板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る

浮間舟渡駅

1いいね!

2018/05/09 - 2018/05/12

211位(同エリア238件中)

0

0

のりじい

のりじいさん

浮間舟渡駅の近くでの仕事で行きました。この周辺では、かなりの中高層マンションが建っています。駅前には、浮間ケ池が駅前の浮間公園にあります。この駅は北区浮間と板橋区舟渡にまたがった位置にあるため、両者を合わせた駅名となりました。駅の正式な所在地は、北区浮間となっている。

当駅に乗り入れる路線は、線路名称上は東北本線(別線)であるが、旅客案内上では埼京線として案内されます。埼京線における当駅が東京都内最北の駅であり、当駅と戸田公園駅の間に支社境が設けられている。かつ特定都区市内制度における「東京都区内」の北限になっています。隣の駅は戸田公園で、そこは埼玉県です。

17号線の国道もあり、かつての佐渡から金を運ぶ金の道もこの辺の近くを通っていたのか?それにしても、この浮間の由来は荒川に突き出た形が浮島に見えたことから起きた地名で、かつては「浮間ヶ原」と呼ばれていたそうです。

浮島→うきしま→うきま→浮間 ということになったそうです。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP