ストレイモイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋根に芝生が乗った伝統家屋の民家が気になりフェロー諸島に行ってみた。観光情報が乏しく事前調査で見どころなどを把握することができず現地に行ってもどこが見どころなのか分からなかったのだが広大な大自然のあるフェロー諸島そのものが見どころだと思う。<br />空港からトースハウンの町まで路線バスで片道80クローネのため4日間のフリーパスを500クローネで購入することで諸島内の路線バスや船を制約なく利用することができるので他の島に渡ってみたり広範囲で行動しバスに8便、船に6便乗ったのだが意外に交通費が手ごろなため元を取ることができていないかもしれないのであまりお得感は無いフリーパスであった。<br />デンマーク領であるがデンマークとは1時間の時差がありフェロークローネという独自の通貨の紙幣も流通していた。もちろんデンマーククローネも等価レートで普通に使用することが可能。サッカーの人気が高いようでどこの町にも綺麗に整備されたサッカー場があった。<br />当初1泊で十分だと思い計画しようとしていたが安い航空券が無かったため2泊したのだが実際に滞在してみるととても居心地がよくもう少し長めに滞在しておけばよかったなと思うくらいだった。きっとまた再訪すると思う。こんどは緑の芝がきれいと思われる夏がいいな。<br />

デンマークでありながら独自の通貨や首都を持ち時差もあるフェロー諸島

2018/04/29 - 2018/04/29

コペンハーゲンからフェロー諸島に到着
    ちょうどフェロー諸島の航空会社が飛び立っていった。
    本当はこれに乗りたかったがSASと運賃に大差がなくステータスの恩恵も受けられないためパスした。

今回は乗り継ぎが2回あるため手荷物を預けた。3番目くらいに出てきた。
    真ん中の薄茶色っぽい袋が預けた荷物。3.5kgしかなくとても軽かったので預けるまでもなかったかもしれない。

空港でバスと船の4日間フリー切符を500クローネで購入。
    2泊3日で48時間しか滞在しないため元を取れるかきわどいところだが、都度の運賃が高そうだし毎回の支払いが面倒なので買った。

バスが来るまで2時間半待ちなので隣町まで歩くことにした。
    北海道でもないニュージーランドでもない今までに見たことのない独特な大自然のなかところどころに羊が居たりする。

空港から2キロ先の隣の町が見えてきた。

お隣の島の山肌が美しい

雨が降っていて風も強く傘をさすのが大変で、、、

動物が町に入らない様に路面に細工が施されている

晴れたり降ったり赤ん坊のご機嫌のようにコロコロ変わる天気だ

あった!芝生の屋根の家!

集落に入っていく

小さな集落なのに綺麗に整備されたサッカー場がある

フェロー諸島の川はどこもこのように岩場で浅く流れの速い川だった。

ここにも緑屋根の家。
    デンマークの国旗と色が反転している感じのフェロー諸島の国旗が掲げられている

集落の背後に高くそびえる山

それにしても人がまったく居なくて生活感が伺えない集落だ

干潮で遠くまで潮が引いている
    左側に写っている船は隣の島に行くやつだが一日に何便も無いため今回はパス。
    フリーパスでもこの船だけは乗れないっぽい。

左側の石垣にくり抜かれている部分がバス停
    雨が激しくなったので雨宿りに利用したが、本当にこんなところにバスが来るのか不安になったため、ちゃんとした隣の停留場に移動してみてバスを待った。

最高の景観だわー

この集落の終点に向かうバスが来たので乗り込んだ

バス停だという目印はないガソリンスタンドが終着となった。

折り返しまで10分程度あるので周辺を散歩した。

やがて土砂降りとなりバスへ戻る

車内

大好きな一番前に座ってトースハウンまで移動中で空港に到着。
    同じ飛行機に乗っていた人がたくさんバスに乗り込んできた。

絶景の続く車窓。

トースハウンのターミナルに到着した。
    まさかこんなにしょぼいターミナルとは想像もしていなかった、、、

ここから発着するバスと船の時刻表

首都の中心部にも緑屋根の建物がたくさんある

港全景

芝生の屋根が段々に並んで美しい

たっぷり芝が乗っている

路地に入ってみたりした。
    右の窓の上には魚が干してある。

遠くにある三角の建物が気になるので後で行ってみることにした。

今晩の宿にチェックイン。
    トースハウンはシングルで最低15000円からと高め。

この風呂場が曲者でシャワーの水が一滴も排水溝に行かず全て手前の便器の回りに溜まり洪水となる。

シャワーのレバーの上にワイパーが置かれている理由が理解できたよ!
    気が利く宿だね!って?
    そんなわけないだろ( ̄▽ ̄;)コラー!!!

ワイパーしないとトイレが使えないのでせっかくお風呂で綺麗になったあと便所掃除で最悪だったわー

港の前に並ぶ建物と教会

羊のオブジェとか

「うまみ」という名前の店があり気になったが開いていなかった。残念。

人が洗濯しているオブジェとか日常生活的なものが多い

トースハウンに着いたら一番最初に目にはいるのがこの綺麗に整備されたやつだと思う。

港にはヨットがたくさん停泊している

三角屋根の所まで歩いたが急な坂が多く大変だった。

三角の屋根は教会の屋根だった。
    他にもこのような形状の屋根の教会を見かけたのでこの地域のスタイルなのかも。

芝の家と川のコラボが最高

新しそうな家も芝屋根にしていたり

芝の屋根の家が残されている一画に戻って来てみた。

昔の景観のまま管理されているようだ。

芝が少し枯れているが夏に来たら鮮やかな緑で綺麗なんだろうな。

独特な町並みで見飽きないなー

変わったデザインの教会

港の前の砦に登ってみた

トースハウンの街が一望できる。

そしてまた大雨に襲われ。。。
    でも、せっかく来たし結構楽しいので当たり前のように観光を続ける。
    もう夕方だが今から離島に行ってみることにした。

フェロー諸島の離島めぐり編として次の記事へ続く

• wakabunさん 2018/05/13 23:44:01
    フェロー諸島いいですね!
    こぼちゃさん、こんばんは。

周りに行った人がいなかったので全然どんな感じか知らなかったのですが、フェロー諸島いいですね!自然景観がかなりツボです。ホビットでてきそうな家もいい感じですね。これはぜひノルウェー帰省に組み込んでいってみたくなりました。

ちなみにシャワーにワイパー、ノルウェーの一般家庭でもよくあります。

Wakabun

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2018/05/14 00:24:21
    RE: フェロー諸島いいですね!
    ハイハイ!Wakabunさん

フェロー諸島は全てが絶景でこんなに素晴らしいのに話題にならないのが不思議です。あの妖精が住んでいそうな家々も景観にマッチしていて最高でした。
    是非ともノルウェーついでにご訪問くださいませ。この時期は相当寒かったのでやはり緑も綺麗な夏を推奨します。

ノルウェーでもシャワーワイパーがスタンダードだなんて、国によっていろんな文化が有るもんなんですねー

• Siさん 2018/05/10 00:54:57
    トーンハウスいいですね!
    こぼちゃさん!

今晩は! トーンハウスいいですね(^^)
    この街だけでも十分楽しめそうです!
    ただ、やはり宿泊費は高いですよね(^^;)

半年後くらいに楽しんできます(秋なんで日が短そうで心配です)!!
    離島は時間が無いと思いますので, トーンハウスとたぶん最初に歩いて行かれた空港近くの村の先?にある湖に行くぐらいになると思います!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2018/05/10 12:09:29
    RE: トーンハウスいいですね!
    YIさん

トースハウンはお勧めです。
    こんなにまで静かで美しい首都はあまりないと思います。

Si

Siさん からの返信 2018/05/10 18:42:17
    RE: RE: トーンハウスいいですね!
    こぼちゃさん

情報をありがとうございます.
    トースハウンの真ん前の島ですね.
    そのくらいの時間であれば行けるかもしれません!
    14時過ぎの飛行機でコペンハーゲンに帰るので、朝暗い内から観光です!!

YI

> トースハウンはお勧めです。
    > こんなにまで静かで美しい首都はあまりないと思います。
    > Nolsoyという島はトースハウンから片道20分の距離にあり往復の移動時間込みで最短2時間弱で観光できますので是非ともご検討ください。3つ行った離島の中で最も美しかったです。
    > こぼちゃ

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2018/05/10 22:30:22
    RE: RE: RE: トーンハウスいいですね!
    また飛行機の時間が微妙ですね。
    朝行くとなるとしかスケジュールがなく朝食抜きになります。

6:55 Dep Toshavn
    7:05 Arr Nolsoy
    8:20 Dep Nolsoy
    8:40 Arr Toshavn
    9:15 Dep Toshavn
    10:05 Arr Airport

この次のバスだと空港着がなんと13:30です。

Si

Siさん からの返信 2018/05/11 00:29:26
    RE: RE: RE: RE: トーンハウスいいですね!
    こぼちゃさん

情報をありがとうございます.

下記のスケジュールだと行けそうです!
    ただ、行く時期の日の出が8時くらいというちょっと
    困った状況です(^^;)

> 8:40 Arr Toshavn
    > 9:15 Dep Toshavn

まあ明るいときに35分ほどToshavnの観光も出来そうですし,
    早めに空港に到着できれば、
    空港近くのLake Leitisvatnとかいうところに行けそうです!!

情報をありがとうございました<(_ _)>

YI

> 朝行くとなるとしかスケジュールがなく朝食抜きになります。
    > 6:55 Dep Toshavn
    > 7:05 Arr Nolsoy
    > 8:20 Dep Nolsoy
    > 8:40 Arr Toshavn
    > 9:15 Dep Toshavn
    > 10:05 Arr Airport
    > この次のバスだと空港着がなんと13:30です。

こぼちゃさんのトラベラーページ