高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりというか中学時代以来の大人数で登山をしました。場所は遠方から来る人もいる、そして山頂で昼食を作るということで、東京から近い高尾方面の影信山。数日前の天気予報では雨で中止が濃厚でしたが、前日の予報で午前中に雨が止むとの情報によりめでたく決行されました。<br />登りでも片道1時間程度の易しい登山でしたが、山頂で作った昼食は楽しく美味しかったです。また山頂からの見晴らしも中々のものでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★5月19日 自宅-(JR中央線)高尾駅 -(バス)小仏-<br />    (登山)景信山山頂-小仏-高尾駅-自宅

景信山登山2018陽春

2018/05/19 - 2018/05/19

712位(同エリア1903件中)

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★5月19日 自宅-(JR中央線)高尾駅 -(バス)小仏-
    (登山)景信山山頂-小仏-高尾駅-自宅

午前10時、JR高尾駅北口に集合しました。

高尾駅から小仏行きバスで約15分、終点の小仏で下車。準備運動などして午前10時45分頃、バス停を出発します。

バス停から10分ほど、アスファルトを歩きます。

午前11時前、登山口から影信山山頂へ登り始めます。

山頂まで森林地帯を登ります。

新緑の季節という感じがします。

あともう少しで影信山山頂です。

山頂直前にトイレがあります。

山頂直前で開けてきました。

階段上れば山頂です。

登り始めて1時間弱の正午前、影信山山頂に到着しました。

山頂に飲食店がありますが、今回は皆で自炊します。

• 山頂からの八王子市街地方面の眺め、中々いいシーンです!

山頂からの八王子市街地方面の眺め、中々いいシーンです!

雨上がりで曇り空ですが、いい景色です。

山頂に到着してそれほど経たないうちに、昼食作りに入ります。企画した女性が多くの調理用具を持っていて、食材と共に皆で手分けしてリュックの中に入れて担ぎました。

大量の野菜にワンタンスープです。

本当に美味しそう。

そして本当に美味しかったでした。

• 次はラーメンです。チャーシューまで持ってきてくれました。

次はラーメンです。チャーシューまで持ってきてくれました。

お世辞抜きで本当に美味しい!山用の調理でこんなに美味しいラーメンが食べられるとは思いませんでした。

さらに小さな豆を入れました。

何とポップコーンです!

さらにこれだけでは終わりません。モチを焼きます。

そう、おしるこです。

登山でおしるこまで作って食べるとは思いませんでした。

昼食後、別の場所から山岳方面を眺めます。

• 晴れていてもここからでは富士山見えないとか。曇っていても実にいい眺めです。

写真中央の湖が相模湖です。

14時、名残惜しいですが下山します。それにしても山頂で作ったワンタン入り野菜スープ、ラーメン、ポップコーン、おしるこ、どれも本当に美味しかったです。

• イチオシ

暑すぎず寒くもなく、いい気候です。

14時40分、登山口に到着。

小仏バス停までの景色。下山してから青空が見え始めました。まさに新緑の季節ですね。

小仏バス停からバスでJR高尾駅に到着したのは15時半頃。これにて解散しました。それにしても山頂で昼食を作るのも本当にいいですね。企画してくれた女性に感謝です。