竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「やすうら蔵まつり」の後、車を走らせて竹原市に向かいました。<br />この日は約1年ぶりに大久野島で1泊します。<br /><br />宿泊する3日前、たまたま「休暇村大久野島」のHPを見ると8日は空室があるではありませんか!<br />最近は海外の方にまで人気が広がり、なかなか予約が取れないというのに・・・です。<br />これは奇跡じゃ!<br /><br />ネットで予約をしようと思ったのですが、わがままなお願いをするため、電話で予約を入れました。<br />そのわがままなお願いとは、宿泊プランを見ると竹原市のブランド牛「峠下牛のステーキ付きプラン」と「アワビ付きプラン」があり、どちらも食べたい欲張りなちゃみお夫婦は予約は1部屋だけど、お料理だけは別々のプランにして欲しいとお願いするためでした。<br />電話で予約を入れると、あっさりOKしてもらえました。<br />良かった♪<br /><br />1年ぶりのうさ子達、元気にしているかな?<br /><br />休暇村 大久野島HP<br />https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/<br /><br />━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━<br />◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)<br />◇追いかけまわさない<br />◇耳をつかまない<br />◇人間のお菓子などの食べ物を与えない<br />◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)<br />◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)<br />◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)<br />◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />余った餌が島に放置された結果、その餌を目当てにイノシシが現れるようになったと聞きます。<br />余って放置された野菜が腐敗し、悪臭を放つ事もあるそう。<br />余った餌は放置しないで、持ち帰って下さい。<br />夕方島内を歩くと、持ち込んで余った餌が大量に捨てられ、ゴミ捨て場のようになっています。<br /><br />かわいいうさぎ達のためにも、マナーを守って下さいね。

第6回【やすうら蔵まつり】in盛川酒造&うさぎ島・大久野島1泊2日~後編~

20いいね!

2018/04/08 - 2018/04/09

224位(同エリア492件中)

8

130

ちゃみお

ちゃみおさん

「やすうら蔵まつり」の後、車を走らせて竹原市に向かいました。
この日は約1年ぶりに大久野島で1泊します。

宿泊する3日前、たまたま「休暇村大久野島」のHPを見ると8日は空室があるではありませんか!
最近は海外の方にまで人気が広がり、なかなか予約が取れないというのに・・・です。
これは奇跡じゃ!

ネットで予約をしようと思ったのですが、わがままなお願いをするため、電話で予約を入れました。
そのわがままなお願いとは、宿泊プランを見ると竹原市のブランド牛「峠下牛のステーキ付きプラン」と「アワビ付きプラン」があり、どちらも食べたい欲張りなちゃみお夫婦は予約は1部屋だけど、お料理だけは別々のプランにして欲しいとお願いするためでした。
電話で予約を入れると、あっさりOKしてもらえました。
良かった♪

1年ぶりのうさ子達、元気にしているかな?

休暇村 大久野島HP
https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━
◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)
◇追いかけまわさない
◇耳をつかまない
◇人間のお菓子などの食べ物を与えない
◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)
◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)
◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)
◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

余った餌が島に放置された結果、その餌を目当てにイノシシが現れるようになったと聞きます。
余って放置された野菜が腐敗し、悪臭を放つ事もあるそう。
余った餌は放置しないで、持ち帰って下さい。
夕方島内を歩くと、持ち込んで余った餌が大量に捨てられ、ゴミ捨て場のようになっています。

かわいいうさぎ達のためにも、マナーを守って下さいね。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 竹原市・忠海港に14:20到着。<br />ちょうど私達が港に到着した時、大久野島から帰る人を乗せた船が港に着いたところでした。<br />なので駐車場はどんどん空きが出る、そんな状況でした。<br />良いタイミングだったね。<br /><br />さて1泊だというのに、この大荷物。<br />真ん中の黒いバッグはちゃみお夫婦の物。<br />残りの二つはうさぎ用の荷物(笑)<br />大久野島専用うさぎ柄のコロコロバッグも1年ぶりに出動です。<br />中身はうさぎ用のペレットと、我が家の庭で育てていたブロッコリーの葉っぱと脇芽。<br />少しでも新鮮な物を持って行こうと、朝寒い中、庭でポキポキ摘んでバッグに入れて来ました。

    竹原市・忠海港に14:20到着。
    ちょうど私達が港に到着した時、大久野島から帰る人を乗せた船が港に着いたところでした。
    なので駐車場はどんどん空きが出る、そんな状況でした。
    良いタイミングだったね。

    さて1泊だというのに、この大荷物。
    真ん中の黒いバッグはちゃみお夫婦の物。
    残りの二つはうさぎ用の荷物(笑)
    大久野島専用うさぎ柄のコロコロバッグも1年ぶりに出動です。
    中身はうさぎ用のペレットと、我が家の庭で育てていたブロッコリーの葉っぱと脇芽。
    少しでも新鮮な物を持って行こうと、朝寒い中、庭でポキポキ摘んでバッグに入れて来ました。

  • 写真左:チケット売り場も昔に比べてオシャレになりました。<br />無料のWi-Fiまで完備されてます。<br /><br />写真右:往復チケットです。<br />前回チケットを自販機で買い、おつりだけ取って、チケットを置き忘れるという失態をやらかしましたが、今回は大丈夫でした。<br />と思ったら、船に乗る前にトイレに行き、そこにバッグを置き忘れてしまった。<br />やってまった・・・(朝ドラ「半分、青い」風に)<br />幸い次の人が入る前に気が付いて、すぐに取りに行ったのでセーフでしたけどね。<br />情けない・・・(-_-;)

    写真左:チケット売り場も昔に比べてオシャレになりました。
    無料のWi-Fiまで完備されてます。

    写真右:往復チケットです。
    前回チケットを自販機で買い、おつりだけ取って、チケットを置き忘れるという失態をやらかしましたが、今回は大丈夫でした。
    と思ったら、船に乗る前にトイレに行き、そこにバッグを置き忘れてしまった。
    やってまった・・・(朝ドラ「半分、青い」風に)
    幸い次の人が入る前に気が付いて、すぐに取りに行ったのでセーフでしたけどね。
    情けない・・・(-_-;)

    忠海港 乗り物

  • 真正面に見える大久野島。<br />もうすぐ行くからね~♪<br /><br />この日はいつもより波が高いので、船が揺れそう。<br />しかも私達が乗ったのは、写真に写っているのと同じ型の小さい船。<br />小さい船は揺れがダイレクトにくるのよ・・・。<br />船酔いしませんように☆

    真正面に見える大久野島。
    もうすぐ行くからね~♪

    この日はいつもより波が高いので、船が揺れそう。
    しかも私達が乗ったのは、写真に写っているのと同じ型の小さい船。
    小さい船は揺れがダイレクトにくるのよ・・・。
    船酔いしませんように☆

  • 船に乗って大久野島に到着。<br />船の到着時間に合わせて、休暇村のバスは来てくれるものだと思っていたのにバスがいない!<br />次のバスを待つより、歩いた方が早く休暇村に行けそうなので、大荷物を抱えて歩く事にしました。

    船に乗って大久野島に到着。
    船の到着時間に合わせて、休暇村のバスは来てくれるものだと思っていたのにバスがいない!
    次のバスを待つより、歩いた方が早く休暇村に行けそうなので、大荷物を抱えて歩く事にしました。

  • 普段うさぎ達から「餌ちょうだい攻撃」でなかなか進めない事が多いのに、この日のうさぎ達はみ~んな素っ気ない。<br />この日は日曜日だったので、多くのお客さんから餌をもらい満腹になっていたみたい。<br />おかげでスタスタと休暇村まで歩いて行けました。<br />嬉しいような、悲しいような・・・

    普段うさぎ達から「餌ちょうだい攻撃」でなかなか進めない事が多いのに、この日のうさぎ達はみ~んな素っ気ない。
    この日は日曜日だったので、多くのお客さんから餌をもらい満腹になっていたみたい。
    おかげでスタスタと休暇村まで歩いて行けました。
    嬉しいような、悲しいような・・・

    休暇村 大久野島 宿・ホテル

  • ちょうど15時を過ぎたところだったので、すぐにチェックイン。<br />大荷物があるからね(^_^;)<br /><br />お部屋は10畳の和室。<br />

    ちょうど15時を過ぎたところだったので、すぐにチェックイン。
    大荷物があるからね(^_^;)

    お部屋は10畳の和室。

  • 洗面所。トイレは古いタイプですがウォシュレット付きです。<br />古さは否めませんが、掃除は行き届いているので問題なし。<br /><br />部屋に置いてあった、キューブ型の延長コード(写真右上)がすごく使いやすかった。<br />USBも使えるのが良いわ。<br /><br />浴衣・タオル・歯ブラシなどは揃っています。<br /><br />カープの試合を見ながら、これから夕食までの島内散策に向けて少し休憩です。

    洗面所。トイレは古いタイプですがウォシュレット付きです。
    古さは否めませんが、掃除は行き届いているので問題なし。

    部屋に置いてあった、キューブ型の延長コード(写真右上)がすごく使いやすかった。
    USBも使えるのが良いわ。

    浴衣・タオル・歯ブラシなどは揃っています。

    カープの試合を見ながら、これから夕食までの島内散策に向けて少し休憩です。

  • さきほど寄り道で買った「安政柑」<br />大きいでしょ?<br />夕食の後で食べようと思って、休暇村まで持ってきたけれど、夕食を食べ過ぎて食べられず。<br />結局家に持って帰って食べました(笑)<br />味はスウィティーに似てます。<br />さっぱりした甘さで、酸味も少ないです。

    さきほど寄り道で買った「安政柑」
    大きいでしょ?
    夕食の後で食べようと思って、休暇村まで持ってきたけれど、夕食を食べ過ぎて食べられず。
    結局家に持って帰って食べました(笑)
    味はスウィティーに似てます。
    さっぱりした甘さで、酸味も少ないです。

  • ここは全室瀬戸内海ビューです。<br />うさぎがピョンピョンしているのも見えますよ。<br /><br />今日のうさぎ達は満腹状態で、あまり餌を喜んで食べてくれそうにはないけれど、持参した餌を持って歩いてみましょうか!

    ここは全室瀬戸内海ビューです。
    うさぎがピョンピョンしているのも見えますよ。

    今日のうさぎ達は満腹状態で、あまり餌を喜んで食べてくれそうにはないけれど、持参した餌を持って歩いてみましょうか!

  • いきなりコレですよ。<br />近づいても知らん顔。<br />もう餌はいらん!って顔してる。

    いきなりコレですよ。
    近づいても知らん顔。
    もう餌はいらん!って顔してる。

  • みんなまったり中。<br />想像通りですけどね。<br />来てくれないと寂しいよ~(T_T)

    みんなまったり中。
    想像通りですけどね。
    来てくれないと寂しいよ~(T_T)

  • ウェディングフォトを撮りに来ていたカップルさん。<br />この日は風が強くて寒かったから、新婦さん薄着で相当寒かったと思う。<br />

    ウェディングフォトを撮りに来ていたカップルさん。
    この日は風が強くて寒かったから、新婦さん薄着で相当寒かったと思う。

  • 素っ気ないうさぎ達ですが、いつもと違う餌を見せると多分喜んでくれると思う。<br />島のうさぎ達はニンジン・キャベツには飽き飽きしてるように思えるのよ。<br /><br />なので今回は我が家の庭で育てていたブロッコリーの葉っぱを脇芽を持参。<br />無農薬だよ!

    素っ気ないうさぎ達ですが、いつもと違う餌を見せると多分喜んでくれると思う。
    島のうさぎ達はニンジン・キャベツには飽き飽きしてるように思えるのよ。

    なので今回は我が家の庭で育てていたブロッコリーの葉っぱを脇芽を持参。
    無農薬だよ!

  • ほ~ら、来た来た♪

    ほ~ら、来た来た♪

  • どっちが本物のうさぎでしょうか?(笑)

    どっちが本物のうさぎでしょうか?(笑)

  • 美味しそうにブロッコリーを食べてます。<br />たまには違う味も良いでしょ?

    美味しそうにブロッコリーを食べてます。
    たまには違う味も良いでしょ?

  • 普段よりも波が高い瀬戸内海。<br />白波が立っています。<br />しかも寒い。

    普段よりも波が高い瀬戸内海。
    白波が立っています。
    しかも寒い。

  • ブロッコリーは大人気で、取り合いに。

    ブロッコリーは大人気で、取り合いに。

  • もう満腹で食えね~!<br />とでも言っているようなうさぎ達。<br />かじりかけのニンジンも転がったまま。<br /><br />夫がブロッコリーを見せると・・・。

    もう満腹で食えね~!
    とでも言っているようなうさぎ達。
    かじりかけのニンジンも転がったまま。

    夫がブロッコリーを見せると・・・。

  • ウッシッシ(^。^)<br />来た来た。作戦通り(笑)

    ウッシッシ(^。^)
    来た来た。作戦通り(笑)

  • よっぽど美味しかったのか、袋の中に入ろうとしてる。

    よっぽど美味しかったのか、袋の中に入ろうとしてる。

  • 満腹でもブロッコリーは別腹?<br /><br />うまいでがんす!(ディープな広島弁です)

    満腹でもブロッコリーは別腹?

    うまいでがんす!(ディープな広島弁です)

  • うさぎにも食の好みはあるようで、生野菜が好きな子、ペレットが好きな子がいます。<br />このペレットが水分を吸って柔らかくなると、うさぎは食べないらしい。<br />そうなると後はイノシシの餌になるか、腐敗するだけ。<br />なので余った餌を島にばらまいて帰るのは止めましょう。<br />夕方の島は大量の野菜やペレットが放置され、ゴミ捨て場かと思う程汚いです。<br />かわいいうさぎ達のため、島の環境のためにも、マナーを守りましょう。<br /><br />ちなみにこのペレットを山盛り置いたのは私ではありません。<br />残った餌が島の汚染の原因になってはいけないので、私はうさぎが食べきる量しか置かないようにしています。

    うさぎにも食の好みはあるようで、生野菜が好きな子、ペレットが好きな子がいます。
    このペレットが水分を吸って柔らかくなると、うさぎは食べないらしい。
    そうなると後はイノシシの餌になるか、腐敗するだけ。
    なので余った餌を島にばらまいて帰るのは止めましょう。
    夕方の島は大量の野菜やペレットが放置され、ゴミ捨て場かと思う程汚いです。
    かわいいうさぎ達のため、島の環境のためにも、マナーを守りましょう。

    ちなみにこのペレットを山盛り置いたのは私ではありません。
    残った餌が島の汚染の原因になってはいけないので、私はうさぎが食べきる量しか置かないようにしています。

  • アジサイの林の中に見えるのは、子うさぎちゃん♪

    アジサイの林の中に見えるのは、子うさぎちゃん♪

  • きゃわいい~~~(*^O^*)<br /><br />よく見ると模様が違うから2羽いるのね。<br />兄弟かな?

    きゃわいい~~~(*^O^*)

    よく見ると模様が違うから2羽いるのね。
    兄弟かな?

  • この可愛さ!たまらん!<br />キュンキュンするわ~。

    この可愛さ!たまらん!
    キュンキュンするわ~。

  • ↑の子と模様が違うでしょ?<br />ブロッコリーの小さなかけらをポイと投げると、食べてくれました。

    ↑の子と模様が違うでしょ?
    ブロッコリーの小さなかけらをポイと投げると、食べてくれました。

  • あまりにかわいいので、いっぱい写真を撮りました。

    あまりにかわいいので、いっぱい写真を撮りました。

  • ブロッコリーが気になるかい?<br />いっぱい食べて、大きくなるんだよ。

    ブロッコリーが気になるかい?
    いっぱい食べて、大きくなるんだよ。

  • じゃあね。バイバイ。

    じゃあね。バイバイ。

  • こちらのうさぎは落ち葉を口いっぱいにくわえて、どこかに運んでいます。<br />出産準備かもしれないね。<br />元気な赤ちゃんを産んでね♪

    こちらのうさぎは落ち葉を口いっぱいにくわえて、どこかに運んでいます。
    出産準備かもしれないね。
    元気な赤ちゃんを産んでね♪

  • 写真を撮るのに夢中になっていると、盗人が集まってブロッコリーを盗み食い(笑)<br />

    写真を撮るのに夢中になっていると、盗人が集まってブロッコリーを盗み食い(笑)

  • 夕陽に照らされるうさぎ。<br />今日も良く食べたな~と満足げ。

    夕陽に照らされるうさぎ。
    今日も良く食べたな~と満足げ。

  • 向こうの桜の木の下にもうさぎがいた!<br />それを見つめる、手前のうさぎ。

    向こうの桜の木の下にもうさぎがいた!
    それを見つめる、手前のうさぎ。

  • うさぎの姿が見えた!<br />すぐに夫はうさぎの元へ。

    うさぎの姿が見えた!
    すぐに夫はうさぎの元へ。

  • うまいでがんす!<br />ムシャムシャ。

    うまいでがんす!
    ムシャムシャ。

  • カラスの鳴き声が聞こえると、耳をピンと立てて緊張が走ります。<br />

    カラスの鳴き声が聞こえると、耳をピンと立てて緊張が走ります。

  • 鳴き声が聞こえなくなると、リラックス~。

    鳴き声が聞こえなくなると、リラックス~。

  • 夫と挟み撃ちで写真を撮ってます。<br />カメラが気になるかい?

    夫と挟み撃ちで写真を撮ってます。
    カメラが気になるかい?

  • 以前にも書きましたが、この島には「毒ガス製造工場」があったという暗い過去があります。<br />その名残が島内各所にあります。<br />

    以前にも書きましたが、この島には「毒ガス製造工場」があったという暗い過去があります。
    その名残が島内各所にあります。

  • うさぎが餌を食べているスキに、さりげなくナデナデ。

    うさぎが餌を食べているスキに、さりげなくナデナデ。

  • もっとちょうだい!

    もっとちょうだい!

  • 首がかゆいかい?

    首がかゆいかい?

  • 緑の出っ歯みたいになってるよ(笑)

    緑の出っ歯みたいになってるよ(笑)

  • 餌をポリポリ食べてます。

    餌をポリポリ食べてます。

  • 去年、ここでイノシシの死骸を目撃。<br />その時はすごく驚きました。<br />恐る恐る覗いてみたけど、今回は何も無し。<br />

    去年、ここでイノシシの死骸を目撃。
    その時はすごく驚きました。
    恐る恐る覗いてみたけど、今回は何も無し。

  • だいぶ太陽も低くなってきました。<br />瀬戸内海は黄金色に輝いています。

    だいぶ太陽も低くなってきました。
    瀬戸内海は黄金色に輝いています。

  • きれいじゃ~。

    きれいじゃ~。

  • 段々暗くなって来たね。

    段々暗くなって来たね。

  • はいポーズ!<br />前足を揃えて、お利口さん♪

    はいポーズ!
    前足を揃えて、お利口さん♪

  • かつて毒ガスを製造していたこの島。<br />今はうさぎ達の楽園です。<br />この平和がいつまでも続きますように。

    かつて毒ガスを製造していたこの島。
    今はうさぎ達の楽園です。
    この平和がいつまでも続きますように。

  • そろそろ太陽が沈みます。<br /><br />私達も夕食にしようかな。

    そろそろ太陽が沈みます。

    私達も夕食にしようかな。

  • またまた子うさぎちゃん発見!<br />カワイイ♪

    またまた子うさぎちゃん発見!
    カワイイ♪

  • はい、ご飯だよ~。<br />

    はい、ご飯だよ~。

  • 夕方になると、うさぎ達も活発に動き始めます。<br />夕食を済ませて、暗くなったら、また来るからね。<br />待っててね。<br />

    夕方になると、うさぎ達も活発に動き始めます。
    夕食を済ませて、暗くなったら、また来るからね。
    待っててね。

  • さて、お風呂に入ってさっぱりした後は夕食だよ。<br />夕食はバイキング。<br />種類は色々あるけれど、和食が多いかな。<br />パスタもあったけど、「冷凍」と書いてあってがっかり。<br />正直なのは良いんだけどね。<br />あとは外国人も増えているから、メニューに英語表記があった方が親切だろうにね~。<br />この日も数組、外国人の方が宿泊されていました。

    さて、お風呂に入ってさっぱりした後は夕食だよ。
    夕食はバイキング。
    種類は色々あるけれど、和食が多いかな。
    パスタもあったけど、「冷凍」と書いてあってがっかり。
    正直なのは良いんだけどね。
    あとは外国人も増えているから、メニューに英語表記があった方が親切だろうにね~。
    この日も数組、外国人の方が宿泊されていました。

  • 夫はここのカレーが好きなのよ。

    夫はここのカレーが好きなのよ。

  • 1回目のお皿はこんな感じ。<br />左がちゃみお、右が夫です。<br />ここのお刺身は美味しいです。<br />野菜好きの私は、サラダ山盛り。<br />夫はおつまみ系が多いかな。ビールも注文しているしね。<br />旬のタケノコも美味しかったな~。

    1回目のお皿はこんな感じ。
    左がちゃみお、右が夫です。
    ここのお刺身は美味しいです。
    野菜好きの私は、サラダ山盛り。
    夫はおつまみ系が多いかな。ビールも注文しているしね。
    旬のタケノコも美味しかったな~。

  • これがわがままを言って、1人ずつ別々のプランにしてもらった追加のお料理。<br />地元竹原市のブランド牛「峠下(たおした)牛のステーキ」です。<br />夫とはんぶんこ。<br />味は島根和牛の方が美味しいなという印象。

    これがわがままを言って、1人ずつ別々のプランにしてもらった追加のお料理。
    地元竹原市のブランド牛「峠下(たおした)牛のステーキ」です。
    夫とはんぶんこ。
    味は島根和牛の方が美味しいなという印象。

  • もう一つ、アワビ付きプランの「アワビ」です。<br />調理方法は選べます。<br />私達はお刺身にしてもらいました。<br />これも夫とはんぶんこ。<br />温泉津で食べて以来、アワビのお刺身の美味しさにハマってます。<br />サイズは小さいけれど、アワビはアワビ。<br />コリコリの食感で美味しかったです。<br /><br />わがままを聞いてもらえて良かった。<br />2種類食べられて満足です。

    もう一つ、アワビ付きプランの「アワビ」です。
    調理方法は選べます。
    私達はお刺身にしてもらいました。
    これも夫とはんぶんこ。
    温泉津で食べて以来、アワビのお刺身の美味しさにハマってます。
    サイズは小さいけれど、アワビはアワビ。
    コリコリの食感で美味しかったです。

    わがままを聞いてもらえて良かった。
    2種類食べられて満足です。

  • 2回目、3回目・・・?!<br />夫のカレーは写真を撮り忘れてますね。<br />デザートにフルーツ、アイスクリームにコーヒー。<br />いっぱい食べました。<br /><br />でも「昔に比べると食べられなくなったね~」と夫と話していました。<br />年かな(^^;)<br /><br />十分食べてるよって声も聞こえて来そうですが。<br />

    2回目、3回目・・・?!
    夫のカレーは写真を撮り忘れてますね。
    デザートにフルーツ、アイスクリームにコーヒー。
    いっぱい食べました。

    でも「昔に比べると食べられなくなったね~」と夫と話していました。
    年かな(^^;)

    十分食べてるよって声も聞こえて来そうですが。

  • さて、夕食を終えたら、夜のお楽しみ♪<br />宿泊者だけの特権です。<br /><br />うさぎは夜行性なので、夜の方が活発に活動するのです。<br />なので夜の方が遊んでくれるのじゃ。

    さて、夕食を終えたら、夜のお楽しみ♪
    宿泊者だけの特権です。

    うさぎは夜行性なので、夜の方が活発に活動するのです。
    なので夜の方が遊んでくれるのじゃ。

  • ここに初めて来た頃に比べると、うさぎが少ない。<br />昔はうじゃうじゃする程集まって来て、うさぎ団子が出来ていたくらいなのに。<br />今はこれくらい。<br />300羽から700羽に増えたと言われているけれど、ちゃみお夫婦の感覚では減ってるように思います。<br />観光客が増えた弊害でなければいいなと思う。<br /><br />夫はうさぎ達に「待て!」を教えています。<br />無理だと思うけどね(^^ゞ<br /><br />夜は天敵のカラスも来ないので、うさぎ達も安心して餌を食べます。<br />餌争いでうさぎ同士が喧嘩する事もあるけどね。

    ここに初めて来た頃に比べると、うさぎが少ない。
    昔はうじゃうじゃする程集まって来て、うさぎ団子が出来ていたくらいなのに。
    今はこれくらい。
    300羽から700羽に増えたと言われているけれど、ちゃみお夫婦の感覚では減ってるように思います。
    観光客が増えた弊害でなければいいなと思う。

    夫はうさぎ達に「待て!」を教えています。
    無理だと思うけどね(^^ゞ

    夜は天敵のカラスも来ないので、うさぎ達も安心して餌を食べます。
    餌争いでうさぎ同士が喧嘩する事もあるけどね。

  • しばらく遊んで退散です。<br />また明日、遊んでね。<br /><br />おやすみzzzzz<br /><br />ぐっすり眠っていた深夜1:32。<br />突然鳴り響く「緊急地震速報」のアラームと地震で目が覚めました。<br />というか、2人とも寝ぼけていて何が起きたのか理解するまでに、少し時間がかかりました。<br />私は今にも壊れそうな建物の中にいる夢を見ている時に地震が来て、とにかくここから出なくてはと思い、ふらふらと廊下に出ようとしてたところでしっかり目が覚めて、本物の地震だと分かりました。<br />夫はアラームの音が「うるさい!」。<br />この音は何なんだ!と理解出来ていなかった模様。<br /><br />後で夫から「俺を置いて1人で避難しようとしていたのか!」と責められました(笑)<br />「そうじゃなくて~、寝ぼけとったんよ~」と私。<br /><br />この地震は島根県大田市を震源とする最大震度5強。<br />広島では震度3~4。<br />竹原市は震度3だったようです。<br /><br />ビックリしました。<br />しっかり目が覚めてから、ネットやテレビで震度や震源地を確認したりしていたら、眠れなくなっちゃった。<br />しかも時々余震が来て揺れるし。<br /><br />忘れられない1泊となりました。

    しばらく遊んで退散です。
    また明日、遊んでね。

    おやすみzzzzz

    ぐっすり眠っていた深夜1:32。
    突然鳴り響く「緊急地震速報」のアラームと地震で目が覚めました。
    というか、2人とも寝ぼけていて何が起きたのか理解するまでに、少し時間がかかりました。
    私は今にも壊れそうな建物の中にいる夢を見ている時に地震が来て、とにかくここから出なくてはと思い、ふらふらと廊下に出ようとしてたところでしっかり目が覚めて、本物の地震だと分かりました。
    夫はアラームの音が「うるさい!」。
    この音は何なんだ!と理解出来ていなかった模様。

    後で夫から「俺を置いて1人で避難しようとしていたのか!」と責められました(笑)
    「そうじゃなくて~、寝ぼけとったんよ~」と私。

    この地震は島根県大田市を震源とする最大震度5強。
    広島では震度3~4。
    竹原市は震度3だったようです。

    ビックリしました。
    しっかり目が覚めてから、ネットやテレビで震度や震源地を確認したりしていたら、眠れなくなっちゃった。
    しかも時々余震が来て揺れるし。

    忘れられない1泊となりました。

  • おはようございます。<br />熟睡している時間に地震で起こされ、余震で何度も起こされ、熟睡できないまま朝になりました。<br />震源地の島根の被害状況が気になります。<br />朝起きてすぐにネットのニュースをチェック。<br />すると今治市の刑務所から受刑者が脱走し、瀬戸内海の島に潜伏しているらしいというニュースを見ました。<br />これが脱走騒動の始まりでした。<br /><br />潜伏先は大久野島では無かったね。<br />この島だったら、すぐに見つかったかもしれないね。

    おはようございます。
    熟睡している時間に地震で起こされ、余震で何度も起こされ、熟睡できないまま朝になりました。
    震源地の島根の被害状況が気になります。
    朝起きてすぐにネットのニュースをチェック。
    すると今治市の刑務所から受刑者が脱走し、瀬戸内海の島に潜伏しているらしいというニュースを見ました。
    これが脱走騒動の始まりでした。

    潜伏先は大久野島では無かったね。
    この島だったら、すぐに見つかったかもしれないね。

  • 今日も良い天気。<br />昨日ほど風も強くないし、暖かくなりそう。

    今日も良い天気。
    昨日ほど風も強くないし、暖かくなりそう。

  • 6時半。<br />人間の朝食前に、うさぎ達に朝ご飯を届けます。<br />

    6時半。
    人間の朝食前に、うさぎ達に朝ご飯を届けます。

  • 腹減った~

    腹減った~

  • 早くご飯ちょうだい!

    早くご飯ちょうだい!

  • うさぎは身を隠すようにしてる方が安心するのかな。

    うさぎは身を隠すようにしてる方が安心するのかな。

  • ベンチの下でブロッコリーを食べています。<br />奥の子は激しい喧嘩をしたのか、鼻が傷だらけ。痛々しい・・・

    ベンチの下でブロッコリーを食べています。
    奥の子は激しい喧嘩をしたのか、鼻が傷だらけ。痛々しい・・・

  • にらめっこしましょ、アップップ!

    にらめっこしましょ、アップップ!

  • 餌ちょうだい攻撃には弱いのよ・・・。<br />お~、よしよし。待ちんさい、餌あげるけ~。<br />と広島弁でうさぎ達に話す私達。

    餌ちょうだい攻撃には弱いのよ・・・。
    お~、よしよし。待ちんさい、餌あげるけ~。
    と広島弁でうさぎ達に話す私達。

  • たまに見かけるモフモフちゃん。<br />毛が長いと、優雅な感じだよね。

    たまに見かけるモフモフちゃん。
    毛が長いと、優雅な感じだよね。

  • シャッターチャンス!<br />喧嘩をしていた2羽。<br />そのうちの1羽が大ジャンプ=3=3<br /><br />こういう場面で近くにいると、おしっこをかけられる事があるので要注意。<br />私達は1回やられました。<br />なので大久野島に行く時は、汚れても良い洋服を着て行く事をお勧めします。

    シャッターチャンス!
    喧嘩をしていた2羽。
    そのうちの1羽が大ジャンプ=3=3

    こういう場面で近くにいると、おしっこをかけられる事があるので要注意。
    私達は1回やられました。
    なので大久野島に行く時は、汚れても良い洋服を着て行く事をお勧めします。

  • 喧嘩が終わると、いつものように穏やかな時間が流れます。

    喧嘩が終わると、いつものように穏やかな時間が流れます。

  • 首をかしげて、カワイイな~。

    首をかしげて、カワイイな~。

  • ブロッコリーをぶら下げてる(笑)

    ブロッコリーをぶら下げてる(笑)

  • ちゃみお「待ちんさい。ちゃんとあげるけ~」<br />おねだりされてデレデレのちゃみおなのでした。

    ちゃみお「待ちんさい。ちゃんとあげるけ~」
    おねだりされてデレデレのちゃみおなのでした。

  • テーブルの上に上がって来たうさぎさん。<br />こういうところに来てくれると、写真を撮りやすいのよ。

    テーブルの上に上がって来たうさぎさん。
    こういうところに来てくれると、写真を撮りやすいのよ。

  • ちゃみお写真を撮りまくる。<br />うさぎはちょっと迷惑そう(^^;)

    ちゃみお写真を撮りまくる。
    うさぎはちょっと迷惑そう(^^;)

  • その時の写真です。<br />モグモグ・・・

    その時の写真です。
    モグモグ・・・

  • ポリポリ・・・

    ポリポリ・・・

  • ムシャムシャ・・・

    ムシャムシャ・・・

  • 首はどうなっとるんじゃ?

    首はどうなっとるんじゃ?

  • 足を軽くトントン。<br />これがたまらんのです(´。`)

    足を軽くトントン。
    これがたまらんのです(´。`)

  • はいはい。朝ご飯あげましゅよ~。

    はいはい。朝ご飯あげましゅよ~。

  • 昨日と同じ場所にやって来た。<br />みんな今朝も元気そうだ。<br /><br />写真を撮っていると、ふいに下から顔が現れた!<br />近い近い!

    昨日と同じ場所にやって来た。
    みんな今朝も元気そうだ。

    写真を撮っていると、ふいに下から顔が現れた!
    近い近い!

  • グランドゴルフの邪魔をしないようにね~。<br />誰もやっていないけど・・・。

    グランドゴルフの邪魔をしないようにね~。
    誰もやっていないけど・・・。

  • 君の模様は面白いね。<br />二重丸って感じだよ。

    君の模様は面白いね。
    二重丸って感じだよ。

  • こうやっていると暖かいの?<br />下の子は重くない?

    こうやっていると暖かいの?
    下の子は重くない?

  • うさぎのお尻もかわいいんだよね~。<br />団子が並んでいるみたい(^^)

    うさぎのお尻もかわいいんだよね~。
    団子が並んでいるみたい(^^)

  • 昨日の子うさぎちゃん。<br />今日も元気そうで良かった。<br /><br />ブロッコリーの葉っぱを食べてくれました。

    昨日の子うさぎちゃん。
    今日も元気そうで良かった。

    ブロッコリーの葉っぱを食べてくれました。

  • 子うさぎちゃんは何をやってもカワイイ♪<br />またいっぱい写真を撮ってしまった。

    子うさぎちゃんは何をやってもカワイイ♪
    またいっぱい写真を撮ってしまった。

  • うさぎ達に朝ご飯をあげた後は、人間も朝ご飯。<br />写真上が夫、下がちゃみお。<br />追加でパン、フルーツ、ヨーグルトなど、またまた沢山食べました。<br /><br />以前泊まった時には、目の前でおにぎりを握ってくれるコーナーがあったのに、今回は無くなっていたのが残念でした。<br />それが楽しみだったのにな~。

    うさぎ達に朝ご飯をあげた後は、人間も朝ご飯。
    写真上が夫、下がちゃみお。
    追加でパン、フルーツ、ヨーグルトなど、またまた沢山食べました。

    以前泊まった時には、目の前でおにぎりを握ってくれるコーナーがあったのに、今回は無くなっていたのが残念でした。
    それが楽しみだったのにな~。

  • 朝食の後、お部屋に戻って歯磨きタイム。<br />お部屋からの眺め。<br />昨日よりも海の色がきれい。<br /><br />こうして見ると、ハワイのように見えません?<br /><br />・・・ちょっと無理があるかな(^^;)

    朝食の後、お部屋に戻って歯磨きタイム。
    お部屋からの眺め。
    昨日よりも海の色がきれい。

    こうして見ると、ハワイのように見えません?

    ・・・ちょっと無理があるかな(^^;)

  • 休暇村をチェックアウトして、荷物を預け、再び島内散歩です。<br />島内の遊歩道は整備されているものの、たまに土が流され、歩きにくい階段もあります。<br />足が短い私はひと苦労です。

    休暇村をチェックアウトして、荷物を預け、再び島内散歩です。
    島内の遊歩道は整備されているものの、たまに土が流され、歩きにくい階段もあります。
    足が短い私はひと苦労です。

  • 島内を歩くルートは大体いつも一緒。<br />もう道も覚えているし、うさぎのいる場所も覚えています。<br />この先の東屋の近くにはいるはずです。

    島内を歩くルートは大体いつも一緒。
    もう道も覚えているし、うさぎのいる場所も覚えています。
    この先の東屋の近くにはいるはずです。

  • ほら、居たでしょ?<br />早速夫からブロッコリーをもらってます。<br />

    ほら、居たでしょ?
    早速夫からブロッコリーをもらってます。

  • 葉っぱ、美味しいかい?

    葉っぱ、美味しいかい?

  • ツツジの花越しに見る船。<br />この時はツツジが満開でした。

    ツツジの花越しに見る船。
    この時はツツジが満開でした。

  • ツツジ越しに見える灯台。

    ツツジ越しに見える灯台。

  • 盗人うさぎ、餌を物色中。

    盗人うさぎ、餌を物色中。

  • 島のビーチ、夏は賑わうんでしょうね。<br />向こうに見えている島は愛媛県・大三島です。

    島のビーチ、夏は賑わうんでしょうね。
    向こうに見えている島は愛媛県・大三島です。

  • 海の水もきれいでしょ?<br />

    海の水もきれいでしょ?

  • 木陰で仲良く寝てる2羽。<br />

    木陰で仲良く寝てる2羽。

  • 慰霊碑に覆い被さるような、満開の枝垂れ桜。<br />

    慰霊碑に覆い被さるような、満開の枝垂れ桜。

  • 枝垂れ桜の花って、小ぶりでかわいい。

    枝垂れ桜の花って、小ぶりでかわいい。

  • あれは何だ!<br />海賊船じゃ~!<br /><br />この船からは海賊ではなく、ツアーの人たちが降りて来ました。<br />こういう船で旅行できたら楽しいね。

    あれは何だ!
    海賊船じゃ~!

    この船からは海賊ではなく、ツアーの人たちが降りて来ました。
    こういう船で旅行できたら楽しいね。

  • 数年前から外国人の方も増えてきたけれど、本当に多くなったな~と実感します。<br />地震のない国の人は、昨夜の地震は怖かっただろうね。

    数年前から外国人の方も増えてきたけれど、本当に多くなったな~と実感します。
    地震のない国の人は、昨夜の地震は怖かっただろうね。

  • 頂上に向かって歩いている途中、砲台跡に寄り道。<br />いたいた♪<br /><br />だるまさんが・・・転んだ!

    頂上に向かって歩いている途中、砲台跡に寄り道。
    いたいた♪

    だるまさんが・・・転んだ!

  • だ~るまさん・・・・が、こーろんだ!<br /><br />なんちゃってね。<br />ご飯持って来たよ!

    だ~るまさん・・・・が、こーろんだ!

    なんちゃってね。
    ご飯持って来たよ!

  • 春先になると、ブロッコリーの脇芽を食べるのが追いつかず、開花してしまいます。<br />そういうのを今回は持って来ました。<br /><br />

    春先になると、ブロッコリーの脇芽を食べるのが追いつかず、開花してしまいます。
    そういうのを今回は持って来ました。

  • 花びらの絨毯の上で寛ぐうさぎさん。<br />かわいいね~。

    花びらの絨毯の上で寛ぐうさぎさん。
    かわいいね~。

  • ちょうど石の上で待機しているうさぎに遭遇。<br />つつじのお花が背景にあって、良い場所に居てくれたって感じ。<br /><br />この時、大坂から頻繁に来られているという男性とお話しました。<br />その方のお話では、最近島に猫が住み着いたようで、子うさぎを襲っているのだと。<br />その猫はどうやってこの島まで来たのか?ペットを連れて来くるのは禁止のはずなのに。<br />その男性曰く、もしかしたら船に紛れ込んで来たのかな~と。<br />うさぎ達にとっては脅威だよね。心配だわ。

    ちょうど石の上で待機しているうさぎに遭遇。
    つつじのお花が背景にあって、良い場所に居てくれたって感じ。

    この時、大坂から頻繁に来られているという男性とお話しました。
    その方のお話では、最近島に猫が住み着いたようで、子うさぎを襲っているのだと。
    その猫はどうやってこの島まで来たのか?ペットを連れて来くるのは禁止のはずなのに。
    その男性曰く、もしかしたら船に紛れ込んで来たのかな~と。
    うさぎ達にとっては脅威だよね。心配だわ。

  • 砲台跡<br /><br />黄色いミモザとピンクのツツジが咲いていて綺麗でした。

    砲台跡

    黄色いミモザとピンクのツツジが咲いていて綺麗でした。

  • 中に入るとこんな感じ。<br />戦争で使われていた建物だと思うと、ちょっと怖いんだよね。

    中に入るとこんな感じ。
    戦争で使われていた建物だと思うと、ちょっと怖いんだよね。

  • 外から夫と写真の撮りあいじゃ!

    外から夫と写真の撮りあいじゃ!

  • 島内を歩いていると、ヘリコプターが2機北の方に向かって飛んで行った。<br />もしかしたら昨夜の地震で島根に被害が出て、支援要請が出たのかなと思った。<br />実際、支援要請は出たようです。<br /><br />

    島内を歩いていると、ヘリコプターが2機北の方に向かって飛んで行った。
    もしかしたら昨夜の地震で島根に被害が出て、支援要請が出たのかなと思った。
    実際、支援要請は出たようです。

  • ツツジと瀬戸内海。<br />島の頂上からの眺めは最高です!

    ツツジと瀬戸内海。
    島の頂上からの眺めは最高です!

  • ツツジとミモザと山桜のコラボ。<br />黄色いミモザの花を近くて見ると、小さなボンボンみたいでかわいいんですよ。

    ツツジとミモザと山桜のコラボ。
    黄色いミモザの花を近くて見ると、小さなボンボンみたいでかわいいんですよ。

  • もう満腹かい?

    もう満腹かい?

  • おいおい。君は何をしているの?<br />穴の中ででんぐり返ししてる(笑)<br />最後は何事も無かったかのように元通り。<br />面白い瞬間を目撃しちゃった。

    おいおい。君は何をしているの?
    穴の中ででんぐり返ししてる(笑)
    最後は何事も無かったかのように元通り。
    面白い瞬間を目撃しちゃった。

  • このカップルさん、男性の方が写真撮影係、女性は餌やりを楽しんでいました。<br />しかしなぜかうさぎは男性の方に集まってしまい、男性は「Over there! Over there!」と一生懸命彼女さんの方を指さしてましたが、うさぎは言うことを聞かない。<br />その一部始終が面白くて、笑いながら見ていた私達。<br />それに気が付いたカップルさんと目が合って、お互いに笑ってました。<br />うさぎを通して、みんなが和やかになれるのが良いね~。

    このカップルさん、男性の方が写真撮影係、女性は餌やりを楽しんでいました。
    しかしなぜかうさぎは男性の方に集まってしまい、男性は「Over there! Over there!」と一生懸命彼女さんの方を指さしてましたが、うさぎは言うことを聞かない。
    その一部始終が面白くて、笑いながら見ていた私達。
    それに気が付いたカップルさんと目が合って、お互いに笑ってました。
    うさぎを通して、みんなが和やかになれるのが良いね~。

  • こうやって餌をたべさせている時に、指先に触れる柔らかい毛の感触を楽しんでいるちゃみおです。<br />うさぎの毛に触ると気持ち良いのよ。<br />

    こうやって餌をたべさせている時に、指先に触れる柔らかい毛の感触を楽しんでいるちゃみおです。
    うさぎの毛に触ると気持ち良いのよ。

  • フェリー乗り場近くの山の斜面。<br />うさぎの巣穴だらけ!<br />うさぎマンション状態。<br />自分の家はちゃんと分かってるのかな~?

    フェリー乗り場近くの山の斜面。
    うさぎの巣穴だらけ!
    うさぎマンション状態。
    自分の家はちゃんと分かってるのかな~?

  • 今日も満腹になったみたいだね。<br />私達もそろそろ帰るよ。<br />また来るけーね。(広島弁)<br /><br />今回はいつもよりも島での滞在時間が短かったので、ペレットが余ってしまいました。<br />余ったものは持ち帰り、うさぎを飼っているご近所さんにお譲りしました。

    今日も満腹になったみたいだね。
    私達もそろそろ帰るよ。
    また来るけーね。(広島弁)

    今回はいつもよりも島での滞在時間が短かったので、ペレットが余ってしまいました。
    余ったものは持ち帰り、うさぎを飼っているご近所さんにお譲りしました。

  • このフェリーで忠海港まで帰ります。<br /><br />忠海港に着くと、警察官が降りて来る人をチェックしていました。<br />いつもはいないのに、何で?って最初は思ったけど、すぐにピンと来た!<br />刑務所から脱走した受刑者がいないかチェックしていたみたいです。<br />島から島へ移動している可能性もあるもんね。<br />この騒動は、この時始まったばかりでしたけど、後日無事に見つかって良かったです。<br />広島の向島は有名になっちゃいましたね。

    このフェリーで忠海港まで帰ります。

    忠海港に着くと、警察官が降りて来る人をチェックしていました。
    いつもはいないのに、何で?って最初は思ったけど、すぐにピンと来た!
    刑務所から脱走した受刑者がいないかチェックしていたみたいです。
    島から島へ移動している可能性もあるもんね。
    この騒動は、この時始まったばかりでしたけど、後日無事に見つかって良かったです。
    広島の向島は有名になっちゃいましたね。

  • 帰りに「道の駅たけはら」へ寄り道。<br />「はるか」を買いました。<br />黄色い皮なので酸っぱそうに見えますが、全然酸っぱくないんですよ。<br />

    帰りに「道の駅たけはら」へ寄り道。
    「はるか」を買いました。
    黄色い皮なので酸っぱそうに見えますが、全然酸っぱくないんですよ。

  • 道の駅に寄り道したのは、この「竹原バーガー」が食べたかったから。<br />2種類のうち、「竹原たけのこ牛すじ煮込みバーガー」を買ってみました。<br />中に牛すじが入っていましたよ。<br />ちょっとピリ辛なので、大人向けかな。<br />美味しかった。<br />次はもう一つの方を食べてみようと思います。<br /><br />ちなみにお昼ご飯(写真無し)は休暇村で食べたので、これはおやつでした。<br /><br />この後、無事帰宅。<br />急遽決まった1泊2日。<br />地震があってビックリしたけれど、うさぎ達と遊んでいっぱい癒やされました。<br /><br />楽しかった♪<br />また行かなくちゃね。<br /><br />~~~~~おしまい~~~~~

    道の駅に寄り道したのは、この「竹原バーガー」が食べたかったから。
    2種類のうち、「竹原たけのこ牛すじ煮込みバーガー」を買ってみました。
    中に牛すじが入っていましたよ。
    ちょっとピリ辛なので、大人向けかな。
    美味しかった。
    次はもう一つの方を食べてみようと思います。

    ちなみにお昼ご飯(写真無し)は休暇村で食べたので、これはおやつでした。

    この後、無事帰宅。
    急遽決まった1泊2日。
    地震があってビックリしたけれど、うさぎ達と遊んでいっぱい癒やされました。

    楽しかった♪
    また行かなくちゃね。

    ~~~~~おしまい~~~~~

    道の駅 たけはら 道の駅

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ちぽろさん 2018/12/05 06:25:30
    念願のうさぎ島!
    来月、念願のうさぎ島に訪問します!!
    なかなか予約が取れなかったけど、JRが部分運休してた影響なのか、たまたまなのか結構直前まで空いてました。

    ゴミ、猫、イノシシ、ねずみ…。

    色々と問題になっているのを、ネットで見ました(T-T)こうやって、ちゃみおさんの旅行記を見ると、エサを大量に捨てて行ったりとひどいですね。

    一人一人がマナーを守るしかないけど、こかまで有名になってしまっては、難しいですね(>_<)

    我が家はうさぎを飼っていますが、確かにキャベツ、ニンジンはあまり好きじゃないです!!何もなければ食べるけど、小松菜の葉の部分が好きなので、人間は茎をみそ汁に入れて、うさぎ様は葉の部分を食べてます…ハハハ(^o^;)
    なのでブロッコリー作戦は正解ですね。

    尾道にも行く予定なので、参考にさせてもらいます!!


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/12/05 19:28:33
    RE: 念願のうさぎ島!
    エゾモンママさん、はじめまして。

    いいね!とコメントありがとうございます(^^)

    > 来月、念願のうさぎ島に訪問します!!
    > なかなか予約が取れなかったけど、JRが部分運休してた影響なのか、たまたまなのか結構直前まで空いてました。

    うさぎ島に行かれるとの事。楽しみですね♪
    7月の豪雨災害の影響でお客さんが減っているようなので、お部屋の空きも多いのかも知れませんね。
    予約が取れて良かったです!

    > ゴミ、猫、イノシシ、ねずみ…。
    >
    > 色々と問題になっているのを、ネットで見ました(T-T)こうやって、ちゃみおさんの旅行記を見ると、エサを大量に捨てて行ったりとひどいですね。
    >
    > 一人一人がマナーを守るしかないけど、こかまで有名になってしまっては、難しいですね(>_<)

    これはお客さんが増えた弊害ですよね。
    島を訪れる皆さんのマナーが良い訳ではないので、困った事だなと思います。
    余ったペレットを袋ごと捨てていたり、生野菜も放置され、まるでゴミ捨て場。
    本当に汚いです。
    なので、せめて私の旅行記を読んで下さった方だけでもマナーを守ってもらえたらと思い、呼びかけしているんですけどね。

    > 我が家はうさぎを飼っていますが、確かにキャベツ、ニンジンはあまり好きじゃないです!!何もなければ食べるけど、小松菜の葉の部分が好きなので、人間は茎をみそ汁に入れて、うさぎ様は葉の部分を食べてます…ハハハ(^o^;)
    > なのでブロッコリー作戦は正解ですね。

    やっぱりキャベツやニンジンは好きではないんですね!
    なんとなくそう感じていましたけど、これで確信が持てました。
    うさぎを飼っていらっしゃる方がおっしゃるのだから、間違いないですね(^_-)
    小松菜の葉っぱはウサギ様、茎は人間様ですか・・・。
    うさぎ様をかわいがっていらっしゃる証拠ですね♪
    我が家は今年も庭でブロッコリーを育てているので、また春先に持って行けたらなと思っています。

    > 尾道にも行く予定なので、参考にさせてもらいます!!

    尾道は時間があれば、ロープウェイに乗らず狭い路地を歩いてみて下さい。
    尾道らしさも感じられると思いますし、小さなショップやカフェを見つける楽しさもありますよ。
    うさぎ島と尾道を楽しんで下さいね。

         ちゃみお
  • 前日光さん 2018/06/13 22:33:34
    今度は送れるといいのですが。。。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    コメント、遅くなってしまいました。
    今、「一太郎」にコメントを書いて、後でコピーをして掲示板に貼り付けようと
    思っています。
    4トラですが、旅行記の作成や、掲示板へのこちらからの返信には問題がありません。
    しかし、他の方の掲示板にコメントしようとすると、フリーズしたり、消滅したりして
    しまうのです。
    短いコメントならOKのようですが、少し長く書いて送信しようとすると送れなく
    なることがあります。
    私のPCの問題なのかどうか分かりません。
    それから今まで写真を20枚ずつ分けて見るようになっていたのに、さっきから以前
    のように、最後まで続けて見られるようになったような?
    少なくてもちゃみおさんと私の旅行記を見てみたら、そうなっていました。
    なんだか最近の4トラは使用しずらくなっているようですね。

    さて、うさぎちゃんですが、こんなに沢山のうさぎちゃんがいて、餌やりも自由にできるなんて、楽しそうですね。
    ウサギは、前にも言ったかもしれませんが、小さい頃家で飼っていたので、餌を食べるときに、鼻の辺りをモグモグ動かしながら食べる様子とか、良く分かります。
    ふわふわモフモフしているものは、とにかく良いですよね!

    この日は夜地震があったようですが、震源地が大田なのに、この島にも影響があったのですね?
    中国山地で遮られて、山陽方面には影響がないと思っていたのに意外です。

    地震国でない国から来た外国人は、さぞ驚いたことと思います。
    地震の揺れというのは、何度経験しても不気味ですよね。
    自分ではどうにもならない自然の脅威の中でも、最も恐ろしいと私は思います。

    島には戦争の傷跡も残っているのですね。
    ウサギさんが、その負の部分を埋めてくれるといいですね。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/06/14 21:53:42
    RE: 今度は送れるといいのですが。。。
    前日光さん、こんばんは。

    大変な思いをされながら、諦めずにコメントを書いて下さってありがとうございます。

    > コメント、遅くなってしまいました。
    > 今、「一太郎」にコメントを書いて、後でコピーをして掲示板に貼り付けようと
    > 思っています。
    > 4トラですが、旅行記の作成や、掲示板へのこちらからの返信には問題がありません。
    > しかし、他の方の掲示板にコメントしようとすると、フリーズしたり、消滅したりして
    > しまうのです。
    > 短いコメントならOKのようですが、少し長く書いて送信しようとすると送れなく
    > なることがあります。
    > 私のPCの問題なのかどうか分かりません。
    > それから今まで写真を20枚ずつ分けて見るようになっていたのに、さっきから以前
    > のように、最後まで続けて見られるようになったような?
    > 少なくてもちゃみおさんと私の旅行記を見てみたら、そうなっていました。
    > なんだか最近の4トラは使用しずらくなっているようですね。

    このコメントを頂いて、今朝前日光さんの旅行記を拝見すると、やはり「もっと見る」が無くなって最後まで見られるようになっていました。
    全然気が付きませんでした。
    ちょっとずつシステムが変わっている最中なのでしょうか。
    せっかく書いたコメントが消えてしまうのは、ショックですよね。
    原因が良く分かりませんが、改善されると良いですけど、困りましたね。
    一旦「一太郎」に書いて、それを掲示板にコピーするなんて手間がかかりますよね。

    > さて、うさぎちゃんですが、こんなに沢山のうさぎちゃんがいて、餌やりも自由にできるなんて、楽しそうですね。
    > ウサギは、前にも言ったかもしれませんが、小さい頃家で飼っていたので、餌を食べるときに、鼻の辺りをモグモグ動かしながら食べる様子とか、良く分かります。
    > ふわふわモフモフしているものは、とにかく良いですよね!

    ウサギの鼻の周りが可愛いのは凄く良く分かります。
    モグモグしている時がホント可愛いです。
    ここは餌やりし放題なので、餌やり好きとしては最高の場所です。

    > この日は夜地震があったようですが、震源地が大田なのに、この島にも影響があったのですね?
    > 中国山地で遮られて、山陽方面には影響がないと思っていたのに意外です。

    最近広島では地震が無かったので油断していました。
    そのせいで深夜の地震で何が起こったのか理解できずに、寝ぼけてふらふらしていました。
    この時は広島も結構揺れたんです。おまけに小さな余震が何度もあって、その度に目が覚めて熟睡できませんでした。

    > 地震国でない国から来た外国人は、さぞ驚いたことと思います。
    > 地震の揺れというのは、何度経験しても不気味ですよね。
    > 自分ではどうにもならない自然の脅威の中でも、最も恐ろしいと私は思います。

    地震の揺れに慣れるって事はないですね。
    何度経験してもやっぱり怖いです。
    外国人の中には、この夜生まれて初めて地震を経験したという人がいたかも知れません。
    日本人の私でもオロオロしていたのですから、外国の方はもっと怖かったと思います。

    > 島には戦争の傷跡も残っているのですね。
    > ウサギさんが、その負の部分を埋めてくれるといいですね。

    この島は戦争中、毒ガスを造っていたという暗い過去があります。
    これは国家機密とされ、地図からも消されていた島。
    島には小さな資料館があり、毒ガス製造に関わる資料が展示されています。
    それを見ると、原爆も恐ろしいけすが、毒ガスの恐ろしさも良く分かります。
    その資料を見た後、ウサギと遊んでいると平和のありがたさを実感します。
    今は小さなウサギ達が、世界平和に一役買っているのかもしれません(^-^)

        ちゃみお
  • 前日光さん 2018/06/12 23:43:51
    今、コメントして。。。
    送信ボタンをクリックしたら、コメントが全部消えてしまいました(ToT)
    後日別の所に書いて、コピーしてから貼り付けますね。


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/06/13 10:22:18
    RE: 今、コメントして。。。
    前日光さん、こんにちは。

    なんて事でしょう。せっかく書いて下さったのに・・・(゚_゚;)
    他のトラベラーさんもフリーズして消えてしまうとおっしゃってますけど、4トラのシステムの問題でしょうか。
    貴重な時間と手間をお掛けしてしまって、申し訳ないです。

       ちゃみお
  • あまいみかんさん 2018/06/08 22:00:13
    初めまして。
    ちゃみお様、

    初めて書き込み致します。
    大久野島の子ウサギの可愛いですね。
    お家から無農薬のブロッコリーを持って行く作戦当たりましたね。
    とても喜んでくれたみたいで、うさぎちゃん達カメラ目線で、上手に撮れてますね。
    話しかけられ方もとても優しくて、ほのぼのいい旅行記だな~っと思いました。

    あまいみかん

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/06/08 22:57:20
    RE: 初めまして。
    あまいみかんさん、こんばんは(^^)

    先ほどは返信ありがとうございました。
    フリーズしてしまうのは、どうしてなんでしょう。
    4トラのシステムの問題ですかね〜?
    そんな中初コメントを下さって、ありがとうございます♪
    嬉しいです!

    大久野島を何度か訪れてうさぎ達の行動を見ていると、なんとなくキャベツやニンジンを喜んでいないような気がしてブロッコリーを持って行ったんです。
    これは大正解だったようで、ブロッコリーは別腹と言わんばかりによく食べてくれました。
    いっぱい話しかけながら野菜をあげて、写真を撮るのが楽しくて、大久野島通いは当分止められそうにありません(笑)

    あまいみかんさんにとって広島は思い出のある場所との事なので、これからも広島の良いところを発信していけたらと思います。

    これからもよろしくお願いします。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP