サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の目的の1つにゴールデンゲートブリッジを歩いて渡りたいというのがありました。<br />往復するのも何なので、帰りはフェリーでサンフランシスコに戻るというルートです。<br />戻ってからは精力的にサンフランシスコを見て回ろうということで結局こんな感じになりました。<br /><br />ホテル(Hilton SF Union Square)<br />  ↓ ケーブルカー<br />ハリウッドカフェで朝食<br />  ↓<br />ゴールデンゲートブリッジを徒歩で渡る<br />  ↓ <br />サウサリートへ<br />  ↓ フェリー<br />サンフランシスコに戻る<br />  ↓<br />フェリービルディング<br />  ↓<br />グレース大聖堂<br />      ↓<br />ロンバートストリート<br />  ↓<br />中華街<br />

サンフランシスコと周辺旅 2 Golden Gate Bridge を歩いて渡る

2018/05/10 - 2018/05/15

Anne

Anneさん

ホテル(Hilton SF Union Square)
  ↓ ケーブルカー
グレース大聖堂

ロンバートストリート
中華街

サンフランシスコのケーブルカーは観光客向けのアトラクション化していて(しているように私は感じた)、バスなんかに比べてとっても高いです。(7ドル)

でもせっかくMUNIの3日券を買ったわけですし、できれば4回は乗って元を取りたい (;^ω^A
    MUNIバスやMUNIメトロにも乗りたい。

ところが、ケーブルカーは始発駅からもなかなか乗れないし、次の駅からだと乗りやすいと言ってもせいぜい5人くらい。「あとは次のに乗って」と言われるが次がなかなか来ない・・・というのがわかったので、この日は早起きして本当の始発から始発駅でケーブルカーに乗りました。(Powell から6時頃)

写真は ケーブルカー Hyde St & Beach St 駅

まずは腹ごしらえ・・・ということで Hollywood Cafe へ。

ここはフィッシャーマンズワーフに近いエリアで、今からゴールデンゲートブリッジを渡ろうという私達にとってエリアとしても良かったし、アメリカっぽい朝食が食べたかったし、ネットでの評判が良かったので選びました。

私が選んだのはブルーベリーパンケーキ。夫が選んだのはハッシュドポテトとスクランブルエッグとベーコンです。
    お値段はふたりで30ドルぐらい。朝食としてはちょっと高いかなとも思うけど、新鮮な果物とボリューム、サンフランシスコという土地柄から考えるとこんなもんかなぁ。
    あっ、でも、おいしかったし、お店の方もとても親切でフレンドリーで良いお店でしたよ(*゚v゚*)

Hollywood Cafe の方に訊いてクリッパーカードが買えるwalgreens へ。

walgreensは、日本でいうマツモトキヨシ的な存在。けっこういろんなところで見かけるドラッグストアです。レジで「clipperカードが欲しい」と告げるといくらチャージするかきかれるので、一応ひとり20ドルずつチャージしました。カード代として3ドルかかります。

クリッパーカードを買ってバス停に向かっていると先ほどのハリウッドカフェには長蛇の列。

サンフランシスコは早起きして観光するのが良いようです。

さて、ゴールデンゲートブリッジ目指してバスに乗るのですが、言い忘れていました。この旅行、ウーバーとともにものすごくお世話になったのがグーグルマップです。

知らない土地でバスに乗るってけっこうハードルが高いですが、グーグルマップで経路を調べるとバスの系統番号まで載っているので間違えずに目的地にたどり着くことができます。決してグーグルの回し者ではありませんが本当にあってよかったツールです。

・・・というわけで、ゴールデンゲートブリッジのサンフランシスコ側のたもとに着きました。
    この日は予想気温24度。まだこの時点で9時過ぎなのでそこまで気温は上がっていませんが、日差しはけっこう強烈です。

朝ということで、まだあまり人通りは多くありません。

サンフランシスコ側から言うと右側の通路が景色が良い(アルカトラズやフィッシャーマンズワーフが見えるので)のですが、平日はこの通路、歩行者と自転車両方が通ります。しかも双方から。なので、歩行者は後ろから来る自転車に注意しないといけません。休日は右側の通路が歩行者、左側が自転車と分けられるようです。

果てしなく長いように感じますが全長2.7キロメートルだとか。

対岸に着きました。途中立ち止まって写真を撮ったりしながらなので小1時間ぐらい要したでしょうか。

さてここから、またちょっと大変でした。
    サウサリートに行くことは決めていたのですが(フェリー乗り場があるので)、バスが1時間に1本というのが発覚。バス停には時刻表がなく、何時に来るかもわからない。
    炎天下の中バスを待つか、おおよそ50分の道のりを歩くか。

えーいっ、歩いちゃえ (^▽^;)

下り坂なので、そんなにしんどくはなかったのですが、時折私たちを追い越して行く自転車観光客にちょっとうらやましさを感じながら進んでいくと、こんな風景に出会えることができて、「これもいい経験」と思い込むことにしてさらに進みます。

結局、バスは私たちがサウサリートまであと半分というところで追い越して行きました。

サウサリートのお家は別荘なのか、とにかく素敵なお家が多くて、見ているだけで楽しい。
    海辺ののんびりとした雰囲気の中の素敵な街並みが地中海のようと評したガイドブックがありましたが、まさにそんな感じ。
    地中海に行ったことないけど・・・。想像するに・・・。ヾ(^-^;)

まだお腹はすいていないし、サウサリートは小さな町でくるっとすぐ見て回れたので、ステッカーだけ買って早々にフェリーに乗り込みました。
    フェリーはクリッパーカードで乗れます。

実はフェリーが半額になると知ってクリッパーカードを買ったのに、半額になっていないようでした。(翌々日のSMARTの駅で気が付いた)
    着岸したのもフェリービルディングの予定だったのがピア41だったし、フェリー会社が違ったのかもしれません。

でも、フェリーは気持ちよかったです。
    途中、さっき渡って来たゴールデンゲートブリッジが見えたり・・・

アルカトラズも結構近い距離で見ることができました。

サンフランシスコの町を海から見るのもいいです。
    坂の様子なんかもよく見えました。

もうすぐ着岸というとき、多数の観光客とうごめく黒い物体が。

野生のアシカだそうです。

ピア41に着いて、そこからMUNIメトロ(ストリートカー)に乗ってフェリービルディングへ。

そしてのどが渇いた~とビールを。

フェリービルディングにはいろんなお店が。
    驚いたのは ”きのこ専門店”

フェリービルディングからケーブルカー(カリフォルニア線)に乗ってグレース大聖堂に行きました。
    カリフォルニア線はすいていたので楽に乗れました。

グレース大聖堂は厳かで素敵な教会です。
    でも、ちょっとびっくりしたのが献金をクレジットカードでできること。
    さすが、アメリカ。

グレース大聖堂から今度はケーブルカー(ハイド線)に乗ってロンバートストリートに向かうことに。
    グーグルマップの指し示した交差点にはケーブルカー乗り場の案内が無く、どこから乗ればいいのか。とりあえず、ケーブルカーが来ると思われる方向を睨み続け、見えたところで運転手さんに乗りますアピール。すると停まったのは交差点のど真ん中でした。えっ、そこなんですか。
    ハイド線もここまで来るとけっこう空いていました。

ロンバートストリートの坂の上側でケーブルカーを降り、カーブを下りて行く車の横の階段を私たちは下りて行きます。
    時々縁石にタイヤをこする車がいたりして、運転技術を試される坂のようです。

下から見上げると本当にすごいカーブ!

疲れたこともあって中華街で早めの夕食。
    というか、昼食食べてなかった!

ここは半島海鮮酒家(Peninsula Seafood Restaurant)

飲茶が有名らしいのですが時間が過ぎていたので、普通にお食事をいただきました。
    春巻き、鶏肉とカシューナッツの炒め物、酢豚、青島ビール
    おいしかったのですが、量が多くて持ち帰りとなりました。
    今度は飲茶をいただきたいなぁ。