ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18日間かけてブルガリアとルーマニアをレンタカーで回ってきました。素朴で親切な人々とのふれあいそしてゆっくり時間が流れるのんびりとした風景に心癒される旅となりました<br />私が過去に訪れた色々な国の旅行記はこのアドレスのHPで紹介しています<br />http://k1000.xsrv.jp/travel/

ブルガリアとルーマニアをレンタカーで回る旅 1日目

2016/07/09 - 2016/07/26

ボヘミアン

ボヘミアンさん

今回はマイルを使ってルフトハンザ航空でいきます。
    関空の駐車場に車を預けチェックイン後、ラウンジで出発まで一休み。
    今回はANAのラウンジを利用します。

ラウンジは久しぶりです。
    それほど広くはないのですが混雑はしていずゆったりと過ごせます。

関空のラウンジはどこも食べ物の品揃えが貧弱です。
    もう少し豊富な品揃えだと嬉しいのですが。

朝ごはんは食べてこなかったのでまずは腹ごしらえ。
    少し軽めにいただきます。
    主人は朝カレーを食べて満足気。

時間が来て機内に乗り込みました。
    座席は横2-2 フルフラット それなりに広くゆったりしています

座席の前は足を置く台
    その下の空間には荷物が入りました。

行きはアッパーデッキ
    赤丸の場所が座席です。予約が遅かった為1階も前の座席も空いていませんでした

席に落ち着くとウエルカムドリンクが配られました。
    主人はアルコールを飲まないのでいつもジュースです。

離陸してすぐに昼食のリクエストを聞きに来ました。
    アテンダントの男性は陽気なイタリア人。
    ブルガリアとルーマニアに行くと言うとどちらも美しい国だと。
    そしてルーマニアの夏は心地よい季節だけれど冬はものすごく寒いと教えてくれました。

飛行時間11時間余りでフランクフルトに到着。
    この空港は恐ろしく広い為乗り継ぎ時間もかなり掛かることがあります。
    乗り継ぎ時間にはゆとりを見る必要があります。

モノレールに乗って移動しその後ひたすら歩き、次のゲートを目指します。
    とにかく広い、広い。

今日はルフトハンザ航空同士なのでターミナル間移動はないのですがそれでも歩くこと30分余り、やっとゲート付近に着きました。

まだすコリ時間があるのでラウンジへ。
    このラウンジはヨーロッパ内移動の飛行機乗り場にある為小さくて食べ物もそれ程ありません。

ラウンジ内の別方向

時間が来たのでゲートへ。
    所がまだボーディングは始まっていませんでした。

少し遅れてボーディング開始。
    席は3-3 ビジネスもエコノミーも同じ椅子。
    但しビジネスは真ん中の席が空席になります。

短い飛行時間だけれど、軽めの夕食が出てきました。

2時間余りでソフィア空港到着。
    ソフィアで泊まるホテルには無料のリムジン送迎が付いています。
    荷物を受け取り外に出ると運転手が名前を掲げて待ってくれていました。
    彼と挨拶をかわした後、少し彼を待たしてATMでブルガリア紙幣を引き出しました。
    その後荷物を車に積み込みホテルまで。

空港から20分余りで今日のホテルグランドホテルソフィアに到着。
    家を出てから20時間余り、やっとホテルに到着、長い一日でした。

今日は最上階のスィートルーム。
    部屋に入るとウェルカムドリンクと果物が置かれていました。

リビングルームの隣には寝室。

今日はダブルベッドです。

広めのバスタブ

広めの洗面台はシングルシンク

圧巻は部屋のテラス。もの凄く広い。

テラスからソフィアの町を一望できます。
    明日はこの町をぶらぶらと歩きまわる予定