2018/05/13 - 2018/05/14
150位(同エリア1203件中)
Onyanさん
- OnyanさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ61件
- Q&A回答4件
- 120,922アクセス
- フォロワー29人
2018/5/13(日)~14(月)で箱根旅。
1日目:小田原~箱根湯本~元箱根港~強羅
2日目:強羅~大涌谷~桃源台~元箱根港~小田原
天気:1日目 雨 最高22℃/最低13℃ 2日目 晴れ28℃/16℃
服装:半袖ワンピース、シェルパーカー、スニーカー
宿泊:1泊2日 季の湯 雪月花
1日目に色々回ろうと計画していたが、小雨からの豪雨で15時には旅館にチェックイン。2日目は晴れのためアクティブに移動しました。
美術館の多い箱根ですが、今回は美術館巡りは全てカットし次回のお楽しみに。
教訓!箱根登山バスは運賃が高いし利用者は多い、運転手や誘導員にもちょっと良い印象がなかったので極力乗らないほうが良い。
旅館のアメニティは充実しているので荷物を減らしたいなら化粧水や洗顔などは持って行かなくてよい。
結局、交通費が掛かったので箱根フリーパスを2日間4000円で購入したほうが良い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018/5/13(日)09:45
本日は朝から曇りで天気予報も雨の予想、小田原に着いた時はまだ降っておらず。 -
新幹線の改札を出て、箱根登山電車の乗り場に向かいました。
-
小田急線のロマンスカーと箱根登山線は同じ改札。
-
駅がおしゃれな建築で綺麗でした。ここから登山電車で箱根湯本駅を目指します。始発のため到着してすぐ乗り込むと座れましたが出発時間が近づくと満員電車になっていました。ここから箱根湯本駅まで15分、310円、suica利用可。
小田原駅 駅
-
箱根湯本駅に到着。
電車がレトロで可愛いなと思っていると、スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいるようで、スイスの氷河鉄道と同じ塗装だそうです。
なんだかスイスにいる気分になれそう♪箱根湯本駅 駅
-
到着すると小雨が降っていました。
-
登山電車の横にはロマンスカーのはこね号が止まっていました。新宿など東京方面から来るならこれに乗って来たいですね。
-
この駅で乗り換えて、登山電車で箱根湯本駅~強羅までいけるそうですが、一旦下車して箱根湯本駅付近を散策することに。
-
6月だと箱根湯本駅~強羅駅までは紫陽花が電車のサイドを埋め尽くしており、とても素敵そうでした。
-
小雨でミストのような雨です。
駅付近は屋根のついたお土産街で雨の中でも楽しめそう。 -
400mくらいの国道1号沿いにはお土産の店が続いていました。
ガイドブックでも載っていた、湯もちが有名な『ちもと』や箱根ラスクが有名な『グランリヴィエール箱根』、老舗かまぼこ店『籠屋清次郎』、レトロなカステラ焼き『菊川商店』などなど...。食べ歩きしたくなります。 -
駅から徒歩6分の所に橋があり、それを渡ると見えて来る蕎麦屋の『はつ花そば本店』。10時半くらいでもう外には待っている人がいました。
-
橋からの風景。小雨だけど少し晴れていたので草木が綺麗でした。
-
向こうの方に『はつ花そば新館』が見えていたのでそちらを目指すことに。
-
数分で到着。
-
こちらは待っている人もおらず、すぐに案内してくれました。
-
2階に案内されました。
ちょうど4人席が空いていたのでそこを2人で座れましたが、混んで来ると大きなテーブルを相席するように言われている人がいました。お座敷もあるようで、赤ちゃん連れはそちらを利用していました。 -
せいろ蕎麦1200円が人気だそうですが、私は山芋と生卵が乗っている冷たい貞女そば1000円を注文。夫はなんだか鼻水が止まらず調子が悪いので暖かい山かけそば1000円を注文。
-
先に七味のりと薬味が到着。お茶は暖かく、少し冷えた体にちょうどいい。
-
貞女そばが来ました!山芋と卵を絡めてお蕎麦をいただきます。
はつ花 新館 グルメ・レストラン
-
シンプルで美味しい~。
-
夫の山かけそばも見た目は同じ。
-
食べ終わった出汁にそば湯を入れて飲むようでした。
-
1階には古い電話がありました。トイレはその横。
-
1階でお会計をして少し歩くことにします。
-
外には喫煙所があり隣は川が流れています。
-
猫いないかなぁと探してみますが小雨のためどこにもおらず。
-
良さげな看板。
-
良さげな小道。
また橋を渡り、元来た道に戻って熊野神社を目指してみることに。 -
参拝者はおらず静かな参道。
湯本熊野神社 寺・神社・教会
-
ここが箱根温泉発祥地なの?
-
可愛いお地蔵さんがお出迎え。
-
立派な鳥居。
-
せっかくなのでお参りしました。
夫の鼻の調子が治って無事に箱根の旅ができますように... -
無人の神社でした。小さいけど立派です。
-
近くにある『豆腐処 萩野』に行ってみました。昔ながらの豆腐屋で誰もいなかったので網戸を開けて呼んでみるとお店の人が出て来てくれました。
杏仁豆腐360円を注文。お持ち帰りできるようでしたが、店の前のベンチで食べることに。豆腐処 萩野 グルメ・レストラン
-
杏仁豆腐はほぼ豆腐で少し杏仁の味が後に残る感じでした。甘さ控えめ。
箱根で有名な寄木細工のトレイに乗せていただきました。
その後、女性の観光客が来て店の人を呼んでいましたが、全然出て来てくれず、諦めて帰っていました。日曜ですが小雨が降っていたこともあり、店の人も裏で休憩中だったのかも...タイミングを逃すといただけなさそうです。 -
また国道沿いに戻って来ました。夫の鼻の調子が絶不調なのでコンビニでマスクとポケットティッシュを購入。お土産や以外にもローソンやセブンなどのコンビニもところどころありました。
-
かまぼこのトミカ。甥っ子が喜びそう。
お土産を買うと荷物になるためここはスルーして箱根湯本駅のバス停に向かいます。本当は箱根登山電車でホテルのある強羅駅に行こうと考えていましたが、小雨なので箱根神社行けるかな?と思い、向かってみることに。
ちょうどバスが来ていたので飛び乗りました。箱根登山バス960円30分。suica利用可。 -
不運にも途中、雨が強まり元箱根港に着いた頃には豪雨。来るんじゃなかったと後悔。
元箱根港 乗り物
-
箱根神社入り口まで行くバスかと思いきや、急行で箱根湯本~元箱根港まででした。箱根神社はここから徒歩10分程度。
-
元箱根港~桃源台港までの海賊船も見合わせ中。また、桃源台~早雲山のロープウェイも休止の可能性ありと掲示板があったため、明日の楽しみに取っておくことに。
-
本当なら芦ノ湖周辺の箱根神社や九頭竜神社を楽しむ予定が...
-
頑張ってシェルパーカーと傘で歩いてみるもすぐに服が濡れてしまいました。
芦ノ湖の水も溢れて来ています。 -
そんな中、釣りを楽しむ人もいました。強いです。
-
近くのベーカリー&テーブルに避難。
-
1階でパンを売っていて、2階がカフェ、3階がレストランでした。
-
ずんだフラッペや芦ノ湖フロートが美味しそう。
-
残念ながら雨のためか満席で、名前を書いて待つ感じでした。夫の調子も悪いし、もう14時のため諦めて強羅に向かうことにしました。
-
ベーカリー&テーブルにせっかく来たので美味しいと有名なパンを買っても良かったのですが、お腹も満たされていたため、お土産にオレンジピールのパウンドケーキと今夜のおつまみにさけるチーズを購入しました。
家に帰宅後、オレンジピールのパウンドケーキを食べました。しっとりしてオレンジピールがふんだんに使われていて美味しかったです。もっと買っておけば良かった。 -
ホテルのある強羅駅に向かうため、まずは元箱根港のHの箱根登山バス乗り場から小涌谷駅まで向かいました。17分580円です。ちなみに強羅駅行き直通のバスもH乗り場からあるようでしたが15時以降で1時間に2本しかなかったです。
元箱根港のバス乗り場は、伊豆箱根バスと箱根登山バスがあり、どちらでも行けるようでしたが乗り場が沢山ありすぎて迷いました。モタモタしている間にバスが行ってしまったりして時間ロスが激しかったです。
バスを利用する予定がなかったので、リサーチ不足でした。もう少し下調べしとけば良かったと後悔。
箱根登山バスの誘導係の人に聞いてもそっけない感じで聞いたことしか答えてくれなくて、拡声器でのアナウンスも何を言っているか聞き取れず。
また、運賃が高額な割にバス利用者が多く、箱根神社入口のバス停からだと乗車制限がかかり乗れない人が多かったです。
京都市バス同様、バスは最悪説の再来です。小涌谷駅 駅
-
小涌谷駅から箱根登山鉄道で強羅駅に向かいました。6分130円。やっぱり電車は早くてリーズナブル。
駅のホームには猫に餌をやらないでくださいのポスターがあったので晴れていたら猫がいたのかも...。 -
待つこと数分で電車が来ました。
-
強羅駅に到着。
-
徒歩2分で本日のお宿の『季の湯 雪月花』に到着。
1泊2日で2名25900円。じゃらんで3000円クーポンやリクルートのポイントが利用できたのでお安く宿泊できました。箱根強羅温泉 季の湯 雪月花 宿・ホテル
-
温泉旅行は3年前の伊香保温泉ぶり。
-
5月なので鯉のぼりや兜のオブジェがちらほらありました。
-
15時すぎにチェックインを済ませて、受付横のカウンターで夕飯の時間を17:30で予約。20:00か選択可能でしたが食べてからお風呂を楽しみたかったので早めに。その後、受付の横で浴衣を選べました。
浴衣の柄は色々あり選ぶのが楽しかったです。夫婦で合いそうな緑系の浴衣にしました。
部屋には作務衣もあるようで館内はどちらを着て歩いても良いと言われました。 -
部屋にはカゴバック。これにタオルや着替えを入れて温泉に行きました。
-
また、受付時の横でお菓子が6種類ほど置いてあり、1人3個まで取っていって良いと言われました。
温泉まんじゅう2種類と桜えびせんべいを選択。おまんじゅうは、部屋で写真撮る前に食べてしまいました。オーソドックスな茶色い温泉まんじゅうが美味しかったです。 -
6階の部屋、19平米の狭め洋室ですが清潔で快適。
冷蔵庫・ケトル・シンクが洗面台とは別に付いています。 -
ベランダには浴槽もあります。ここは温泉ではないようなので結局入りませんでした。
-
外は木々が生い茂っています。夕飯の時間まで部屋でだらだら過ごしました。
-
17:30ちょうどに1階の食事スペースに行きました。中庭には能が見られそうな舞台がありました。外は生憎の雨です。
-
本日のお品書き。これに追加でじゃらん特典の和牛の陶板焼きが付いてきました。
花鳥の和懐石。チェックイン時に花鳥の和会席からもう1つのコースに変更可能だそうでしたがこのままで。 -
飲み物は別料金。あとで温泉に入ることを考え、ビールはやめて黒烏龍で。手前にある食前のきよみ酒が美味しかったです。
-
お刺身うま。
-
お野菜もうま。量が少ないなぁと思いながら食べていましたが、品数が多いため途中で限界になってしまいました。
-
レンコンのはさみ揚げや里芋や魚の揚げたもの。
-
陶板焼き!夫は海鮮が苦手なのでこれはありがたい。
-
つみれ鍋。テーブルごとに担当の人がつくのでお食事の出てくるスピードもスムーズです。
-
こちらも絶品。ポン酢でいただきました。
-
お米はスタッフの方がよそってくれます。桜えびの炊き込みご飯と書いてありましたが、桜えびが別になっていて海鮮苦手な夫はガッツポーズしていました。
-
桜えびが肉厚でうま。
-
デザートは梅のジュレと柏餅。
もうお腹いっぱいで鍋やご飯は残してしまいましたがデザートは完食。 -
一旦、部屋に戻り入浴セットを持ってお風呂に向かいました。
-
貸切風呂は3種類とも空いていたのですが、雨で濡れちゃいそうだったのでお互い大浴場に入ることにしました。
貸切風呂は明日の朝にでも入るとします。 -
女風呂は20:00からの食事の人たちがいないためか空いており、3名ほどしかおらず。男風呂は貸切状態だったようで夫は私より長く入っていました。
-
大浴場の露天風呂は屋根が付いており、雨の中でも快適でした。温度も38~39度と高くないため長風呂に最適。温泉の熱いのが苦手な夫もここなら長居できるし楽しめると喜んでいました。ちなみに42度くらいの熱めの露天風呂も横にあり、熱いのが好きな方はそちらを利用していました。
室内の温泉も熱すぎず最高。お肌もツルツルに。シャンプーやコンディショナー・クレンジングや洗顔も置いてあり、タオル以外何も持っていかなくても良かったです。
さすが日本の旅館って感じでした! -
大浴場のそばには無料のアイスキャンディーとヤクルトがたくさん積んであります。ゲットして部屋でいただきました。
-
そして箱根ビールをいただきました。ペールエールとレッドエール、ピルスナーの3種類を売店で購入。1本600円超えでめっちゃ高かったです。味は美味。
18:30~20:30までは売店が10%だったので購入したのですが飲み物は対象外でした。残念。土産のお菓子類は少しお安く買えてありがたい。ルームキーを見せると財布なしで購入でき、チェックアウトの時に請求されるスタイルです。 -
ブラックペアンを観ながらさけるチーズとビール、至福のひととき。
その後、12時までに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
強羅温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根1泊2日
0
82