2018/04/29 - 2018/04/29
222位(同エリア357件中)
pearlさん
- pearlさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ82件
- Q&A回答0件
- 59,821アクセス
- フォロワー5人
12月に航空便の夏時間割が出ると同時にタイガーエア台湾で予約。昨年11月のピーチ(羽田早朝便)で台湾へ行った際時間を有効に使えることを知り、もっと有効に使えるタイガーエアを選択。いい年なのに、またまた羽田野宿です。
尚、グルメはこれっぽっちもありません。
4/27は残業になりましたが何とか20時半には仕事を終え一旦帰宅。シャワーを浴び最終電車で羽田空港へ。どうにか出発ロビー奥のベンチを見つけ横になり2時間ほど睡眠。
タイガーエアはAM5:00発なので、2:30過ぎにはチェックインカウンターが開きます。とっとと出国審査を抜け搭乗口前のベンチでこれまた1時間半ほど睡眠。するとAM4:00過ぎには搭乗開始となりAM4:40頃にテイクオフ。満席だったのですが、みんなちゃんと時間より前に搭乗したのですね。これは遅刻するとすでに出発してしまうので要注意です。そんなわけで予定より30分早くAM7:02に桃園空港着。バスで移動し入国審査で20分程並びましたが7:50過ぎには入国し、MRTへ。今回は台中へ行くので高鐡桃園駅へ向かいます。7:57分発は出たばかりだったので8:12発まで待つ(基本各駅しか桃園駅は止まりません)。
飛行機の遅延が怖かったので新幹線の切符は当日購入することにしていました。8:45分発、9:10分発すべて指定席がなく、あるのは9:47分発だけ。1時間以上も駅で待つのは嫌だったので、「40分なんて通勤時間じゃないか」と9:10発の自由席を選択。次の新竹駅で結構人が降り、乗車10分で座れました。ラッキーでした。
一日目:桃園空港から新幹線で台中へ。彩虹眷村→宝覚寺→一中商圏→高美湿地
二日目:日月潭→桃園空港→帰国
現地予算:前回の残りTWD2,018.00 +¥10,000両替(=TWD2,595.00)=TOTAL TWD4,613.00 & 悠々カード残高TWD174.00
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿をチェックアウトして荷物を預かってもらい、南投客運の干城站バス停へ。往復のバス代と日月潭での船、バス、ロープウェイの乗り放題がセットになった周遊券を購入。内容によって金額が違いますがTWD730.00のものを購入しました。
9:00発のバスは私を含め3人。台中駅の方が宿から1分だったので近かったのですが、場合によっては乗れないといけないので始発駅まで行きました。台中駅バス停からは一人だけ乗り込み、高鐡台中駅で大量に乗ってきました。ほぼ満席です。 -
日曜日ということもあり渋滞で2時間少々かかりました。
快晴なのですが、何故かずっと湖の上空は雲がかかっていました。太陽よ顔を出してくれ~。 -
日月潭水社で下車し、地下のGIANTでレンタサイクルを借りました。
料金は一時間でTWD200.00、その後一時間を超えるごとにTWD100.00かかります。一日券だとTWD500.00.パスポートを預ける必要があります。台湾でのモバイル(電話)番号を聞かれましたが「無い」というと「分かった」で終了。料金は後払い。私は荷物を入れたかったので籠付の普通の自転車にしました。ほかにもたくさんレンタサイクル屋さんはあるので、もっと安い料金があるかもしれません。
ここでは600mlのお水をくれ、レンタル開始時間を20分遅めに書いてくれました。有難うお兄さん!
GIANTのお兄さんによるとサイクリングロードが整備されているのは頭社ダムまでだけれど、向山ビジターセンターを過ぎると階段なので相当キツイと言っていました。向山ビジターセンターまでは片道15分程ですので、ここまでの往復であれば1時間で十分と思います。文武廟にも行こうと思ったのですが、相当な過酷さの坂道なので本気の自転車(籠付じゃなく)でないと無理だよ。サイクリングロードもないし、と言われたのでここは断念。お気楽サイクリングコースにしました。 -
向山ビジターセンターにやってきました。
サイクリングロードは整備されていて非常に走りやすいです。途中、木の遊歩道は必ず自転車を降りて、押して歩いて行かなければなりません。 -
晴れているでしょう?暑いくらいだったので、自転車で風を切って走ると気持ちが良かったです。
-
向山ビジターセンターの展望台から見たラルー島。聖なる島なので上陸禁止です。
-
向山ビジターセンターを過ぎて、急な階段手前まで自転車で行ってみました。その途中からみた玄奘寺。
途中釣りをしている人も多く、キャンピングカーの人もいて、台湾の人のリゾート地なんだなあと感じます。 -
晴れているんですよ(しつこい)。
-
この輝くような赤いお花はいったいなんでしょうか。本当に綺麗でした。
-
頑張れば1時間の料金で戻れたのですが、急ぐ旅でもなく、ゆっくりサイクリングしたので、2時間の料金を払い(TWD300.00)、遊覧船に乗りました。遊覧船は日月潭水社(水社碼頭 )→玄光寺→伊達邵部落→日月潭水社(水社碼頭 )の順でしか回りません。そして伊達邵部落の屋台で山猪肉のサンド(TWD50.00)で昼食としました。水社から乗船した船会社のスタンプを腕に押されますので、その船会社の船にしか乗ることはできません。先に来た別の会社の遊覧船には乗れないのです。毎回の乗船時にこのスタンプを見せます。
遊覧船からみたラルー島。 -
ラルー島
-
雲の切れ間から太陽が顔を出すと、水面が光ります。思ったより透明度がありました。
-
玄光寺からの景色。
ここから玄奘寺へ向かおうと思いましたがなかなかの山道を850m位行くようなので、諦めました。
というのも玄光寺で下船したときにかなりの人が並んで待っていたからです。
この玄光寺から伊達邵部落へは次の船に乗れましたが、伊達邵部落から水社に戻る時には2本船を見送りました。私の後ろにも続々と人が並び、かなりの長蛇の列に。
レンタサイクルを返す12時半の時点で、台中行のバスを待つ人の列がかなり長かったので、予定より2本早い15:40分発のバスで帰ることにし、15:15分にバス停へ。すでに相当な行列で、16:10分のバスになりました。帰りも渋滞で予定より25分近く遅れての台中駅到着になったので、、荷物を宿に預けていない方で新幹線で帰る方は高鐡台中駅で降りた方がいいと思います。
私の荷物もリュック一つだったので、もし16:40分のバスになってしまったら「宿に預けずに持って来ればよかった」と若干後悔しかけていました。 -
18:30頃に台中駅に到着し、宿で荷物をピックアップし、予定より早い19:01分発の電車で台鉄新烏日駅へ向かいます。各駅停車の通○(書けない)行きに乗った筈なのに、車内の電光掲示板がその終点:通○駅からさかのぼって"→"が出ているのです。「えっ、普通、台中→○○→新烏日ってならない?」と思ったら次の駅が全く違う駅名で表示且つアナウンスされたので、降りる地元の人もいました。そこで焦って近くにいたおばさんに「新烏日駅?」と書いたメモを見せると大きくうなずいたので、安心して乗りました。ドアが閉まり電車が動きだすと、掲示板も間違いに気付いたのかキチンと「台中→」となり、アナウンスも戻ったのでほっとしました。まったくビックリさせないでください。頼みますよ。
次が降りる駅だ、と思っていたら、先ほど尋ねたおばさんがわざわざ来てくれて「次だよ」と教えてくれました。本当に台湾の人は親切です。有難うございました。 -
楽しみにしていた台鉄の「台鐡弁当」ですが、なんと19:00まで!!!ショックです。高鐡弁当も同様。新幹線は20:04発なので、またセブンか・・・と思っていたら「日式ロイヤルホスト弁当」がありました。構内のベンチでロイホ弁当で夕食です。
高鐵桃園駅からは空港を結ぶバスに乗ってみました。悠々カードでTWD18.00でした。
23:55分発の飛行機でしたが、これまた40分程早い出発(ほぼ満席だったのに)で、朝の3時過ぎに羽田に到着してしまい、おかげで始発電車までまたまたベンチを探して1時間半ほど寝る羽目に。
ただ、時間の効率がいいので、これから台湾へはタイガーエアになりそうです。今回は台中の郊外ばかり行き、街中散策や美味しいものを食べていないので、歯の治療を終えたらまたすぐにでも行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日月潭周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15