ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTB赤パンフレットの添乗員付きツアー「魅力の中欧 ブダペスト・ウィーン・プラハ9」に参加しました。<br />旅行中「雪」が降り続いて、3月だというのに、寒くて真冬のような旅行でした。<br />このツアーは限定24人だったのですが、23人参加。春休み中だっだからでしょうか。20人超えると、「限定○人」という特別感は、まったくありません。<br />食事とホテルだけは、さすがに「赤パンフレット」という感じでした。<br /><br />前回の海外旅行(アメリカ)の帰国便(デルタ)の時に荷物が出てこなくて、2日後くらいに自宅に配達されたのですが、スーツケースの鍵が壊されていたのに気が付かず(しかも、スーツケース開けられていました)、出発前日の夜にスーツケースを買いに行くという事態に!<br />さらに今回、ブダペストでスーツケースが出て来ない!という、何ともスーツケース受難な旅でした。

魅力の中欧 ブダペスト・ウィーン・プラハ9 ~1~

30いいね!

2018/03/17 - 2018/03/24

497位(同エリア3037件中)

0

20

miepc

miepcさん

JTB赤パンフレットの添乗員付きツアー「魅力の中欧 ブダペスト・ウィーン・プラハ9」に参加しました。
旅行中「雪」が降り続いて、3月だというのに、寒くて真冬のような旅行でした。
このツアーは限定24人だったのですが、23人参加。春休み中だっだからでしょうか。20人超えると、「限定○人」という特別感は、まったくありません。
食事とホテルだけは、さすがに「赤パンフレット」という感じでした。

前回の海外旅行(アメリカ)の帰国便(デルタ)の時に荷物が出てこなくて、2日後くらいに自宅に配達されたのですが、スーツケースの鍵が壊されていたのに気が付かず(しかも、スーツケース開けられていました)、出発前日の夜にスーツケースを買いに行くという事態に!
さらに今回、ブダペストでスーツケースが出て来ない!という、何ともスーツケース受難な旅でした。

旅行の満足度
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 以前はこのツアーに直行便があったようなのですが、今は乗継しなければなりません。ツアー内容によっていろいろなようですが、このツアーではフィンエアで成田からヘルシンキまで行き(9時間くらい)、そこからブダペスト(3時間くらい)という行程でした。<br />エコノミーで行ったのですが、座席の広さは普通だと思います。<br />昼の飛行になるので、寝ずにいようと思い映画に期待したのですが、見るものがなく、退屈してしまいました。

    以前はこのツアーに直行便があったようなのですが、今は乗継しなければなりません。ツアー内容によっていろいろなようですが、このツアーではフィンエアで成田からヘルシンキまで行き(9時間くらい)、そこからブダペスト(3時間くらい)という行程でした。
    エコノミーで行ったのですが、座席の広さは普通だと思います。
    昼の飛行になるので、寝ずにいようと思い映画に期待したのですが、見るものがなく、退屈してしまいました。

  • 飲み物が配られた後、1回目の食事です。カレーはけっこうおいしく頂きました。(なぜかごはんとパンという組み合わせです)オレンジケーキは、デザートなんでしょうね。アイスクリームはありませんでした。<br /><br />後部座席の所に、ドリンクとスナックのコーナーがあって、チョコレートとプレッツェルが置かれていました。<br />ちょっとした運動(?)をかねて、いろいろな飲み物を飲みに行ってました、(甘い飲み物が多かったです)<br /><br />到着前に軽食が出たのですが、写真撮るのを忘れてます。<br />ホントに軽食で、男性は足りないと思います。<br />

    飲み物が配られた後、1回目の食事です。カレーはけっこうおいしく頂きました。(なぜかごはんとパンという組み合わせです)オレンジケーキは、デザートなんでしょうね。アイスクリームはありませんでした。

    後部座席の所に、ドリンクとスナックのコーナーがあって、チョコレートとプレッツェルが置かれていました。
    ちょっとした運動(?)をかねて、いろいろな飲み物を飲みに行ってました、(甘い飲み物が多かったです)

    到着前に軽食が出たのですが、写真撮るのを忘れてます。
    ホントに軽食で、男性は足りないと思います。

  • 行きは特に遅れることなくヘルシンキ空港に到着しました。<br />乗継の時間があったので、前回の旅行と同様にムーミンとマリメッコへ。<br />帰りの時に遅れることもあると思い、行きに購入しておきました。<br />

    行きは特に遅れることなくヘルシンキ空港に到着しました。
    乗継の時間があったので、前回の旅行と同様にムーミンとマリメッコへ。
    帰りの時に遅れることもあると思い、行きに購入しておきました。

  • ブダペストまで3時間の飛行です。<br /><br />ヘルシンキには、少し早く到着していて、乗継時間が十分にあったのに、なんと!ブダペストで荷物が出てこない!<br />(しかも乗客の3分の1くらいの人達の荷物がなかった!)<br />同じツアーの人達でも荷物が出て来なかった人もいたので、空港でその手続きに1時間くらい消費しました。<br />この日はホテルに行って寝るだけという旅程だったんだけど、いきなりこれは。。。波乱の幕開けを予感させました。<br /><br />こういう場合添乗員付きツアーだと手続きのお手伝いをしてもらえるので、安心!スーツケースの形状と名前や住所などを申告。<br />フィンエアーからお泊りセットも調達してもらえました。<br />(但し、ものすごくプラスチック臭くて現地で捨ててきましたが。あまりにも臭すぎて写真も撮ってません。中身は、白のTシャツと歯ブラシ、カミソリ、靴下。入れ物がクッション素材でタブレットを入れて持ち運びできそうな物だったので、あのニオイがなければなぁ。)<br />

    ブダペストまで3時間の飛行です。

    ヘルシンキには、少し早く到着していて、乗継時間が十分にあったのに、なんと!ブダペストで荷物が出てこない!
    (しかも乗客の3分の1くらいの人達の荷物がなかった!)
    同じツアーの人達でも荷物が出て来なかった人もいたので、空港でその手続きに1時間くらい消費しました。
    この日はホテルに行って寝るだけという旅程だったんだけど、いきなりこれは。。。波乱の幕開けを予感させました。

    こういう場合添乗員付きツアーだと手続きのお手伝いをしてもらえるので、安心!スーツケースの形状と名前や住所などを申告。
    フィンエアーからお泊りセットも調達してもらえました。
    (但し、ものすごくプラスチック臭くて現地で捨ててきましたが。あまりにも臭すぎて写真も撮ってません。中身は、白のTシャツと歯ブラシ、カミソリ、靴下。入れ物がクッション素材でタブレットを入れて持ち運びできそうな物だったので、あのニオイがなければなぁ。)

  • 宿泊したホテルです。近くにコンビニがあるのですが、欲しいようなものがなくて、困りました。<br />(この日の夕食はスーツケースの中だったので、買い物に出た)<br />荷物が来なかったショックで、レストランに行くとかルームサービスを頼むとかという気持ちにもならず。。。<br />とりあえず、カップヌードルを買って部屋で食べました。<br /><br />1日分の着替えは手荷物で持っていたので、着替えは大丈夫だったのですが、スマートフォンの充電用の変換プラグを手荷物に入れていなかったので、あわてました。<br />幸いUSBコードは持参してたので、部屋のTVのUSBから充電しました。<br /><br />スーツケースは翌日の観光後のホテル帰宅直前(夕方ですね)にやっと届きました。<br />保険に入っていたので着替えは購入してもよかったけど、貴重な自由時間をそんなことに使いたくない!ということで、何も買っていなかったので、とにかく来てくれて安心しました。

    宿泊したホテルです。近くにコンビニがあるのですが、欲しいようなものがなくて、困りました。
    (この日の夕食はスーツケースの中だったので、買い物に出た)
    荷物が来なかったショックで、レストランに行くとかルームサービスを頼むとかという気持ちにもならず。。。
    とりあえず、カップヌードルを買って部屋で食べました。

    1日分の着替えは手荷物で持っていたので、着替えは大丈夫だったのですが、スマートフォンの充電用の変換プラグを手荷物に入れていなかったので、あわてました。
    幸いUSBコードは持参してたので、部屋のTVのUSBから充電しました。

    スーツケースは翌日の観光後のホテル帰宅直前(夕方ですね)にやっと届きました。
    保険に入っていたので着替えは購入してもよかったけど、貴重な自由時間をそんなことに使いたくない!ということで、何も買っていなかったので、とにかく来てくれて安心しました。

    コートヤード ブダペスト シティ センター ホテル

    お買いものに便利 by miepcさん
  • ニューヨークカフェのあるホテル(だったと思う)<br />とても素敵な建物で、朝食前に写真を撮りに行きました。<br />2日目は自由行動があって、ホテルまで自力で帰らないとならなかったので、あらかじめホテル周辺を歩いてみました。

    ニューヨークカフェのあるホテル(だったと思う)
    とても素敵な建物で、朝食前に写真を撮りに行きました。
    2日目は自由行動があって、ホテルまで自力で帰らないとならなかったので、あらかじめホテル周辺を歩いてみました。

  • ブダペストの観光は、英雄広場からです。<br />写真からもわかるとおり、雪が降っていました。<br />観光のときには、日本語ガイドがつくのですが、ブダペストを案内してくれたガイドさんの日本語は、3分の1もわかりませんでした。<br />今回のツアーでは、ガイドの語学力をちゃんと確認しているのか、疑問に思うことが多かったです。

    ブダペストの観光は、英雄広場からです。
    写真からもわかるとおり、雪が降っていました。
    観光のときには、日本語ガイドがつくのですが、ブダペストを案内してくれたガイドさんの日本語は、3分の1もわかりませんでした。
    今回のツアーでは、ガイドの語学力をちゃんと確認しているのか、疑問に思うことが多かったです。

  • マーチャーシュ教会

    マーチャーシュ教会

  • マーチャーシュ教会内部

    マーチャーシュ教会内部

  • 聖イシュトヴァーン大聖堂

    聖イシュトヴァーン大聖堂

  • 聖イシュトヴァーン大聖堂内部

    聖イシュトヴァーン大聖堂内部

  • 漁夫の砦。<br />ここは、時間が足りなかったです。<br />最後に展望できる所へ登っていくのですが、もう少しここで時間を取って欲しかった。<br />

    漁夫の砦。
    ここは、時間が足りなかったです。
    最後に展望できる所へ登っていくのですが、もう少しここで時間を取って欲しかった。

  • カロチャ刺繍のお店でお買い物タイムです。<br />ここのお店は小さいのですが、いろいろな刺繍が売られていました。<br />ショーウィンドウの針刺しの刺繍がかわいらしくて、一目惚れで購入してきました。<br />

    カロチャ刺繍のお店でお買い物タイムです。
    ここのお店は小さいのですが、いろいろな刺繍が売られていました。
    ショーウィンドウの針刺しの刺繍がかわいらしくて、一目惚れで購入してきました。

  • 昼食後自由行動になり、くさり橋周辺を散策しました。<br />あらかじめ周辺地図をもらっていたので、それを見ながら散策しました。<br />自由行動はツアー中3回あったのですが、すべてホテルまでは自分で帰らなくてはならず、30分くらいは歩かなければならないところばかりだったので、ものすごく負担でした。<br />

    昼食後自由行動になり、くさり橋周辺を散策しました。
    あらかじめ周辺地図をもらっていたので、それを見ながら散策しました。
    自由行動はツアー中3回あったのですが、すべてホテルまでは自分で帰らなくてはならず、30分くらいは歩かなければならないところばかりだったので、ものすごく負担でした。

  • 王宮の周辺も散策しました。

    王宮の周辺も散策しました。

  • ハラスバスチャでの夕食。<br />ここのレストランは、漁夫の砦のところにあるのですが、ブダペストの夜景がとてもきれいにみることができました。

    ハラスバスチャでの夕食。
    ここのレストランは、漁夫の砦のところにあるのですが、ブダペストの夜景がとてもきれいにみることができました。

  • メインが選べるチョイスメニューで、肉と魚のチョイスだったと思います。

    メインが選べるチョイスメニューで、肉と魚のチョイスだったと思います。

  • デザートでです。

    デザートでです。

  • 夕食後は、ドナウ川のクルーズです。<br />夜のブダペストはとてもきれいでした、<br />ただ、クルーズ船の甲板は寒さで凍っていて、写真を撮るために出たのですが、滑って怖かったです。

    夕食後は、ドナウ川のクルーズです。
    夜のブダペストはとてもきれいでした、
    ただ、クルーズ船の甲板は寒さで凍っていて、写真を撮るために出たのですが、滑って怖かったです。

  • 国会議事堂とくさり橋の夜景が特にきれいでした。

    国会議事堂とくさり橋の夜景が特にきれいでした。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP