国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の沖縄ツアーは偶然旦那が見つけたもので、JALのダイナミックパッケージでまだ泊まったことのなかったオクマがお手頃価格になっていたので、行ってみようか、ということになりました。<br />2000円アップするとラウンジが使えるグランドコテージに泊まれるとのことで、もちろんラウンジ付の方にしました。<br />ただ、その時点では空いていなく、要リクエストになっていたのですが、割と早く返事が来て、取れましたとのこと。<br />往復のフライト時間はアップ料金の無いお昼前後で申し込み。<br />オクマって、北部でかなり遠いイメージ。<br />行きは着くのが夕方だし、帰りもゆっくりしていられないとなると、中一日しかない。<br />アップ料金払ってもいいからもう少しのんびり過ごしたい、と思ってJALに問い合わせすると、出発まで2週間を切っているとフライトの変更にキャンセル料がツアー代の20%かかると言われ、それは高すぎるのでじゃあ結構です、となりました。<br />沖縄は出発前に梅雨に入り、雨が降らないか心配していましたが、ずっと雨ではなかったので良かったです。<br />でもやっぱり遠いので、3泊ぐらいしたかったです。

2018.5 沖縄北部 やんばるの大自然と天然白砂ビーチのオクマ プライベートビーチ&リゾート(旧JALプライベートリゾート オクマ)に泊まって来ました!!  前半

2018/05/11 - 2018/05/13

pri

priさん

往復のフライト時間はアップ料金の無いお昼前後で申し込み。
オクマって、北部でかなり遠いイメージ。
でもやっぱり遠いので、3泊ぐらいしたかったです。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

12時25分出発の予定が機材遅れで10分遅く出発。
    窓側二人席が取れたので、毎度のことながら旦那が富士山の写真をパシャ。
    まだ雪が残っています。
    15時に那覇空港に着いて、レンタカーの送迎車に乗ったのが15時半。
    オリックスレンタカーで、ツアーに免責も含まれていたので良かったです。
    ツアーが安くても免責が別だったりすると高く付いたりするので、ツアーを申し込む時には免責込みかどうかは要チェックポイントです。
    オリックスは受付スタッフも配車スタッフも多く、スムーズに車を借りる事が出来ました。
    ただ空港からちょっと遠くて20分位かかります。
    (アウトレットあしびなーの近く。)

16時にレンタカーで出発!
    少しでも早くホテルに着きたいので、普段は使わない高速に乗りました。
    沖縄自動車道に唯一あるサービスエリア、伊芸サービスエリアでトイレ休憩です。

シーサーがいてヤシの木があって、沖縄ムード満載。

海を見渡せる高台があり、太平洋が一望。
    晴れてて良かったー。
    お土産屋さんやお食事処もありますが、写真を撮ったらすぐに出発。

今回借りた車が茶色の日産NOTE。
    (これは最終日にホテルフロント前で取ったもの。最後の日が一番いい天気)

着いた~
    ようやくオクマに到着です。
    16時に出発して18時20分に着きました。
    途中でスーパーに寄ったので、高速を使ったら2時間位です。
    ちなみに北部最後のスーパーは、Aコープモーレ店で、ビールと今夜の夕飯を買いました。

フロントは右奥で、手前が朝食会場、この道の奥にコテージタイプの建物があります。

グランドコテージに宿泊の場合はこちらの専用カウンターでチェックイン。
    ウエルカムドリンク(シークワーサー)をいただきました。

フロントにあった水槽。
    最近ホテルのフロントに水槽が置いてあるところが多い気がします。

カクレクマノミはいつ見ても癒されます。

カートではなく歩いてお部屋へ。
    荷物は台車に載せてホテルスタッフが運びながら、部屋まで案内してもらいました。
    グランドコテージの外観です。

今回泊まったのがこの20と書いてある建物で、3階建の2階でした。

204号室。
    エレベーターで上がると、2つの部屋がありました。

玄関にはお持ち帰りOKのスリッパ(立てかけてある白いの)と、お持ち帰り不可のちゃんとしたスリッパがありました。

シックで落ち着いた感じ。

茶色と白色で統一されています。
    ただ、ソファーやベッドカバーにシミが多いのがちょっと気になりました。

コーヒーマシン。
    UCCのコーヒー2種類。

オクマのお水2本とお茶のティーバッグ。
    ポットにはお水がたっぷり入っていました。
    (あまりにもたっぷり入っていたのでなかなか沸かなかった)

洗面台が二つあって広々としています。

アメニティは、AKABANAというもののはずでしたが、置いてあったのはパンピューリ、というもの。
    気になって調べた所、タイ発のラグジュアリースパコスメだそうです。
    香りはとても良くて、レモングラス&マンダリンと書いてありとても爽やかな気分になります。
    シャンプーとコンディショナーを使ってみましたが、髪がパサついてしまったので私には合いませんでした。
    再度調べてみると、このパンピューリはホテルのアメニティとして国内では初めてオクマリゾートが導入した、とありました。
    グランドコテージのみの導入だそうです。
    そんなにいいのかな?

バスソルトも2種類あり。

自動洗浄ではありませんが、ペーパーホルダーが2つ。

このお風呂が最悪でした。
    まず、浴室内のカビが多い。
    ドアがちゃんと閉まらなく、下にかなりの隙間ができていて、ドアの下の排水の溝が浅いのかトイレの方に水が流れてきてしまうんです。
    だから、なるべく浴槽の方に向けてシャワーを浴びるようにしました。

水圧は弱くなくて良かったです。

広々としたラナイ。

ラナイからは広大な景色が広がっています。
    (10万平米の広大な敷地にグリーンの芝生が映えるピンクのコテージが点在
     byホームページ)
    隣の建物との距離も近くないので見晴らしも良く、のんびりと寛げそう。

ノークリーニングにすると1000円分の売店利用券がもらえるのですが、タオルも替えてもらえないのは嫌なので、しませんでした。

グランドコテージに宿泊すると、潮風のラウンジが利用できます。
    楽しみにしていたバータイムはもう始まっていて、18時から21時。
    アンティパストは19時半までで、おつまみが無いと飲めない私は急いでラウンジに行きました。

ラウンジ専用のカードです。

敷地内に何ヶ所か洗濯機・製氷機・自販機が固まっている所があります。

洗濯機は200円、乾燥機は30分100円と書いてありました。

ラウンジは、コテージから道路を渡って海側へ行ってすぐの所にあります。

ラウンジ入口で、部屋番号と入室時間を書いて入ります。
    目の前がビーチなので最高のロケーション。

そんなに広くはないので、一杯になっちゃうかも?
    (人がいない昼間に撮影)

海に近い窓側の席から埋まっていきますが、ソファの席も座り心地が良さそう。

ビールはオリオンビールのみ。
    沖縄だから当然です。
    氷の上でたっぷりと冷えています。
    今まで行った人のブログを見ていたら、生ビールも出してくれて飲んでいたので、「生ビールありますか?」って聞いたら無いと言われてショックでした。
    いつから変わったのかわかりませんが、生ビールのサービスはやめたようです。

他のアルコールはスパークリングワインに赤白ワイン、泡盛とウイスキー。

アンティパストはちょこっとずつ数種類ありました。

こんな小さい瓶の器に入れるのも手間暇かかって大変そう。
    でも、大皿で出してしまうと大量に取られてすぐに無くなってしまう可能性があるので、このちょっとずつが大事なんでしょうね。
    豚肉のパテは、なかなか美味しくてビールとの相性バッチリでした。

ミニサイズの器がかわいい。

ラウンジの目の前に広がるビーチからはサンセットが眺められます。

いい感じに海に沈んでいく所。
    なかなか沖縄で海に沈むサンセットが見られてません。
    いつも最後の最後に雲が邪魔をして・・・

出た!!
    雲。
    やっぱりいました。

太陽が沈んでからもしばらくは明るく、その後は飲みモード。
    19時半を過ぎたら食べ物は下げられてしまうとの情報もありましたが、逆で、遅い時間に来た人のために19時半を過ぎても食べ物が出て来ました。
    軽いおつまみ程度で期待はしていなかったのですが、思った以上に食べるものがあったので結構お腹一杯になり、(いっぱい飲んだせいもあるけど)夕飯は食べられませんでした。

• いちごいちえさん 2018/05/27 21:26:54
    同じ日にオクマに泊まっていました!
    priさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    沖縄の旅行記、楽しませていただきました。

それにしても奇遇ですね~、同じ日にオクマに私も泊まっていましたよ♪
    もしかして朝食会場でご一緒だったかもと、コメントさせていただきました!
    翌日はカフーリゾートに泊まり、2泊3日で帰りました。

来週はハワイ島のキングスランドを予約済みです。
    また旅行記を書きますね。

いちごいちえ

pri

priさん からの返信 2018/05/28 23:05:49
    RE: 同じ日にオクマに泊まっていました!
    いちごいちえ様

投票していただきありがとうございました。
    同じ日にオクマに泊まっていたなんて、なかなか無い偶然ですね。

オクマとカフー、それぞれの良さがありますよね。
    最近は沖縄の色々な宿に泊まって楽しんでいます。

もうハワイなんですね。
    羨ましい〜
    うちは7月にワイキキに行って来ます。