台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の台北から1年ぶりにやってきた台北。3泊4日で行くことができたので、美味しいグルメをメインに、台北近郊の人気スポット、淡水と十份にも行ってきました!

台北&淡水&十份 グルメ&観光地巡り

2018/04/26 - 2018/04/30

スカイ

スカイさん

今年に就航したばかりのバニラエアの福岡ー台北の便を利用。セール期間に予約をとったので、ゴールデンウィークと被ってる期間があるにも関わらず、13000円代で往復チケット購入!
    ただ、ゴールデンウィークの関係もあるのか、入国には1時間近くかかりました。

台北一食目は鼎泰豊の小籠包!外れのない美味しさ!5個入りがあるのも、一人旅には嬉しい。

小籠包の後は、徒歩で韓記まで移動。麻辣牛肉麺の中辛にしてみたはいいけど、ピリ辛感は残ってたけど、味が薄くて少し残念。

その後は15分ほど歩いて巧之味水餃へ。1個単位で注文ができる、日本では珍しいスタイル(最低5個は頼まないといけないが)
    緑の皮は小さいホタテが1つ入った食べ応えのある水餃子。白いのは普通の餡の水餃子。どちらも美味!

食事終了後は電車で西門駅まで移動。徒歩5分くらいでホテルに到着。
    インキューブホテル西門にて予約。3泊で約7300円と激安だったので、とても狭い部屋だったけど、日本のテレビも写ったし、くつろぐことはできました!

ホテルで一休みしたら、西門の町を散策。阿宗麺線で一食。小を頼んだはずなのに量が多かった!

デザートは幸春三兄弟にてイチゴのかき氷。さっぱりしてて美味しかった!
    これにて1日目終了。

2日目は中山國小駅から。
    圓山老崔蒸包にて蒸包。中には肉が入っており、肉まんと餃子の間のような食感と味。美味しかった!

その後、別のお店に向かう予定が、臨時休業中。仕方なく、徒歩で次の予定の両替へ。
    そこへ向かう途中にあった屋台で美味しそうな蛋餅を発見。サクサクしてて美味しかった!

昇祥茶行で両替したあとはマンゴーかき氷!
    有名店の冰讃にて頂くことに。オープンしたてなので、マンゴー自体は甘味も少なかったけど、ミルク味のかき氷とのコンビは抜群に美味しい!

その後は地元で人気の観光地、淡水へ。地下鉄の淡水線を利用して、終点の淡水駅まで。
    地元の観光客が沢山います!

モニュメントもあります。記念撮影してる人も多かった印象。

屋台で売ってた海老巻き。冷めてて少し残念だったけど、味は美味しかった。

淡水で有名な観光地、紅毛城へ。綺麗なお屋敷の中にはここに関する歴史が日本語でも書いてありました。

雰囲気のいい洋館は他にもあります。

小高い丘の上にあるので、景色もきれい!

街に戻ってきて、胡椒餅のお店を発見したので、頂くことに。待つことなく食べられて良かった!

そして、火鍋のお店へ。辛い鍋かと思ったら、辛くなかった。タレがとても美味しく、日本の鍋とは違ってて良かった!

お土産で購入した白糖葱。淡水を散策したときに見付けました。変わった食感で、さくさくした飴という印象。

• 台北に戻って、老牌牛肉拉麺大王へ。前回も訪れたこの店でジャージャー麺を注文。こってりした味&amp;歯応えがある麺とのコンビは美味!

台北に戻って、老牌牛肉拉麺大王へ。前回も訪れたこの店でジャージャー麺を注文。こってりした味&歯応えがある麺とのコンビは美味!

ホテルで休憩したあとは西門で夕食!
    まずは鴨肉扁でガチョウ料理。初めてガチョウを食べたけど、あっさりしてて食べやすかった!

そのあとは士林でも有名な大きなフライドチキン。西門に支店があったから行きました。ボリュームが凄かった!
    その後、足つぼマッサージに行って、2日目終了。

3日目は阜杭豆漿へ。
    朝から30分以上の行列のあとに食べたので、前回より美味しく感じた!

そして、十份へは電車で移動。ゴールデンウィークのせいか、電車の中はかなりの混雑。

まずは十份名物のパクチー入りのアイスクレープ。天候も暑かったから、さっぱりした印象で良かった!

まずは十份で人気のある滝へ。公園のなかに滝があるのですが、そこまでかなり歩きます。
    公園の中では吊り橋もありました。

絶景の滝!日本では見たことない景色!!

こっちの方がインスタ映えする印象。

そのあとは天橙あげに。願い事を書いて、空へ飛ばしました。
    写真を撮ってもらった店員さんの指が入ってる、、

台北でゆっくり休憩して、スーパーでお土産購入したあとは、電車で雙連駅へ。そして、前日振りの冰讃へ。
    目的は昨日他の人が頼んでて、美味しそうだったプリン入りのかき氷!プリンは固めで美味しかったけど、かき氷にかかってるシロップが少な目だったので、マンゴーかき氷の方が好みでした。

• その後は歩いて古実味豆花へ。ピーナツ&amp;タピオカ入りを選択。テレビで紹介されたこともある豆花は美味!

その後は歩いて古実味豆花へ。ピーナツ&タピオカ入りを選択。テレビで紹介されたこともある豆花は美味!

夜は公館夜市へ。
    まずは人気のタピオカミルクの名店、陳三鼎へ。

出来立てもちもちのタピオカはこの店でしか味わえないでしょう。出来立てすぎて、タピオカの黒糖がミルクに溶けているのかな?甘味もしっかりついてて、絶品でした。

そのあとは金鶏園へ。
    まずは空芯菜を茹でたもの。日本ではなかなかない、独特のタレが美味しい。

そして、カニ入り小籠包!変わった風味で美味しい!

更に藍家割包で割包を購入。中にはトロトロの肉とパクチーと漬物が入ってました。
    これにて3日目終了。

いよいよ最終日。
    まずは中正記念堂駅から徒歩で5分のところにある、鼎元豆漿のシェントウチャンから。安定して美味しい!

そして、スープたっぷりの小籠包。専門店に負けない美味しさ。

その後は金峰魯肉飯へ。台湾に来たら欠かせない魯肉飯。八角も強くなくて美味しかった!煮卵も美味!
    青菜も注文しようとしたら、やってないと言われたので、それは残念!

その後は電車で移動して、行天宮へ。
    お参りしてきました。

甘記蕃茄刀削麺にてトマト牛肉刀削麺。洋風な感じのスープで美味しかった!

台湾ラストは紫琳山東蒸餃大王へ。柔らかい食感の皮と肉餡が絶妙にマッチして美味しかった!

タピオカミルクティーを購入して、空港へ。MRTでは飲めないので、空港に着いてから楽しみました。
    美味しいグルメと観光を堪能した4日間は最高でした!