2017/12/29 - 2018/01/04
1392位(同エリア1560件中)
kiraさん
2017年12月29日から1月4日の5泊7日で関空発シンガポール経由にてマドリードに入り、国内では主にバス移動で弾丸旅行しました。
-
12月29日
午前10時50分関空発のシンガポール航空にて経由地であるシンガポールに向けて出発!
シンガポールチャンギ国際空港。日本を出国した時は厳しい冬の寒さだったが、雨のせいか空港内も蒸し暑さを感じた。 -
ブランドのお店がたくさんあった。空港内とは思えない外観だった。
-
空港内は、とても分かりやすく、綺麗で通路が広々としていた。至るとこに、花が飾ってあるのが印象的な空港だった。
12月30日
乗り継ぎを経て、スペイン、バラハス空港に到着しました。マドリードから、レンフェにてアトーチャ駅まで移動。 -
アトーチャ駅でセビージャ行きの鉄道に乗り換え。すごい人で、もう列をなしていなかった。
-
自分が乗る電車が入ってきても、チェックイン時間が決められており、ホームには行けなかった。いざ、待つ事、2時間、少し遅れたが、ほぼ定刻にホームに行けた。セビージャに向けて、約2時間半。
-
17時半頃にセビリアのサンタフスタ駅に到着し、乗り継ぎ、乗り換えでヘトヘトだった事もありタクシーで本日のホテルに向かった。着いて分かったが、大っきなデパートの真ん前だった。
-
チェックインも済まし、夕飯の場所探し兼ねて、ホテル周辺を散策してみた。年末も近いせいか、沢山の人で賑わっていた。暖かいのにびっくり‼️ダウンを着て歩いていると、汗ばんだ。
-
通り通りが、クリスマスイルミネーションで飾られていて綺麗だった。この日は、明日の観光備えて、パエリアをテイクアウトして、ホテルで食べシャワー浴びて、爆睡した。
12月31日
エクササイズがてらに、川に沿って歩いてみた。地図を見るのが苦手なので、ぶらぶら気ままに歩いてみた。今日も、太陽がさんさんとふりそそぐいいお天気!ジョギングしてる人が沢山いる。
お!これは、闘牛場だ!今日は、お休みらしい。こんな道沿いにあるのが、想像してたのと違った。 -
マエストランサ闘牛場
見てみたいと、好奇心もあったが、最後が、ちょっと。。。と思うと、外観だけパシャり! -
闘牛場を後にして、散策していると、オレンジ🍊の木があちこちに、まさに想像してたアンダルシア!
-
お!これは黄金の塔、海洋博物館である。中には入らなかったが、中国人らしき団体観光客が大勢いた。
-
ホテルでもらった、簡単マップを見て、黄金の塔からセビリア大聖堂に足を運んでみた。セビリアの主要観光地は、歩き好きなら、徒歩で行ける。かなり、疲れますが。^_^
-
馬車と一緒に、なんか似合ってる。入るには長蛇の列。やはり予約しておくべきだった。弾丸旅行で、時間もそうなかったので、外観をぐるっと回ってみて。
-
アルカサル。大聖堂のすぐ近くにあった。スペイン王室の宮殿である。こういう建造物は見てるだけでも楽しい♫
-
世界最大の木造建造物のメトロポールパラソルである。遠目から見ると、え!?木造建造物?と思えないほどの出来映え!下に、市場?みたいなのがあった。
-
次はどこに行くかなあ~~とマップを見ていたらスペイン広場、なんとも綺麗な憩いの場。ガイドブックにも載っていたなあと。全く逆方向であったが、特に予定もなかったので、歩いて行ってみた。かなり、疲れた。ぐるぐる歩き回ったあとだったので。
到着して、この美しい広場を目にしたら疲れも吹っ飛んだ! -
向こう側には噴水があった
-
川?なんか、舟も乗れるみたいで、ミニチュアの世界に自分がいるみたいな感覚だった。暑かった。ほんとに年末?で思いながら、夕飯を買い出しに行き、早めに就寝。
-
12月31日
セビリア→グラナダに移動。ALSAバスを利用した。セビリアからグラナダまでの所要時間は4時間くらい。バスは、快適で、何より安いのがいい。スペインはバス路線が発達しているから、利用しやすい。ほぼ定刻通りにバスが着てセビリアを出発した。 -
夕方、グラナダのバスターミナルに着いた。グラナダは少し肌寒かった。
-
ホテルがヌエバ広場の真ん前という立地で、カウントダウンの花火があがる市庁舎も徒歩5分くらいの距離で、便利だった。バルも沢山あった。ここは、アラブ通り。刺繍されたバッグや、籠など沢山あった。結構な値段だなあ。。と。
-
カウントダウンが近づいて来たので、少し早めにホテルを出てみた。何やら、音楽が聴こえて賑やかだ。
-
街もきらびやかにカウントダウンを迎える準備が着々と。人も増えてきたし、交通規制も始まった。
カウントダウンの花火は、ほんとに真上であがり、火薬かなんかたまに落ちてくるのが怖くて、写真が残念ながら撮れなかった。 -
1月1日 元旦
2018年スタートもいいお天気!今日は、アルバイシン地区の散策と、サンニコラス展望台に行ってみた。登り坂で大変だったけど、展望台からの眺めは絶景で、しばらくぼーっと癒されていた。 -
体力に自信なければ、これです!可愛いらしい小型のバスが、行き来してます。ルートにより停留所が違うが、このバスが観光客の足になる。細い路地とかも入っていけるので、便利。
-
1月2日
今日は、このアンダルシア弾丸旅行の最大のメインが世界遺産でもあるアルハンブラ宮殿!
オプショナルツアーを日本で申し込みをしていて、午前中の半日ツアー。8時集合だったので予定通り行くと、待てど待てど、ガイドが来ない。。日本人の参加者も5人くらいいて、同じツアーだったので、おかしいわよね~~と問い合わせると、9時集合とのこと?なんか、いい加減だなあと思いながらも、やっときたガイド!なんとなく皆んな、もんもんとしながらツアーは始まった。 -
タイル画がとても綺麗だった。
-
アルバイシン地区から見たアルハンブラ宮殿
-
アルハンブラから見たアルバイシン^_^
-
画になりますね。この絶景!陽射しが、建物を照らすと黄金色に輝いているのが、また高貴な感じがします。年始から幸せな気分です。
-
この12匹のライオンは、最初は黄金色だったとか。ガイドさんが言ってました。最初は、犬かと思ってたんですが。。(^。^)なんか、可愛かったです。
-
ナスル朝の王が涼みに来た離宮だそうで。どうりで?ひんやりしていたかも。半日で、急ぎ足のツアーでしたが、なかなか興味深かった。
さて、午後には、グラナダからマドリードにバス移動。6時間かけて、行きます。15時グラナダ発マドリード南バスターミナルに21時着。アトーチャ駅で乗り換え、いざ空港へ22時に到着。私が乗る飛行機は、3日の早朝。イスで仮眠。 -
1月4日
3日早朝の飛行機にてマドリードを出発した。10時間の飛行の後、シンガポールに朝6時50分に到着。
フリーツアーに参加するために、ブースに並んだ。タイミングよく、オープンしてすぐ、予約できた。
乗り継ぎ時間に、観光出来るのはありがたい。
大型バスにて、まずはマーライオンのいるとこへ。
これは、マリーナベイホテル。一度は泊まりたい。 -
シンガポールは初めてではないが、久々だった。その頃はまだマリーナベイホテルはなかったので、見れたので、良かった。♫絶対泊まりに来よう!マーライオンは、変わらずでかかった。
-
アラブ人街のようなところがあった。モスク。ガイドさんによると、この辺り、日本人に人気らしい。そういえば、すれ違う人も日本人が多かった。
-
小さな店が立ち並ぶ。シルクが有名なのか、至る店でシルクが売られていた。ゆっくり見る時間はなかったが、無料にしては見どころがぎゅっと詰まったツアーだった。空港に戻り、待つこと、1時間弱、関空に向けて出発し、慌ただしかったが、リフレッシュできた。次はどこへ行こうかなあ。スペインは何度行ってもいい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- churros さん 2018/05/11 10:38:22
- 初めまして
- ¡Hola!kiraさん、初めまして。
セビージャのオテルはエル・コルテ・イングレスの前?、だとオテル・デルビーですか?、私の定宿なんですよプラサ・ドゥケに面してなかったですか?。
アランブラのツアー待ち合わせ災難でしたね、でも1時間ならまだまだ良かった方ですスペインではラッキーな方です、たまに忘れられている時がありますので昨年乗馬に行った時など、予約が入ってないともめました(普通ですが)、そこが愛すべきスペインなんですよね。
churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36