アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに行った人は必ず訪れるといっていい定番スポットアユタヤに行ってきました。<br />2度目のアユタヤですが、今回はドローンを持って行ったので前回と違った絵を取ろうとドキドキです。<br />行き方はもちろん電車ですが、これまた遅れに遅れて…<br />ドローン以外の写真もあるのでよかったら見てみてください。<br />アユタヤの美しいドローン動画はyoutubeでアップしてあります。

アユタヤへドローン持って行ってみた

2018/04/28 - 2018/04/29

Pacha

Pachaさん

行き方はもちろん電車ですが、これまた遅れに遅れて…
ドローン以外の写真もあるのでよかったら見てみてください。

鉄道

アユタヤへはやはりミニバスではなく電車で向かいます。
    ファランポーン駅は昔に比べてちょっときれいになった気が。

ココが駅構内です。

なんと駅のホームで散髪していました。
    許可取っているんでしょうか。

10:05発の電車に乗ります。アユタヤ到着は11:25と約1時間半の予定でした。

ところがなんと50分以上も遅れてしまっています。写真の男性の顔を見ればもううんざりだってのがわかりますね。

結局一時間くらい遅れて電車が到着しました。
    しかしここはタイ。こんなことで腹を立てていてはいけません。
    マイペンライです。

そうこうしている間にアユタヤに着きました。

アユタヤ駅です。

駅は田舎感はないですね。

駅からは通常渡し舟で対岸まで行きます。

アユタヤは川に囲まれた場所なので、こういった渡し舟は欠かせません。

すぐにボートはやってきます。

ボートを運転するおばちゃんはスマホをやめません。
    ちょっとの間くらいやめればいいのに。
    というか、タイの人はほぼスマホ中毒で、お店の店員やタクシーの運ちゃんなんか平気でスマホいじっています。

前回はレンタサイクルで回ったのですが、今回はトゥクトゥクをチャーターすることにしました。当然料金は吹っかけてきたのですが、3時間で300バーツと譲らなかったらしぶしぶオーケーしてもらいました。

最初に行ったのはワット ヤイ・チャイ・モンコンというお寺です。

ここにはたくさんの仏像が並んでいます。

仏像の回廊のような感じです。

そして中心部のお寺にはこの急な階段を上っていきます。

上から見下ろすとこんな感じです。

反対側です。

やはりこの仏像の並びが一番絵になりますね。

裏には寝仏もありました。

次に訪れたのはワット・パナンチューンというお寺です。

ココには黄金の仏さまが何体もありました。

仏像越しの仏像です。

真ん中にある黄金の大仏です。

柱から見切れる黄金の大仏です。

大仏の後ろにも小さな仏像があります。

恵比寿様のような仏像もありました。

ピカピカに磨かれた廊下です。

このようなお供え物セットも売っています。

どれだけ靴を盗む人が多いのでしょうか。

そして次に向かったのが中心部にあるワット・プラ・シー・サンペット。アユタヤに来たら絶対に訪れる場所ですね。この場所はドローンで撮影したので良かったら動画を見てください。

大きすぎてカメラに収まり切りません。

この近くにはエレファントキャンプがあり、象のコースにもなっています。

おっと、ドローンは禁止ですね。

そして最後はお決まりのワット・マハータート。アユタヤのど定番スポットですね。

やはりこの仏像を取らないとアユタヤ来たことにはなりません。
    しかし、数年前よりも確実に根が成長している気がします。
    そのうち全部飲み込まれるのではないでしょうか。

ココには他の仏像もあります。

この辺の仏像の頭は全部切られてしまっています。

これはおそらく後から復元したものでしょう。

ここまでで3時間終了です。最後はお決まりのトゥクトゥク運転手と契約しているレストランに連れていかれました。そこで軽くご飯を食べてミニバス乗り場まで連れて行ってもらったら、ご飯食べた時間も3時間に入るから、延長料金を払えと行ってきました。もちろん払うはずもなく、無事バンコクに戻ってきました。おそらく慣れていない人は払ってしまうのでしょうが、これから行く人は気を付けてください。払う必要のないものは当然のことながら払う必要はありませんので。