下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とのっちさんから情報を昨日頂いて、下関の幡生駅の近くで、三度目のEF66の撮影を試みたが、またも、満足いくできにはならなかった。動く被写体の撮影は難しい!!!駅からそれほど離れていないので、それほどの速度は出ていないだろうと推測していたのだが、とんでもない。あっという間に通過した。それに今日は動く被写体用のシャッター設定もしていなかった。。<br /><br />最初の一枚しか、撮影できなかった!  <br /><br />この場所だと、前回のように、下り便のほうがまだ撮影しやすい。上り便の撮影にはよくない場所だとわかった。反省。。。

EF6627の撮影、またも失敗。。。

2018/05/27 - 2018/05/27

tad

tadさん

最初の一枚しか、撮影できなかった!

右のほうを走ってくるだろうという予測だけだ。向こうが幡生駅。跨線橋の上から撮影。

右の遠くをズームアップする。これだ!EF66.

ズームアップしすぎ。

電柱が邪魔!

EF6627が読める。

ズームダウン

電柱さえなければ。。。

この後がチャンスだったのだが、このボロ・デジ・カメは反応が遅く、次の写真がすぐに撮影できず、ベスト・チャンスを逃した!!

あっという間に跨線橋の反対側に行ってしまった!

あっという間に去ってしまった。

• tadさん 2018/05/27 19:38:46
    お陰様で楽しい挑戦でした。
    こんばんは。

とのっちさんに情報をいただいたお陰で、今日は楽しい挑戦でした。EF66は、すっかりお気に入りになっています。もとはと言えば、、昔、息子にEF66のプラレールを買ってやった時からの記憶です。プラレールのシリーズでも、EF66は少し他よりは力持ちでしたから、後ろに多くの車両を繋いでも、動きましたね。

そうですね。今度はもっとましな写真を撮りたいですね。狙った場所の直前で撮影すると失敗するという教訓を今日は学びました。電線の入らない場所で、撮影できませんでしたから。。。
  • とのっちさん 2018/05/27 18:31:55
    ご足労ありがとうございます。
    tadさま

こんばんは。わざわざ見に行っていただいてありがとうございます。ご興味を持っていただき幸いです。

幡生駅の近くは撮影が難しいですね!それでもEF66の重厚な走りが伝わってきます。いつどのようなアングルで見ても魅力的な存在です。こうして旅行記を書いて下さるおかげで、時刻表には載らないものの魅力的な列車もあるのだと宣伝になります(笑)。

吹田に帰っちゃったのでこの後の予測ができないのですが、またの機会にぜひ納得のいく1枚になるといいですね!