有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の大奥様のお誘いで、女性陣だけで有馬温泉へ連れて行っていただきました(男性陣は釣りやゴルフなど行っているからかな)。<br /><br />そこそこ近いのでパッと行けるという頭があるため、実は有馬温泉は初めて行きます。<br /><br />高速バスで行ったのですが、高速を降りたらもう有馬温泉。千里ニュータウンのバス停から30分ほどで着いたので、ほんまに近いねー。自分だけなら車で行きますが。<br /><br />お泊りはエクシブ有馬離宮です。以前の職場も会員になっているので、白浜アネックスは新年会で。個人的に「親を連れて行っておいで」と言われ、どこでもいいと言われ、パレスの鳴門へ行かせていただきました。台風接近で瀬戸内海一望のところ真っ白で、橋も閉鎖されたら帰れないため、とっとと帰った次第です。<br /><br />さすがは有馬。素晴らしいの一言です。新緑に時期なので、露天風呂からの眺めもよかったです。そして何よりも食事がとても美味しかった!<br /><br />ありがとうございます。<br />

つかの間の夢。エクシブ有馬離宮

2018/05/25 - 2018/05/26

まひな

まひなさん

ありがとうございます。

社員・団体旅行
高速・路線バス

大奥さんとお友達は別の部屋で、私たち5名は同じ部屋。どうも結構いいお部屋だそうで。

奥の和室もいい感じ~

ベッドもひろ~~~い

バスルーム(セパレートでトイレはありますが、バスルームにもトイレあり)

• おすすめのリゾートホテル
    エクシブ有馬離宮

食事は17時半からだそうなので、軽く温泉に行きました。露天風呂に金泉銀泉があります。

エクシブオリジナルの商品がいくつかありましたが、お茶請けにあった有馬ぼうろが美味しかったです。甘いので1つでいいですけどね。

向こう側は日本食レストランがあります。

エクシブ有馬離宮

途中で使っていないスプーンをひかれていったので気になって聞いて見たところ「メニューの内容が違いましたので」と。
    どーも大奥様がいいプランに変更してくださったようです。

シャンパンで乾杯します。

サザエのパセリバター焼き。

エクシブ有馬離宮

うわ~~、すっごく美味しい~~。

• 奥にリゾットが入っています。バターがとても効いていて、美味しい!<br />しかし、奥の奥のリゾットがどうあがいても取れません^^;

しかし、奥の奥のリゾットがどうあがいても取れません^^;

白鷺サーモンのマリナートキャビア添え。

これも美味しい~~

エクシブ有馬離宮

このプレートはなんだと思っていたのですが、パンがのりました。ミニパンが3つ運ばれてきます。
    バター、はちみつ、オリーブオイルがつきます。

エゾ鮑のベニエと青海苔のリゾット カラスミのアクセント

• 鮑の天ぷらが乗っているのですが、これまた絶品!

鮑の天ぷらが乗っているのですが、これまた絶品!

フォアグラのフランと六甲シャンピニオンのスープ。

これもおいし~~。しめじの味もよく出ていて美味しいですよー。

ホタテ貝のグリルと春キャベツのパスタ

• うわ~~~、ガーリックとバターがきいていて、絶品!ソースが勿体ないので、パンをつけて食べたり^^

お口直しに季節のジュレ

ベリーでさわやか~~

黒毛和牛ロースのグリッリア

• やわらかくはなかったですが、いいお肉でしょう。<br />この2切れで胸焼けがしてきました。

やわらかくはなかったですが、いいお肉でしょう。
    この2切れで胸焼けがしてきました。

このスープ。どこかで食べたことのあるものだと。
    かつお出汁と三つ葉、ゆずの味が。なんとお吸い物と同じ味でした。それをイタリアンにしたかー。すごいなぁ~~

キティ。
    赤ワインをジンジャーエールで割ったもの。

• フロマージュブランのカネロニ<br />苺のジュレとブラッドオレンジのソルベ

フロマージュブランのカネロニ
    苺のジュレとブラッドオレンジのソルベ

エクシブ有馬離宮

カネロニ。パンケーキのようにやわらかいのかと思ったら、意外とクッキー生地寄りで割れます。
    美味しいな~~

プティ・スイーツ

ピスタチオのチョコ
    パイ
    抹茶のチーズケーキ

• シェフが挨拶にきましたよー。<br /><br />オーナー方はいいものをお召し上がりになる機会が多いでしょうから、どの料理も大変美味しゅうございました!<br /><br />どれか一品おかわりできると言われたらどれにするかとなると、めっちゃ悩むくらいどれも美味しかった!

シェフが挨拶にきましたよー。

中庭を散策します。

素敵やわ~~

• おすすめのリゾートホテル

天井

有馬の夜景。
    右の建物は有馬グランドホテル

エクシブ有馬離宮

朝食です。最初は和食だったようですが、小食の方もいたので、好きな量を食べることが出来るビュッフェになりました。

和洋中とあります。

大奥様とお友達は先に帰られました。私たち5人はほぼ職場と今回来られなかった奥様のお土産を探しにうろうろ。
    しかし、坂道だし暑い。が、2人は下調べしていたので、あっち行きこっち行き。。。

こえぇ~

さすが温泉街

エクシブ有馬離宮

2人は土山人でそばを食べると言っていたが、残り3名はそこまでは要らないので、元豆腐屋さんのアイスを食べます。
    豆乳とあまおうソフト。

奥様の土産探しでうろうろしすぎ~~。

2人は金泉にも入ると言ってました。奥様の土産探しでまた坂の上のお店へ行くと言うので(昼休憩で店が閉まっていた)、私は用事があるし、先に帰ることにします。他の2人も一緒に帰るというので、奥様のお土産は活動的な2人に任せます。

人様の土産。
    あと、川上書商店でも買いました。

これは自分用。

やっぱりまた買ってしまった。帰りにキューズモールのアンティークで、チョコリングパンとトロトロチーズフランスを。今月は週末阿倍野で過ごしていたので、1週前もこれを買って帰っていたんだな~~。美味しいけど、チョコリングの上のカリカリが、そろそろ暑さでカリカリ感がなくなってきた。