ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の4月は暑かった。4月に入って夏日が続いたので藤の花もあっという間に咲いちゃった。<br />見ごろを少し過ぎてしまったが、JR和泉砂川の梶本さんの藤棚を見に行ってきました。<br /><br />そして、4月18日に亡くなったジャガオに献花をしに行ってきました。

泉南・信達宿の藤の花 ジャガオ(22歳)が死んだの(T_T)天王寺動物園

2018/04/21 - 2018/04/21

maggi

maggiさん

JRローカル

JR和泉砂川駅下車
    藤まつりののぼりが出ていますので、案内のまま歩きます。

梶本さんの藤棚です。
    一本の藤がこんなに大きくたくさんの房を付けています。

個人のお宅なんですが、この時期開放してみんなに藤の花を楽しんでもらえるようになっています。

協力金を皆様入れています。私は200円入れました。
    協力金を入れると櫓に上がれます。

ニュースで毎年、見事な藤棚を上から放送しています。
    こんな櫓を組んでいたんですね

はい、今年は3日ほど満開から過ぎています。上部は枯れています。
    紫のじゅうたんのようで綺麗なんですが・・・

ぜんざい250円です。つきたてのお餅を焼いたものが入っています。
    なんか食べてしまいました(*^_^*)

下からはまだまだ綺麗です。

4月23日からとなっていますが今年は17日から開催されました。

綺麗な藤の花を楽しめました。

すぐ隣に夢あかりって言うお店がありました。
    着物の生地に色を付けています。とても上品な灯りでした。

信達宿の本陣跡を目指します

5分ほど歩きました。

昔お殿様が参勤交代の時に使われたお宿です。

赤い色で囲んでいるところだけが残っています。
    殿様がお泊りになられたお部屋は今はありません。

入館料200円です。本物の駕籠です。

トイレは伊万里焼です。

トイレの前

本陣跡を出て駅に向かうと、先ほどの梶本さんのお宅の横にお店が出ていました。お魚安かった。

こちらも駅に行くまでのお店
    可愛くひょうたんに絵付けをされています。
    ひょうたんから作っているとの事。2個購入(ひょうたん好き)
    水回りにひょうたんを置くと悪い気を取り除いてくれると言われています。

街道沿いには綺麗な水が流れています。
    このお水があったことできれいな藤が育ったのですね。

駅の手前に村雨が売っていました。大好きですねん。

村雨に白いんげんがあるの初めて知りました。
    ロシアンケーキも売っていたので購入しました。

天王寺動物園です。エントランスも綺麗になっています。

象もなくなっていたのね。
    今日はジャガーのジャガオの献花に来てます。

めっちゃかわいいやん。こんなのなかったのにね。
    白熊の回転焼きぐらいやったのに・・・・

白熊館に行く前のところ
    カラスもこんなところにいてたら絵になる。

ブイを飼育員さんが投げ入れてくれました。遊ぶか?

ブイを四角いでっぱりの下に入れて、潜って取り出す遊びを生み出したようです。何度もしてくれます。
    可愛い~♡

カバが珍しく2頭も上にいる。

サイもこっちを見てくれた。

寝ていたライオンも呼んだら睨んでくれた。
    なんとスムーズな、待ちなしでどんどん進みます。

とうとうジャガオのいないジャガー舎(4月18日死亡)
    ありがとう。ジャガオ。楽しかったよ。遊んでくれてありがとう。
    長生きしてくれてありがとう。子供を見せてくれてありがとう。

ルース、一匹になっちまったね。
    天王寺動物園さま。どうか一匹ぽっちで死なせることの無いように
    お願いいたします。
    もっと施設を拡張して楽しめる生きている動物園にしてください。

レッサーパンダの写真も撮れた。

コアラも撮れた。
    コアラもどうにかしてくれ~天王寺動物園さま。

今日も充実した1日だった。
    帰って村雨だべよ~っと。
    ちょっと寂しくもあり、楽しい一日でした。
    あ~楽しかった。

• pippo77さん 2018/11/08 05:43:41
    投票ありがとう御座います
    当方の旅行記に多数投票くださり、ありがとう御座います。
    関西の方なんですね。

伊万里焼の便座って、よほど金の使い道に困っていたのでしょうか。
    個人のお宅で、あの藤棚ってのも凄い。
    関東の人間からすると、関西ローカルのちょっとした観光地は全く未知の世界。
    これからも楽しい旅行記をUPしてくださいね。

maggi

maggiさん からの返信 2018/12/05 16:13:55
    お返事遅くなり申し訳ございません
    旅行記に投票をいただきありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

近頃、あたまの中が大混乱でメールを確認もできませんでした。
    4トラの画面が変わってから、使い方もなんだかわからず・・・・
    ボケてきたのかと心配になっています(T_T)

pippo77さまの写真が素晴らしいですね。イスタンブールもゆっくり見させていただきます。
    関西ローカルばかりになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。