ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は毎月搭乗をやってみようかなと思い、大型連休で安めだったいつものホーチミン行きをポチっとしました。<br />往路4月、復路5月なので毎月搭乗には何とかなりますよね。。。<br /><br />行程は以下の通りです。<br />≪往路≫<br />18/04/28 JL759 成田(東京)17:55発 ホーチミン 22:00着 55A(Y)⇒20A(Y)<br />≪復路≫<br />18/05/01 JL070 ホーチミン 23:25発 羽田(東京) 06:55(+1)着 55A(Y)<br /><br />訪問ラウンジ<br />【成田国際空港】<br />・JALファーストクラスラウンジ<br />【タンソンニャット国際空港】<br />・APRICOT LOUNGE

JALホーチミン搭乗記2018/04 (NRT-SGN-HND Yエコノミー) 2018年2度目のホーチミン。エコノミーでサクッと。

2018/04/28 - 2018/05/02

kazu_a

kazu_aさん

行程は以下の通りです。
≪往路≫

飛行機
JAL

《往路》
    14:20 成田空港T2。レッドカーペットのLカウンター。

チェックイン・手荷物検査・出国審査を終え、約10分後にはファーストクラスラウンジ前。
    大型連休初日でしたが、出国審査は空いていました。のでパスポートのスタンプは、隙間にお願いすることができました。ちなみに入国時は自動化ゲートを利用しています。

早速、カレー丼と中華丼、鶏のから揚げ、シャンパンとともに。いつも変わらない選択となってしまいます。

15時過ぎたので握り寿司をいただきます。玉子を中トロに変更して、中トロ2のタコ1。中トロ、美味です。

次は、エレベーターでキャセイ航空のラウンジに移動。
    背後には、エミレーツ航空のラウンジがあります。将来、JALマイルで特典航空券を入手して入ろうと考えています。

ここではデザートとして、お目当てのハーゲンダッツ(今回は緑茶)とフルーツをいただきます。

ラウンジを出て、サテライトに移動するときに見えた搭乗機 JA825J。

サテライトのJALファーストクラスラウンジでローランペリエをいただいちゃいました。これもいつもの行動。

搭乗券。搭乗ゲートは92番。座席は、チェックインの時に予約の55Aから前方窓側に変更してもらい20Aです。

92番に停まっている夕日を背にした搭乗機を搭乗ゲート94番付近から。

17:35 優先搭乗、20A席。

定刻から遅れて、18:08にプッシュバック。アナウンスでは明確に言いませんでしたが、どうも1名の搭乗を待っていた様子。

A滑走路に向かいます。

離陸順番待ち中。
    アメリカン航空のB787が離陸。

R2-D2 ANA JETも離陸。

その時に見ていたのは、スター・ウォーズ/最後のジェダイ。

18:34 やっとRWY16Rに侵入。誘導灯がきれいです。

そして離陸しました。

離陸後、客室乗務員の方が挨拶に来られました。何年かぶりです。
    19時過ぎ、梅酒のソーダ割りをオーダー。

伊勢上空でした。

着陸予定時刻は、10:03pm。

19:45 夕食。
    JAL HPより
    料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニューです。

パンナコッタ フランボワーズソース(これ美味しい)、クミン香るラタトゥイユ(何だろうな)、だしでおいしく炊いたかぼちゃのサラダ、味噌汁
    フレッシュサラダ ドレッシング添え

ブレッド、海老のビスク風カレー
    ブレッドは中華まんの皮のよう、カレーは甘くてパンチがなかった。

丁度、大分から九州上空に入ったところでした。

それから4時間後、22:00(ベトナム時間)ホーチミン上空着陸体勢。

22:03 着陸しました。

22:18 スポットイン。相変わらず露結で外はわからず。

入国審査も結構開いていて、20分後にはターミナルの外に。
    往路終了。
    客引きを払いのけてタクシー乗り場でVINASUN TAXIを拾いベンタン市場近くのホテルへ。チップ込みで15万VND。

《復路》
    20:20 タクシーでタンソンニャット国際空港出発階着。
    ベンタン市場近くのホテルから、チップ込み12万VND、セダンは安い。

JL070便はCカウンタ。
    きっちり出発時刻2時間半前の 20:55からチェックインが開始されました。

サクッと15分程度で制限エリアに。
    はじめチェックインカウンター側から見て、左側だけで出国審査・手荷物検査をしていましたが、そのうち右側も開いてのでそちらに流れて短時間で通過できました。

搭乗券。搭乗ゲート9、席は最後列の55A。

ラウンジインビテーション。ROSE LOUNGE か APRICOT LOUNGE にどうぞ。

一服した後、最近ROSE LOUNGEばかりだったので、今回はAPRICOT LOUNGEへ。
    エレベーターで降ります。
    ちなみに、出国後左に行った方(ゲート番号の小さい方)の喫煙室は工事中でクローズでした。

ハイ! ラウンジはガラガラです。22:30頃までいましたが、10名ほどしかいませんでいた。

ミールコーナー。
    それなりに種類が多いです。

夕食。茹でてある麺に熱いスープを注いだフォー。SAIGON Beer、その他。

ナポリタンかと思ったら、海鮮焼きそばのような麺。フルーツ、ヨーグルト。

ラウンジを出て確認したところ搭乗ゲートが20番に変更となっていました。

搭乗機。
    ガラスにレンズを押し当てて、背後の映り込みを防止。

23時過ぎ、優先搭乗しました。55A席。
    往路と同じように客室乗務員の方が挨拶に来られました。
    挨拶が復活したのでしょうかね。

出発前の準備に時間を要したため、定刻から15分遅れの23:40にプッシュバック。

23:50 離陸。
    用もないのに、また来ちゃうんだろうな。

着陸予定時刻は、7:07am。

離陸30分後、またも梅酒のソーダ割り。
    このあとは、映画を少々見て睡眠。
    隣の55Cの方は、D,E,F,Gが空いていたのを見て、Dに移動してくれので、比較的楽に過ごせました。でも早くシートをSKY WIDERに更新してほしい。

05:20(JST) 朝食。
    フレッシュフルーツ、野菜入り玉子焼き、椎茸煮、ヨーグルト、オレンジジュース
    味噌汁、海老そぼろと茸のお粥・香の物添え
    機内の朝食は、オムレツよりお粥の方が好きなのですが、このお粥は味がほとんどなかったです。味噌汁はいつも紙コップでしたが、今回はこれに入れられました。

那覇を過ぎて、徳之島付近。

着陸予定時刻は、ちょっと挽回して7:03am。

夜が明けました。

背後に月が見えました。

高度を下げていきます。

富津方面。

館山から房総半島を縦断して進路を西に、千葉上空を経て羽田空港へ。

07:03 RYW22に着陸。

国際線ターミナルスポットイン前。
    ANA機ぞろぞろ。

07:10 定刻から遅れて15分遅れでスポットイン。

タンソンニャットでの搭乗の際は、数人しかダイア、プレミアに並ぶ方はいませんでしたが、受託荷物は10数個赤のFIRST CLISSタグ付きがあり、最後の方で受け取ったので少々時間がかかり、スポットインから20分で到着ロビーとなりました。

以上、サクッと終了です。