プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、ストライキの日にも関わらず、アヴィニョンからニームへの移動です。普通電車で移動するための、チケットは入手済みでしたが、ストライキが決行され、電車は動きません。<br />で、ハイヤーで、観光しながらニームに移動しました。<br /><br />チケットのリファンドは、どうなるのかなと駅で後日、問い合わせてみましたが、鉄道会社に手紙を書いて請求しろ、とか不親切な応対だったので、面倒くさいのでやめました。

フランス・6都市めぐり 4 プロヴァンス2

2018/05/11 - 2018/05/11

まりあ

まりあさん

で、ハイヤーで、観光しながらニームに移動しました。

鉄道

Orangeオランジュの町にある、ローマの円形劇場。
    その規模は過去に見た中でも最大級で、しかも劇場部分がかなり完全な形で残ってました。
    私の広角の得意な、ソニーのコンデジでも、全体が写せないほどの大きさです

• オランジュの町にある凱旋門。<br />これも彫刻が細かに残っていて、インパクトがありました

オランジュの町にある凱旋門。
    これも彫刻が細かに残っていて、インパクトがありました

このエリアはワイン畑が広がります。

アヴィニョンの郊外にある、タベルという村のワイナリー。

ロゼの色が美しい

次に立ち寄ったのが、地球の歩き方に紹介されていて、Les Baux-de-Provence レ・ボー・ド・プロヴァンスという村です。
    ここに石切場があったそうですが、その石切場の、白い広い面にプロジェクトマッピングを施して、光の石切場とした、アミューズメントスポットがあるそうです。

• 毎年テーマが変わるそうですが、今年のテーマはピカソ<br />法王庁の見せ方もそうでしたが、フランス人、こういう新しいものを取り入れるのが好きなんですね<br />でも。綺麗でした。<br />光の石切場、Carrieres de lumieres

毎年テーマが変わるそうですが、今年のテーマはピカソ
    でも。綺麗でした。
    光の石切場、Carrieres de lumieres

• イチオシ

中庭では、元々の石切場の雰囲気が見れます。
    ここにカフェもあります。

• 人間のサイズから、いかにでかいかが、わかると思います。

人間のサイズから、いかにでかいかが、わかると思います。

中に戻りました。
    後半は、ピカソ的な画像が増えて、青の時代やら、ゲルニカがテーマになり、フィナーレへと続きました。