御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央道経由で北から入ると、河口湖インターに近いのは冨士御室浅間神社です。駐車場は、表参道を右手に見ながら進んだ先に、意外に広いスペースがあります。河口湖にほぼ面しており、徒歩1分で湖面まで出られます。<br />駐車場側から西参道へ入ると、程なく表参道への右折標示があり、そちらへ向かいました。木のチップが敷き詰められた散策路経由で表参道入口に到着。里宮社殿へ正面から参拝です。<br />日曜日でしたが、北口本宮・東口本宮と比べて知られていないのでしょう、訪れる人はほとんど無く、静かにゆっくりお詣りができました。<br />さて、ここからが重要です。そのまま表参道を戻ってしまわずに、駐車場へ向かう西参道へ入ると、左手にもう一つ拝殿があります。ここは富士山2合目に建つ本宮の拝殿だそうです。里宮に向かって左にある社務所で御朱印をいただいたのでわかりましたが、表参道を往復したのでは見逃す場所に建っていました。<br /><br />次は富士吉田の市街を走って北口本宮冨士浅間神社へ向かいます。表参道の右側を平行に進む道路沿いに駐車場がいくつかあり、拝殿の脇にも駐められました。<br />朝から境内には結構な参拝客がおり、御朱印を求める女性客も目立ちました。<br />山ガールの姿もありました。此処は富士山への吉田口登山道の起点でもありますし、境内を清流が通っており、特別な雰囲気を感じられる空間です。<br />諏訪神社に飾られている神輿は、有名な「吉田の火祭り」で使われるものだそうです。<br /><br />そこからは東富士五湖道路を南下します。浅間神社というのは関東・東海を中心に分布していますが、富士周辺の何社かの中では須走にあるここが最も訪れやすいのではないでしょうか。拝殿の横近くに広い駐車場もありますが、表参道入口にも何台か駐められるスペースがあります。<br />朱塗りの橋を渡り進んで行くと、さほど広くはないものの落ち着いた林の中に鎮座しています。美しい新緑に映える拝殿です。「富士山遙拝所」という標示も立っており、拝殿を左へ進むと雄大な富士を望めます。この角度からは東京からとは異なり、肩がなだらかで丸みを帯びて見えるから不思議です。<br />御朱印は朱塗りの橋脇の社務所でいただけます。独特の書体で素敵でした。