岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名鉄の舞木検査場でおこなわれた第12回名鉄でんしゃまつりへ行ってきました。小学生以下の子ども連れのみが応募することができ、昨年は落選しましたが、今年は行くことができました。<br /><br /> シャトルバスが出ている本宿駅までは早めに到着しましたが、バス待ちの人たちで長蛇の列になっており、子どもたちに人気のイベントのようでした。

第12回名鉄でんしゃまつりへ行ってきました

2018/05/26 - 2018/05/26

りんた2011

りんた2011さん

高速・路線バス 徒歩

電車まつりは名鉄名古屋本線の本宿駅から無料シャトルバスが運行されます。なので当然名鉄で出かけるのが筋ですが、我が家はあえて東名高速のハイウェイバスで出発しました。

本山駅

東名本宿のバス停に到着しました。下車したのは我が家のみでした。やはりみなさんは名鉄電車で出かけるようです。

本宿のバス停はJRの東名ハイウェイバスの他に福島行きの夜行バスなどが停車します。

扉を開けて外に出ます。

長い階段を降りて外に出ました

無料シャトルバスが準備しています。シャトルバスは9時40分から運行が開始されます。まだ30分以上前ですが本宿駅を取り囲むように行列ができていました。

本宿駅

かなり待ちましたが無事に舞木検査場に到着しました。入口近くの「往年の名車に会う」コーナーです。

3400系は車内に入ることができました。運転席に座ることもできました。

最初に電車とつな引きの整理券を入手しました。すぐに並びましたが2回目の11時35分からの回になりました。

つな引きまでは時間があるので、まずは「電車の運転席に座ってみよう」の行列に並びました。

特急列車の運転席に座って満足げです。

鉄道模型のコーナーを楽しみました

高所作業車が方向転換するところを見学しました。

実在しない方向幕 「快特 玉ノ井」

方向幕だけの展示

台車を切り離してクレーンで車体をつり上げる作業を見学しました。

電車とつな引きの時間がきました。係の人の説明を聞いてから始まりました。

つな引きスタート!!電車2両はなかなか厳しいですね

でも、無事に成功しました!!

対戦相手と記念撮影

「駅員さんになりきろう!」のコーナーで記念撮影しました。

名鉄バスのコーナーもありました。運転手の制服を着せて貰いました。

名鉄バスからノートや

折り紙などいただきました。

楽しく過ごすことができました。混み合う前に早めに舞木検査場を出てきました。

お昼ご飯に本宿駅近くの得得うどん本宿店を訪れました。

本宿駅近くのチェーン店 by りんた2011さん

得得では1玉でも3玉でも値段は同じです。

もちろん3玉で!

本宿駅近くのチェーン店 by りんた2011さん

豚菜麺です。もちろん3玉で!!

がっつり食べてきました。

本宿駅近くのチェーン店 by りんた2011さん

帰りも東名高速のハイウェイバスを利用しました

約10分遅れで到着しました。東京駅から遙々来ているので、このくらいの遅れは仕方ないと思います。

本山駅で下車しました。やはり座って帰ってこられるのは快適でした。

本山駅

いろいろ楽しませていただいたので、お礼にグッズを購入してきました。

まずは「名鉄電車の下敷き」です

「ミュースカイのキーホルダー」と「マスキングテープ」

「オリジナルミューチケット引換券」を購入しました。

舞木検査場は少し不便な場所ですが、とても楽しむことができました。また、天気が曇りだったこともよかったです。