2018/05/04 - 2018/05/04
130位(同エリア379件中)
杏仁豆腐さん
今日は越谷の「キッシュとフレンチ惣菜のお店 minette」を目指して歩きました。
スタートは蒲生一里塚。
越ヶ谷宿は埼玉県内の日光街道で最大の宿場町で、徳川家康は鷹狩でたびたび訪れた宿です。
休息所のあった場所は現在でも「御殿町」という地名で残っています。
NKKの埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」の舞台となりました。
おいしいキッシュを求めての散歩です。
ビアンキFRETTA☆越ヶ谷宿の甲冑めぐり☆2013/05/04
https://4travel.jp/travelogue/10771592
ビアンキFRETTA☆越ヶ谷秋祭り☆2012/10/07
https://4travel.jp/travelogue/10715031
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
綾瀬川にかかる蒲生大橋からの眺め。
かつての藤助(とうすけ)河岸のあったあたり。
江戸時代中期に作られたもので、年貢米の運搬に使われていました。 -
蒲生大橋のそばに蒲生一里塚跡(県史跡)があります。
日光道中では唯一残されている一里塚です。 -
蒲生一里塚の説明。
ここからスタートです。 -
蒲生茶屋通りを歩くと、馬頭観音と不動尊があります。
-
天文3年(1534)創建の清蔵院。
-
山門には左甚五郎作といわれる竜の彫刻があります。
この竜が夜な夜な寺を抜け出して畑を荒らすために金網を張って閉じ込めているそうです。 -
真言宗智山派寺院です。
-
現在の日光街道を歩きます。
-
武蔵野線の下を通過。
-
瓦曾根1丁目の照蓮寺の手前に隣接する駐車場の奥に金網で囲まれた窮民救済の石碑があります。
-
この碑は天保9年(1838)に瓦曾根観音堂敷地に稲垣宗輔らが建立したものです。
瓦曾根村名主中村彦左衛門は、凶年手当て用として幕府の銀行に預金していましたが、天明年間の凶作年にこの預金全てを窮民に与え、飢餓より救ったそうです。彦左衛門の養子の宗輔も遺言を守り預金をして備え、天保7年(1836)の大凶作で預貯金を全てを瓦曾根村の窮民に全て施したとそうです。 -
窮民救済の石碑の説明。
-
照蓮院
-
天正19年(1591)徳川家康より寺領5石の御朱印状を拝領したといいます。
-
ここで道が分岐しています。
左側が旧日光街道です。 -
越ヶ谷宿の通りです。
-
越谷甲冑として有名です。
あちこちの店頭で五月人形を見ることができます。 -
横田診療所。かつては郵便局として使われていました。
-
木下半助商店。国の有形文化財。
「越谷サイコー」のロケ地です。 -
五月人形が展示されていました。
-
この辺りは趣のある家屋が残っています。
-
-
宿場町の面影を残しています。
-
目的地に到着。
旧日光街道沿い、明治38年よりおよそ120年間 越谷のまちを見つめ続けてきたお屋敷旧大野邸 秤屋(はかりや)。2018年4月に120年の時を経てこだわりのショップ、レストランを 体験できる古民家複合施設として生まれ変わりました。 -
中に入ると中庭になっており、数件のお店があります。
-
-
なかなかおしゃれな雰囲気の空間です。
-
はかり屋の説明。
-
鯉のぼり。明日が子供の日です。
-
癒しの空間です。
-
minette
-
キッシュとフレンチ惣菜のお店minette(ミネット)。
キッシュをテイクアウトします。 -
定番のキッシュや季節の素材を使った期間限定のキッシュがあります。
-
土蔵の店内で数量限定のキッシュプレートランチがいただけます。
-
どれもおいしそうなキッシュです。
-
アッシェパルマンティエ
フルーツトマトとモッツァレラ -
カスレキッシュ
-
-
-
自宅でおいしいキッシュがいただけました。
-
越谷駅に向かう途中、CAFE803に寄りました。
-
ランチやお茶が楽しめます。
パンも売っています。 -
旧日光街道は閑散としていましたが、2軒のお店は賑わっていました。
-
-
クロワッサンなどを購入しました。
翌朝、カフェオーレとともにいただきました。 -
駐車場もあります。
越谷駅から電車で帰宅しました。
キッシュとパンを抱えて。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越谷(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46