岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
倉敷市の南端にある児島に行ってみたくなりました。昭和初期は「学生服の町」で、そのあとは国産ジーンズ発祥の地。出張の帰りに行ってみたかった児島ジーンズストリートに立ち寄ってみました。時間がなく平日でしたので、ほとんどのお店がクローズ。またバスも平日ダイヤでしたので時間がかかりました。行くのであればもう少し早い時間か車が必要です。本当に駆け足の訪問で、次回は他と合わせてゆっくり過ごしたいものです。

行ってみたくなって児島ジーンズストリート(岡山)へ

2018/04/20 - 2018/04/20

こつまなんきん

こつまなんきんさん

2.5
2.0
新幹線 JRローカル

仕事を終えて坂出から、岡山へ

「坂出」駅 マリンライナーで児島に向かいます。

駅からの風景。すてきな景色です。

瀬戸内海がきれいでした。

児島に着きました。ジーンズラッピングの自動販売機

ジーンズのディスプレイ。さすが国産ジーンズ発祥の地。

改札機も階段もジーンズ。
    駅中の観光案内所に行ってレンタル自転車を聞くも、時間が遅くて借りることができませんでした。PM4:30までに返却しないといけないそうです。

駅前はジーンズで飾られていました。

ジーンズバス。今日は平日なのでコミュニティバスとして運行。おじいちゃんやおばあちゃんが乗っておられました。

まずは『ベティスミス』へ向かいます。ピタパ使えます。平日は大回りするんですね。

降りる時に帰りの最終バスは1時間後と言われたので急ぎます。

バス停から30m。

『ジーンズミュージアム』

時間があったら中に入ろう~っと。

ベティスミスのアウトレットショップ。今日はこちらでのお買い物がメインです。
    買い物をすると1時間なんてあっという間。平日だったので裾上げもすぐにしていただけました。

ベティのイラストがかわいい。

ジーンズのはぎれを使ってグッズの販売をされています。〈ECO BETTY〉小物もかわいかったですよ。

こんなところにもBETTY。

オリジナルジーンズも作れるんですよ。

もうすぐ子供の日ですね。

下電バスのりば。最終バスに間に合いました。

帰りもジーンズバス

バスを降りて児島ジーンズストリートに向かいます。この時点でPM5:30。

急がないと・・・。

時間が遅いからかシャッターストリートのようです。

児島ジーンズストリートの公衆トイレ。

随分、日も陰ってきました。もう少し早く来ないとね。
    歩いている人がいませんでした。

昔の銀行。

旧野崎家住宅 見学はPM4:30迄。PM5:00で閉門です。

見学することができませんでした。

桃太郎ジーンズへ

桃太郎ジーンズのポスター、かわいいですね。

お店です。チェックが甘かった~。大阪にも支店があったんです。それも近くに。ただ女性物は少ないですね。お店の中は男性の買い物客が数名おられました。

タクシーを呼んでもらわないといけないので、駅まで歩くことに。開いているお店を発見!「BLUE TRICK」 素敵な商品がありました。歩いたかいがあったかも。

児島駅到着。ジーンズストリートから歩けるけど、ちょっと距離がありました。

ジーンズラッピングされたエレベーター。
    PM7:00前 人もまばらです。

こちらはジーンズラッピングされた自動販売機。

やっぱり買ってしまった!今からだったら少し厚いので秋にデビューかな。
    在来線から新幹線まで5分で移動できるかなと心配したけれど、岡山は乗り継ぎしやすいですね。

お土産を車内販売で購入。初めて買ったのですが、お姉さんのイラストがかわいい!本当に短い滞在時間でしたが行くことができて良かった。どなたかが書いてらしたように児島ジーンズストリートに行って良かったと思える目玉がなかった。行く楽しみがないとね。それぞれのお店もアウトレットがあれば・・・。わざわざ行く目的を作って欲しいものです。次回は《風の道》を自転車でスィーと行きたいものです。