ミコノス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは友人と二人旅。<br />何年も前から旅行しようね~といいつつ、なかなか予定が合わなかったのですが、念願かなってようやく一緒に行けました。<br /><br />前年の夏、2018年GWの行き先をどうしようかと検討した結果、クロアチアとギリシャの島々が浮上。<br />同時に友達にも声をかけてみました。<br />すると今回は予定が合いそう!!<br />クロアチアは一人でも行けそうだけど、ギリシャの島々は一人だといろいろ大変そう(ハネムーンが多いらしく寂しくなりそう(笑)なのと、何よりホテルが高そう)なので、二人で行けるなら!と私の中ではギリシャへ大幅に傾きました。<br />友達もギリシャの気分!とのことだったのでギリシャの島々に決定~。<br /><br />私が福岡出発で友人が東京出発。<br />私が成田まで移動しての成田発着のポーランド航空利用と、イスタンブール集合のターキッシュエアラインズ利用のどちらかが値段的によさそうでした。<br />ポーランド航空だと、4/28朝成田発でミコノス到着が夜。<br />ターキッシュだと4/27仕事終わりに出発すれば4/28の昼にはミコノス到着。<br />友達は成田で集合の方が安心…とは言っていたけど、現地の到着時間を考えたらターキッシュ一択でしょうということで、ターキッシュになりました。<br />ずっとトルコには行ってみたいと思っていたので、帰りに少しイスタンブールによれるスケジュールにしてみました。<br /><br />【日程】<br />4/27 仕事終わりに出発(機内泊)★<br />4/28 仁川乗り継ぎのアテネ→ミコノス。★<br />   到着後はビーチや街歩きを堪能(ミコノス泊)<br />4/29 朝ミコノス散策。お昼のフェリーでサントリーニ島へ移動(フィラ泊)<br />4/30 イアに移動(イア泊)<br />5/1  イア散策(イア泊)<br />5/2  アテネへ移動。アテネで買い物三昧(アテネ泊)<br />5/3  帰国の途へ。乗り継ぎのイスタンブールで半日観光(機内泊)<br />5/4  成田着(東京泊)<br />5/5  福岡へ帰る<br /><br />【エアー】<br />成田発の友達とは別々に予約。<br /><br />(往路)<br />4/27<br />TK8095(20:40FUK→22:10ICN)※運航はアシアナ航空<br />TK091(23:55ICN→5:15IST)<br />TK1845(7:15IST→8:40ATH)<br /><br />(復路)<br />5/3<br />TK1846(10:10ATH→11:35IST)<br />5/4<br />TK053(1:40IST→19:10NRT)<br />5/5<br />NH2145(17:55NRT→20:05FUK)※運航はANA<br /><br />2017/9/1予約・発券。<br />航空券82,500+国内空港利用料970+諸税35,750=119,200円<br /><br />別途、ミコノス島とサントリーニ島の移動で下記を予約。<br /><br />・アテネ→ミコノス島(オリンピック航空)<br />・サントリーニ島→アテネ(オリンピック航空)<br /><br />アテネ→ミコノス島は、乗り継ぎ時間がギリギリかな…とも思ったのですが、<br />・アテネの空港はあまり大きくなくターミナルは一つである<br />・旅行記みていると全く同じ乗り継ぎをされてる方がおられた<br />・別の航空会社で一時間遅い便もあって迷ったけど、その航空会社は一日1便(=もし乗り遅れたら最短でも翌日振替)に対し、オリンピック航空は数便あったので、もし乗り遅れても同日中にはミコノスに行ける確率が高い。<br /><br />以上の理由から、この便を予約しました。<br />イスタンブールの出発がけっこう遅れたのでちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。<br /><br /><br />【ホテル】<br />・ミコノス島<br />Ilio Maris:ツインルーム朝食付き、1泊123ユーロ<br /><br />・サントリーニ島<br />Villa Soura(フィラ):ツインルーム朝食付き、1泊54ユーロ<br />Villa Calliope(イア):2ベッドルームアパートメント、2泊93,504円<br /><br />・アテネ<br />Central Athens Hotel:ツインルーム朝食付き、150ユーロ<br /><br />【フェリー】<br />4/29 ミコノス島13:35→サントリーニ島16:20<br />Platinum Class:85.5ユーロ<br /><br />ミコノス島からサントリーニ島の移動はフェリー利用。<br />Dirrect Ferriesというサイトから、予約しました。<br />エコノミークラスのほかに、vipクラス、Platinumクラスと3種類あり、それぞれ1000円ずつくらいしか違わなかったので、思い切って一番高いPlatinum Classにしてみることにしました。<br /><br />一人旅もいいけど、友達との旅もやっぱり楽しい。<br />特に、今回一緒に行った友達は自撮り棒も駆使して自分たちを撮ることも多かったので、普段は旅行後写真を整理してても風景や食事の写真ばかりなのが、今回は自分が写ってる写真もいっぱいあって新鮮です(笑<br />あまり写真に写るのは得意ではないけど、後で見返すと自分が写ってるほうが確かに記念にはなるな~。

2018GWギリシャ旅行*1日目・2日目ミコノス島への移動*

2018/04/27 - 2018/04/28

真魚子

真魚子さん

GWは友人と二人旅。

同時に友達にも声をかけてみました。
すると今回は予定が合いそう!!

私が福岡出発で友人が東京出発。
ポーランド航空だと、4/28朝成田発でミコノス到着が夜。

【日程】
4/27 仕事終わりに出発(機内泊)★
4/28 仁川乗り継ぎのアテネ→ミコノス。★
   到着後はビーチや街歩きを堪能(ミコノス泊)
4/30 イアに移動(イア泊)
5/1  イア散策(イア泊)
5/2  アテネへ移動。アテネで買い物三昧(アテネ泊)
5/4  成田着(東京泊)
5/5  福岡へ帰る

【エアー】
成田発の友達とは別々に予約。

(往路)
4/27
TK091(23:55ICN→5:15IST)
TK1845(7:15IST→8:40ATH)

(復路)
5/3
TK1846(10:10ATH→11:35IST)
5/4
TK053(1:40IST→19:10NRT)
5/5

2017/9/1予約・発券。

別途、ミコノス島とサントリーニ島の移動で下記を予約。

・アテネ→ミコノス島(オリンピック航空)
・サントリーニ島→アテネ(オリンピック航空)

・アテネの空港はあまり大きくなくターミナルは一つである
・旅行記みていると全く同じ乗り継ぎをされてる方がおられた

以上の理由から、この便を予約しました。

【ホテル】
・ミコノス島

・サントリーニ島

・アテネ

【フェリー】
4/29 ミコノス島13:35→サントリーニ島16:20
Platinum Class:85.5ユーロ

ミコノス島からサントリーニ島の移動はフェリー利用。

一人旅もいいけど、友達との旅もやっぱり楽しい。

オリンピック航空 アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ

4/27、仕事が終わってから空港へ移動。

お昼ごろにタクシー会社へ予約入れておこうと思って電話したところ、GW直前の金曜日だからか、予約いっぱいで受け付けできないとのこと!!
    他のタクシー会社も軒並みNG…(汗
    どうしよう…と悩んでいたところ、同僚が仕事19時くらいに終わるけど、その後でよかったら送るよ!と言ってくれました。
    飛行機は20:40発、チェックインは1時間前が締め切りらしいので(福岡→仁川はアシアナ航空運行。コードシェア便はウェブチェックインできないらしい…。不便)間に合うでしょう!
    ありがたい~~。

ところが、19時に会社出たら、空港方面の道は大渋滞。
    スムーズにいけば15分くらいでつくんだけど、結局30分くらいかかってしまいました。
    しかも、同僚は国際線を利用したことがなかったため、到着したのは国内線ターミナル。
    私も途中で気づけばよかったのだけど、時間ばかりが気になって、もしかして国内線ターミナルに向かってる??って気づいたのは到着直前。
    ちょうど国際線への連絡バスが出発するところだったので何とか間に合いました。

カウンターに行ったところ、カウンターのお姉さんにいきなり韓国語で話しかけられた…。
    日本人です!!!
    チェックインの際、「帰りはイスタンブールまでは陸路ですか?もしくは別の航空会社予約されてますか?」と謎の質問。
    アテネ→イスタンブール→成田で予約してる旨を伝えたところ「帰りのアテネ→イスタンブールの予約が確認できないんですよ…。おそらくターキッシュとアシアナ間のシステムの連携がうまくいってないだけだと思うので、念のためターキッシュのカウンターで確認してください」とのこと。

ターキッシュはフライト自体は快適だったけど、システムまわりがイマイチな印象です。
    (コードシェアだとウェブチェックインできない、ターキッシュのサイトから直接の購入でないとWEBでの事前の席指定ができない。コールセンターに電話しないといけない等)

アシアナは初。
    数年前に福岡→ソウル線に乗った同僚は「機内食が残飯みたいだった」と言っていたのでどんなのが出てくるのかと思っていたら、普通においしいのが出てきました。
    かなり改善された模様。
    (実際、同僚が食べた機内食の写真見せてもらったら、確かに残飯みたいだった(笑))
    メニューは「Teriyaki Chicken」となっていたけど、照り焼き感はほぼ感じられませんでした。
    照り焼きだと思わなければ普通においしい。

時間通り仁川に到着。
    しかし、私が到着した時間だと、プライオリティパスで入れるラウンジはなし。
    シャワー浴びたかったんだけどなー…。
    仁川って大きい空港なのに、夜は本当使えないと思う。

イスタンブール行きは端っこの方。
    時間つぶせそうなカフェも開いてないので、ゲートへ向かうことに。
    そういや機内用の水も買ってない!と思ってゲートに向かう途中になんかお店ないかなと思ってたんだけど、開いてたのはアイス屋さんくらいでした。
    水だけのつもりが、ついつい購入。
    しかもダブル(笑
    空港内歩きまわって汗かいた&喉乾いてたので、冷たいアイスがしみる~。

お世話になります。

搭乗開始!

機内食メニュー。
    さすが韓国発便、ビビンバがあります。

グリルチキンもおいしそうだけど、機内食でビビンバっていつか食べてみたかったので、ビビンバにしよう!

飲み物メニュー。
    こうやってリストを置いてくれているとオーダーしやすくていいですよね。

いつものごとく一番後ろの通路側の席だったので、ビビンバ売り切れてたりするかもなーと思ってたんだけど、後ろからサーブしてくれました。
    飲み物はターキッシュ特製のレモネード。

レモネードは甘さかなり控えめで酸味が結構強い!
    さっぱりしていておいしいです。
    ビビンバはコチュジャンと混ぜて、ごま油(コチュジャンの横に写ってるパウチがごま油です)をたっぷりかけていただきました。
    こちらも美味。
    左上に写っているのは、てっきりバクラヴァ的なパイっぽいデザートかと思っていて、ビビンバ食べ終わってから食べてみたら、キムチだったと言う…。
    そうだよね、デザート二つもあるわけないよね…。
    サラダとレモネードの間にあるのが、本当のデザート。
    小さいシュークリームにチョコソースがかかっています。
    甘さ強め。

隣に座ってたトルコ人?もビビンバを食べていて、全然混ぜずに端からきれいに食べていました。
    なんか食べながら首をかしげていたけど、その食べ方ではおいしくなかろう…。

機内では「リメンバーミー」を見ました。
    どんな映画か全然知らず、日本語で見れて小難しくなさそうなアニメってことだけで選んだのだけど、号泣でした。
    トイレに近い席だったので、トイレに並んでる人々を横目に(笑

泣き疲れて、時間も時間だったので寝ることに。
    いい具合に爆睡していたら、通路側の肩をガシっとつかまれた!
    何事かと思って目を覚ましたところ、通路に女性が倒れていました。
    女性が倒れる時に何かにつかまろうとして肩をつかまれたらしい。
    私が目を開けた時には、その女性は意識がもうろうとしているようで、連れの男性がすっ飛んできました。
    女性は自力では座ることもできない模様。
    私も寝ぼけ頭だったのでとっさに何もすることができず、どうしようどうしようとおろおろしてるだけ。
    トイレに並んでいたほかの乗客たちが連れの男性と一緒に抱えてみたりしてたけど、そうこうしているうちに、意識が戻ってきたみたいで、連れの男性に支えられながら席に戻っていきました。
    何だったのだろう…、貧血とかかな。
    寝ぼけていたとはいえ、こういうとっさの時に本当に何もできずで情けない限り。

朝食はオムレツ。
    オムレツは普通でしたが、小鉢に入っているチーズがかなりおいしかった!!

無事アタテュルクに到着。
    先に成田から到着していた友達とも合流できました。

機内食も食べておなか一杯のはずですが、せっかく初トルコなので、何か食べようということに。
    しかし早朝だったのでちゃんとしたレストランとかは閉まっていました。
    フードコート的なところでパンとチャイを。

手前のが、私的にはヒット。
    パンと穀物ザクザクのシリアルバーの間って感じで、おいしかったです。
    しかしさすが空港価格、これで1000円くらいしました。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

いろいろおいしそうでした。

アテネ行き搭乗開始。

機内食は軽食。
    オリーブにチーズと、ワインが欲しくなる内容ですが、ここはアイラン(トルコのしょっぱい飲むヨーグルト)で。
    パンがカチカチで食べられませんでしたが、それ以外はおいしかったです。
    特にやっぱりチーズがおいしい。
    初挑戦のアイランも思ったよりおいしかった。
    でも私はやっぱり甘いほうが好きかも。

ターキッシュの機内は、色が素敵。

シートもきれいな色でした。

アテネに到着。
    アテネからはミコノス島へ行くオリンピック航空を予約してたのですが、乗り継ぎ時間があまりない便でした。
    イスタンブールの出発がけっこう遅れてるみたいだったのでヒヤヒヤしましたが、何とか乗り継げました。

ミコノスに向かう飛行機に乗って、滑走路の順番待ちをしているときに見えた飛行機。
    尾翼にあるロゴがレバノン杉っぽいので、レバノンの航空会社だよね!?
    レバノンとかすごく遠いイメージだけど、あの飛行機に乗ればレバノンに行けるんだろうな…。
    空港でいろんな国の飛行機を見ては「あれに乗れば〇〇に行けるのか…」といつも思います。
    普段は遠くに感じている海外の国々を、少し近くに感じることのできるので空港って好き。

ミコノスに向かって出発!

30分ほどのフライトですが、シリアルバーのようなものが配られました。
    飲み物が来てから食べようと思って待ってたけど、ドリンクサービスはなしでした。
    これを飲み物なしで食べるのは厳しい(笑

初めて見るエーゲ海です。
    きれい~。

陸地が近づいてきたので、これがミコノス島かな!?
    手前に見えるのはビーチかなー。

ホントに海がきれいでテンションあがります。
    それにしても、緑は全然ないんですね。

タラップがスタンバイしてました。

ミコノス島空港 (JMK) 空港

とうとう着いちゃった!
    ミコノスに!!
    友達とも「ついに来ちゃったね~~っ!!」って喜びあいました。

ミコノス島空港 (JMK) 空港

ホテルへ送迎をお願いしていました。
    ミコノスで泊まるのはこちらのホテル。
    空港から10分もかからなかったと思います。

部屋の準備がまだできていないので、14時頃にまた来てねと言われました。
    ミコノスではぜひビーチに行きたいと思っていたのだけど、一泊しかしないので行くとしたらこの日しかない。
    なので14時までランチ食べたり街をちょっと歩いて、14時になったらすぐチェックインしてビーチに行くことにしました。

とりあえず、この旅行記はここまでです。

• liberty-libertyさん 2018/07/10 00:09:29
    臨場感あります(>▽<)
    真魚子さん、こんばんは!
    ここ最近慌ただしく過ごしていて
    ようやくギリシャ旅行記拝見することが出来ました(*^^*)

もう表紙から一緒にワクワクドキドキです♪
    旅先の情報よりも
    旅をしている臨場感を感じたくて旅行記を読んでいる私にとっては
    出発から丁寧に書き綴られた真魚子さんの旅行記はめっちゃ感動の連続♪

ミコノス
    アシアナ航空経由で行けるんだ~
    オリンピック航空の機内食(笑)
    実はエーゲ航空も似たような感じで
    コレだけもらっても飲み物ないと飲み込めないよ・・・ていうドーナツだったな、とか

旅行記で
    旅気分を存分に味合わせて頂いています(>▽<)

これからミコノスやサントリーニの風景が見られるのですね♪
    本当に楽しみです!

ではまた(^^)/

リバ

真魚子

真魚子さん からの返信 2018/07/21 14:09:54
    Re: 臨場感あります(>▽<)
    こんにちは~~。
    コメントありがとうございます!

アシアナなのはインチョンまでで、そこからアテネまではターキッシュなのですが、福岡からだと成田まで出るよりインチョン経由の方が便利だったりしますよね。
    福岡→成田は仕事終わりで乗れる便がないですが、福岡→インチョンだとあったり。
    基本、韓国は国家として好きでないのであまり上陸したくないのですが、乗り継ぎのときだけは目をつぶっています(笑

ミコノス行きは、予約はオリンピック航空でしたが実際はエーゲ航空の機材でした~。
    なので機内食も似ているのかも(笑

続きもぼちぼちupしてまいりますので、よろしくお願いしま~す☆