札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年はラグビーのワールドカップが日本で開催されます。イマイチというか全然盛り上がってはいませんが…。そして札幌でも2試合行われます。今日は試合会場である札幌ドームで「さっぽろラグビーフェスティバル」というイベントが開催されました。メインイベントは関東大学春季大会 明治大学VS帝京大学!この試合は公式戦。帝京大学は昨年の優勝チーム、明治大学は伝統ある名門校で白熱した試合が期待できます。しかも観戦無料!無料という言葉に弱いので、嫁さんと一緒に初めてのラグビー観戦をすることにしました。<br />そして、ようやく札幌も数日前に桜が開花しました。北海道の桜は本州と違い、開花してから数日で満開になり、モタモタしているとすぐに葉桜になってしまいます。タイミングを逃すと、気付かないうちに桜を見逃してしまうこともあります。昨日満開になったとニュースで報じられたので、札幌ドームに行く前に円山公園にも立ち寄ることにしました。<br />今日の札幌の最高気温は25℃まで上がったそうです。外を歩いても寒くないという幸せをかみしめながら、札幌の街をずいぶん歩いてきました。旅行と呼べないような距離ですし、旅行に来られる方の参考になるとは思えない内容ですが、宜しければお付き合いください。

2018年4月 札幌で花見とラグビー観戦

2018/04/30 - 2018/04/30

ちゃっぷさん

JRローカル 徒歩

2018年4月30日
    今年のゴールデンウイークも特に遠出の予定はありません。
    ニュースの「成田空港出国ピーク」とか「高速道路の渋滞情報」も関係ありません。
    内心はもちろん羨ましいのですが…。
    愛犬との時間を大切にしつつ、近場に日帰りで出かけるくらいしかできませんが、やっぱり連休はテンション上がります(笑)
    今日は嫁さんと札幌市内に出かけるので、早朝から愛犬とドッグランに行きました。
    オーナーさんのご厚意で、営業時間外ですが、使わせていただきました。

朝日を浴びてダッシュを繰り返す愛犬。
    小一時間遊んで、一度自宅に帰宅。
    愛犬には留守番をお願いし、嫁さんとお出かけしました。

最寄駅からJRで札幌駅へ。
    休日の朝はとても空いています。

今度は地下鉄で円山公園へ向かいます。
    札幌市営地下鉄の駅員さんは、コートを着ていました!

地下鉄を降りて、円山公園に向かう途中、札幌市内でも急増しているジャパンTAXIがいました。
    時々(正直に言うと終電を逃した時…)にタクシーを利用しますが、まだ僕は巡り合ったことがありません。
    とても乗り降りしやすいと聞きました。
    早く乗ってみたい…。

円山公園に到着です。
    期間限定で下記の使用を認めています。
    万が一、花見の時期の火気使用を全面的に禁止すると、道民は本気で怒りだすと思います!
    我が家でも春から秋にかけて、天気が良く出かける用事がない週末は、ほとんど自宅のカーポートでBBQをやっています。
    実は昨日もやりました(笑)
    ひとシーズンで炭を大体20キロほど消費します。
    道民の多くの男性は他府県の男性には炭起しの技術では負けないという自負があると思います(笑)

桜並木と花見客。

一晩中場所取りをされていたのでしょうか?
    お疲れ様です…。

こちらはそろそろ火を起こし始めるようです。

数時間後には、この公園は真っ白な煙に覆われてしまうことでしょう(笑)

自転車で旅をしている白人のおじさん。ちょっとかっこいい。
    簡易ハンモックを持参するなんて、さすがですね。
    こういう旅にも少し憧れがあります…(笑)

円山公園を通り抜けて、北海道神宮に来ました。

参道の桜並木。

北海道神宮は海外からの観光客の方が多数。
    多分、半分くらいは海外の方なのではないでしょうか?
    タイ語、中国語、韓国語などが飛び交っています。

曇り空ですが、風もなく穏やかな朝です。
    鯉のぼりもダラっとしています。

こちらの御手洗ではガイドさんがツアー客の皆さんに、作法を説明中。

手水の作法の看板もあります。
    日本語、英語、中国語は2種類。
    ハングルやタイ語は記載されていませんでした。

こちらで参拝いたしました。

またアジアからの観光客の団体さんがいらっしゃいました。
    以前よりも海外からの旅行客のマナーがよくなったように感じるのは僕だけでしょうか?
    今でもニュースでは外国人観光客のマナー(例えば体調不良で駆け込んだ病院での不払いだとか、空港に放置・廃棄されるスーツケースが急増しているとか、レンタカーの運転マナーの悪さだとか…etc)が指摘されますが、実際に街中で見かける観光客の皆さんについて、びっくりしたり、腹が立ったりするようなことはずいぶん減ったように思います。
    彼らのマナーが改善されたのか、僕が彼らに慣れてきたのかはよくわかりませんが…。
    たまに僕が海外に行く際には、現地の方に白い目を向けられることが無いよう、注意しようと思います。

神宮を後にして、円山公園を再び通ります。

アジアの方って、写真にかける真剣度が凄いですよね?
    撮られる方は照れることなくポーズを決めて、撮る方も少しでもい写真にしようとしゃがんだり下がったりして最高の1枚を撮ろうとしますよね。
    日本人はどうしても照れくさい気持ちが強くて、割と淡白な写真が多いように思います。
    僕はそもそも写真を撮られることが苦手です…。

先ほどのエリアに戻ってきました。
    順調に煙が増えてきました(笑)

そして、桜の木の上では多数のカラスがたむろしています。
    もちろん肉を焼き始めるのを待っているんです。
    人間VSカラスの肉をめぐる戦いは、大体カラスの勝利で終わります…。

円山公園を後にします。
    桜の花よりも、花見やBBQを楽しむ人、アジアからの観光客の皆さんを眺めた記憶しかありませんが…(笑)

次の予定まで時間があるので、今年も大通方面に向かって、散歩がてら歩くことにしました。

途中でおいしそうなドイツパンのお店を発見しました。

なんと本日をもって閉店するそうです。
    これも何かの縁とソーセージが入ったパンを買ってみることにしました。

お店に入ってから気づいたのですが、こちらのお店は札幌市内とハワイにお店があり、その中のこちらの店舗だけを閉めることになったそうです。
    何も慌ててこちらで買う必要もなかったのですが…(笑)

先ほどのパン屋さんから南1条通りをてくてく歩いてきました。
    札幌医大の前に以前食べたことがあるパン屋の銀座屋さんがありました。
    サラダパンが美味しかったのですが、数年前にご夫婦がご高齢で、後継者もいなく、原材料費が上がってしまったので、お店を閉めてしまったそうです。
    非常に残念ですが、仕方がありません。
    パンの話題が多い一日なので、大通に向かう予定を変更して、僕ら夫婦が好きなサンドイッチ屋さんに立ち寄って、中島公園に向かうことにしました。

途中で気になる建物を発見しました。
    何が気になるかといえば…。

明らかに傾いています!
    隣のマンションにお住いの方も心配だろうなといらん心配をしながら先に進みます(笑)
    (個人のお宅ならこちらに掲載はしないのですが、お店のようなので載せても良いですよね…?)

目的のサンドイッチ屋さん「サンドリア」さんに到着です。
    行列ができています!

こちらのサンドリアさんは年中無休!24時間営業です!

休むことなくサンドイッチを作り続けて販売し続けるなんてすごいと思います。

ただし、移転に伴い今年の5月下旬に少しだけお休みするようです。

魅力的なサンドイッチが並びます。
    こちらのサンドイッチ、具材の種類が多くて、たっぷりと入っていて、パンもしっとりとしていてたまらなく美味しいんです。
    仕事で近くを通ると、結構な頻度で立ち寄ります。
    先ほどのソーセージパンとここのサンドイッチを持って、札幌ドームでラグビーを見ながら食べることにしました。

中島公園に到着です。

池と藻岩山と桜。
    暖かくて穏やかな休日。

半そででボートに乗る人がいるなんて、暖かいって素晴らしい…(笑)

中島公園を後にして、すぐ近くの鴨々川に来ました。
    ここはとてもきれいでした。

こちらでもアジアからの旅行者の方は真剣に写真を撮っています(笑)
    アジア人旅行者が写真を撮っている姿を写真に撮るのが楽しくなってきました(説明がわかりにくいですね…)。

すすきのまで歩いてきました。
    今日は結構、歩いています。

街中の桜も満開です。
    豊水すすきの駅から札幌ドームに向かいます。

地下鉄東豊線の車内は混んでいました。

札幌ドーム

さっぽろラグビーフェスティバルに来ました。

ドームの中はこんな感じです。
    ちなみにここを本拠地としている北海道日本ハムファイターズ、数年後に隣の北広島市に自前のボールパークを建設するので、ここを出て行ってしまいます。

本日のメインイベント

まずは一杯いただきます(笑)

選手入場

試合前の校歌斉唱

バックスタンド側もたくさんのお客さんが入りましたね。
    無料だからでしょうか…?(笑)

サンドリアのサンドイッチをいただきます。
    ウマい!

ブルクベーカリーのソーセージのパンもいただきます。

ついでにローソンで買ったこちらのプリッツ。
    忠実にパクチーの味を再現していました。
    そして匂いが強烈!
    あたりがパクチー臭に包まれてしまいました。
    ビールがすすむのは間違いないです(笑)

肝心の試合は残り1分で逆転トライが決まるという劇的な試合でした!
    目の前で繰り広げられるぶつかり合いはすごい迫力。
    まさに球技と格闘技が一緒になったようなスポーツ。
    こんな面白い試合を無料で見せてもらえるなんて、感謝です!
    実はあまりラグビーのW杯に興味はありませんでしたが、是非来年のW杯の試合を生で観戦したいと思いました!
    初めてのラグビー観戦は素晴らしい経験でした!

試合終了。
    ルールもよくわからない僕ですが、反則の解説とかもビジョンに出るので、すごくわかりやすかったです。

選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

札幌駅に向かう地下鉄車内は大混雑です。

札幌駅に直結している大丸に「ライオンコーヒー」がオープンしたというので、行ってみました。
    冷たくて甘いものが食べたくなったので、こちらをいただきま

こちらのカウンターでいただきます。
    思いがけない注意書きを発見しました。

まさかテーブルの上に立つ人なんているのでしょうか?
    英語併記なので、外国人観光客が立ったりしたのでしょうか?
    冗談みたいな不思議な注意書きでした…(笑)

大丸の地下の聘珍楼さんで晩御飯を買って電車で自宅に帰りました。

花見とラグビー観戦の一日は充実したものでした。
    明日と明後日、仕事に行けば、今度は4連休が待っています。
    ゴールデンウイーク後半の北海道の天気はあまりよくないようです。
    今のところノープランですが、また近場に出かけようとは思います。

ダラダラと長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
    また、よろしくお願いいたします!

※写真は札幌駅で見つけた広告です。
    ドロンジョ様は24歳。職業は団体職員なんですね。
    思わず笑ってしまいました(笑)。

• arurunさん 2018/05/08 15:32:04
    こんにちは

ちゃっぷさん、こんにちは。

北海道神宮や中島公園に札幌ドームなど、懐かしい場所がたくさん出てきて、旅行記楽しく拝見しました♪
    北海道神宮から中島公園って、結構距離ありますよね?
    随分、歩いたんですね。
    桜も綺麗ですね!

そして、やっぱりワンちゃん可愛い!
    凄いうまく撮れてますね~。
    ワンコってすぐ動いちゃうから、撮影難しいですよね。

私、ししゃもが大好きなんですが、本場のししゃも、とっても美味しそうです。
    ホットプレートの匂いに反応するワンちゃんの姿、想像しただけで可愛らしくて、微笑ましいです(笑)

arurun

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2018/05/08 19:17:04
    Re: こんにちは
    arurunさん、こんばんは。

愛犬を褒めていただきありがとうございます!何よりも嬉しいです(笑)

あっという間にゴールデンウィークは過ぎ去ってしまいましたね…(涙)
    次の旅行は来月にバンコクを予定しているので、それを励みに日常を乗り切ろうと思います!(笑)

ではまた、宜しくお願いいたします!

• たまごさん 2018/05/05 02:16:21
    先ほどはありがとうございました。
    ちゃっぷ様

北海道の桜イイですね〜

私はまだこの時期に北海道に行った事はないのですが。

桜前線を追いかけて青森までは行った事があります。

ちゃっぷさんの日記を見ていて思ったのですが円山公園て、公園内で火を起こしてバーベキューが可能なんですね〜

上野公園でやったらドヤされそうですが。笑

土地も広いですが、心も寛大ですね。

あと、あのサンドイッチ屋さん、かなり魅力的でした。

たまご

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2018/05/06 18:00:17
    Re: 先ほどはありがとうございました。
    たまご様

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークもあと数時間で終わりですね。
    悲しいです…(涙)

サンドイッチのサンドリア、パンはしっとり柔らかくて、種類も豊富でオススメなんですが、場所が観光客の方はあまり立ち寄らないエリアなんです。でも近くには新千歳空港のラーメン道場の人気店「えびそば一幻」の本店もあるので、もし機会がありましたら是非どうぞ!(笑)

では、またよろしくお願いします!

• アッコさん 2018/05/02 19:53:49
    ワンちゃん、本当に可愛いですね!
    ちゃっぷさん、こんばんは。

ワンちゃん、相変わらず、とっても可愛いですね!!
    見ている私も癒されます。
    我が家の愛犬は先日、シャンプーカットをしたら、周りの方に太った?と聞かれ、どよーんとしました。
    北海道の情報は興味深いです。これからも楽しみにしています。

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2018/05/02 23:25:58
    Re: ワンちゃん、本当に可愛いですね!
    アッコさん、こんばんは。

いつも我が家の愛犬をお褒めいただき、嬉しいかぎりです!ありがとうございます!
    うちの愛犬も気を付けないとすぐに太ってしまいます。お座りしておねだりされると、ついおやつをあげてしまいます。飼い主共々、間食には注意しなくては…。
    明日からゴールデンウィーク後半の4連休ですが、残念ながら北海道の天気は良くないようです。せっかくの連休なのに残念です…(涙)
    天気に負けず、お互いに良い休日にしたいものですね!
    では、また、宜しくお願いします!

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ