シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール航空が日本就航50周年との事で記念セールをしているらしい。<br /><br />そういえば、母(81歳)が<br />「屋上に船がのってる建物に行ってみたいねぇ」と言ってた事を思い出す。<br />で、母にシンガポール旅を提案。<br /><br />一度は「もう海外は止めておく。」とのお返事。<br />体力に自信が持てないよう。<br /><br />その後「やっぱり行きたい!美容院でお隣に座った人が『シンガポールはハワイより良かったよ!』と話していた!!!」との事。<br /><br />じゃ、決まりね。<br /><br />仕事はあまり休めないから、2泊4日の弾丸旅。<br /><br />シンガポール航空のCクラス、ハワイ行きのデルタのそれと金額があまり変わらない(^_^;)<br />それなら、エコノミーで我慢してもらって、ホテルをいいとこにしよう!<br /><br />母が見てみたいと言っている「屋上に船がのってる建物」が部屋から見えて、台北のステイでとっても気に入ったマンダリンオリエンタルに決定!<br />母がゆっくりできるようにクラブアクセス付きの部屋を公式HPより予約。<br /><br />正味2日間のシンガポールですが、母の体力と相談しながら楽しみたいと思う。<br /><br />5/18(金) SQ655  FUK10:00  SIN15:35<br />5/21(月) SQ656  SIN 01:20  FUK08:35<br /><br /> マンダリンオリエンタル・シンガポール<br /> クラブマリーナベイビュールーム泊<br /><br />母と一緒なので写真が少なめ、1冊にギューッとまとめた備忘録となっております。<br />宜しかったらお付き合いくださいませ。<br /><br /><br />

「ちょっといいホテルに泊まるとよ!」81歳の母と行く初・シンガポール

2018/05/18 - 2018/05/21

やまこちゃんさん

そういえば、母(81歳)が
で、母にシンガポール旅を提案。

一度は「もう海外は止めておく。」とのお返事。
体力に自信が持てないよう。

じゃ、決まりね。

仕事はあまり休めないから、2泊4日の弾丸旅。

5/18(金) SQ655 FUK10:00 SIN15:35
5/21(月) SQ656 SIN 01:20 FUK08:35

マンダリンオリエンタル・シンガポール
クラブマリーナベイビュールーム泊

宜しかったらお付き合いくださいませ。

いつものように旅の始まりは福岡空港国際線。10:00の便にあわせて我が家を8:00前に出発。旦那さんが車で送ってくれました。
    福岡空港は市街地からとっても近くて便利なの(*^^*)
    天神の免税店で購入していた化粧品を受け取り、更に買い足す。
    旅は気持ちを大きくさせ・・・過ぎる(^_^;)

福岡空港免税店 グルメ・レストラン

シンガポール航空655便に搭乗。
    初めてのシンガポール航空。
    評判がいいので期待!ワクワク(*^_^*)

機材はエアバスA330-300

ボーディングブリッジを渡る前に
    マーライオンのパペットを持ったお姉さんが
    「良かったらお写真お撮りしますよ!」と。
    見れば、シンガポールっぽい小道具をたくさん準備していらっしゃる。
    ハートのプレートを持ってパチリしていただく。
    いいサービスだ!
    これがなんと母とのこの旅行唯一のツーショットとなる。

機内に乗り込むところには手作りのウェルカムボード。
    やっぱり顧客満足度が高いだけあるなぁ。

エコノミーは 2-4-2 の座席配列。
    前から4、5列目の窓側2席を事前に確保。

お飲み物のサービスは
    事前情報で聞いていたシンガポールスリング。
    お酒はほぼダメだけど、甘いカクテルは何とか飲めるやまこちゃん。
    うふ。甘くて美味しい!

順調に航行中。
    台湾を過ぎる。

この辺で機内食のサービス。

Japan Home Favourites 「日本のご家庭の味」期間限定の機内食らしい。
    こちらがそれ。豚の生姜焼き他、茶そばなど。
    ご飯・バン・そばの炭水化物オンパレード(笑)

今まで乗ったどの航空会社よりトレイも大きく、ゆったり食事を楽しめる環境。

食後にハーゲンダッツ(バニラ)のデザートあり。←これ大事。

こちらも事前の調査で・・・
    映画「リメンバー・ミー」をやってるらしいと。
    とても感動するとの事で観よう!と心に決めていた。

が・・・番組表から見つけられない!
    ない!
    なーーーい!

で、ようやく気付く・・・・。
    「リメンバー・ミー」の原題は「Coco」!!!!
    ちょっと、ちょっと、知らんかったぁ。
    気付いた時は、もう時間があまりないときた(失笑)

映画を諦め・・・・

フライトマップとにらめっこするのも、以外と好きな私(笑)

初めてのシンガポール航空は・・・
    CAさんのサービスも食事も大変満足な内容。

特に感心したのは、ブランケットが入っていたビニル袋やイヤホンの包みなどをまめに回収してくださるので座席周りが散らからず
    気分が良かった!

6時間半のフライト、長丁場を覚悟していたけど
    思いのほか、短く感じた。
    (実際少し早く着いたようだ)

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

このチャンギ国際空港も初めて。
    これまた顧客満足度世界一と聞き、楽しみだったの!

インチョンより更に大きい?
    で、とてもキレイ!

お花がたくさん。

イミグレもさほど混んでなく、預け荷物もサクッと受け取り。

そそくさと急ぐ。

急ぐ先には・・・・

マンダリンオリエンタルの扇のマークのボードを持ったお迎えの方!
    そう!今回のホテルの宿泊プラン「クラブインダルジェンス」というのだけど
    空港お迎えのみだけど、ショーファーサービス付きなの。凄くない?←私だけ?

折角のセレブ体験なのに、やまこ写真を撮りそびれる。

で、お車をまわしていただき乗せていただく。
    (その前に両替所に案内してもらった。だってお渡しするチップがないもん。)

黒塗りのベンツ(扇のマーク付き)!
    素敵!
    「エセレブ」ですけど乗っていいですかぁ?

シートにはお水とおしぼりのご用意。
    母はイミグレの指紋を採る機械が手垢まみれで気持ち悪かったらしく、早速おしぼりを利用したよう。

それと運転手さんに聞きそびれたのだけど

オリエンタルな雰囲気の恐らくオリジナルのCDの曲が流れてて、それがとっても心地いい。旅気分も盛り上げてくれる。

車内ではドライバーさんが気さくに話しかけてくださる。(何とか理解の範疇)
    「シンガポールは初めて?」から始まり
    簡単な景色の説明。
    「スパイシーフード大丈夫ならチリクラブ美味しいよ!」など。
    25分位で「屋上に船がのってる建物」が見えてきた!
    わぁー!凄い!

「この辺りは○○年位前は海だったんだよ。」との事。
    そろそろ到着ね。

到着!

マンダリン オリエンタル シンガポール【SGクリーン認定】 ホテル

車寄せに着くと、さーっとチャイナドレスを着た日本人スタッフの方が出迎えてくださった!
    タイムラグなし。文字通り、待ち構えてくださっていたのだろう。

あまりに対応がスピーディーでスマートで
    運転手さんにチップをお渡しするタイミングも逸してしまった。ありゃりゃぁ。

フロントを通り越し
    豪華なシャンデリアを見上げ

アジアンな置物を見ながら
    エレベーターに。

「このままお部屋でチェックインのお手続きをさせていただきます。」

わお!

お部屋は19階。
    ツインルーム。
    お部屋のカテゴリーは「クラブマリーナベイビュー」

日本人の女性スタッフさんはまだシンガポールに赴任して日が浅いそうだけど
    「やまこちゃん様のご滞在中は毎日12時ー22時勤務しておりますので
     なんなりとおっしゃってください。」
    とのお言葉。心強い限り。

窓からは「屋上に船がのった!」マリーナベイサンズ。
    マリーナ湾全体が見渡せるViewではないけど・・・
    その分、ガーデンズバイザベイ、シンガポールフライヤーが良く見える。

夜のマリーナベイサンズのレーザーショーも部屋から見えるね。
    高齢者連れには打って付け。

テレビ。
    いつの間にかスマートにスーツケースが置かれてるし( ̄▽ ̄)
    やっぱりチップを渡しそびれる・・・(*´з`)

ウェルカムフルーツ(*^^*)

アジアンな箱の中にTWGのお茶類。

シャワーブース別のバスルーム。

洗面所

日本語でのクラブフロア、ラウンジのご案内。

クラブフロアに泊まると
    チェックアウトが16時まで延長される。
    深夜便利用には有難く、これもこちらを予約した決め手の1つ。
    他にもwifi無料。
    アイロン無料サービスなどなど。

アフタヌーンティーの時間は過ぎたけど・・・・
    ちょっとラウンジへ潜入。

TWGの紅茶を持ってきていただく(クッキー付き)
    このTWGとトワイニングとは全く関係ないらしい(//∇//)
    旅の予習で学んだ。

オリエンタルな雰囲気たっぷりの素敵な茶器にうっとり。

ラウンジでの作戦会議の後、近くを少しお散歩する事に。

ホテルから出たところには

大好きなプルメリアの花。

フラ好きの母娘そろって好きな花。いい香り。

ホテルを出るとすぐにマリーナ湾。

マーライオンへ続く橋より「マリーナベイサンズ」!

恐ろしいくらいの曇天だけど・・・

ついに来たよ!母!(笑)

マリーナ ベイ サンズ ホテル

とおくに「マー様」のお姿。

マリーナベイサンズにお株を奪われてる「3大ガッカリ」とはいうものの

どうして・・どうして・・・
    すごい人だかり!

右手には金融街。

香港みたい。

シェントン ウェイ 散歩・街歩き

話題のお二方のツーショットを写真におさめ・・・

雨が降り出す前に退散。

ホテルへの帰り道、TVで作家の岩井志麻子氏が飲んでた「オレンジ生搾り自販機」を発見。
    カメラの設定が変わってて、ゴミ箱しか写ってない!すんません!
    3シンガポールドルなり。
    これ砂糖無添加とは思えないほど甘くて美味。

母、途中で寄ったプールに落ちていたプルメリアの花を部屋に持って帰ってきたようだ(笑)

長旅の疲れもあると思うので、本日はラウンジにて軽い夕食を済ませ・・・
    ガーデンズバイザベイのライトアップショー、マリーナベイサンズのショーを部屋から鑑賞(部屋の電気は消すべし)
    贅沢な時間を過ごして消灯。

2日目早朝の景色。

ラウンジにて朝食。
    美味しそうなパンがたくさん。

ジャムコーナーにはカヤジャムも。
    カヤトースト、体験できて良かった。

オーダーのメニュー。

エッグベネディクトとシンガポールのワンタン麺をオーダーしてみた。
    うまっ!
    シャンパンを飲めたらいいのになぁ。
    まっ十分、優雅。

ラウンジはパンパシフィック・ビュー。

本日は午前中は観光にお出かけ。

ホテルより近いのだけど・・・
    迷いに迷って・・・サンテック・シティモールのバスターミナルへ。

サンテック シティ モール ショッピングセンター

こちらより、オープントップバスに乗ってみることに。
    あっさりとタクシーで目的地に行くより楽しそうだから。

シンガポール航空に乗ると色々特典があって・・・。

ボーディングパスを見せるだけで1日券が半額程の19Sドルに。

官民一体で観光に対する力の入れ様がうかがえる。

日本人は私達だけだったけど・・・
    チケットを買うとイヤホンもくれて、日本語の説明付き。

私は現地の方の色んなお話を聞きながら風景を見るのが好きで、よくどこででも半日観光ツアーに参加するのだけど・・・
    今回は母の体調を考慮できるよう、事前に予定を立てなかった。

こちらのオープントップバスのレッドラインに乗って・・

リトル・インディアに入り

リトルインディア 散歩・街歩き

リトル・インディアの街並み。

次のアラブ人街で下車。

アラブ ストリート 散歩・街歩き

目的はこちら。

サルタン・モスク。

サルタン モスク 寺院・教会

一昨年。マレーシア旅行の時にモスクの荘厳さに感動したぁ。
    で、母に日本ではなかなか体験できないモスクを見てもらいたかったの。

こちらお祈りするところ。
    マレーシアと違って、特に髪の毛などを覆わなくても入場できる。
    ただし、短パンの方などは長いお洋服を貸していただけるよう。

有名な香水屋さん。

TVで「アラブのもこみち」がいるとの事だが・・・
    ぽっちゃりのおじさんしかいらっしゃらなかった。

「もこみちがいないなら、要らない。」
    年甲斐もない高齢者だ。

ジャマル カズラ アロマティックス その他の店舗

少し異国情緒を味わった所で、またオープントップバスに乗って
    最初のバスターミナルに戻ろうかと思っていたが、やっぱり母はこちらの建物が気になるようで下車。

また、TVネタで申し訳ないのだけど・・・
    ローカルのTVで華丸・大吉がシンガポールでロケの際、マリーナベイサンズの足元に立ち「シーホーク(福岡のホテル)みたいやねぇ。」と言っていたのを思い出す。なるほど、ちょっとシーホークっぽい!?

宿泊してないので、プールには入らせてあげられないけど
    プールの近くなら行けるよ!
    って事で昇ってみる事に。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

昨日といい、今日といい、天気はかなり残念だけど・・・。
    ガーデンズバイザベイを見渡す。

海上にはおびただしい数の船・船・船!
    華丸さんが「元寇」やら「蒙古襲来」やら言ってた(笑)

母!泊ってるホテルだよ!

金融街を望み

ズーム、ズーム、ズームして「マー様」を発見!

シンガポールフライヤーの近くの道路はきっとF1が走るところだろうな。

母!これがかの有名なプールだよ!

なんか「東京だよ、おっ母さん!」みたいになってる・・・。

で、地上におりホテルに帰ろうと思いきや・・・
    ザーザー降り(>_<)

仕方なくホテル内に避難。

マリーナベイサンズのショッピングモールの方に来た。
    マカオやラスベガスのホテルのように
    屋内に運河のようなものがあり
    手漕ぎ船でクルーズできるよう。
    古今東西、カジノと屋内運河はセットのようだ。

「そろそろ行こうか?」と3度程申すも
    手漕ぎ船の行方を追って噴水から離れようとしない母(笑)

マリーナベイサンズのフードコートでお昼にしようと思っていたが、凄い人で席がなく断念。
    スーパーマーケットに寄って小雨の中を歩いて帰る。
    またラウンジのアフタヌーンティーの時間に軽食をいただき昼食代わりとした。

部屋でのんびり過ごす。

19時になりタクシーで向かった先は
    こちら「red house(小紅楼)」

母はシンガポールに来るにあたり「チリクラブ」と「オーチャードの屋台アイス」を食べときたいらしく、こちらをベルトラ経由で予約しておいた。
    だって「時価」って怖いんだもん(>_<)

レッド ハウス シーフード 小紅楼 (プリンセプ店) シーフード

ベルトラのバウチャーを見せるだけ!という気軽さ。

中華風のシーフードのコース。
    前菜にエビ、白身魚、ブロッコリーのお料理。

来ました!
    本日の主役 「チリクラブ」
    お供のマントウは小さめのものが1個づつ。

【告白】
    私の旅行記を読んでくれてる職場の方々!
    ごめんなさいm(_ _)m
    ニトリルグローブ、このために2ペアくすねました!(o ̄∇ ̄o)♪

ゴム手袋の大活躍のもと、完食!

職場にこの手の手袋がある方!
    大きな声では言えませんが、持っていって正解です。(笑)

残ったソースをチャーハンにかけていただく。
    これが一番美味しかったかも?
    お腹が一杯で全部はムリ。

あとから知ったのだけど
    「マンゴーサゴ」というスイーツらしい。
    さっぱりして美味。
    お腹いっぱいでも入る。(*^^*)

シンガポール名物料理を堪能したところで・・・
    タクシーに乗ってお土産を物色しに。

ムスタファセンター。

TVネタばかりだが、シンガポール在住の中野美奈子アナおススメのアーユルヴェーダの石鹸とヘアオイルを買いたい!

ムスタファ センター ショッピングセンター

店内はインド系の方々と観光客でごった返している。

このかごを持ってレジに並んでいるとインド系とおぼしき方に
    「これ、何?」と質問を受ける。
    「あー、ヘアオイルよー。」
    って、地元の人に教えるとは思わなかったぜ(笑)

甘系・辛系お菓子を購入。

タクシーでホテルに戻る。
    部屋へ戻る前にプールに寄ってみた。
    金融街の夜景が超綺麗!
    明日、チェックアウト後にこちらのプールでまったりする予定。
    プライベートカバナがとっても居心地よさげ。

部屋への戻り、夜景に癒されながら消灯。
    隣のリッツカールトンにも行ってみたいなぁ。

明けて3日目。
    ラウンジにて朝食タイム。

お粥と味噌汁。
    お粥はいわゆる中華系のお粥ではなく日本のお粥に近かったそう。

母はお粥にアラカルトメニューのオムレツをオーダーした模様。

私はこちら、ホテル特製パンケーキ。
    これ、超おいしかった!

私のラウンジで食べたもので1等賞かも。

本日は最終日。
    が、天気は残念な予想。

昨日、購入のオープントップバスの1日券は24時間乗れるので・・・
    今日はイエローラインに乗ってみる事とする。

マンダリンオリエンタルの裏側を見ながら出発。

空から今にも降り出しそうな気配ながら、2階席でシンガポールの街を見渡す。
    曇天のせいか、暑くない。これだけは有難い。

それにしても、いつ降っても不思議ない空模様( ;∀;)

「ポリス・何とか」と音声ガイドで解説があった建物。
    窓がカラフルでかわいい。
    上手に撮れば!インスタ映え?

新旧の建物、新たに建設中の建物を一度に見わたす。

音声ガイドによると・・・
    「ERP」という電子自動課金システムらしい。
    シンガポールの渋滞緩和政策の1つ。
    ここを通ると自動的にお金を徴収されちゃう。
    他にも車の関税が100%、新車の入札制度にも多額のお金がいるなど・・。
    シンガポールじゃ車持ってると超セレブだよぉ。

世界遺産のボタニックガーデンで降りようかとも思っていたが
    空模様が完全に怪しいのでオーチャードで降りる。

オーチャード ロード 散歩・街歩き

で、高島屋のデパ地下に潜入。
    私マンゴージュースと母は何故かりんごジュースをジューススタンドで買う。
    珍しい南国のフルーツが色々あったが
    高齢者そこは守りの姿勢か?

フードコートで座ってジュースを頂く。
    今日は日曜日。
    日本にいるような錯覚を起こす品揃え。
    現地駐在だろう日本人家族多数見かける。

「海外駐在員の妻」・・・何だか憧れる素敵な響き(笑)

ニョニャ?
    現地のお菓子、食べてみたいけど・・・。
    ちょっと勇気がなかった( ̄▽ ̄)

オーチャードを雨の中、傘をさしてプラプラ。
    アイスの屋台見つけるも見学のみ。

タクシー雨のため、いない!
    で、またオープントップバス(の1階)に乗って
    ホテルに帰還。
    高島屋で買った手巻き寿司、おにぎりの昼ご飯を部屋で頂く。
    その後、16時のチェックアウトに向け
    荷造り。
    途中、ラウンジで休憩。
    マンゴーのムースが美味しかった!

なかなか奮発したホテルだったが
    それだけの価値はあったなぁと思う。
    スタッフはスマートな中にもフレンドリーさも持ち合わせている。
    ただ台北のマンダリンオリエンタルと比べるとラグジュアリー感は少ないかなぁ。
    コーヒーもカプセルタイプではなくインスタントコーヒーだったし。
    アメニティーもディプティックの方が好きかなぁ。
    ただ夜景は素晴らしかったし、ラウンジも良かった!
    また是非再来したい。

16時ラウンジにてC/O
    チェックアウト後もプールやラウンジは利用可との事だったので・・・
    天気が良ければホテルのプールでまったりしようと水着持参してたのだけど・・・
    生憎の天気でプールは諦める。
    プール見学に行ったがプルメリアが咲き乱れ
    マリーナベイを一望できる素敵なところだった。今度は是非に!

で母と相談の結果、ガーデンズバイザベイに行ってみる事とする。

昨日、ガーデンズバイザベイに行くエレベーターはチェック済み。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

マリーナベイサンズのホテルの側面。
    全部のお部屋にテラスがあるのね。

で、華丸さんは「アクロス福岡ごたるね!
    (訳:アクロス福岡という福岡の建物みたいね)」と言ってたなぁ。
    確かに・・・(笑)

マリーナベイサンズを突っ切って
    こちらの一本道を進むと、、、

スーパーツリー出現!
    大っきい!

シンガポール航空のチケット提示で
    クラウドフォレストとフラワードームの割引きあり。

クラウドフォレスト、近未来の森という感じ。
    あちらこちらで、ミストが吹き出している
    人工的な植物園とでも言おうか。

行った事ないけど、あの世ってこんな感じなんだろうか?と連想してしまう幻想的な雰囲気(//∇//)

滝の上にエレベーターで登り空中を散歩する道があるが、エレベーターの待ち時間15分と表示があった。
    待っていると係の方においでおいで!され
    車いすの方や身体の不自由な方と一緒に
    裏のエレベーターに乗せてくれた。
    有難い心遣いに感謝。

クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スーパーツリーとマリーナベイサンズ。
    近未来都市っぽい。

フラワードームは、まぁ普通の植物園風。

帰りはガーデンズバイザベイの入り口まで
    シャトルバスを利用した。
    (1人3S$)
    ホテルまでタクシーで戻り

スーツケースを受け取って、再びタクシーにて空港へ。
    帰りのタクシーの運転手さんは女性の方だったが、色々と話しかけてくださった。
    日本にも行かれた事があるらしく
    日本で食べた物でなにが美味しかったか尋ねたところ「成田で食べた麺!」との事だった。

空港到着。
    ターミナル3。
    チェックインも荷物預けも機械相手。
    チェックインは出来たが、預け荷物のタグのプリントアウトがうまくいかず
    結局、人対応のカウンターに並ぶ。

翌1時過ぎの出発だが、チャンギ空港を満喫するべく20時頃やってきた。

シンガポール航空の特典でラウンジが無料になるとの事で事前に申し込んでQRコードをゲットしていたし。
    お土産も買うし。
    本当は映画やマッサージもいいなぁと思っていたけど、そこまでは無理かなぁ。

2箇所のラウンジが利用出来るようだったけど、なんか評判が良さげな
    こちら SATSプレミア ラウンジを利用させてもらう。
    飲み物も色々。

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

シャワーも2ヶ所。
    バスタオル貸し出しあり。
    深夜便には有難い。

チキンライスやらカレーやらミーゴレン?
    どれも少し辛め。
    だけど美味しかった。

セルフで作るラクサもあり。
    ラクサ初めて食べたよ(*^^*)

ラウンジスタッフに搭乗口を教えていただき
    ここから10分ほどと聞いたため
    12時頃ラウンジを出る。
    シンガポールの空港は搭乗口近くでセキュリティチェックがあるようで早目に向かう。

A19ゲートにシャトルトレインに乗って行くが、途中でゲート変更になっている事に気づく(>_<)
    新たなゲートはB5。
    再度トレインに乗り、焦ってゲートへ。

広すぎるよー!チャンギ空港!

帰りは真ん中4席の並びを予約しておいた。
    ラッキーな事に私達2人だけだったので
    有難く1人2席を使わせていただく。

深夜便でも大して眠れず
    うつらうつら(u_u)したら
    もう朝食のサービス。和食と洋食の2択。
    スクランブルエッグを頂く。

あっという間のシンガポールの旅も終盤。

無事に福岡空港に到着。

4ヶ月ぶりの空港の入国審査場には
    訪日外国人向けに審査の機械が新たに導入されていた。
    訪日外国人のレーンが増設され
    日本人用が減ってた。あらら。

タクシーで自宅に帰還。

お土産・我が家用に購入したもの達。
    シンガポールの思い出に浸りながらいただこう。

母との旅
    流石に81歳になると若い人と同じような旅のスタイルは無理からぬ事。
    沢山歩かせてしまった事は申し訳ない。
    ただ母の好奇心は年齢を超えて旺盛。
    観たいもの、食べたい物、知りたい事が沢山!
    私の旅好きも母の血だと改めて思った。

海外に出かけると、車椅子に乗っても
    杖をついても、旅を楽しまれている観光客を見掛ける。
    車椅子のレンタルもスマホでポチッとするだけだ。
    ハワイのホテルには車椅子の方も入れるプールだってあった。

色んな旅人さんに門戸は開いている!
    少々の不便位で旅を諦めるのは勿体ない!

旅は本当に何物にも変え難いワクワク・ドキドキを与えてくれる。
    このトキメキが生活にハリやら目標やらを与えてもくれる。
    いつまで経っても色褪せない思い出もくれる。

これからも母と旅を続けたい。
    車椅子だって押すし、贅沢はできないが車をチャーターする位のお金だって貯める。
    一緒にワクワク・ドキドキを楽しもう!

というところで
    母とのシンガポール旅行記を終わらせていただきます。
    お付き合いありがとうございました!
    (o^^o)Thanks!

• ムロろ~んさん 2018/06/17 21:52:17
    母への孝行旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、こだわりのポイントを押さえつつ、母への体調も踏まえつつ旅されてさすがって思っちゃいました。

うちも私プロデュースした海外旅行をしたことがありますけれど、「家族の記念写真もっと撮ってよ~」って帰国後に言われたのがビックリしたんです。
    そんなに写真撮るの好きだったっけ我が家って?アハ(笑)。

現地ではお母さまの体調も大丈夫そうだったようで何よりです。
    というよりも、かな~りアクティブな方のようで(´艸`*)。
    次回も楽しみにしています(笑)。

ムロろ~ん(^人^)

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/18 17:51:10
    RE: 母への孝行旅(^_-)-☆←そうなっていたら嬉しいのですが(^_^;)
    こんにちは!ムロろ〜ん様(*^_^*)

シンガポール旅行記に訪問・コメントありがとうございますぅ(#^.^#)

〉こだわりのポイントを押さえつつ、母への体調も踏まえつつ旅されてさすがって思っちゃいました。

いえいえ、とんでもない!
    私も初めてのシンガポールだったので、なかなか思うようには・・・。
    私の母はアジアっぽいB級グルメなどが苦手なようなので、ホテルのラウンジに居座っていただけですぅ(^_^;)

> シンガポール航空の選択肢も正解だったと思います(^_-)-☆。
    > 行きの搭乗口のところの雰囲気もシンガポール航空に乗る楽しさを出しているのもまた魅力に感じますよ。
    > 帰りはラウンジが利用できるのもポイント!ANAのマイルも貯まるのではないでしょうか?

そうですね!シンガポール航空、エコノミーでも快適でした。
    って、Cクラスにならもっと快適だったんだろうなぁとは思いますけど。
    いつも私は東南アジアの国々は大韓航空の経由便で行く事が多いのですが。
    ホスピタリティに溢れていて、日系のようなサービスでした。
    とても廉価なセール価格で購入したので、ANAのマイルは積算できませんでしたけど
    (@_@;)

> うちも私プロデュースした海外旅行をしたことがありますけれど、「家族の記念写真もっと撮ってよ?」って帰国後に言われたのがビックリしたんです。
    > そんなに写真撮るの好きだったっけ我が家って?アハ(笑)。

あはははは(笑)
    御両親さまの世代は集合記念写真が「旅の証」という事かもですよ。
    旅に対する姿勢の違いとでもいいましょうか。
    きっとムロさんのように気軽なものではなく、もっと重厚なものなんですよ、きっと旅って。

> 現地ではお母さまの体調も大丈夫そうだったようで何よりです。
    > というよりも、かな?りアクティブな方のようで(´艸`*)。
    > 次回も楽しみにしています(笑)。

ええ、無事に帰国できて何よりです。
    81歳にしては、アクティブな方なんでしょうね。
    でも、2年前のハワイの時より歩くスピードは確実に遅くなっていました。
    子供の頃、母に手を引かれて福岡から名古屋(両親の郷里)に飛行機に乗って行きましたが、私が母の手を引いて搭乗するのは感慨深いものだったりしますね。
    いつまで旅ができるのか???ですが、旅を励みに元気に過ごしてくれるといいなぁと思っています。

私はまだ次の旅の予定は未定なのです。
    で、ムロろ〜んさんの旅行記で行った気になって楽しもう!と思ってます。
    これからも宜しくお願いしま〜す。

やまこちゃん(^o^)
  • たなしゃんさん 2018/06/11 16:33:31
    素晴らしいですね!
    やまこちゃんさん、こんにちは!

おひとりでお母様を海外に連れて行かれるなんて、素晴らしいですね!
    我が母も今年に誕生日がくると81歳になります。

これからも、お母様との旅行を楽しんで下さい。
    私も、お手本にさせて頂きたいと思いました。
    これからもよろしくお願いします。

たなやん

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/12 12:10:37
    Re:素晴らしいですね!←ありがとうございます!
    たなやん様

初めまして(^^)/
    この度は、拙い旅行記にご訪問・コメントくださりありがとうございますm(_ _)m

母との旅行は大体いつも1人で引率です。(笑)
    私も初めての所が多く、そのせいで沢山歩かせてしまったりしてます(失笑)

とてもとても、参考になるような旅はできていませんが、同じくらいの年齢のお母様がいらっしゃるようで・・・
    少しでも共感していただけていたら嬉しい限りです。

たなやんさんは旦那様とお母様とハワイに行かれたとの事。
    優しい旦那様で羨ましいですよぉ(笑)
    ヒルトンのタイムシェア物件もお持ちなのですね。益々、羨ましい!

こちらこそ、色々と参考にさせてください。
    たなやんさんの旅行記にもおじゃまさせて頂きますね。
    宜しくお願い致します(*^^*)

やまこ(*´?`*)?Thanks!

• Utamaroさん 2018/06/04 12:21:09
    FUK発シンガポール航空
    初めまして☆Utamaroと申します(^^)

来月、初めてシンガポールに行くのでこちらで皆さまの旅行記を拝読
    しているのですが、中々福岡発の旅行記には出会えず(^-^;

ホテルもマンダリンのお隣に宿泊予定なのですが子連れなので、
    どの程度徒歩で行けるのか等、大変参考になりました(*´ω`)

アクロス福岡の下り、「確かに~!」と思って笑いました笑。

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/04 21:15:04
    Utamaro様

こんばんは!(^^)/
    初めまして!
    私の旅行記に訪問くださり、コメントまで・・・
    ありがとうございます。

福岡からシンガポールですか?
    私の旅行記を探し出してくださり、恐縮です。
    実は私も福岡空港からの旅行記を探す事が多々あり、それで今回旅行記のタイトルに博多弁を入れてみたんです。

ホテルはリッツ・カールトンでしょうか?
    MBSまでは大人の足で10分位でしょうか。
    私は高齢者と一緒でしたので、もう少しかかりましたが。
    マーライオンも同じくらいで行けて便利でした。
    最後の日はMBSからホテルまでタクシーで帰りましたが、近くてもタクシー全然大丈夫そうでした。
    お子様連れとの事。
    上手にタクシーも活用されればいいですよ。

アクロス福岡の先の一本道は
    「福岡市動物園のさる山のところみたいやねぇ!」
    と華丸さん更なる地元ネタを出されていました。
    是非とも実物を楽しまれてくださいませ。(笑)

梅雨に入り体調も崩しやすい時期ですね。
    体調を整えられ、旅行楽しまれてくださいね!

旅行記も楽しみにしております!

やまこ(*^^*)

Utamaro

Utamaroさん からの返信 2018/06/08 19:00:52
    RE: Re:FUK発シンガポール航空←なかなか旅行記ありませんね。
    やまこ様

お返事コメントありがとうございます☆
    生まれが福岡で数年前まで福岡県民でした。
    今は宮崎ですが、福岡発SQで行きます(^^)

リッツに泊まります。
    MBSまで徒歩10分程との事!情報ありがたいです(*^^*)!!
    ガイド本の地図を眺めても中々イメージできなくて(^^;
    東南アジア自体が初めてで未知の世界です。
    暑さと湿気、エアコンの冷えが不安ですが体調に気を付けて楽しめたら
    と思います。

「さる山の所んごた一本道」も楽しんできます笑

お心遣いありがとうございます。
    やまこ様もご自愛くださいね(^^)

Utamaro

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/09 13:36:31
    Re:私まで楽しみです(*^^*)
    Utamaro様

こんにちは!
    またまたお返事ありがとうございます!

そうですか!
    宮崎ですか。前泊でしょうかね。
    私も独身の頃、仕事で宮崎にはお邪魔しましたが
    結構遠いですよね(//∇//)
    どうぞ福岡空港までも気をつけていらっしゃってくださいね(^^)/

リッツ、素敵ですね。
    マンダリンオリエンタルからも六角形の窓が良く見えました!あそこ、お風呂らしいですね。
    私も泊まってみたいですぅ(o^^o)

マリーナベイサンズまでは歩きもあり!ですが
    ホテルの方からは「タクシー呼ぶ?」って聞かれました。
    実際MBSのタクシー乗り場からホテルまで乗った時「近くてごめんなさい!」って申しましたら
    「全然問題ないよ!」と言われましたので
    あちらではタクシー近くても嫌がられないようです。お子様連れなら活用度大ですよ。

華丸大吉のシンガポールのTVですが
    youtubeで「華丸大吉 シンガポール」で検索すると
    1番上に挙がってきました!
    旅の前に是非!(笑)
    面白いし、結構参考になりますよ!

私的には「元寇」「蒙古襲来」がツボでした(笑)

それでは!
    来週の米朝会談も気になるやまこでした。
  • y-namiさん 2018/06/04 08:41:57
    …素敵です…♪
    こんにちは!
    すごく素敵ですね!
    シンガポール、私も一回考えたのですが、湿気に私が弱くて見送ってしまいました…。今回はあまり天気が良くなさそうでしたが、居心地はいかがでしたか?

…しかしお母様すごくお元気で健脚で、すごく羨ましいぃ…。
    我が家の母とは大違いです…。
    でも、羨んでも状況が変わるわけではないので諦めますが、(笑)
    最後のとても前向きなコメントに心洗われました!

今年の秋には、母との3度目のハワイを計画しています。毎年、「これが最後の海外旅行」と思っているのですけど、ハワイに行くことで、また元気になってくれたらな~なんて思っています。
    また、素敵な旅行記、楽しみにしていますね!

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/04 20:54:24
    Re:…素敵です…♪←ありがとうございます!
    y-nami様

こんばんは(^^)/
    旅行記にご訪問、コメントもくださり
    ありがとうございます!

シンガポール、きっとお天気が良ければ
    超絶蒸し暑いんでしょうね。
    今回は写真の通り、天気ほぼ曇天か雨でしたので
    旅行的には残念だったのですが
    暑さは全然大丈夫でした。
    やはり東南アジアあるある(笑)で
    建物の中は冷えてる事が多いですね。
    高齢者は寒さに弱いので、そちらも気をつけなきゃ!ですね。

秋に3度目ハワイですかぁ!?
    いいなぁー(//∇//)
    またモアナですか?
    y-namiさんの親孝行ぶりを伺うと本当に私なんかまだまだだなぁーと思います。
    母は元気な方ですが、それでも2年前のハワイ旅の時より歩みの遅さを感じました。

最後の言葉を褒めてくださり
    ありがとうございます。
    自分や母に向けて書いたつもりですが
    読んだ旅好きな方にも何か感じていただけたのなら幸いです。

秋の旅に向けて
    ジメジメの季節と暑い夏を無事に乗り切ってくださいね。
    私もまた母との旅を計画したいです。
    y-namiさんの旅の記録も参考になります。
    またお邪魔させて頂きますね。

やまこ(o^^o)
  • esmilinglyさん 2018/06/04 08:39:33
    ステキな親孝行
    やまこちゃんさん、こんにちは!

私も母を連れてシンガポールに行こうかと計画してましたので、とっても参考になりました^ ^

マリーナベイサンズに泊まらなくてもむしろいい眺望ですね!

シンガポールは安全面でも心配がないですし、食べ物もおいしいので私も大好きです!

ニョニャのデザート、次回はぜひ召し上がってみてくださいね!懐かしい感じのものが多いですよ♡

esmilingly

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/04 20:36:16
    Re:ステキな親孝行←ありがとうございます!
    esmilingly様

こんばんは!(^^)/
    旅行記をよんでコメントもくださり、ありがとうございます!

お母様とシンガポール旅行ご計画中との事。
    本当に安全な所で最適ですね。
    私も東南アジア大好きですが・・・
    なかなか親を連れて行くとなると、大変な国が多いですもんね。

esmilinglyさんのシンガポール旅行記
    遅ればせながら拝見致しました。
    素敵な写真がたくさん。
    MBSにもお泊まりだったんですね。
    やっぱりプールいいですね。
    マンダリンオリエンタルもお料理がとても美味しく、サービスが洗練されてました。
    マリーナベイサンズもずっと観れて良かったですよ。
    女子旅はグルメもショッピングも景観も雰囲気も
    全部大事ですからね。
    アレコレ楽しく計画されて
    お母様との旅楽しんでくださいませ。

また旅行記、楽しみにしております。

やまこ(o^^o)
  • 蒼さん 2018/06/03 01:23:39
    存分に
    こんばんは、やまこちゃんさん
    楽しまれたようで、よかったです!!
    ではでは///

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/03 11:16:16
    RE: 存分に←本当にお陰様です!
    こんにちは!蒼さん!!(^^)!

> 楽しまれたようで、よかったです!!
    > 旅立ち前に縁あって私の旅行記見ていただけて、少しはお役に立てたかなぁ…とそわそわしてました///

「少しは・・」なんてもんじゃなかったですぅ!!!
    本当に参考にさせていただきっぱなし!(笑)
    ラウンジで母と蒼さんの旅行記を見たんですよぉ。
    「少し前にこちらに泊まった方のものよ。」って。
    「有難いねぇ。」と母も申しておりました。
    蒼さん、ラウンジの食べ物の内容をホントに詳しく載せてくださってて。
    私、写真を沢山撮るのが気恥ずかしくて・・・ダメなんですよぉ。(笑)
    だから余計に有難い!
    カヤトーストも街で探さなくてもよかったので高齢者連れには助かりました。
    超高カロリーヨーグルトも美味でした。
    シンガポールスリングを頂かなかったのが、心残り(涙)

> お母さまとの旅行、素敵ですね。そしてぎゅっと凝縮した濃厚な旅プラン。寧ろ私の方がぼんやりしか決めていかないため、脱帽です。
    > マンダリンオリエンタルの良さも体感していただけたようでよかったですー////

濃縮プランといいますか・・・
    蒼さんのようにお友達とアグレッシブに動きまわれなかったので
    そのあたりは消化不良気味ですよぉ。
    で、リベンジ・シンガポール(いつもの私のペース編!)と企画したいなぁと思っているところです。
    蒼さんは、次回はいつ行かれるのですか?
    また、セントレアからですか?
    私の両親は名古屋、岐阜の出身なんでセントレアは何度もお邪魔してますよ。
    (国内線ばかりですが)
    私もミューチケット(でしたっけ?)買って、伺おうかしら!?(笑)

また、時々お邪魔させていただきますね。

やまこちゃん!(^^)!

蒼

蒼さん からの返信 2018/06/03 22:37:41
    RE: RE: 存分に←本当にお陰様です!
    やまこちゃんさん

わぁぁぁ良かったです////
    少しでも次に行かれる方が、「行きたい!」とこのホテルを選択してくらたらいいな…と思いながら記事をアップしてましたので。
    ハイカロリーヨーグルトもカヤジャムも楽しんでいただけたんですね!よかった!!
    シンガポールスリングは次回のお楽しみに、ですね!

リベンジシンガポールぜひぜひです。
    思った以上に近くて、そして楽しい国。そんな魅力あふれるシンガポール、楽しみたいですよね///
    次のシンガポールは7月末です。
    本当はバリの友達からいつ来るのー?と言われているので梯子するかなぁ…と思っていたのですが、胃袋のスペースの余力と食べたいものを見比べ、今年はシンガポールオンリーとなりました。
    国際線で出る場合のセントレアの魅力半端ないですよね。
    ですが今回は…実はANA様利用にしてみたので、羽田経由になりますwちょっと違うルートで行ってみたいと思ったからなのですが、たぶんこれ以降はSQになるだろうなぁ…と。

やまこちゃんさんは九州ですよね!私のお友達が九州在住なので年1くらいで降り立ってます///九州もおいしいものいっぱいで……今年の九州入りはいつかしらーと思っているところです。
    名古屋来られてお時間あるようでしたらぜひ…お声がけをwww旅行のお話めっちゃ聞きたいです///

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/04 18:49:44
    Re:7月シンガポール(o^^o)
    蒼さん、こんばんは!
    再度のコメントありがとうございます!

7月シンガポール、もう来月ですねぇ(//∇//)
    今月は米朝首脳会談があるようで・・・
    警備やら何やら厳しくなるんでしょうから
    来月で正解ですよね!
    金正恩氏はフラトンのスイートに泊まられるのかしら?

羽田からANAもいいですねぇ。
    福岡にいると、日系のエアで国際線がないため
    羨ましく思います。
    ただシンガポール航空は日系のようなキメ細やかなサービスでしたねぇ。

蒼さんは日本も沢山旅されるのですね。
    その場所、その場所で美味しいお酒を楽しまれているご様子、こちらも羨ましい!

九州もそちらの方からみると旅情誘われるところなんでしょうねぇ。
    確かに色々と特徴がある県多いし。
    シンガポールの後は、九州の旅行記もあるのかしら?
    どちらも楽しみです。

これから暑くなりますから
    ご自愛されて旅の体調、万全で楽しまれてくださいねぇ!

それでは(^^)/

やまこ。
  • 誰かさんさん 2018/06/02 10:22:47
    たった2泊でも!
    やまこさん、おはようございます!

次回の旅行の時はちゃんと予習しようって、改めて決意です~(^_^;)

やまこちゃん

やまこちゃんさん からの返信 2018/06/03 10:31:15
    RE: たった2泊でも!←もうちょっとゆっくりしたいですねぇ!(^^)!
    誰かさん様〜(^^♪

おはようございます!!
    ハワイに続いて今年2回目の海外に行ってきましたぁ。
    旅行記を読んでコメントくださり、ありがとうございます!!

> 海外旅行と言うと何日も必要って感じちゃいますが、たった2泊でもちゃんと予習すればポイントを押さえた旅行を楽しめるんだなぁって再確認しました!

いえいえ、予習なんて・・・。
    いつもの旦那さんとのドタバタ歩き回りの旅とは違い、シンガポールらしい風景を味わえればよし!という感じで。
    何分、高齢者の体調をうかがいながら、無理しないように・・でしたので
    特にガチガチの計画は立てられなかったんですよぉ。
    その分、ラウンジでまったりする時間が持てて、私もゆっくりできました。

> 最近はハワイばかりで、旅行前の予習が手抜き気味だったので、GWの旅行は行ってきただけって感じで(苦笑)
    > 次回の旅行の時はちゃんと予習しようって、改めて決意です?(^_^;)

誰かさんはハワイは何度も行かれているでしょうし・・
    ハワイは・・その空気を吸って、ハワイを感じるだけで満足できる稀有な場所かと思うのですが・・・。
    やっぱり誰かさんくらいのハワイ歴でも予習の必要性を感じるのですね。
    ハワイ・・・深いですねぇ。
    私もまた来年もハワイに行きたいです。
    予習もまた楽し!ですね。

やまこちゃん(^_-)-☆

やまこちゃんさんのトラベラーページ