三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■燕子花(カキツバタ)の花が咲いていた八幡湿原でのんびりリフレッシュ♪/広島県北広島町<br /><br />【 手記 】<br /> 家ゴロばかりの毎日を送っています。これでは身体によくないのでまたまた大好きな八幡高原までドビューンと愛車を走らせてきました。自宅から片道100kmくらいです。<br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあって、標高約800mの芸北町八幡地区一帯に広がっています。わたくしたち夫婦の人生の中でもっとも想い出がふかい地です。それ故、今でも季節を問わず飽きもせず1年中足を運んでいます。<br /> ブナの原生林が生い茂る臥龍山や八幡湿原のある芸北八幡高原、5月下旬から6月上旬にはカキツバタの花が紫の絨毯のように咲き誇ります。<br /> このたびも自然をいっぱい感じながら標高800mの高原をウォーキング。体力と脚力がどの程度耐えれるものなのかと、現状把握(足腰忍耐度測定)の意味もあって湿原を少しばかり歩き回ってきました。<br /> が、予想通り、まだ足腰に相当痛みがあるのでそんなには歩き回ることができませんでした。表紙の写真は「俺たちのおかずラー油」です。散策後、青空の下で餃子を焼いて食べたので。これが最高に美味いのだ。^^ブハハハ・・・<br /> 結論・・・年末に腰を痛めて5カ月以上になるが、まだ痛い。やっぱり腰骨にヒビでも入っているのかなー。長距離ドライブへ出かけたいのだが、まだまだだナ。トホホホ・・・。<br /><br />▽芸北八幡高原/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> 広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。<br /> 八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたります。<br /> 面積的には小さいですが多くの希少種が含まれていて、湿原の植物たちは様々な形で水に適して暮らしています。<br /><br />▽霧ヶ谷湿原 WEBサイトより<br /> かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br /> 薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。<br /> これから長い月日をかけて湿原性の植物や小動物などが戻ってくる様子を観察していく重要なポイントです。<br />

Solitary Journey[1950]燕子花が咲く八幡湿原でリフレッシュ♪青空の下で餃子を焼いて食べました。<八幡高原>広島県北広島町

2018/05/16 - 2018/05/16

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽芸北八幡高原/広島県山県郡北広島町西八幡原

▽霧ヶ谷湿原 WEBサイトより

自家用車 徒歩

■八幡湿原でのんびりリフレッシュ/広島県北広島町
     いきなりこんな絵ですが、いつものようにドリンクをまとめて購入。お馴染みのユンケルローヤルF、これは効果がある。それと今回初めて選んだ「マカの元気」。カープっぽい色合いだったので買ってみたのだが、効くのかなあ~。

▽県北へGOGO-!/広島市内
     カープバスじゃ。カープ、カープ、カープ広島、広島カープ~♪と口ずさみながら県北へGOGO-!

▽国道191号線・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町

▽廃屋・道中の景色/広島県山県郡北広島町東八幡原
     無残!廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」って寂しくなると同時になにか魅かれるものがあります。

▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原
     八幡高原は広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。カキツバタの里の片隅にカキツバタの花が咲いている区画がありました。

• ▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> カキツバタは水辺の湿地に生息し、5月~6月の梅雨前の時期を彩ってくれる植物です。

▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原
     ヨツボシトンボのようです。

• ▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> カキツバタは耐暑性にも強い植物ですが、水は絶対に必要なので、水辺にしか生えていません。<br />

▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原
     50cmほどの草丈に、スラっと立った葉と紫色の花を咲かせます。カキツバタ(燕子花)は、花が飛んでいる燕を思わせるため付けられた漢字です。

• ▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 花言葉は「幸運は必ず来る」と「幸せはあなたのもの」と「贈り物」です。

▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原
     5月下旬には、一面紫の景色が広がり、約1.7haの休耕田に、20万本のカキツバタが咲きます。6月上旬には、生花や苗の販売が行われるカキツバタ祭りが開催されます。

• ▽カキツバタの里/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> オタマジャクシの群れ トノサマガエルかな?

オタマジャクシの群れ トノサマガエルかな?

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 熊注意!最近は見かけなくなったが、昔何度も見かけた。

熊注意!最近は見かけなくなったが、昔何度も見かけた。

▽霧ヶ谷湿原/広島県北広島町東八幡原

▽八幡高原・二川キャンプ場/広島県山県郡北広島町西八幡原
     25,6年くらい前にこの近くで2度ばかりマムシを捕まえたことがある。農家のお爺ちゃんにあげたらマムシ焼酎ができると喜んでいた。

▽八幡高原・刈尾茶屋/広島県山県郡北広島町東八幡原
     茅葺古民家「山麓庵」いつも地元の野菜が置いてあるのだがこの日は売り切れていた。山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物です。

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     おーっ、いい景色だ。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> タンポポ

タンポポ

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     撮影会終了~。この時期は被写体となるものが少ない。7月に入ってからまた来ようと思う。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> このたびは足腰の忍耐度を測定するために湿原を少し歩いてみたが・・・

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     結論・・・年末に腰を痛めて5カ月以上になるが、まだ痛い。腰骨にヒビでも入っているのかなー。長距離ドライブへ出かけたいのだが、まだまだだナ。トホホホ・・・。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 散策後、昼飯はここで食べることに。青空の下で冷凍の宇都宮餃子を焼くのだ^^ブハハ・・・<br />

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     餃子とネギとたれとラー油とおむすび2つを準備してきたのだ。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> フライパンの蓋がないので「でかシエラカップ」で蓋をして餃子を蒸した。サイズがピッタリじゃあー!

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     こんがり~。焼き過ぎたかな。

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 俺たちのおかずラー油(エスビー食品)です。「餃子のたれ」に混ぜるとブチ美味いのです。

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     シエラカップに刻んだネギを入れて「俺たちのおかずラー油入り餃子のたれ」の完成~♪

• ▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 飲み物は勿論、ノンアルコールビールですダ。無いよりはマシ。餃子は皮がパリパリに焼けていて美味かった。

▽八幡高原・刈尾茶屋前/広島県山県郡北広島町東八幡原
     「マカの元気」を飲んで退散します。「マカ」とは南米ペルーのアンデス山脈の高地で育つアブラナ科の植物で活力素材だそうです。

▽県道115号線・道中の景色/広島県山県郡北広島町西八幡原
     空き家になっています。過疎化が進んでいるのでしょうね。

▽国道191号線⇒脇道・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町小板
     かやぶき屋根 日本の原風景

▽国道191号線・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町小板
     オレンジのツツジが咲いていた。

• ▽国道191号線・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町小板<br /> 見ごろを過ぎている。

見ごろを過ぎている。

▽国道191号線・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町小板
     湧き水が引いてあった。。ペットボトルがくるくる回って面白い。

• ▽国道191号線・道中の景色/広島県山県郡安芸太田町小板<br /> レストラン跡 島根県益田市へ通じる国道191号線は浜田道ができてから交通量が少なくなった。

かつては町の中心地である戸河内と景勝地の三段峡までJR可部線が通っていましたが、2003年に可部駅以北の非電化区間がすべて廃線となって、今もその遺構が随所に残されています。

• ▽旧戸河内町の昔ながらの町並み/広島県山県郡安芸太田町戸河内<br /> 若かりしころ、この道を通ってよく恐羅漢スキー場へ通っていました。建物は大正・昭和初期のものが大半ですが、連続性がありますが、人口約3,000人の町の中心市街なので、商店の数も人の往来もほとんど見かけません。

戸河内は、古くから山陰地方と山陽方面を結ぶ街道で、町場を形成する中心部は「本郷」と呼ばれていました。戸河内・本郷はゆるやかな坂の町で、地形にそってゆるやかに蛇行していて先を見通せない事が期待度を高めます。

▽自宅にて
     メダカちゃんに餌をやってリフレッシュ完了~。でも腰が痛い。
     THE END.