足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もそろそろ藤の咲く時期だなぁ・・と思いつつ、あしかがフラワーパークのHPをチェックしてみたところ、なんと今年から新しい駅ができてるじゃないですか!それに、今年はやっぱり藤の花も咲くのが早いようで、もうそろそろ見頃に突入のご様子。なので、前週にも有休を取ったばかりでしたが、この日もまたまた有休を取ってお出かけしてきましたー。<br />ちなみに、この日の入園料は¥1800でした。(←たぶん一番のピーク時の金額)<br />

藤の楽園!あしかがフラワーパーク♪~2018~

2018/04/20 - 2018/04/20

takeko

takekoさん

JRローカル

こちらが新しく出来た駅、その名も「あしかがフラワーパーク駅」。
    HP上だと徒歩1分と書いてあったのですが、実際行ってみると・・・
    確かに目の前にフラワーパークはある。ただ、実際の入場ゲートまでは少し距離があり1分では着かないです。駅を降りて、左側が正面ゲート・右側へ進むと西ゲートがあり、私は正面ゲートへ向かったのでなんとも言えませんが、距離的には西ゲートの方が駅から近いような気がします。あとそれからこの駅については、他にも言いたい事というか思うことがあったのでそれはまた最後に書くとして・・・とりあえず園内へ!

コー:「う~ん、やっぱりココの藤はいつ来てもキレイに咲くね!」

ホント、何回も来ているし値段もそれなりだけど、それでもやっぱり来てしまう「あしかがフラワーパーク」です。

この時期は、ツツジも満開♪

平日だというのにすごい人出で、なかなか人をいれずに写真を撮るのは難しいけど、それでもなんとかがんばります。

• イチオシ

コー:「藤もいいけど、ツツジもキレイ!」

• ”ツツジの海”<br />

”ツツジの海”

思わず見惚れるコーちゃんであった。。。

・・・と思ったら

コー:「ひょっこりはん」(笑)

ひょっこり・・じゃなくて、ほっこり。

藤を見にきたのにあまりにツツジが鮮やかでキレイなので、ついついツツジばかり撮ってしまいます。

ひとやすみ、一休み。

花壇に咲いているお花もかわいらしいです。

そして、藤。
    案内には何も書いてないけど、お休みひろばにもこんな立派な藤の木が1本ありました。

”藤のドーム”

• イチオシ

”大長藤”。
    これでも十分だけど、まだまだ伸びるハズ。

コー:「いい香り~♪」

”八重藤”

”藤のスクリーン”

”うす紅橋”

こちらは”うす紅の棚”。
    みなさん、藤棚の下で休憩中。

• ハナミズキとうす紅藤。<br />

ハナミズキとうす紅藤。

そして・・・
    園内いろいろまわって最後はコチラ”大藤”。
    人が多くて結局写真はこの1枚のみですが、やっぱり何回見てもすばらしいですね。(毎年来ているわけじゃないけど)今年も最高のあしかがフラワーパークでした!

最後にあしかがフラワーパーク駅について。。。
    以前利用していた富田駅は上下線それぞれにホームがあり複線だったのだけど(両毛線は基本単線)、この新しい駅は単線のままで上下線ともにホームが同じ&幅も狭いかつ本数も少ないので、帰りはホームも人でごった返してました。更に、キップを買う人・チャージが足りない人等で駅員さんも対応しきれていなかった様子。なので(まぁこの時期に限ってですが)今後行かれる方は精算が必要にならないように、パスモorスイカのチャージは必ず忘れずにしてから行きましょう~。