清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女(10才)はあんびるやすこ先生の児童書の大ファンです。<br />特に「魔法の庭ものがたり」シリーズが大好き。<br />先月「作品展&サイン会」が清里で開催されると知り「これは行かなければ!」と大興奮!<br />旦那・私・次女・長男で行ってきました☆<br />(長女(12才)は用事で今回は一緒に行けませんでした)<br /><br />あんびるやすこ<br />児童文学者。「ルルとララ」シリーズは小学生の女の子に人気です♪<br />二人の女の子がかわいくておいしいお菓子を作るストーリーです。<br />中学生になった長女も、低学年の時よく読んでいました(^^)<br />次女は「魔法の庭ものがたり」でハーブやお花に興味を持ちました。<br />どの本もあんびる先生のイラストがとってもかわいいのです!

あんびるやすこ作品展&サイン会in清里

8いいね!

2018/05/13 - 2018/05/13

553位(同エリア1057件中)

0

39

YUKIさん

次女(10才)はあんびるやすこ先生の児童書の大ファンです。
特に「魔法の庭ものがたり」シリーズが大好き。
先月「作品展&サイン会」が清里で開催されると知り「これは行かなければ!」と大興奮!
旦那・私・次女・長男で行ってきました☆
(長女(12才)は用事で今回は一緒に行けませんでした)

あんびるやすこ
児童文学者。「ルルとララ」シリーズは小学生の女の子に人気です♪
二人の女の子がかわいくておいしいお菓子を作るストーリーです。
中学生になった長女も、低学年の時よく読んでいました(^^)
次女は「魔法の庭ものがたり」でハーブやお花に興味を持ちました。
どの本もあんびる先生のイラストがとってもかわいいのです!

旅行の満足度
5.0
  • 5/13(日)<br />7:30、山梨県北杜市に向けて出発です!<br />雨女の私、この日も午後から雨予報。。。<br />中央高速の途中「談合坂パーキング」でちょっと休憩。フードコートではおいしそうな匂いに誘われ・・・6才児の「おなかすいた」が始まる。。。朝ごはん食べたのに!?<br />結局ラーメンを2つ注文(^^;)みんなでシェアしました。<br /><br />休憩含め、2時間半で目的地「えほんミュージアム」に到着!<br />さわやかな高原、静かな環境、緑がとっても綺麗です。<br />

    5/13(日)
    7:30、山梨県北杜市に向けて出発です!
    雨女の私、この日も午後から雨予報。。。
    中央高速の途中「談合坂パーキング」でちょっと休憩。フードコートではおいしそうな匂いに誘われ・・・6才児の「おなかすいた」が始まる。。。朝ごはん食べたのに!?
    結局ラーメンを2つ注文(^^;)みんなでシェアしました。

    休憩含め、2時間半で目的地「えほんミュージアム」に到着!
    さわやかな高原、静かな環境、緑がとっても綺麗です。

  • 素敵なお庭に次女が喜びます。<br />高原のひんやりとした空気、気持ちがいいです。<br />私の住んでいる所ではチューリップはすでに終わっていますが、こちらではまだ綺麗に咲いていました。

    素敵なお庭に次女が喜びます。
    高原のひんやりとした空気、気持ちがいいです。
    私の住んでいる所ではチューリップはすでに終わっていますが、こちらではまだ綺麗に咲いていました。

  • 先着50名様にてサイン会に参加できます♪<br />参加のために「えほんミュージアム」のHPで予約しました。<br />サイン会参加者は、当日ミュージアムのショップで対象書籍を購入します。<br />こちら次女が選んだ本です。かわいらしいイラスト!<br />(写真は後日自宅で撮影しました)

    先着50名様にてサイン会に参加できます♪
    参加のために「えほんミュージアム」のHPで予約しました。
    サイン会参加者は、当日ミュージアムのショップで対象書籍を購入します。
    こちら次女が選んだ本です。かわいらしいイラスト!
    (写真は後日自宅で撮影しました)

  • 館内の展示作品は「撮影禁止」となっていますが、こちらのオブジェは撮影OKでした。<br />「なんでも魔女商会」シリーズのコーナーです。

    館内の展示作品は「撮影禁止」となっていますが、こちらのオブジェは撮影OKでした。
    「なんでも魔女商会」シリーズのコーナーです。

  • 次女、どのイラストもじーーっと観賞。私もうっとり眺めます。<br />お花やフルーツ、主人公のかわいい洋服、細かい所まで丁寧に描かれていて、綺麗でかわいいです!<br />6才児・・・残念ながら興味がわかず。(そりゃそうか!男子にはわかりずらいメルヘンワールド)<br />飽きてしまったので旦那が外に連れ出してくれました。

    次女、どのイラストもじーーっと観賞。私もうっとり眺めます。
    お花やフルーツ、主人公のかわいい洋服、細かい所まで丁寧に描かれていて、綺麗でかわいいです!
    6才児・・・残念ながら興味がわかず。(そりゃそうか!男子にはわかりずらいメルヘンワールド)
    飽きてしまったので旦那が外に連れ出してくれました。

  • 1時間程、作品展を鑑賞しました。<br />サイン会は15時からです。<br />一旦こちらを出て、お昼を食べに出かけます。<br />道の駅なら何かあるかな?ということで出発!<br /><br />道の駅「南きよさと」にやってきました。<br />広場があり、ちょっとした遊具もあって子供たちは少し遊びました。<br />晴れていればもっと良かったなぁ(^^;)<br /><br />そして奥にはこんなものが!リフトカー こいのぼり号!<br />興味津々で乗ってみます。<br />往復350円(3才以下無料)<br />

    1時間程、作品展を鑑賞しました。
    サイン会は15時からです。
    一旦こちらを出て、お昼を食べに出かけます。
    道の駅なら何かあるかな?ということで出発!

    道の駅「南きよさと」にやってきました。
    広場があり、ちょっとした遊具もあって子供たちは少し遊びました。
    晴れていればもっと良かったなぁ(^^;)

    そして奥にはこんなものが!リフトカー こいのぼり号!
    興味津々で乗ってみます。
    往復350円(3才以下無料)

  • 無人乗り場。<br />ボタンを押してしばし待ちます。<br />

    無人乗り場。
    ボタンを押してしばし待ちます。

  • 降りてきましたリフトカー!<br />すごい急斜面。<br />ちなみに高低差100m、全長180mだそうです。片道3分半。

    降りてきましたリフトカー!
    すごい急斜面。
    ちなみに高低差100m、全長180mだそうです。片道3分半。

  • のりもの大好き6才児。わくわく!

    のりもの大好き6才児。わくわく!

  • アルバイトのお兄さんがリフトカー内で操作していました。

    アルバイトのお兄さんがリフトカー内で操作していました。

  • いざ!<br />良い眺め!(晴れていれば富士山も眺められます)<br />スキージャンプ台とほぼ同じ感じだそうです。<br />「こんな高い所から。。。すごい!」と改めて思いました。

    いざ!
    良い眺め!(晴れていれば富士山も眺められます)
    スキージャンプ台とほぼ同じ感じだそうです。
    「こんな高い所から。。。すごい!」と改めて思いました。

  • 上に到着!<br />そこにはこんな素敵な公園があります。お花がきれい!<br />「南八ヶ岳花の森公園」です。<br /><br />GW中は混雑だったようです。1日2000人の来園者。リフトカーに乗るのも大行列。。。アルバイトのお兄さんより伺いました。<br />

    上に到着!
    そこにはこんな素敵な公園があります。お花がきれい!
    「南八ヶ岳花の森公園」です。

    GW中は混雑だったようです。1日2000人の来園者。リフトカーに乗るのも大行列。。。アルバイトのお兄さんより伺いました。

  • はいポーズ!<br />長女不在、この二人を連れて出かけるのは珍しいことです。

    はいポーズ!
    長女不在、この二人を連れて出かけるのは珍しいことです。

  • 寄せ植えも素敵です。

    寄せ植えも素敵です。

  • こーんなに綺麗な広場もあります。<br />小雨が降っていたので遊ぶのは断念!

    こーんなに綺麗な広場もあります。
    小雨が降っていたので遊ぶのは断念!

  • こちらでは「石窯手作りピザ」を体験できるそうです。<br />子供たちピザ大好き。次女と6才児が体験することにしました。<br /><br />手作り体験<br />1枚1600円。2枚から体験できます。<br />(ピザだけを注文の場合1枚850円)

    こちらでは「石窯手作りピザ」を体験できるそうです。
    子供たちピザ大好き。次女と6才児が体験することにしました。

    手作り体験
    1枚1600円。2枚から体験できます。
    (ピザだけを注文の場合1枚850円)

  • 連休後、今日は雨。他のお客さん誰もいなかったのですぐに体験ができました。<br /><br />お店の方が丁寧に説明してくれます。<br />具材:コーン、ホウレンソウ、ベーコン、じゃがいも、チーズ

    連休後、今日は雨。他のお客さん誰もいなかったのですぐに体験ができました。

    お店の方が丁寧に説明してくれます。
    具材:コーン、ホウレンソウ、ベーコン、じゃがいも、チーズ

  • ピザ作りスタート!<br />じゃがいもをスライスします。<br />

    ピザ作りスタート!
    じゃがいもをスライスします。

  • 写真、見えにくいかもしれませんが。。。<br />作り方の工程です。

    写真、見えにくいかもしれませんが。。。
    作り方の工程です。

  • 初めて包丁を使う6才児。<br />パパに手伝ってもらいます。<br />よく研いである、切れ味の良い包丁だと旦那が言っていました。

    初めて包丁を使う6才児。
    パパに手伝ってもらいます。
    よく研いである、切れ味の良い包丁だと旦那が言っていました。

  • さあピザ生地を伸ばします!<br />次女は上手に丸く伸ばしていきました。<br /><br />

    さあピザ生地を伸ばします!
    次女は上手に丸く伸ばしていきました。

  • 伸ばした生地をお皿にのせます。<br />破れないように!<br />クリスピータイプのピザです。

    伸ばした生地をお皿にのせます。
    破れないように!
    クリスピータイプのピザです。

  • ピザソースを塗って・・・具材をトッピングします♪

    ピザソースを塗って・・・具材をトッピングします♪

  • 6才児も一生懸命。<br />

    6才児も一生懸命。

  • ひとまず完成です!<br />ホウレンソウたっぷり♪<br />具材の野菜は全部、園内で栽培されています!<br />季節によって、収穫体験も色々できるようです。

    ひとまず完成です!
    ホウレンソウたっぷり♪
    具材の野菜は全部、園内で栽培されています!
    季節によって、収穫体験も色々できるようです。

  • 外に移動して、こちらの石窯で焼きます!<br />ピザを運ぶとき、子供が落とさないか冷や冷や(^^;)<br /><br />この頃から雨が強くなってきました。。。<br />

    外に移動して、こちらの石窯で焼きます!
    ピザを運ぶとき、子供が落とさないか冷や冷や(^^;)

    この頃から雨が強くなってきました。。。

  • 熱々ピザ焼きあがりました!<br /><br />通常は8分程で焼きあがるそうですが、今日は雨で気温も低いため、約10分ほどで焼きあがりました!

    熱々ピザ焼きあがりました!

    通常は8分程で焼きあがるそうですが、今日は雨で気温も低いため、約10分ほどで焼きあがりました!

  • なんとまぁ!<br />本日5/13、母の日ということでお店の方からカーネーションをプレゼントしていただきました!造花ですがこのようなサービスに感謝です。

    なんとまぁ!
    本日5/13、母の日ということでお店の方からカーネーションをプレゼントしていただきました!造花ですがこのようなサービスに感謝です。

  • ピザと一緒に「おやき」も注文しました。<br />・かぼちゃ<br />・野沢<br />(各250円)

    ピザと一緒に「おやき」も注文しました。
    ・かぼちゃ
    ・野沢
    (各250円)

  • 石窯ピザ、絶妙な焼き加減でカリカリ、とても美味しかったです!<br />具材のコーン「ゴールドラッシュ」という品質らしく、とても甘くておいしかった♪<br />夏にはとうもろこし収穫体験もあるようです。<br />おやきも美味しい!<br />生地がもちもち、具の味付けも◎♪<br /><br />雨本降り、気温も低め・・・でも!ここの名物「蕎麦はちみつソフト」も購入。<br />蕎麦の花から採ったはちみつです。味が濃くて美味しかったです。

    石窯ピザ、絶妙な焼き加減でカリカリ、とても美味しかったです!
    具材のコーン「ゴールドラッシュ」という品質らしく、とても甘くておいしかった♪
    夏にはとうもろこし収穫体験もあるようです。
    おやきも美味しい!
    生地がもちもち、具の味付けも◎♪

    雨本降り、気温も低め・・・でも!ここの名物「蕎麦はちみつソフト」も購入。
    蕎麦の花から採ったはちみつです。味が濃くて美味しかったです。

  • お昼ご飯を済ませ、ミュージアムへ再び戻ってきました。

    お昼ご飯を済ませ、ミュージアムへ再び戻ってきました。

  • あんびる先生がいらっしゃいました!<br />優しくて穏やかな雰囲気の方です。<br /><br />おうちで書いてきたファンレターをお渡したいと思います。<br />

    あんびる先生がいらっしゃいました!
    優しくて穏やかな雰囲気の方です。

    おうちで書いてきたファンレターをお渡したいと思います。

  • 次女、緊張!<br />先生「わぁ、お手紙書いてきてくれたの?ありがとう!」<br />優しい先生、先に手紙に気づいてくれました。<br />先生「いつも本読んでくれているの?」<br />次女緊張で声も出せず(^^;) うん、とうなずく。<br />先生「ありがとう!」

    次女、緊張!
    先生「わぁ、お手紙書いてきてくれたの?ありがとう!」
    優しい先生、先に手紙に気づいてくれました。
    先生「いつも本読んでくれているの?」
    次女緊張で声も出せず(^^;) うん、とうなずく。
    先生「ありがとう!」

  • 握手も!<br />親も感激で写真がブレる。。。

    握手も!
    親も感激で写真がブレる。。。

  • 先生「一緒にお写真も撮りましょう」<br />お話しに登場する猫「コットン」のぬいぐるみも一緒にどうぞということで♪<br />(会場からの借り物です)<br /><br />スタッフの方から「SNSへの投稿もOKです」との事で、アップします。

    先生「一緒にお写真も撮りましょう」
    お話しに登場する猫「コットン」のぬいぐるみも一緒にどうぞということで♪
    (会場からの借り物です)

    スタッフの方から「SNSへの投稿もOKです」との事で、アップします。

  • サイン会でプレゼントとしていただきました!コースターです。<br />とても可愛いいので使うのがもったいない!(^^;)<br />フレームに入れて飾ります!

    サイン会でプレゼントとしていただきました!コースターです。
    とても可愛いいので使うのがもったいない!(^^;)
    フレームに入れて飾ります!

  • 「えほんミュージアム」にて購入、おみやげです。<br />・ハンカチ<br />・クリアファイル<br />・ポストカード<br />・マグネット×2

    「えほんミュージアム」にて購入、おみやげです。
    ・ハンカチ
    ・クリアファイル
    ・ポストカード
    ・マグネット×2

  • あんびる先生にサインしていただいた本。<br />次女の宝物になりました!

    あんびる先生にサインしていただいた本。
    次女の宝物になりました!

  • サイン会も終わり、家に帰ります。<br />15時前に清里を出発し、17時に帰宅!<br />少し遠い清里でしたが、行って良かったです。<br />パパ連れて行ってくれてありがとう(^O^)<br /><br />こちらの作品展7/9(月)まで開催されています。<br />2018/7/8(日)もサイン会が行われるようです。<br /><br />最後まで旅行記を読んでくださり、ありがとうございました(^.^)

    サイン会も終わり、家に帰ります。
    15時前に清里を出発し、17時に帰宅!
    少し遠い清里でしたが、行って良かったです。
    パパ連れて行ってくれてありがとう(^O^)

    こちらの作品展7/9(月)まで開催されています。
    2018/7/8(日)もサイン会が行われるようです。

    最後まで旅行記を読んでくださり、ありがとうございました(^.^)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP