その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は2年ぶりに友人を訪ねるのが目的。<br />好きな場所に連れて行ってくれると言うのでガルダ湖をリクエスト。友人の住むSchioからは約2時間のドライブ。ガルダ湖までは日光いろは坂並みのヘアピンカーブが続きました。 ガルダ湖周辺には街がいくつかありますが今回訪れたのはMalcesineと言う小さな街。まだシーズン前と言う事でそれ程混雑していなく落ち着いて見て回る事が出来ました。 友人曰く、シーズン中の週末はヨーロッパ中から観光客が集まり相当ごった返し駐車場を探すのも大変な程になるとの事でした。Malcesineは歩いて十分回れる程のサイズ感の街で、お洒落なレストランやお店などが沢山ありました。<br /><br />Mantovaと言う街にも連れて行ってもらいました。 この街は人造湖に囲まれているため霧がよく出るそうです。 街の中には立派な宮殿や教会が沢山ありとても見どころの多い街でした。<br /><br />イタリアに滞在した後はCarcassonneに住む友人を訪ねる為移動。VeneziaからMunich経由でToulouseへと向かいました。 使用機材の到着遅れが原因でVeneziaからの出発が遅れMunich到着時には乗り継ぎ便へ向けダッシュ。何とか間に合い機内で落ち着いたものの飛行機のドアが閉まる雰囲気が全くなくどうしたのかと思っていたら・・・″フランス管制官のストにより出発が1.5時間遅れる予定です″とアナウンス。初めて空港に止まっている間に機内食を食べました。更にその日はMunich周辺の天候が安定せず凄い勢いで雷と雨が降りだし空港が閉鎖に。フライトがキャンセルになるのではと恐れていましたがなんとか1.5時間遅れで出発。Toulouseへ到着しバゲージクレームへ向かおうと思うと長蛇の列が。それはパスポートコントロールの列でした。 通常であればEU圏内のフライトなので国内線扱いなのですがテロ等の影響でセキュリティーレベルが上がっているようで到着客全員のパスポートチェックがされているようです。<br /><br />Carcassonneは通常であれば南仏なのでこの時期はポカポカなんですが、異常気象で3月の気温。しかも雨・風が強く体感温度は更に低い始末。念の為と持参したウルトラライトダウンでは全く太刀打ち出来ず友人から真冬のコートを借り暖を取りました。恐るべし異常気象。今回見て回ったのはCarcassonne, Lagrasse, Caunes Minervois  どの街も素敵なんですがなにせ雨・風・低温でノックアウト寸前。ちょっとした晴れ間に何とか写真を撮りつつ街ブラした感じです。<br /><br />CarcassonneからTGVにParisまで。 日本出発前に知ったフランス国鉄のスト。ラッキーにも自分が予約していた日はストの予定がなくスムーズにParisまで移動することが出来ました。 ただ・・・フランスはストが多すぎ!5月は例年ストの時期なんでしょうか? 前回から約10年ぶりのParis。以前行けなかったSaint-Germain-des-Prés界隈を中心にブラブラしました。 もちろんエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ、美術館もチェックしました。 <br /><br />イタリアもフランスもやっぱり素敵、綺麗、楽しい! またまた絶対に訪れたいと思わせてくれる景色、食べ物、人々がそこにはありました。<br /><br />5/9 成田からDubai経由Milanまで<br />5/10 ミラノからFrecciarossaにてVicenzaへ <br />5/11 Lake Garda (Malcesine)       <br />5/12 Mantova        <br />5/13 VeneziaからMunich経由Toulouseまで<br />5/14 CarcassonneとCaunes Minervois<br />5/15 Lagrasse    ←これです。<br />5/16 NarbonneからParisへ<br />5/17 Paris<br />5/18 ParisからDubai経由成田へ<br />5/19 成田到着<br />

再び友人を訪ねイタリア&フランスへ ***Lagrasse編***

2018/05/09 - 2018/05/19

RSWY

RSWYさん

今回の旅は2年ぶりに友人を訪ねるのが目的。

Carcassonneは通常であれば南仏なのでこの時期はポカポカなんですが、異常気象で3月の気温。しかも雨・風が強く体感温度は更に低い始末。念の為と持参したウルトラライトダウンでは全く太刀打ち出来ず友人から真冬のコートを借り暖を取りました。恐るべし異常気象。今回見て回ったのはCarcassonne, Lagrasse, Caunes Minervois どの街も素敵なんですがなにせ雨・風・低温でノックアウト寸前。ちょっとした晴れ間に何とか写真を撮りつつ街ブラした感じです。

5/9 成田からDubai経由Milanまで
5/11 Lake Garda (Malcesine)
5/12 Mantova
5/15 Lagrasse    ←これです。
5/16 NarbonneからParisへ
5/17 Paris
5/18 ParisからDubai経由成田へ
5/19 成田到着

徒歩

カルカソンヌから車で小一時間程でLagrasseに到着。

とても静かな小さな街で観光客の姿も殆ど見ませんでした。

Lagrasse

Lagrasseの街角

どこを見ても絵になる景色が待っていました。

Abbaye Sainte-Marie de Lagrasse

内部は教会と展示セクションに分かれていました。 これは展示セクションです。

教会では訪れた際、パイプオルガンの演奏が行われていました。

教会の裏庭には素敵な庭園が設けられていました。

ラベンダーやハーブの匂いが風が吹くたびにする気持ちいの良い庭でした。