2018/04/28 - 2018/05/06
239位(同エリア1029件中)
piston39さん
- piston39さんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ337件
- Q&A回答2件
- 546,876アクセス
- フォロワー54人
皆さん、海外にドローンを持って行く場合は、ルールを事前によ~く確認しましょう! 持ってきた日本人のおかげで巻き込まれちゃって大変だったよ…
-
ゴールデンウィークの最も料金の高い日、日本の出国ラッシュがピークの日に出発です!
今回の旅は、夫婦でモロッコ(マラケシュ)&スペイン(バルセロナ)9日間。
荷物はこれだけです!私はいつも、荷物は最低限しか持っていきません。周りからは「これから海外旅行へ行くようには見えない格好だね」と、よく言われます。 -
今回の飛行機のスケジュールはこちら。
関空→バルセロナ(中国国際航空)
バルセロナ→マラケシュ(vueling航空)
マラケシュ→バルセロナ(ライアンエア)
バルセロナ→関空(中国国際航空)
今回もまた、個人手配です。関空~バルセロナは往復ともに中国で乗り継ぎです。vuelingとライアンはヨーロッパでは有名なLCCです。 -
関空→乗り継ぎ地の上海へ。短時間ですが、機内食が出ました。
-
乗り継ぎ地の上海からバルセロナへ。また機内食。
-
しばらくして、また機内食。朝食です。中華か洋食かを選べました。私は中華を。
-
こちらは旦那が選んだ洋食の朝食。
-
バルセロナへ到着したら、乗り継ぎ時間が10時間ほどあったので、街へ出て軽く観光しましたが、バルセロナの旅行記はまた別の旅行記にupするのでここでは省略。
マラケシュ、メナラ国際空港へ到着。予約していた宿に送迎を頼んでいたので、無事に宿へ到着。
マラケシュでの宿はいわゆるリヤドです。日本人の奥様&モロッコ人の旦那様が経営している宿。
『Dar Mirai(ダールミライ)』
一見、普通の民家ですね。 -
宿泊したリヤド内。
ところで……同じ宿に同じ日に宿泊した別の日本人夫婦がおりまして…彼らとはマラケシュの空港からも同じ送迎車でした。同じ飛行機だったらしいのですが、空港で送迎運転手と一緒に彼らが出て来るのを待ってたら、なかなか出て来ない…。何かトラブルが??30分ぐらい待って、やっと彼らが出てきました。彼らが言うには「日本から持ってきたドローンを没収された!交渉していて遅くなった」と。
この件に関しては、後に私たち夫婦が巻き込まれることになります(-_-)詳細は後ほど…ハァ -
早速、街歩き!
ケンタッキーを発見!ご当地メニューがありました。カットされたフライドチキンを乗せたクスクスですね。 -
とりあえずモロッコの通貨を全く持ってなかったので両替を。フナ広場の近くにある「ALI」(アリ)というホテルにある両替所がレートが良いとのこと。
-
Google Mapsでの名前は「手工芸職人協会」。こちらではモロッコの民芸品などが定価で買えます。スークほど種類豊富ではありませんが、落ち着いて買い物ができます。ボッタクリも、しつこい客引きもなく安心。値段交渉に自信があるならスークで買えば良いのですが、私たち夫婦は苦手なのでスークでは買い物せず…(^_^;)
-
昼間のフナ広場へ。夜には凄い人だらけになる場所です。
-
オレンジジュースが美味しいです。
-
遅めのランチ。
ケバブと、ちょっと豪華なクスクスです。 -
Bahia Palace
宮殿ですね。入場料はかなり安かったです。10か20dhだったかな。 -
次はTombeaux Saadiensへ。お墓ですね。こちらも入場料は安かったです。
-
スーパーマーケット「カルフール」を見つけたので、飲み物を買いました。モロッコはイスラム圏のため、お酒を販売しているお店は非常に少ないのですが、カルフールにはお酒がありました。欧米人や日本人が買い漁ってました(私も)。
-
フナ広場へ戻り…カタツムリの煮物?
10dhです。味は………いまいち -
フナ広場では、いろんな見せ物があります。
こちらは蛇使いのショー。
なお、写真を撮ると高額なチップを請求されるので、こっそり遠くから撮りました。 -
夜になると、たくさんの屋台が出ます。
-
コレはモロッコ風のマカロン。1つ2dh。私がモロッコで唯一「おいしい!」と思ったのがこれ。あちこちで、家庭の主婦が売ってます。
-
日が沈んできました。屋台周辺では客引きがしつこく攻めてきます……なかなか放してくれないです。しつこさがハンパない!!
-
夜のフナ広場は本当に凄い人ですよ。スリや痴漢に気を付けましょう!
-
屋台ではシーフードを食べました。
モロッコは物価は安い筈ですが、観光地価格なのか、あまり安いとは思えなかった… -
モロッコ到着してから3日目。
宿で申し込んだ「サハラ砂漠ツアー3日間」へ出発。
サハラ砂漠までの道中、あちこち立ち寄りました。
これはアイットベンハドゥーの集落、という場所です。
インディージョーンズ等の映画に出てきそうな場所がいっぱい。実際、映画の撮影でよく使われてるそうです。 -
飛び石で川を渡ったり………どんくさいのでコワかった(>_<)
-
素敵な雰囲気の集落。
-
土壁っていうんだっけ?いいね。
-
朽ちた感じがいいね。
-
変わった形の岩がいっぱい
-
砂漠ツアー中での食事。またクスクスかぁ…
-
あとタジン鍋。
モロッコではクスクスとタジン鍋がよく出てきます…飽きます(^_^;) -
これがタジン鍋ね。
-
お次はどこへ?
名前、忘れました… -
朽ち果てた街?
とても良い雰囲気でした。 -
いいね!
-
ツアーメンバーで集合写真。
トドラ渓谷にて。 -
ロッククライマーもいましたよ。
-
ツアー2日目、サハラ砂漠に到着。
たくさんのラクダが待機してます。
よろしくね、ラクダちゃん♪ -
GPSで現在地確認。
アルジェリアに近いサハラ砂漠にいます。 -
さぁラクダに乗りましょう!
-
一列に並んで出発。
-
イイカンジ♪
-
四駆が走って行きました。
その四駆には、何故か、同じツアーに参加している筈の日本人男性が乗っていました。あれ?ラクダに乗って私の後ろの方にいたんじゃなかったっけ?
そして、しばらくしてから前方からラクダに乗った彼が現れた。聞くと「置き去りにされて、みんなと一緒にラクダに乗れなかった!それで車で追いかけて合流というわけ」…。
なんじゃそりゃ(;・д・) ちなみに彼は、四駆には車内ではなく、屋根に乗せられていた。面白かったからOKだってさ☆ -
ラクダに乗りながら写真を撮るのは、実はけっこう難しいです。安定してなくてグラグラ…落ちそう。
-
しっかり掴まってないと…
-
乗り心地は良くないですよ…
-
砂漠で1泊。
私たち夫婦のテントでは、他に日本人男性1人と、台湾人のイケメン君と一緒でした。
砂漠なので、シャワーもトイレも無いですよ。
大便は…………砂に埋めましょう。拭いた紙はお持ち帰りです。 -
写真には撮れなかったけど、砂漠の星空は素晴らしいです!!本当に!!
大きな流れ星も見ました。 -
砂漠ツアー3日目は早朝5時出発です。
ね、ねむい………夜は寒くて、あまり眠れなかったし。 -
砂漠から最寄りの街へ移動し、朝食を。
ここからマラケシュまで、トイレ休憩以外は止まらずに一気に帰ります。片道10時間ぐらいかかりました。途中の街で降車するツアー客もいました。 -
マラケシュ到着。
タジン鍋とクスクスに飽き……和食レストラン『Katsura』へ行きました。料金はめちゃくちゃ高かったです。高級店のようでした。
しかし、意外にも美味しかった!!!寿司は酢飯ではない普通の飯だったので「寿司」と呼ぶには違う気もしたけど。でも美味しかった!お酒も置いてました。これまた高いけど…
満足。 -
さて、宿に戻りましょう。
小腹が空いたなぁ~… -
いろんな肉がぎっしり詰まった物。買ってみました。ボリューム満点。これも意外に美味しかった。
-
さて、モロッコを出発する日になりました。
マラケシュ→バルセロナへは、LCCのライアンエアーで。ライアンエアーはルールが厳しいので必ず確認しておきましょう。
必ずオンラインでチェックインしておくこと。搭乗券は自分でプリントアウトしておくこと。機内持ち込み荷物はシート下に入るサイズのみ無料。棚の上に入れる場合は有料。 -
最後に……
マラケシュで巻き込まれたトラブルについて。
同じ日に同じ宿に泊まった、別の日本人夫婦が日本から持ち込んだドローンをマラケシュ空港で没収。交渉の末、数日後に返却可能になった。が、その返却日には彼らは既に次の目的地へ移動しているので取りに行けない。飛行機をキャンセルすればお金もかかるし、その後のスケジュールに影響が出て困る。
そして…頼まれてしまったのです(-_-)代わりに引き取りに行ってほしいと。ドローン返却日はちょうど私たち夫婦がマラケシュ出国する日。そしてマラケシュ出国後は、私たち夫婦はまた中国の上海で乗り継ぎをするのだが、彼らもまた私たちと同じ日時に中国上海で乗り継ぎするので再会&受け渡し可能…。
渋々OKしました(>_<)
そんなわけで出国日はマラケシュ空港で手続きに時間がかかるため、かなり早起きして空港へ。着いたら案の定、ドローン引き取り手続きに時間はかかるし、たらい回しにされアチコチ面倒なことに。ドローン保管所に行けば、他にも大量のドローンがあり、探し出すのにも一苦労。搭乗時刻は迫ってくるし。ハラハラドキドキ。乗り遅れそうになりました。空港内で見学や買い物したかったのに、そんな時間もなく。ギリギリセーフで搭乗に間に合いました。
そして中国上海で彼らにドローンを渡しました。
あぁ…旅行中の貴重な時間が…(;_;)
ちなみに私はモロッコは2度目の訪問でしたが、実は前回訪れたときも大きなトラブルがありました。
モロッコとは相性が悪いみたいです。
帰国してから色々とこの件について考えましたが……私たちのやったことは危険行為だったと反省しました。お人好しな日本人…。情けをかけてはいけないですね。何故なら、もしもこのドローンに覚せい剤が仕込まれていて、知らないうちに『運び屋』にされていた可能性もあるわけですから。たまにありますよね、そういうニュース。しかも運び先が中国…………中国では覚せい剤に関する刑罰は重い。無期懲役か死刑。だからもし、今回、覚せい剤の運び屋にされていて中国で見つかって逮捕されていたら…………
今、私はここにいません。
どんなに泣きつかれて頼まれても、心を鬼にして断るべきですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ベイグラントさん 2018/05/13 23:02:07
- 荷物について教えてください!
- 初めまして~。
ちょうど同じ時期のマラケシュに居たようです♪
タジン、クスクス攻撃、ほんと参りますよねw
トラブル・・・、拝見しました。
一番巻き込まれたくないパターンのトラブルですね・・・。
貴重な休暇を他人に無駄にされるなんて・・・、ほんとお気の毒。
残念でしたね。
ところで、どうして荷物がそんなに小さいのですか???
私も、いつもはバックパックで少しでも荷物を小さくすることに命を懸けているつもりでいるのですが、全然そんなにならない・・・。
着替えは?どんなものをいくつくらい持っていきます?
お化粧道具とかは、持っていきます?
パッキングの秘訣を是非教えてください~!
ベイグラント
- piston39さん からの返信 2018/05/14 21:15:02
- Re: 荷物について教えてください!
- こんにちは(^o^)
同じ時期にマラケシュへ滞在されてたのですね!!
ドローンの件は、今回は引き受けてしまいましたが後から考えると、見知らぬ人の荷物を運ぶという行為は危険だったな…やってはいけないことだったな…と反省しました(>_<)たまにありますよね、荷物の中に麻薬が入ってて知らずに「運び屋」にされて、空港で捕まって懲役何十年または死刑……あぁこわっ!!
荷物の軽量化は、LCCを頻繁に利用するようになってから、だんだん知恵もついてレベルアップ(?)していきました。LCCだと預け荷物は有料ですからね。
荷物を減らすヒケツとは………女を捨てれた分だけ、荷物は減らせるのです。オシャレな女性には不向きな方法ですが(^_^;) 最もかさばるのは衣類!これをまず減らすには、旅行中の服装は、インナー以外は毎日同じにします…下着は2泊分。インナーと下着は毎日、手洗いで洗濯します。一晩で乾かすため、ポリエステルのような乾きやすい素材で、なおかつ薄手のものに。化粧品は、化粧水&乳液&日焼け止め、のみ持って行きます。
ちなみに今回の私のリュック内に入ってた物は→パンツ&ブラ&靴下を、各2セット。Tシャツ2枚、短パン1枚。洗濯用洗剤&100均のミニ物干し、ドライヤー、スマホ充電器とバッテリー、お土産を買った場合用の折りたたみボストンバッグ、化粧水&乳液&日焼け止め、折りたたみ傘。
あとは着ている服装はTシャツ&パーカー&Gパン&靴下&スニーカー。
「あったら便利な物」は、なくてもどうにかなるので持って行かないです。私は髪がクセ毛でまとまり悪いので、くるくるドライヤーだけは絶対必要ですが、天然で綺麗な髪なら、これもいらないのになあ……
- ベイグラントさん からの返信 2018/05/14 23:01:54
- Re: 荷物について教えてください!
- こんばんは^^
早速教えてくださりありがとうございます!
やっぱり、アウターは替えは無くてもOKなんですね!
私も、いつも「どうせ一人旅だし、毎日同じ人に見られるわけじゃないし」って思うのに、「やっぱもう一本」みたいのが出発まで増え続けて・・・。
今度はほんとそこ削減しよう。
あんな小さい荷物に、ちゃんとドライヤーまで入っていたとは・・・。
すごく参考になりました。
ありがとうございました^^
LCC、ほんと荷物制限厳しいですよね・・・。
でも、今まででは考えられないような値段であちこち行けるようになったのは、彼らの出現のおかげなので、ほんと有り難いです。
ほんとだ・・・、確かに他人の荷物を預かるのは危険・・・。
今回はちょっと特殊事情でしたから、その危険の確率は低かったでしょうけど、次回以降はちょっと怖いですね。
私もその場の雰囲気に流されやすいので気を付けます。
ベイグラント
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
piston39さんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
56