2018/04/28 - 2018/05/01
73位(同エリア247件中)
michelleさん
- michelleさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ136件
- Q&A回答46件
- 1,206,592アクセス
- フォロワー57人
香港に住んでいた頃の親友を訪ねて金門島へ一人旅。
珠山集落の鮮やかな閩南建築の宿に一緒に3泊。
バイクに2ケツして島内をくまなく探索しました。
懐かしのテレサ・テンの展示に思いを馳せ、ベビーオイスターやら中華スイーツにも舌鼓。
途中日帰りでフェリーにて厦門へも。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- マンダリン航空 エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発松山空港行き。
2時間ヒマつぶして国内線にて金門島へ。 -
バブルティ探したけど見当たらなかったので香港式ミルクティで喉を潤します。
-
1時間で金門島到着。
5年ぶりに会う友達の出迎えで早速バイクで2ケツして今回の宿へ向かいます。 -
今回は金門島にいくつかある古民家集落の中からマイナーな珠山集落を選びました。
鮮やかな旗がパタパタとなびき、歓迎してくれているかのようです。
そしてその脇にある電燈にはカラフルなタイルの姿。
来るときに機内誌で読んだマジョリカタイルではありませんか!! -
台湾では「花磚」と呼ばれているマジョリカタイル。
1915年から1935年まで日本で生産されていたそう。
台湾の富裕層に愛されていたらしいけど戦争を境に生産は中止、
今では希少価値なんだとか。 -
そしてその希少価値なマジョリカタイルが見られる場所で筆頭にあげられていたのがここ金門島。
到着してすぐ見られちゃうなんてラッキーだわ♪ -
珠山集落は池が真ん中にあって全体的にカラフルな色合いの集落みたいです。
-
三国志とかの衣装を着たら完全にタイムスリップできそうだわ。
-
人の姿もなし。
-
この時期、お花も多くてそこらじゅうに咲いていました。
-
細い小道もいっぱい。
-
今回の宿「依山行館」
多くの閩南式の建物は、政府による修復の後、民間経営の民宿へとなったとのこと。修復はされていますが、昔の風情はそのまま残っています。 -
入口の外に簡単なテーブルセットがあって虫の声をBGMに夜は星空を眺めることもできます。
-
オーナーさんはCAだとの噂を聞いてたのですが滞在中会うことはありませんでした。
-
中国語を話せる友達と一緒だったので、スタッフと英語で会話しようとしても無視され…話せるのかどうかは微妙。
-
かわいらしい中庭。
-
こちらも中庭。
-
今回の私の部屋は最大4人泊まれるロフト付きのお部屋です。
-
滞在中、ベッドメイキングはなし。
B&Bスタイルなのでそのへんは民宿レベルです。 -
でもテレビ付き、ドライヤー付き、はぶらし、シャンプーなどのアメニティも完備。
タオルも言えば替えてくれるし、そういったところはホテルレベルかな? -
ロフトはこんな感じ。
-
冷暖房完備です。
冷蔵庫は朝食を食べる部屋にあり共同でした。 -
さぁ!初日ディナー。
もちろんここ「T.I.T港式茶チャンテン」
香港時代の親友が働いている香港式のレストランです。 -
金門在住者にとっては結構有名(笑)
今回いろいろ観光に連れて行ってもらったのですがよく声がかかる。
空港スタッフを始め、依山行館のバイトの学生にも「もしかして…T.I.Tの人ですよね?」と言われてました(爆)
在住日本人っていうだけで十分珍しいしね。 -
この日はパートナーのシェフが腕をふるってたくさんのお料理をご馳走してくれました!
懐かしい香港の味♪ -
親元離れた金門大学の学生さんたちの憩いの場所みたい。
お店のバイトちゃんのお友だちやシェフ兄弟も来てみんなで美味しくいただきました! -
夜の珠山集落。
-
なかなかロマンチック♪
-
2日目~
まずは食事前に珠山集落をお散歩。 -
あまり人がいないな~
-
どんどん登って行きます。
-
途中カラフルな建物発見。
-
門の絵が浮き出て立体的になってるのも興味深い。
-
どの建物も綺麗に手入れされています。
-
眩しいほどの鮮やかさ。
-
よーく見るといろいろと細かい。
-
内側から見るとこんな感じ。
-
地元の人たちの姿も。
-
お寺の裏側からちょっとした丘の展望台に登れるみたい。
-
てくてく・・・
-
おぉ~珠山集落一望。
-
屋根の上までこんな装飾♪
-
宿に戻り朝食♪
毎日ちょっとずつ違っていてなかなか美味。
この日は肉団子いりお粥と肉まん♪ -
2日目はフェリーで30分の厦門(アモイ)へ渡ります。
ちなみにこれはフェリーターミナルのシーサー。
建物、お墓、シーサー・・・どれをとっても沖縄にとってもよく似てる金門島です。 -
フェリー。
-
イミグレ抜けてフェリーにて中国へ。
-
埠頭からタクシーで30分強で中心地の中山路へ。
-
まずは仙草茶。
ミルクティ味とハチミツ味があったけど、迷わずミルクティ味。
めっちゃ行列してました。 -
これ、ほんと美味しかった!!
仙草ゼリーのほかにナッツやビーンズがたっぷり。
甘すぎず絶妙な味付け。これはまた食べたいわ~。 -
中山路沿いはヌガーや真珠、ハーブティのお店ばかり(笑)
女人街をぬけて今日のランチ場所へ。 -
四川料理のお店。
いつも絶対たのんじゃう紅油炒手。
でもさすがにこの量で完食はムリ。
20個ぐらい入ってたよ。 -
ここのお店オリジナル麺(店名ともに名前失念)
なかなか辛くて美味しかった。 -
汁なし担々麺。美味しかったけど、オリジナル麺の方が好みだったかも。
-
そしてデザートはかき氷『楊小賢』
-
ヨーグルト氷にマンゴーがけ。
この氷がフワッフワッでもうたまらん。
量が多いので2人でひとつで無問題。
マンゴーも結構な量。美味しかったわ~。 -
この日は日曜日ということもありものすごい混みよう。
埠頭に向かうタクシーに乗車拒否されちゃうことも。 -
高速道路から見えたコロンス島。
大陸を見つめる鄭成功の像が印象的。 -
金門島に戻ってきました。
ちょっと中心部をバイクでまわります。 -
カラフルなシーサー♪
-
金門鎮總兵署はもうクローズしてしまったので昼間に来ようっと。
地下に牢獄とかあって蝋人形もありちょっと怖かった。
夜見ないで良かったわ。 -
有名な模範街。
横浜の赤レンガ倉庫みたい。 -
お目当てにしていたお店がネタ切れで早々と閉店してしまっていたのでやむなく火鍋に。
『老先覺麻辣窯燒鍋』 -
厚實龍骨鍋と麻辣窯燒鍋
久々に豚の血のにこごり食べたわ~。
なんだかんだ完食。ごちそう様でした♪ -
3日目~
この日もまずは珠山集落をお散歩。
蓮の葉が敷き詰められていた用水路がありました。 -
ベリー系の木もところどころに見つかります。
-
『薛芳見洋楼』
そして全然気づかなかったけど珠山集落にも洋館がありました。
誰も住んではいないようでしたが・・・。 -
時が止まっているよう…。
-
この日の朝食は麺線。
麺線は金門島名物のひとつみたいです。
にゅうめんみたいでお腹にやさしい感じ。 -
この日は一日金門島巡りです。
まずはテレサ・テンの展示物があるという迎賓館へ。
太武山のふもとにあるそうです。 -
遠い昔、父がテレサ・テンと知り合いだったので一緒に写真を撮ってもらいサインまでも♪ このあと六本木の瀬里奈で一緒にしゃぶしゃぶを食べたこともいい想い出。
その縁で私の家族は昔からテレサ・テンに対してなみなみならぬ思いがあったりします。もちろん今回もこの場所ははずせません! -
金門島のこのような場所はみんな無料。嬉しいですね。
この迎賓館は、かつて著名人や要人が宿泊する場所だったらしいです。
シンガポールの総理やテレサが宿泊した部屋がそのまま残されているんです! -
2階はテレサの写真でいっぱい。金門での慰問活動の様子などがよくわかります。
-
映写室ではビデオ上映もありました。
久々に透き通るようなテレサの歌声を聴くことができました♪ -
テレサの部屋です。
結構質素。 -
お次もテレサ続き。
今度は一気に北上して金門島最北端、『馬山観測站』へ。
海の向こうはすぐ中国(2キロぐらいらしい)。
まさに中国の動向を観察する軍事施設です。馬山観測站 建造物
-
地図でみるとこんな感じ。右下の黄色の島の先端がこの観測所です。
赤い部分は全部中国。 -
通路の壁には1991年にテレサ(鄧麗君)がここに来たと記されています。
-
たくさんのスピーカーが備えてあって中国に向かって放送していたんだとか。
テレサもそれに加わって放送に参加したそうです。 -
こんな感じか~
-
放送室も現存。
-
トンネルを通って実際に出た場所。
望遠鏡でも確認できましたが、本当にすぐそこです。
その昔、監視していた軍人たち、怖かったでしょうね。。。 -
テレサ巡りが終了し、スイーツタイム♪
山外地区の『談天楼』へ。
噂どおりの混雑ぶり。席の争奪戦がすごかった。
でもこの白玉ぷりぷりとたろいもが美味しくて♪ -
甘酒味のスープみたいなのも美味。
麺もおいしそうだったわ。 -
一気に中心部に戻り、水頭集落へ。
お待ちかねのベビーオイスター祭り♪
『金道地小吃店蚵仔面線』
ベビーオイスターのオムレツ、いっただっきまーす!水頭村 旧市街・古い町並み
-
たろいものから揚げ?と思ったら中は春巻みたいでこれが超美味。
水頭村 旧市街・古い町並み
-
これは期待ほどではなかったかな。
-
水頭集落の洋館群、『得月樓』
福建の閩南建築とはちょっと違い東南アジアの影響を受けた異国情緒たっぷりの地域です。 -
どこにいるのかわからなくなってくる。
-
次に向かったのは『翟山坑道』
こちらも軍事施設。海に直結したトンネルです。 -
入口はひんやりとしていて鍾乳洞に入るかのようでしたが…
-
小型船を収容することのできるA字型隠し水路。
なんとも神秘的。今ではここでコンサートなども開かれるそうです。 -
今では平和な観光地となっており、団体バスもたくさん停車してましたよん。
-
ほど近い場所にはビーチがありたくさんの人で賑わっていました。
(ってこの写真には人影はないけど) -
ほとんどの人が潮干狩りに来てました。
-
模範街に戻ってきました。
-
昨日見れなかった金門鎮總兵署へ。
-
地下にあった牢獄。
この蝋人形、本当に怖い。 -
リアルすぎる。
-
お腹いっぱいなんだけど、もう機会がないと思えば食べられちゃう。
『蚵?之家』 -
またしても牡蠣オムレツ。
なんかどうしても苦手な野菜がちょっと入っているみたい。
セリみたいな…?
ここで買った胡麻団子は美味しかったです♪ -
昨日のリベンジ!
昨日は門前払いをくらったので早めに来ましたよ。
『信源海産店』
2店舗あったけど遠い方に来てみました。 -
有名人の写真もいっぱい。
-
6時頃だったからかまだあまり人はいなかったのですが、あっという間にどんどん人が来てびっくり。持ち帰りの人もたくさんいました。
そういう我らも実は持ち帰りに。 -
移動してデザートのお汁粉も購入!
壁にはズラーッと本がぎっしり。マン喫なのかな? -
最後の晩餐は宿の外のテラスでいただきます。
蟹炒め。 -
ハマグリ炒め。
-
牡蠣やきそば。
この牡蠣やきそば、別添えのタレを混ぜたら絶品でした♪
この旅はもともと旧友に会うためのものだったので、食事云々よりもどこに行っても何しててもずーーーーーーっとしゃべりっぱなし。
この日もずーーーーーっとしゃべっていました。
楽しかった。 -
最終日。
チェックアウトの前にちょっくら『歐厝集落』へ。
実は最後まで迷っていた宿があるのです。 -
こちらにも洋館風の建物が。
-
この村もキレイに整備されていました。
カフェもあったよ。 -
でも今回は珠山集落で良かったかな。
-
金門島にはどこへ行っても青い昼顔が咲き乱れていましたが、アマリリスの姿もよく見かけました。
-
そして一気に北上、『北山集落』へも足を延ばしてみました。
以前、日本人スタッフもいたという宿。
今もいるのかな? -
このあと古寧頭戦史館まで足を延ばしてしまったら、あら大変。
チェックアウトの時刻までもう時間がない。
慌てて宿に戻りチェックアウト。ランチもしないまま空港へ。
やっぱり女子旅最高♪
今回お留守番を買ってでてくれた夫にも感謝、感謝。
仕事を休んでアテンドしてくれた親友にも、それを許してくれたシェフにも感謝。
本当に楽しかったです。しばらく金門ロス続きそうだわ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- haraboさん 2018/05/07 13:29:31
- 見どころ満載!
- みしぇ~る、お帰りなさい!
金門満喫ですね。厦門も・・・(-.-)
やっぱり金門は見どころいっぱいだね。
この前、Iさんに連れてってもらったところ以外にも
いろいろあって、また行かないとって感じ。
テレサテン関連なんて知らなかった。
厦門の重慶小麺屋さんはまた行きたいよ!
次回は、合流したいけど・・・
そうなると移動が・・・
バイク練習でもしましょうか。
お宿もかわいいね。
それでは~
harabo
- michelleさん からの返信 2018/05/07 20:59:14
- Re: 見どころ満載!
- haraboただいまー!
haraboは1泊だけだったんだよね?
それにしても結構周ってたね(旅行記参考にさせてもらいました)
まだまだ私も金門ロスです…私の場合は金門島よりもIさん目当てだったからそんなに期待してなかったんだけど、十分楽しめたわ~♪
次回はうちのだんなも引きづり出してバイク2台で2ケツか、車レンタルしちゃえばいいんじゃない?
michelle
-
- たらよろさん 2018/05/06 22:53:51
- 映画のセットみたい
- こんばんは、Michelleさん
金門島、聞いたことあったけれど、
ここまでカラフルで見事な世界観を醸し出しているなんて!!
まるで映画のセットに紛れ込んだようだね。
厦門は、前から一度訪れてみたいなぁって思っていたんだけれど、
金門島と一緒に俄然行きたくなっちゃった!!
調査開始します!!(笑)
たらよろ
- michelleさん からの返信 2018/05/07 20:55:28
- Re: 映画のセットみたい
- たらよろさん、こんばんは!
そうなの、厦門も金門島も両方とも映画のセットみたいだったよ~。
思わず衣装持参で撮影したくなっちゃう(笑)
金門島内は交通の便が悪いのでバイクか車じゃないと周り辛いかも。
そして英語が全然通じないのでいざというときは筆談で♪
在住の友達には「全然おもろないでー」と言われてたけど、私は十分楽しめました!
michelle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金門島(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
114