ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18年の春は、70歳を超えた母が以前から行ってみたいと言っていたニューヨークに旦那さんと三人旅。<br />私自身もなんと20年ぶりで、ほぼ初めてのようなものなので、”超ベタな旅”となっております。今回はひとまとめにUP。<br />あ、ショッピング情報は一切ありません(折角のNYでしたが、今回は割り切っては何も買わない、というか欲しくなるので近づかない、、、)。<br /><br /><br /><br />

2018.GW_春のNYに行ってみました

2018/04/27 - 2018/05/04

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

出発前々日に母が上京してきました。ここ数年で足と腰を骨折して少し脚が弱ってきているので、現状様子見とトレーニングを兼ねて新宿御苑を散歩します。
    ホオノキの甘い香りがします。

新宿御苑 公園・植物園

樹齢120年を超えるユリの木の花もかなり開いていました。
    帰国して、5/6の連休最終日に行ってみると、ユリの木の花はもちろんバラも満開で大勢の人で賑わっていました。

御苑は近所で年間パスを持ってるので、週2くらいは立ち寄り(通り抜け)ますが、この時期は本当に最高!

今回は往復ともANAのプレエコ。GWのNY3人分の航空券代はなかなか高額で、旦那さんがハードな出張で獲得したマイルをありがたく使用。早めの予約だったのでプレエコの最前列で足元は楽でしたが、13時間弱の旅はやっぱり疲れたー。

宿泊は、お高いマンハッタンをあっさり諦め、クイーンズのロングアイランドシティにあるHiltonグループのホテル。ミニキッチンや簡単な朝食もついて、家族連れが多く庶民的。徒歩2分の所に地下鉄駅やバス停もあり、マンハッタンへのアクセスもなかなかよろしかったです。あ、地下鉄ですが、イーストリバーを渡るとご覧の通り地上駅です。

交通は、Metro Cardの1週間分をJFK駅で購入して地下鉄・バスを気楽に使いました。NYはどちらの路線も分かりやすくていいですねー。イエロー・キャブも東京よりお安めだし、住所とgoolemapで難なくコミュニケーション取れました。

ホテルの部屋からの眺め。マンハッタンがバッチリ見えて、これはこれで。

さて、この日の夕食は15分ほど歩いた同じくクイーンズのアストリアにあるアストリア・シーフードというローカルなお店へ(ちなみにその辺りはギリシャ人エリアのようで、ギリシャ料理店やスーパーがたくさんありました)。
    がっつり並べられた魚介から自分で好きなものをビニール袋に取り、調理法を決めて会計して、呼ばれるまで外で待ちます。18時過ぎで1時間弱待ちでしたが、時間とともに混んできました。賑やかな(どちらかというとうるさい)店内の席に着くと程なく調理された魚介がどんどん運ばれてきます。ドリンクは持ち込み可で、価格もとってもリーズナブル。ビールにワインが進む~。近所にあったら、友達とワイワイ行きたい店。

ここは!?

はい、トランプタワーでした。グランドフロアにはもちろんイヴァンカ氏のお店。さすがです。

トランプ タワー 建造物

2日目の本命は、メトリポリタン美術館。屋上庭園からセントラル・パーク越しのマンハッタンの眺め。

母の脚の様子を見ながらゆっくり廻りましたが、さすがの規模に健脚?の私もすっかりぐったり。ルーブル・大英博物館でも反省したのに事前の確認を怠りました。。。
    でもこの景色にすっかり癒されました。

グリニッジビレッジに移って早めの夕飯は、Rosemaryで。予約してなかったけど、6時過ぎだったのですんなり入れました。土曜のこの街の雰囲気にピッタリなcozyなお店でした。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

3日目の日曜は、ゆっくり起きてアストリアまで歩いてブランチへ。
    Sanfordは家族づれやカップルで賑わうダイナー。

大きなマグカップに何度も注がれるコーヒーを飲みながらアメリカンサイズ&テイストと格闘。もちろん完食などできませんが、ウエイターのおじさんたちも親切だしお味もイメージ通りで大満足でした。

そして、ブロードウェイでChicago。ダンスと歌が大迫力でやっぱり素晴らしかった!

アンバサダー劇場 劇場・ホール・ショー

幕後は、もちろんこちらへ。世界各国からの観光客がいっぱいで圧倒されたー。
    近くのメキシカンで1杯飲んで、デリで夕飯を調達し、この日はホテルで夕飯。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

4日目は、MOMAへ。Metの反省を活かして、好きな展示をじっくり見ました!やっぱり充実してますね。

この日のランチはブルックリンへ。電話が繋がらないピータールーガーを目指しましたが、もちろん玉砕。翌日の予約をした上で、マーロウ&サンズ へ。
    ランチにコーヒーをのんびり。奥さんはとってもフレンドリーで素敵な人でした。息子さんが18歳の頃、日本に行ってとっても感動したと話してくれ、なんだか嬉しくなりました。そばのテーブルでワインを飲みながら仕事してた女性からも、”どうしてこの店に来たの?ここ素敵でしょ。”とまるで自分の店のように話しかけられたり、とっても居心地よかったです。

食後は、バスでのんびりブルックリンの街並みを眺めながら(昔の映画のような通りを抜けたりして)ホテルに戻り、夜は、アストリアのパブのハッピーアワーで牡蠣とワイン、ビールを軽く楽しみました。

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

5日目。9時発のフェリーに乗って自由の女神に会いに。

ところで、今回、美術館・ミュージカル・フェリー往復は全て当日朝ネット予約で発券。スマホQRコード提示でとてもスムーズでした。天候や母の体調をみながら予定を臨機応変に決めるのには、とてもありがたかったです。

さて、前日まではNY超寒くて、日中の最高気温12度程度。この日から30度前後で気温差には参りましたが、気持ちよかった!

下船後、ワールドトレードセンターへ。

自由の女神像 モニュメント・記念碑

遅めの昼食は、もちろんピータールーガー・ステーキハウスへ。3人で前菜のベーコン、トマト&オニオンと2人前のTボーンを。甘党の母と旦那さんはパフェにも手を出した!ご褒美のコインチョコ5枚をもらい、もうノックアウトです。

タクシーでホテルに戻り、昼寝をした後、ホテルから1本の満員電車でこちらへ。

シティ フィールド スタジアム・スポーツ観戦

日本から唯一チケット取ってました。

プレーボール時はそこそこの入りでしたが、仕事終わりの人たちが燦々午後やって来て、いつの間にか上階にも。毎回メッツの攻撃前にはスポンサーイベントがあって、とても盛り上がり楽しかった!やっぱ大リーグってワクワクしますね。
    もちろんホットドックと生ビールも楽しみました。

6日目は最高気温35度近く。
    セントラル・パークのシープ・メドウの木陰にピクニックシートを広げてゴロリ。
    母は、日本から持参したスケッチブックと簡易水彩画セットで写生。
    ライラックの花が風にのって時折香って癒されました。

NYの木々は新芽が芽吹き始め、新宿御苑と比べると1ヶ月遅れくらいでしょうか。
    遠足やら、家族連れ、若者グループ、ランチのビジネスマンやら、たくさんの人が思い思いに過ごしています。本当に素晴らしい公園ですね。

ランチは、Load&Taylorに入っている(ここならすんなり入れるだろうと踏んで)サラベスへ。3人でサラダ、オムレツ、そしてパンケーキを頼んでシェア。上品でやっぱり美味しい!野菜もとても新鮮で見た目もとても綺麗で大満足でした。

その後流石に疲れた母をホテルに残し、ソーホーからグリニッジビレッジまで町歩き。街ごとに特徴があり面白いですね。聞こえてくる言語も違うし。

シープ メドウ 広場・公園

最終日は、クイーンズ・ボロー・ブリッジを渡って、ホールフーズマーケットでお土産のお買い物。NYにいくつもあるこのマーケットにはホテルでのデリでもお世話になりました。

帰国は夕方の便だったので、ランチはスーパーの近場をgooglemap様で探し、The Smithへ。ここ大当たり!おしゃれな内装にお客様で華やぐオープンテラス的なフロアで、最後の食事を満喫しました。

GWのNY旅はこれにておしまい。
    今回は、母と一緒だったのでいつもの私の旅とは違いましたが、さすが世界の大都市きってのNYは、エリアごとにいろんな顔を持っててやっぱり魅力的な街ですね。
    また近いうちにきてみたいなー。