宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次男の婚約者(既に5月に結婚)のご両親との初顔合わせに<br /><br />宇都宮(栃木県)で前泊しあしかがフラワーパークでフジの花を<br /><br />楽しみ翌日お相手のご両親との初顔合わせの昼食会に出席.<br /><br />優しいご両親との会話も弾み大事に育てられた<br /><br />お嬢さんで安堵して再会を約しました。ありがとうございました。<br /><br />その足でhama夫妻は東京に行き3月に結婚したばかりの娘夫妻と<br /><br />夕食をいたしました。<br /><br />娘夫妻との夕食を済ませ予約しておいた泉岳寺(港区)のアパホテルで<br /><br />小休止とシャワーを浴びて羽田国際空港に向かいました。<br /><br />この忙しさは心良い気持ちと達成感があり大変満足です。<br /><br />*あしかがフラワーパーク(足利市、栃木県)。

あしかがフラワーパーク(栃木、足利市)、銀座(東京)、そしてANA直行便でフランクフルト(ドイツ)一週間の駆け足旅行ー4月 2018年

2018/04/21 - 2018/04/27

hamaさん

次男の婚約者(既に5月に結婚)のご両親との初顔合わせに

宇都宮(栃木県)で前泊しあしかがフラワーパークでフジの花を

楽しみ翌日お相手のご両親との初顔合わせの昼食会に出席.

優しいご両親との会話も弾み大事に育てられた

夕食をいたしました。

小休止とシャワーを浴びて羽田国際空港に向かいました。

この忙しさは心良い気持ちと達成感があり大変満足です。

*あしかがフラワーパーク(足利市、栃木県)。

ANAグループ

東京から東北新幹線で50分程で宇都宮(栃木県)に到着です。

宇都宮は、北関東最大の都市です。

次男夫婦に駅で落ち合い早速あしかがフラワーパークに向かいます。

駅前は、高架橋が幾何学模様で美しいです。

宇都宮は、餃子の消費量日本一としても知られています。

*毎年餃子の消費量日本一を浜松(静岡県)と競い5年振りに
     宇都宮市が日本一を奪還したことが大きな話題となりました。

あしかがフラワーパーク。

目玉は何と言っても藤の花ですね。

戦後に開園された あしかがフラワーパークは日本を代表する

藤フラワーパークです。

日本で初めて移植に成功した大藤。

4本を現在地に移植し成功を収めた大藤。 広さ1000m2.

樹齢150年の歴史的な藤を楽しめました。

フジの花の色は、薄い紫で名前の由来になっています。

• フジ<br /><br />つるが上から見て右巻き(時計周り)と左巻きがあります。<br /><br />右巻きのフジは、のだフジ、左巻きのフジはヤマフジと呼ばれるそうです。

フジ

つるが上から見て右巻き(時計周り)と左巻きがあります。

次男カップル。

今回の宇都宮訪問は、次男の婚約者のご両親との初顔合わせです。

前泊してフラワーパークを案内してもらいました。

白藤の開花はもう少し後になります。 残念です。

全長80メートルに及ぶ白藤のトンネルです。

白フジのトンネルはパネルの写真のように美しく咲いて

トンネルとなります。

あしかがフラワーパーク

大フジ、白フジ、紫フジ、八重フジ、きばなフジ、大長フジ、

ツツジ、しゃくなげ 等 沢山の種類の花を楽しむ事が出来ました。

両家初顔合わせ。

宇都宮市内の鮮魚会席料理店で楽しいひと時を過ごしました。

お父様は、学究肌でお母様は明るい整理整頓の厳しい方のようです。

素晴らしいご両親に育てられました一人子のお嬢さんです。

お互いに世界一好きな人との結婚です、幸せになってくださいね。

hama夫妻は、東京に向かい3月に結婚した娘夫妻と夕食をいたします。

昼食は、次男の婚約者のご両親との初顔合わせでした。。

夕食は、東京 銀座有楽町の会席料理店 日月火(にちげっか)。

夕食を取りながらお話を聞きました。共働きなのでご主人の家庭での

お手伝いもしてくれており娘も感謝しておりました。

hama夫婦。

私達の新婚生活はアメリカでした。子供3人がアメリカで生まれ

日本から両家の両親が手伝いに来てくれてお世話になりました。

その子供達も成人し結婚いたしました。

やっと一段落いたしました。

娘夫婦との夕食を済ませ予約してある泉岳寺(港区)のアパホテルで

シャワーを浴びて羽田空港に向かいます。

羽田国際空港。

ANA フランクフルト行き 0時10分発です。

東京から12時間弱の快適フライトです。

羽田空港を離陸。

眩いばかりの深夜の国際空港。

フランクフルト中央駅。

今回のフランクフルト訪問はマイン川畔(ライン川の支流)の散歩が

大きな目的です。

フランクフルト中央駅は欧州最大級の鉄道駅です。

構内には、沢山のきれいなショップがあり滞在中も各種ソーセージを

買いにいきました。

hamaは、昨年度地域の自治会の役員をしていたので旅行は出来ませんでした。

従いまして、今回は飛行機を楽しむだけの3泊4日のフランクフルト旅行です。

ヴァッカーズ カフェで久振りのカプチーノを楽しみます。

娘と家内はカフェラテです。

行列の出来るカフェでフランクフルト市内にあります。

フランクフルトに来たもう一つの理由はソーセージです。

ドイツと言えばソーセージ。

ドイツには、1500種類のソーセージがあると言われています。

ソーセージの中でもhamaの好きな焼ソーセージ(Thuringer rostbratwurst).

ニンニクとハーブを練り込んだ逸品です。

次に、白ソーセージで蒸したもの(Weiswurst).

茹でたての暖かい内に食べると特においしいです。

ドイツでは、ソーセージは午前中に食べるのが良いと言われてます。

教会に正午の鐘を聞かせぬようにと言われる程だそうです。

ドイツソーセージは、美味しいです。

*マイン川の遊歩道にて。

果物も豊富です。

ドイツの農家は採算性が高く裕福だそうです。

白アスパラガス(シュノーゲル)

白い黄金、貴婦人の白い指などと形容される白アスパラガス。

ドイツでも大人気、やはり春野菜の代表なんですね。

通常の緑のアスパラガスと違い土をかぶせて成長させ白色にするそうです。

マイン川沿いの遊歩道。

この遊歩道の散歩を目指して日本から来ました。美しい遊歩道です。

これから初夏にかけて更に快適になります。

置物と間違えた鴨の親子。(笑)

フランクフルト中心部にあるレーマー広場。

中世の面影を残す切り妻屋根のゴシック様式の建物。

フランクフルトのその他の観光として、

ゲーテハウス{当市出身)の生家で若きヴェルテルの悩みの作者。

シュテーデル美術館のフェリメールの絵画。

大聖堂(ドーム)1415年から400年掛けて完成した教会。

沢山の観光が出来ますが今回は観光なしです。

フランクフルトに出張で来ていた娘も一日一緒に散歩してくれました。

家内は、ベッドで日本から持参した文芸春秋を読み漁りました。

hamaは、40年も楽しんでいる米国メジャーリーグの野球を

楽しみフランクフルトの3日間を過ごせました。

リラックスしました。海外旅行はいいなぁ、、、。

写真 by 娘、一部写真 & コメント by hama

• olive kenjiさん 2018/06/06 09:37:48
    白一色・・素晴らしいな~おめでとうございます。
    hamaさん 私の北海道旅行記にいいね有難うございました。

先ずは、ご子息様のご結婚おめでとうございます。
    何より、hamaさんを取り巻く家族愛を感じる旅行記でした。
    そして祝福するかのように白の贈り物。
    白藤に始まり・・白ソーセージ・・白アスパラと・・
    おそらく新婦さまも純白のウエディングドレスだったかと

旅行記の最後に コメント&写真 By 娘   なんて
    お子様との協力仕上げ旅行記ですね。
    なんと微笑ましい、うっとりとするご家族なのでしょうか。
    これからもよろしくお願いします。

今、我が家にも真っ白なオリーブの花が咲き乱れています
          olive kenji

hama

hamaさん からの返信 2018/06/06 12:05:13
    ありがとうございます。
    olieve kenji さん、こんにちは。

次男へのご祝詞をいただきありがとうございます。
    娘の結婚と続けてのお祝い事も無事済みました。
    和装と純白のウエディングドレスでした、

北海道への旅行お安く行けましたね。
    決断の速さで経済的に旅行が出来流石です。
    見習いたいと思います。

家族との旅行を沢山楽しんで参りましたが今後は
    家内との旅行になりますが元気で楽しみたいです。

olieveさんも良い旅をお続けください。

• はすのはなさん 2018/05/09 21:58:34
    素敵な晴れの日でしたね♪
    hamaさん♪

こんばんは。
    息子さんのご結婚おめでとうございます。
    素敵なお嫁さんを迎えられましたね♪

足利フラワーパーク、本当に藤が立派で綺麗ですよね(*^ω^*)
    息子さんご家族と散策されたら、尚藤の花や景色も輝いて見えたことでしょうね♪

ところはガラッと変わり、フランクフルトですか(*^ω^*)お嬢さんも一緒に回られて、hamaさんご夫妻がいろんな場所で新たなhamaさんファミリーを迎え、ワクワクする年となりますね♪

足利フラワーパーク、フランクフルト、私も行ったことがあるので、なんだかhamaさんファミリーの温かさを共有できる気持ちになる旅行記でした。

これからも沢山良い想い出を作って下さいね。

はすのはな

hama

hamaさん からの返信 2018/05/09 23:10:34
    暖かなメッセージをありがとうございます。
    はすのはな さん、こんばんは。
    忙しい一週間でしたが充実していました。
    あしかがフラワーパーク、フランクフルトに
    行かれたことがおありだととのことですね。

フラワーパークの藤が大変綺麗でした。
    春は新緑に始まり多彩な色とりどりの花が咲き乱れ
    息吹を肌で感じます。

次男のご祝詞に深謝申し上げます。