パンプローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンプローナの市役所から巡礼路を700-800m歩いてきた先に大きな公園があり、その公園内では、三々五々、何組かの巡礼グループが休憩を取ったり、この先のコース検討でもしているのか、木陰に見え隠れしている。市役所からは僅かに1キロにも満たない距離だが、この巡礼路は、そのずっと先のピレネー山中から続いているのだ。今日は既に相当な距離を歩いてきたに違いない。<br /><br />この公園の前には古めかしいゴシック様式の教会もあるが、巡礼者はその教会を無視するように、スタスタ巡礼道を先に進んで行くし、或いはこの公園で一休みしている。余り重要でない教会かも知れないし、この町にもカテドラルがあり、人々が立ち寄るとすれば、そちらの方だろう。そのカテドラルへ行くかてらにこの町の入城門、巡礼者が遥かフランスの地からやってきて、ピレネーの山を越え、漸くスペイン巡礼の道、最初の町に入城する。その歓迎門を見て来よう。そこまで行けば、ザビエルの生まれ故郷の山も望遠できるかも知れない。<br /><br />路上にホタテ貝に似たシェルマークのプレートが数m置きに埋め込まれているのは、先刻見て知ったが、それとは別に、街中の道路標識にも同じように朝日のマークをデフォルメしたシェルマークが設置されていて、サンチャゴコンポステラの方向を指し示している。こうした標識が街中のあちこちにあれば、巡礼者も迷うことはないだろう。サンチャゴまでの800キロ、こうした標識がずっと付けられているのかどうかは知らないが、少なくとも、先日サンチャゴを訪問した時には、自分はこのような標識を見ることはなかった。サンチャゴが最終の満願地だから、敢えて標識を付ける必要はなかったのか・・。<br /><br />どこから湧いて出てくるのか、一人であったり、数人のグループであったり、次から次に巡礼者が現れては、西に向かって歩いて行く。彼らは単に健康の為に、こうして何日間も歩き続けるのか、或いは何かを期して、又は宗教的な背景から、苦難の道を自身に課しているのか、自分には分からない。四国霊場参りに、何回も結願している人もいるという。この巡礼者の中にもそうした人もいるかも知れない。一巡では物足りず、二巡三巡と。宗教心は兎も角、健康に良いことは間違いない。毎日の粗衣粗食、そして毎日の行脚。身体的な健康だけでなく、精神も綺麗さっぱり洗われるかも知れない。経済的、肉体的に可能であれば、自分も一度は挑戦してみたいものである。

イベリア周遊の旅(154)パンプローナの街中で。

7いいね!

2017/06/02 - 2017/06/15

53位(同エリア101件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

パンプローナの市役所から巡礼路を700-800m歩いてきた先に大きな公園があり、その公園内では、三々五々、何組かの巡礼グループが休憩を取ったり、この先のコース検討でもしているのか、木陰に見え隠れしている。市役所からは僅かに1キロにも満たない距離だが、この巡礼路は、そのずっと先のピレネー山中から続いているのだ。今日は既に相当な距離を歩いてきたに違いない。

この公園の前には古めかしいゴシック様式の教会もあるが、巡礼者はその教会を無視するように、スタスタ巡礼道を先に進んで行くし、或いはこの公園で一休みしている。余り重要でない教会かも知れないし、この町にもカテドラルがあり、人々が立ち寄るとすれば、そちらの方だろう。そのカテドラルへ行くかてらにこの町の入城門、巡礼者が遥かフランスの地からやってきて、ピレネーの山を越え、漸くスペイン巡礼の道、最初の町に入城する。その歓迎門を見て来よう。そこまで行けば、ザビエルの生まれ故郷の山も望遠できるかも知れない。

路上にホタテ貝に似たシェルマークのプレートが数m置きに埋め込まれているのは、先刻見て知ったが、それとは別に、街中の道路標識にも同じように朝日のマークをデフォルメしたシェルマークが設置されていて、サンチャゴコンポステラの方向を指し示している。こうした標識が街中のあちこちにあれば、巡礼者も迷うことはないだろう。サンチャゴまでの800キロ、こうした標識がずっと付けられているのかどうかは知らないが、少なくとも、先日サンチャゴを訪問した時には、自分はこのような標識を見ることはなかった。サンチャゴが最終の満願地だから、敢えて標識を付ける必要はなかったのか・・。

どこから湧いて出てくるのか、一人であったり、数人のグループであったり、次から次に巡礼者が現れては、西に向かって歩いて行く。彼らは単に健康の為に、こうして何日間も歩き続けるのか、或いは何かを期して、又は宗教的な背景から、苦難の道を自身に課しているのか、自分には分からない。四国霊場参りに、何回も結願している人もいるという。この巡礼者の中にもそうした人もいるかも知れない。一巡では物足りず、二巡三巡と。宗教心は兎も角、健康に良いことは間違いない。毎日の粗衣粗食、そして毎日の行脚。身体的な健康だけでなく、精神も綺麗さっぱり洗われるかも知れない。経済的、肉体的に可能であれば、自分も一度は挑戦してみたいものである。

旅行の満足度
4.5

PR

  • この公園は奥も深く、広々としている。

    この公園は奥も深く、広々としている。

  • 公園の入り口だ。散歩している人は少ない。

    公園の入り口だ。散歩している人は少ない。

  • 市内を走る電動車いすは日本と変わらない光景だ。

    市内を走る電動車いすは日本と変わらない光景だ。

  • 公園の前には教会も見えるが余り立ち寄る人は少ない。

    公園の前には教会も見えるが余り立ち寄る人は少ない。

  • さて、街中の巡礼道を通り、ピレネーが見える丘に向かおう。

    さて、街中の巡礼道を通り、ピレネーが見える丘に向かおう。

  • ああ、道路にはサンチャゴの方向を示す、シェルマークの標識も出ている。

    ああ、道路にはサンチャゴの方向を示す、シェルマークの標識も出ている。

  • 街中にはこんな親切な方向案内指示板が出ている。

    街中にはこんな親切な方向案内指示板が出ている。

  • ゴミ収集も種別で分かれていて、清潔さが行き届いている。

    ゴミ収集も種別で分かれていて、清潔さが行き届いている。

  • 両側の窓が花に飾られた小奇麗な通りだ。

    両側の窓が花に飾られた小奇麗な通りだ。

  • 窓際のプランターも綺麗だ。

    窓際のプランターも綺麗だ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP