ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 勤続20年で有休が貰えたので、結婚10周年の旅行も兼ねて、11年振りにハワイに行ってきました。<br /> 今回は、個人手配でホテルや航空券、現地の移動手段を確保したので、準備が大変でしたが、計画の段階から楽しめました。<br /> 11年振りのハワイは、ハワイに来た実感がなかなか湧かなかったのですが、時間が経つにつれ段々と実感が湧いてきて、またハワイの空気の虜になりました。

2018年3月 11年振りのハワイ旅行(出発から1日目)

2018/03/26 - 2018/04/02

テツナオ

テツナオさん

2018/03/26

• JAL 784便 羽田空港   20時50分発 ホノルル空港 08時35分着

• タクシーでホテルへ移動 チャーリーズタクシー $35

今回の旅行は、JALを利用するので、新婚旅行以来、久々の成田空港第2ターミナルです。車を空港の駐車場に停め、$200ほど両替をしてから、早めにチェックインを済ませて出国ゲートを出ました。出国前に、ゲート前のモニュメントの前で、記念撮影をしました。

チェックインをして、早めの夕食を済ませた後、飛行機で寝てくれるように、子供達をキッズスペースで遊ばせました。結構広々していて、子供達は仲良く遊んでいました。

夜発の便だったので、事前に予約しておいたリフレッシュルームを利用し、搭乗前にシャワーを浴びてさっぱりして、2時間程休憩しました。

ツインの部屋を予約したので、ゆったりとしたスペースがありました。これなら充分仮眠も取れます。

シャワースペースはトイレとカーテンで仕切られています。脱衣所がなく脱いだ服を置いておくスペースがなかったので、ちょっと着替えがしづらかったです。

シャワースペース脇のトイレです。ここで着替えるには、ちょっと狭いです。

定刻で搭乗開始、乳児連れなので、1番最初に搭乗できました。離陸まで余裕を持って準備出来るので、有り難かったです。

機内食は、資生堂パーラープロデュースのものでした。メニューはビーフシチュー、ターメリックライス、オリジナルドレッシングのサラダ、リリコイチーズケーキでした。さすがJALの機内食といった感じで、シャンパンとともに美味しくいただきました。子供達は、まだお腹がいっぱいらしく、あまり食べませんでした。

空港からホテルまではタクシーで移動、JAL利用者の特典でJALOALO経由で事前にタクシーを手配していました。料金は、チップ込みで$35でした。11年ぶりのハワイの景色を楽しみながら、30分ほどで今回宿泊する「Park shore Waikiki」に到着しました。
    10時過ぎぐらいにホテルに到着したので$50を支払い、アーリーチェックインしました。

予約した部屋は、「ダイヤモンドヘッドスイート」というカテゴリーの部屋の名前とおり、ラナイからはダイヤモンドヘッドが一望出来ます。毎朝、早起きしてコーヒーを飲みながら、この景色を満喫しました。
    エクスペディア経由で予約し、1泊税込みで29,363円と1日につき$25のリゾートフィーがかかりました。

ラナイから右の方を見ると、このようにワイキキビーチも見えます。道路を挟んでいるので、波の音までは聞こえませんが、景色を楽しむのや、ビーチに遊びに行くには十分な近さです。

バスアメニティーは、HawaiianTropicsの物で、ココナッツの良い香りがするものでした。使わなかった分を日本に持ち帰り、時々使用してハワイを気分を思い出します。

部屋には、ミニキッチンが付いており、ちょっとした洗い物に便利です。

レギュラーコーヒーと、ウェルカムスイーツが電子レンジの上にありました。コーヒーは、ちょっと薄いと感じましたが、クッキーは美味しかったです。
    荷物を片付け、ちょっと部屋で寛いでから、観光に出かけました。

アラモアナセンターに行くバスに乗るバス停を探しながら、ホテルからカラカウア通りを西に向けて歩きましたが、地図を持っていなかったのでなかなか見つからず、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のフードコートで昼食にしました。
     フードコートには、色々な店があったのですが、家族みんなでチャンピオンズというお店のステーキにしました。長男はレギュラーステーキ($12.75)、私はステーキ&シュリンプ($18.75)、妻はステーキ&フィッシュ($16.75)を注文しました。ステーキはプラスティックのナイフでも切りやすいぐらいに柔らかく、ボリュームもたっぷりで、満足な昼食になりました。

シェラトンワイキキ前のバス停から、JALOALOカードの特典で、JALパック・レインボートロリーに乗車してアラモアナショッピングセンターへ向かいます。ワイキキトロリーのピンクラインよりも混雑しておらず、快適に乗っていることが出来ました。

アラモアナセンターへ到着しました。アラモアナセンターは、後日ゆっくり見て回る予定だったので、今回は建物内を通り抜けて今日の目的地がある、北側のエリアに向かいます。

アラモアナセンターを通り抜けた先に「TARGET」を発見。ガイドブックを見て可愛い雑貨などがあったので、ちょこっと寄り道をしました。子供たちの洋服を買った後、本日の目的地へ向かいました。

「TARGET」を出て10分ぐらいで、本日の目的地、「ダンカン・ジュエリー」に到着しました。結婚して10周年の記念に、ハワイアンジュエリーを買う約束をしていたので、口コミで評判の良かったこちらで購入することにしました。ペアリングを注文、三日後に引き取りになりました。

ダンカン ジュエリー 専門店

無事、ハワイアンジュエリーを注文した後、途中で見かけたウォルマートに立ち寄り、アラモアナセンター1階のフードコートにある「ジャンバ・ジュース」にてスムージーを頂きました。フルーツの甘みが、時差ぼけで寝不足の体に染み渡りました。

ホテルへ戻り荷物を置いた後、明日の下見の為にホテル前のビーチに行きました。

もう夕方だったので、ちょっと肌寒かったのですが、子供達は砂遊びをして楽しそう。

長男は我慢ができず、足だけ海に浸かりました。次男はずぶ濡れになりそうだったので、抱っこで我慢。

ちょっと雲が多くて夕焼けは見られなかったのですが、綺麗な景色でした。

昼食がステーキでコッテリだったので、夕食はあっさりしたものが食べたくなり、「フードパントリー」で買い込むことにしました。私たち夫婦は目ぼしいものがなかったので、長男用でフライドチキンが乗ったお弁当とデザートにハウピアパイとココナッツバター餅、飲み物などを購入しました。

私たちの夕食用は、ホテルに帰る途中で見つけた、ポキ丼のお店の「マグロ・スポットで購入しました。

ご飯の量とトッピング、味付けを選んで注文します。日本人の方がお店をやっているみたいで、現地の店員の方につくり方を細かく指導されていました。妻は小ライスにマグロとアボガド、私は中ライスにマグロとアボガド、ナッツのトッピング、スパイシーの味付けにしました。2つ合わせて$18でした。ホテルに持ち帰って部屋で頂きました。スパイシーな味付けが、ビールに良く合いました。

長男のフライドチキンも美味しそう。ご満悦の笑顔でした。
    夕食を終え、1日目が終了しました。
    ハワイに到着してから、だいぶアクティブに動きまわったので疲れましたが、充実した1日が過ごせました。
    明日からも、まだまだハワイでの休日が続くので、楽しい気分で就寝しました。