滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
薔薇好き友人に誘われて滋賀県 大津・湖西エリアに行って来ました<br />景色も天気も良くて、滋賀もやっぱり素敵なところだなーと、再認識のドライブ旅でした<br />白髭神社-びわ湖テラス-びわ湖大津館イングリッシュガーデン

滋賀 大津・湖西エリアの旅

2018/05/12 - 2018/05/12

coral

coralさん

白髭神社-びわ湖テラス-びわ湖大津館イングリッシュガーデン

本日はドライブ旅
    湖東エリアはよく行くんですが、私にとっては、車での初湖西エリアです
    JRでは通り過ぎるだけなので・・・
    滋賀県に入り、まずは「道の駅 マキノ追坂峠」で休憩です

道の駅 マキノ追坂峠 道の駅

お手頃価格でおいしそうなお弁当!
    あと、米粉を使ったパンも美味しそうでした
    これを買って、景色の良いところで食べれば良かったな~

地物野菜
    友達は美味しそうだとなぜかキャベツ購入。

琵琶湖はグルっと一周走りやすい道があって景色もいいし、ロードバイクの方達も多くいらっしゃいます
    マキノ町はカタカナなんですね

道の駅で滋賀県パンフをゲット
    さすが、滋賀といえば西川さん!

まずは高島市にある白髭神社です
    駐車場は20台位停められそうで、誘導の方もいました
    小さい神社ですが、人気のスポットです

なぜ人気なのかというと、びわ湖にこのような鳥居があるんです!
    これは行きたくなりますよね

びわ湖も思いのほか透明度がありきれいです

ずっとこの景色を見ていたい…

さて、続きましてびわ湖バレイにきました
    冬はスキー場で、びわ湖テラスが出来てからは人気観光スポットになったようです
    子どもの頃、「びわ湖バレイに行こう!」ってCMがあった記憶がありますが、来たのは初めて

季節にもよると思いますが、この日の駐車料金は2000円。
    高い!けど引き返せない!
    少し離れた駐車場の場合は無料シャトルバスが出ています

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

日本最速ロープウェイ、定員120人だったかな?
    観光シーズンは景色を楽しむためスピードを落とすそうです
    標高1,100m山頂まであっという間です
    この日は人が多く、10分間隔で運行してました
    お犬様もケージが準備されていて乗ってました
    往復2500円。
    ファミリーで行ったら、中々のお値段になりますね~
    他にもクーポンなどあるとは思いますが、私は平和堂のショッピングカード「HOPカード」提示で2,200円になりました。(1枚で5名まで割引が利いたような?)
    チケット窓口に割引案内などはないので、調べていくとよいと思います

琵琶湖大橋も見えました

西を向くと山が広がります
    高いところに来ましたね~
    こちらでは流行りのジップラインができますよ!

西を向くと琵琶湖

よくある恋人の聖地がここにも・・・
    ハートの形の展望台です

恋人の聖地側から山頂にあるびわ湖テラスを見上げます

そうそう、びわ湖テラスからのこの景色!
    最近よく見ますね~

水盤と湖と空のインフィニティ感
    なかなかの絶景です

飲み物だけで良ければ、外で売っているお店もありました
    あと、スキー場によくある山小屋レストランもありますよ

せっかくなので、びわ湖テラスでお茶します
    休日のお昼時、行列20分ほどでした

サンドイッチ、カレーパン、オーガニックな飲み物、ジェラートなどなど
    値段お高めですが、美味しそうです

ジェラート、なかなか本格的です

せっかくなので外のテラスで食べます
    中のカフェスペースもすごくおしゃれでした

今回はジェラートをチョイス
    私はアドベリー&ミルク
    友達はヨモギ。ヨモギ感半端なかったです。

この辺りはアドベリー推しのようで、おみやげ物にもアドベリー使ったものが多かったです

得体のしれない虫が多かったですが、景色は最高!

分かりにくいですが、パラグライダーしてる人がいました

それにしても良い景色~
    天気が良ければ「あべのハルカス」が見えるときもあるとか。ホント?

パノラマ撮影してみました
    天気が良くて山の上だからか、時計跡が付く位日焼けしてしまいました…

ロープウェイで下りてきました
    下のお土産屋さんには元祖飛出し坊や「とびだしとび太」君コーナー。
    滋賀にはコクヨグループ コクヨ工業があるので、とび太君のコクヨノートが欲しいなー
    コクヨ工業にも工場見学に行ってみたいのですが、月に2日ほどしかなく、人気らしいです

お昼を食べに「道の駅 妹子の郷」に来ました
    新しい道の駅だなーと思っていたら、昨年10月の台風被害が甚大だったらしく、建て直ししたばかりだったようでした

道の駅 妹子の郷 道の駅

地物野菜や近江牛、パンなど色々

みたららし団子がやたらでかい
    ギガ団子は一粒が丸餅位のサイズあります

母の日に備えお手頃価格の多肉植物を購入
    びわ湖バレイの駐車料金よりもはるかに安い!

せっかくなので近江牛重を食べました
    1,900円也
    近江米も近江牛も美味しい(^O^)

ご飯おかわり150円、大盛り無料!だったのでたくさん食べたい方は大盛りをどうぞ!

続きまして、びわ湖大津館イングリッシュガーデンへ
    入園料350円
    100mほど手前に有料駐車場があり、イングリッシュガーデン入園者は3時間無料でした
    行かれるかたは駐車券お忘れなく
    ミシガンクルーズ半額券もらえましたよ

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 名所・史跡

顔ハメパネルは花の妖精になれます

ネモフィラがきれいでした

イングリッシュガーデンなので、左右対称の庭園もあれば、秘密の花園的な雰囲気の場所もあります

ミシガンクルーズ船が見えます

広くはないガーデンですが、バラがきれいに咲いていて、ローズの香りに包まれとてもよい雰囲気でした

空には飛行機雲

ガーデンからびわ湖を眺めるとヨット

バラだけではないお庭の雰囲気も楽しめます

もちろんバラたちも美しい

花の香りで満たされました~

大津館にも入ってみます
    旧琵琶湖ホテル
    現在はレストランなどが入り、結婚式などもできるようです

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 名所・史跡

ノスタルジックなエレベーター

階を示す矢印が点灯式ではなく矢印がウィーンと動いていました
    いつの時代のものなのかな?と調べたら、昭和32年のものをなるべくそのままに改修して使っているそうです

展望テラスに出てみました。

イングリッシュガーデンでは結婚式が行われていました
    本日はお日柄もよく、バラも見ごろで、最高ですね~

たくさんのヨットがいます
    びわ湖って本当に広くて、見る場所によって雰囲気がかなり違いますね

滋賀 大津・湖西エリアで心癒される素敵な旅ができました~

長い旅行記、見ていただいてありがとうございました

• ホーミンさん 2018/05/20 21:21:26
    大津へようこそ
    coralさん

はじめまして、こんばんは。(o^v^o)
    ご訪問と投票をありがとうございます。

大津へようこそ。
    coralさんは、福井県のトラベラーさんでしょうか?

びわ湖バレイのある比良山系には、よく山登りをしました。
    登らなくなってからテラスが出来て、テラスは写真でしか知らないのです。
    ずいぶんとおしゃれになりましたね。
    去年だったか一昨年だったか、ロープウェイが故障して、山上におられた方が歩いて下山されたことがありましたよね。
    普通の靴で、さぞや大変だったと思います。

イングリッシュガーデンも、年間パスを買って通った時期がありました。
    久しぶりに行ってみたくなりました。

coral

coralさん からの返信 2018/05/21 21:31:01
    Re: 大津へようこそ
    ホーミンさん、こんにちは(^o^)
    コメントありがとうございます
    テラスには山登りして来たであろう方達もたくさんいらっしゃいました
    滋賀は山のイメージがあまりなかったのですが、考えてみたら賤ヶ岳や比叡山、蓬莱山など色々ありますね
    ロープウェイで登る手軽さからかヒールの女性も数多く、ロープウェイが止まってあれで下山と考えると本当に大変だったでしょう

あと、大津館のあのようなイングリッシュガーデンはなかなかありそうでなくて、ホーミンさんはとっても素敵な所にお住まいですね
    八重山の旅行記も続きを楽しみにしています♪