緑豆の2種類を選びました。

散歩がてら興中夜市まで行き、その少し先にある果物屋でドラゴンフルーツとカットパイナップルを購入し、ホテルに戻って食べました。どちらも甘くて絶品でした。
    とくにパイナップルは芯まで柔らかくてびっくりです。

果物屋の隣りにあったスーパーマーケットPXmartで台湾らしい食材を物色。
    カフルールより小じんまりしていて使い勝手が良いスーパーでした。