シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でバヌアツへ!私が行ったことのない国で、ビーチリゾート、かつ時差が少ないという理由でバヌアツに決定。ちなみに他候補はカリブ海クルーズ、アラスカクルーズ、セーシェル&モーリシャスでしたが、遠くて時差が子供に負担という理由でQPに却下されました。バヌアツも韓国&オーストラリア経由だったので十分遠かったけど…時差がないのは確かに楽だったし、乗継のシドニーも楽しめ、結果的にはよかったと思います。またこの時期バヌアツは秋で朝晩は涼しく過ごしやすい気候。GWによるチケット高騰を避けるため、2日フライングで出発、2日遅れて帰国だったので、2週間弱、久々に家族4人でのんびりゆったり過ごしてきました。<br /><br />行程:<br /><br />4/26 OZ101 13:20 NRT - 15:50 ICN, OZ601 20:00 ICN - <br />4/27 07:40 SYD, シドニーハーバーマリオット泊<br />4/28 FELIX Hotel泊<br />4/29 QF375 10:55 SYD - 15:10 VLI、Fatumaru Lodge泊<br />4/30 Fatumaru Lodge泊<br />5/1 Iririki Island Resort泊<br />5/2 Iririki Island Resort泊<br />5/3 The Melanesian Hotel泊<br />5/4 The Melanesian Hotel泊<br />5/5 The Melanesian Hotel泊<br />5/6 QF376 7:00 VLI - 9:55 SYD、FELIX Hotel泊<br />5/7 OZ602 09:15 SYD - 18:40 ICN<br />5/8 OZ102 09:00 ICN - 11:20 NRT <br /><br /><br />航空券:<br />成田 -シドニー、アシアナ航空往復(大人2人、子供二人)42万740円<br />シドニー -ポートヴィラ、エアバヌアツ往復 (大人2人、子供二人)A$2,643 (約22万円)<br /><br />ホテル:<br />Sydney Harbour Marriott A$256(約21,300円)/泊<br />FELIX Hotel A$131.4 (約11,000円)/泊<br />Fatumaru Lodge 18,300Vt (約19,000円)/泊<br />Iririki Island Resort 28,500Vt (約30,000円)/泊<br />The Melanesian Hotel 10,800Vt (約11,000円)/泊<br />仁川カプセルホテル W77,000 (約8,000円)/泊

3・5歳児連れ、GWバヌアツ旅行:出発~シドニーストップオーバー編

2018/04/26 - 2018/04/28

仁川カプセルホテル W77,000 (約8,000円)/泊

鉄道 タクシー
アシアナ航空

GWによるチケット高騰を避けるため、出発は2日フライングして木曜の午後、シドニーまでソウル経由のアシアナ航空で行くことに。珍しくスカイライナーが遅延したけど、5分程度なので問題なく。チェックインを済ませたらラウンジへ。私は娘を連れてANAスイートラウンジ、SFC家族会員のQPは息子を連れて平民ラウンジへ。相変わらず成田のラウンジは空いてていいなあ。シャンパンで乾杯。

前菜&サラダ。

前回いまいちと思ったカルボナーラ、また頼んでみた。おなかすいていたし、作り立ては前回よりもおいしく感じられ、完食。娘はうどんが食べたいというのでうどんを。小ぶりサイズが子供にちょうどいい。

ケーキ。スイートの魅力はケーキかもなあ。あとチーズ、ハム類。もちろんお酒も。

午後1時20分、久々のアシアナ航空で仁川へ!機材が古くてがっかりだけど、一応モニターはあった。出発した途端機材整備でいったんゲートに引き返し、どうなることかと思ったけど、すぐに整備は終わり、結局40分くらいの遅延で済んだ。

子供のおもちゃはシールブック。ちなみにシドニー行きも同じだった。

成田発だったので眺望は期待していなかったけど、東京湾上空を飛んだので窓にしておいてよかった。

富士山も見えた。

機内食はとんかつ。これがまたおいしくない。まあ短距離だし、おなかいっぱいだしいいんだけどね。コチュジャンは今チューブじゃなくてパウチなのね。そしてアルコールはビールすらなくてショック!

午後4時過ぎ仁川到着。アシアナ航空ラウンジへ。今度は家族4人で同じところには入れるぞ。入り口が4階から3階のゲート側に変わっていたけど、ラウンジ自体は前と一緒かな?

とりあえずビールと、ちょこっとサラダ&キムチ炒飯。フードはしょぼい。おなかすいてないからいいけど。

それにしても中国人の爆買いすごい。免税品を受け取った後荷造りし直しする用のスペースがちゃんと用意されていて、清掃員が待機していた。

トランジットエリアにはよさげな寝床も沢山。今後のために下見。

乗継が4時間近くあるので、子供達を遊ばせに4階トランジットエリアのキッズゾーンへ。

ここ最高!ボルダリングまである。他にも仁川はあちこちに子供の遊び場が。

家族4人でラウンジのシャワー室へ。シャワーしてさっぱりして、午後8時発のシドニー便に搭乗。3/3/3の並びで、オンラインチェックイン時に一番後ろの真ん中3席が空いていたので、通路2つを2列サンドウィッチ方式で取っていたのだけど、実際乗ったら満席で、真ん中がいたので、真ん中を譲り、3席+1席に変更。人がいて残念だったけど、譲られた方も真ん中から通路に行けてwinwinということで。

楽しみにしていた晩御飯、ビビンバではなくサムパだった。

プルコギとご飯をいろんな葉っぱで巻いて、サムジャンをつけていただく。とても機内食とは思えない。素敵!子供たちは離陸後すぐに寝てしまい、着陸まで起きることはなかった。夜行便楽。

新しい機材で快適だったのだけど、規定で真ん中席でも足元に置くベッドタイプのスーツケースやふくらます足置きは使えないと言われ、大ショック。あとで調べたらタイ航空もそうらしい。通路側でなければいいと思っていたのに…

朝ご飯はオムレツかお粥で当然お粥。9時間くらいのフライトだけど、映画を見てしまったのと、朝早く朝食で起こされるため4-5時間しか寝れなかった。

シドニー空港には定刻より少し早い午前7時前に到着。イミグレはガラガラだったけど、税関が激混みで時間がかかった。子連れなので、素直に空港電車でサーキュラーキーまで。1本だし、20分くらいだし、楽でいいわー。A$18 位して(値上がりしたみたい)激高だけど。今夜の宿シドニーハーバーマリオットは駅から歩いて数分。とても便利な立地。事前にアプリでオンラインチェックインをして、到着時刻をお知らせしておいたら、部屋用意できてるよー、と知らせが来た。とても助かる。一番安い部屋を頼んでおいたけど、一応ハーバービューにアップグレードされたよう。部屋はめちゃ狭いけど。

お風呂もバスタブなし。これでA$250くらい。シドニー物価高い。

部屋からの眺め。ハーバーブリッジが見える。

早速朝食を食べにラウンジへ。

結局ここで朝食2回、夜1回家族4人で食べたので、かなりお得感ある。

品ぞろえはそんなに多くないけれど、フルーツジュースが美味しかったのと、サラダやフルーツがありがたかった。

子供達の御飯

フルーツありがたい。

ご飯が済んだら早速観光へ。サーキュラーキーからフェリーに乗ってタロンガ動物園を再訪。動物園のチケットは事前にオンラインで買っておいた。日付指定はないので便利。これを持っていると、フェリーおりてからすぐにケーブルカーに乗って(無料)動物園の入り口までいける。

ケーブルカーが子供的にとても楽しかったようで、また乗りたい!と。ごめんよ、行きしかのらないんだよね。

• 時折シャワー予報だったけど、意外に天気はもち、午後には晴れ間も見えてよかった。景色抜群の動物園。

入場料大人2人&子供1人でA$90位したけど。

まだスクールホリデー中で混んではいたけど、広いのでそんなにごみごみせず。

前回同様やはりこの遊び場にかなりはまった。午後2時くらいには撤収。

フェリーでサーキュラーキーへ。前回のぼったやつ。

ホテルからすぐのとこにあるGatewayというショッピングセンターに入っているBurger Projectというお店でランチ。

スターシェフプロデュースのグルメバーガーのファストフード。クラシックバーガー2つ、フライ2つ(1個ラージ)、コーラ、ミルクシェイクで合計A$39。いいお値段。バーガーはパテが美味しかったのと、ソースがちょっと個性的なスパイスがきいていてよかった。

ミルクシェイクはバニラビーンズがたっぷり入って本格的!

遅めランチの後ホテルでお昼寝。起きたらもう暗くなっていた。こちらは秋。日の入りも5時半頃と早い。

夜はシドニー在住のもっちゃんに会う。ホテルのラウンジでカクテルタイム。一度に大人は2人しか入れないので、QPと交代でwスパークリングワインがあるうのはうれしい。ワインもなかなかおいしかった。フードはいまいち。大人のつまみ系はそれなりにあるけど、ご飯という感じじゃないかな。まあでもパンやスープはあり、昼食が遅かったこともありこれでごまかす。

• 食後オペラハウスまでお散歩。息子は前回もっちゃんにあったことを憶えていなかったけど、すぐになついて、手をつないで歩いていた。

さすが金曜の夜ともあって賑わっている。

午後8時に子供達をQPに引き渡し、もっちゃんと私で飲みに行く。現在建設中のトラム。トラムはなくなっていくところが多い中で建設(再建らしい)とは面白い。

床屋の奥に隠れ家的バーがあり、そこに連れて行ってもらった。

髭面のバーテンダーばかりで面白い。

しかしここはあまりにも混んでいたので、もう一個の隠れ家バーへ。地下にあるクラブ的入り口。分かりにくいけどここも混雑。入場制限をしていた。何とか入り、パッションフルーツのビールを飲む。甘くなく、さっぱりしていておいしかった!ここはウィスキーの品ぞろえがすごいらしいけど、カクテルとか飲んでる人が多かったような。カクテルはとても高かったので(1500円とか)飲まなかったけど。

バーの音楽が大きすぎて話ができないので、その向かいの伝統的パブっぽいところに移動。ペールエールを。さすがに長い一日で疲れたので、午後10時にはお暇し、就寝。

長い一日でした。

シドニーは東京よりも1時間進んでいることもあり、朝はゆっくり。遅めの朝食を取りにラウンジへ。昨日と若干メニューは違っていた。朝食を食べてようやく準備ができたのはもう午前11時近く。歩いて20分ほど、ダーリンハーバーにある水族館へ。これもオンラインで事前購入済み。オンラインだと日によっては割引があったりするけど、この日は日曜だったので定額だった。またしても家族4人で約A$100コース。基本的に室内なので、狭いのかなと思いきや結構広く、くねくねと入り組んだコースでたくさん歩かされた。

ここのウリはなんといってもジュゴン。ジュゴンの食事はレタスのみらしく、こんなユーモラスなジュゴンのメニューも。

サメ。

あとは巨大マンタ?エイ?とか。

ボートに乗って寒いペンギンのいる部屋をクルーズするコーナーがあるけど、実際乗っている時間はほんの数分で、しかも別に歩いてもペンギンは見れるので、あまりのる意味はないかもしれないけれど、とりあえず子供達には楽しかったよう。

ゆっくり見ていたらもう1時半とか。きれいに整備されたワーフをお散歩しつつ、サーキュラーキーに戻った。

またGatewayのショッピングセンターのフードコートへ行き、ランチ。

子供達は寿司屋さんで手巻き寿司を。一個A$3.5とかでお手頃価格なのと、小さくて子供にぴったり。味も悪くなかった模様。

私は中東料理屋さんでラムシャワルマ。 見た目いまいちだけど、A$11くらいでボリュームたっぷり、野菜もたっぷりで、とっても美味しかった!ピタは白いのか全粒粉か選べる。ちなみにQPはメキシコ料理屋さんでケサディヤをテイクアウト。マリオットゴールド特典で午後4時のレイトチェックアウトにしていたので、みんなでホテルの部屋で食べた。

チェックアウト前にラウンジのアフタヌーンティーをチェック。スイーツはこれくらいしかなくてめっちゃしょぼかったけど、移動前に無料のジュースやコーヒーを飲んで堪能。

荷物をホテルに預け、サーキュラーキーからフェリーに乗って対岸のLuna Parkというシドニー版花やしきに行ってみる。フェリー代はかかるけど、入場料は無料。

オンラインで乗り放題パスを買っておけば少し安いのだけど、小さい子が乗れる乗り物は少ないし、時間もそんなになかったので、2回券を購入。2回券でA$22を3人分でA$66!たっかー。私と子供達二人で観覧車とメリーゴーランドに乗ったのだけど、高くて花やしきもびっくりだわ。でも観覧車からの眺めは素晴らしい。

結婚パーティーできていた人たちがいて、メリーゴーランドで撮影をしていた。確かに絵になる!

• 夜はライトアップされて綺麗。 乗り物乗らなくても楽しめるかも。ここにあるレストランがとても素敵だったのだけど、さすが土曜の夜で満席だった。

再びフェリーでサーキュラーキーへ。

Gatewayに戻り、Four frogsというクレープ屋さんでガレットを。日本にもあるブルターニュのチェーンみたいな感じだった。アペリティフにシードルを注文。同じ値段だったら度数高いやつ頼むでしょw

私はベビースピナッチにフェタチーズ、ハム、卵のやつを。ちょっとフェタのせいなのかしょっぱかった。

子供達はハムとチーズと卵のを。家族4人でトータルA$60 くらい。割とリーズナブル。

子供達はいつみても混んでいるジェラート屋さんでジェラートを買ってもらい、ご機嫌。味見したけど、まあ普通かなあ。

電車でMacotまで行き、国内線ターミナル近くのホテルに移動。Mascotよりは若干国内線よりだけど、Mascotで電車を降りれば安上がりなのでね。ホテルまでは歩いて15分くらい。よく歩いた一日だ。今夜のホテルはFelix Hotelという、駐機場が見え、フライトレーダーがロビーにあり、部屋のカテゴリーもエコノミー、プレエコ、ビジネス、ファーストという飛行機萌えなところ。

ちなみにうちの部屋はプレエコです。とにかく狭いけど、オシャレで機能的ではある。

シャワーしかないけど、レインシャワーだし、きれい。

お茶はT2のもの。

部屋は狭かったけど、ペントハウスとよばれるロビーエリアが素敵なホテルだったな。

昨夜はここでスターウォーズ上映会をしていた。

朝、国際ターミナルへ行くのにUberをよんだら、ベビーシートないということで断られてしまった。そうか、オーストラリアは必須なのか。知らなかった。仕方なくタクシー乗ったけど、A$22もかかった。痛い。UberならA$13くらい。タクシーは1歳以上ならベビーシートなくてもいいらしい。

朝食は空港で、プライオリティパスで調達。

まずはBetter burgerで普通のハンバーガー、アンガス牛のバーガー、ラージフライを注文。A$33がPPで無料に。お持ち帰りにしてみんなで食べる。美味しいバーガーだったけど、アンガス牛は値段の割にそこまで感動はないので、次回は普通のでいいかもな。

もう一軒ペローニで調達したのはスパークリングワイン、パニーニ、水。ワイン以外はお持ち帰りできるのが嬉しい。

• haraboさん 2018/05/17 11:14:54
    秘密基地のようなバー
    wakabunさん、こんにちは!

家族でのバヌアツって選択がいかにもwakabunさんらしい。
    そしてシドニーも1度しか行ってないけど
    久々にまた行ってもいいかな?なんて思っちゃいました。
    ただ豪ドル高&物価高は・・・(>_<)
    でも床屋さんの中にあるバー。
    バーバーのバーがすっごく気になる。
    大人の秘密基地っぽくて・・・
    やっぱりシドニーはオシャレだ~

それでは~
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/05/18 22:32:31
    The Barber Shop
    haraboさん、こんばんは。

シドニーいいですよね!
    私も最初に行ったのは10年以上前で、去年あたり久々に行っていいなと思い、ここのところ頻度高いです。修行にも使いやすいので、また来年も行く気がします。

床屋バーはその名もThe Barber Shop。Barber Barじゃなくて残念ですw
    シドニーはいい感じのパブが多くていいですね。
    ドリンク高いと思っていたけど、1パイント800円位ならまあ日本とあまり変わらないかなあと。

ご参考まで

• jelvaさん 2018/05/16 23:38:42
    オーストラリアもいいかなぁ
    Wakabunさん、こんばんは。

ゴールデンウィーク、バヌアツとは相変わらずすごいですね!
    シドニーも楽しまれたようでいいなぁ。
    子供が楽しめる動物園、水族館があるしロープウェイや船も喜びますよね。
    我が家もオーストラリアは行き先候補にいつも上がるんですが物価が高いんですよねー。
    来年のゴールデンウィークどうしようかすっごく考えているところで迷い中。

昨年は皆さんクアラルンプール発券されていたと思いますが今年はどうなんでしょうか?
    春休みと絡めてクアラルンプール発券してみようかどうしようか毎日考えています。
    まあ、計画するのが一番楽しかったりして。

そうそう、ジェットキッズですが私も3月にANAに乗った時に指摘されました。
    3人席で私と子供2人で座っていたのですが基本的に窓側か、機体の真ん中の3席なら中央で使うようにだそうです。
    避難の妨げになるからだそうで、今まで何度も使っていましたが始めて言われたので段々厳しくなるんでしょうかね?
    荷物が入るので便利なんでんすけどね。

次も楽しみにしています。

Jelva

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/05/17 09:47:50
    シドニー最高です
    jelvaさん、こんにちは。

シドニーは乗継だけど、かなり楽しめましたよ!お金に目をつぶれば、子連れに最高ですね。物価高いとはいえ、北欧よりはましだね、と慰め合っていましたwでも去年のGWはアジアだったので、アジアのがやはりCPいいなあとひしひしと感じました。

来年のGW悩みますねー。私は来年こそカリブ海クルーズに行きたいのですが、却下されたらまたアジアに戻るかも・・・

KL発券、私もまだやっていますが、お得感減ってきていますね。連休狙いだともう高くてだめな感じです。ただ、1日ずらすとか、成田帰着にするとかで、多少はまだお得感あります。フライト自体も昔のようなガラガラなフライトに遭遇することはなくなってきましたね。次の穴場はどこなのかなあ。今年は修行していませんが、来年はまたするかもしれないので、そうしたらKL発券のプレエコ北米をまたやろうかなと思っています。

ジェットキッズ、メジャーになってきて、対策も厳しくなっているのかもしれませんね。まあどうせ使えるのもせいぜいあと3年くらいかなとは思っているのですが・・・

jelva

jelvaさん からの返信 2018/05/17 21:39:34
    RE: シドニー最高です
    Wakabunさん、お返事ありがとうございます。

KL発券のうまみは減ってきているんですね。
    Wakabunさんの北米プレエコの旅行記見ていいなーと思って発券考え始めたんです。
    でも4人分だと日程変更も大変だしどうなんだろうなぁと色々検索中です。
    いずれにしてもKL行ったことがないので来年あたり行こうと思っているのでKLの旅行記また参考にさせていただきます!

カリブのクルーズもいいですね。
    シンガポールからのクルーズも検討したことがあるんですが行くならたっぷり時間があるときの方がいいかな?と思ってまだ実行できていません。
    できたらディズニークルーズ行きたいんだけどなあ。

jelva

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/05/18 22:38:37
    プレエコ
    jelvaさん、こんばんは。

4人分プレエコは確かにすごい出費ですね!
    ただこの航空券のいいところは繁忙時も同じ値段なこと。
    GWとかお盆、年末年始に使うとかなりお得感あると思いますよ。
    あと変更も無料(だったはず)なのは子連れにありがたいです。
    私は子連れでプレエコはやったことないですが・・・

KL未訪とは意外です。これといった観光地に欠けるけど、ホテル安いし、こぎれいだし、水遊び天国だし、子連れにはぴったりかと。

ディズニークルーズたのしそうですよね。ディズニー興味ない私でもクルーズは楽しそうと思います。