2018/04/25 - 2018/04/25
77位(同エリア636件中)
yamayamaさん
- yamayamaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 118,738アクセス
- フォロワー10人
妻が温泉に入りたいと言う事で、満天の湯に行く事にしました。そして、ついでに石徹白まで行く予定。だが、昨日の岐阜県下の予想雨量が150mmだったので、ひょっとして道路が通行止めになっているかも知れない、と思いつつも行って見る事に。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
郡上市白鳥町白鳥に到着。新緑が濃くなってきています。「山は、いいな~」が我が家の口癖。山を見ると元気が出ます。
-
長良川にはこいのぼりが。以前はアユののぼりだったのですが。このあたりはアユ釣りによく来た。
-
道の駅白鳥です。しばらくぶりで寄ったのだが、すっかり新しくなっていました。トイレが真新しくなっていたのには嬉しいビックリです。
-
店内の様子。
-
ここでワラビ、行者ニンニク、コゴミを買いました。
-
山野草も売っています。
-
こちらは根付きの行者ニンニクです。写真には写っていませんがヒトリシズカも売っていました。
-
長良川本流ですが、これでも増水しています。いつも、このくらいの水量があるとアユが育つのですが。
-
こちらは、長良川支流の前谷川です。かなり増水している。アマゴが釣れる。
-
側にあった桜? 石徹白の桜はどうなんだろう?
-
満天の湯に行くには、クネクネと曲がりくねった道を上らなくてはならない。
-
途中、滝が見えてきます。結構、雨が降ったようです。
-
標高が上がるにつれ、時々見える桜ですが、気温が低いのでしょうね。
-
まだまだ上がって行きます。
-
白鳥。
-
また滝がありました。
-
木の下には、雪があります。
-
橋の上から川をのぞき込むと。
-
こんなに水が多い。
-
またまた滝が見えます。こちらも普段は水が殆ど無い。
-
ここにも滝です。以前、ここで写真を撮ろうとしていたら、フェンスの裏にカモシカがいてビックリしたことがある。
-
道路に水が流れ込んでいます。
-
上る途中で振り返ると「すべるぞ~」と書かれている。冬は怖そうです。
-
-
峠に到着です。
-
先ず、満天の湯に入ります。肌がツルツルになる温泉です。今日は男湯、女湯共に誰も居らず貸切状態。一人での~んびり出来て最高でした。ここのレストランで食事しましたが、郡上ラーメン(田舎味噌の匂いがある)を食べました。
-
満天の湯の駐車場から石徹白を見る。
-
所々雪が残っています。
-
石徹白に行くには案内板の右側の道を下ります。
-
下って行くと・・残雪と桜。
-
この川は釣りが出来ますが、キャッチ・アンド・リリース。石徹白漁協は自然の力で魚を増やす努力をしているとテレビで紹介していた。
-
「元気の出る水 マタタビの水を飲み また旅をして下さい」と書いてある。
-
ここから湧き出ているが、大丈夫なの?ヒルのいる所では、飲まないと聞いた事があるが、居ないのかも知れない。
-
だが、流れている水は生で飲んじゃダメ、と教わった。もっとも、北海道の場合だが・・・。
-
石徹白。
以前、釣りに来た時の話しですが、しとしとと雨が降るam2時頃、車で仮眠しようとしたら、ポワ~ンと光るものが・・・。「考えない、考えない」と自分に言い聞かせ、夜明けまで寝た。何だったのでしょうかね(笑)。 -
桜です。
-
満開?
-
この風景を見ると、着実に春が・・・。
-
石徹白。
-
石徹白。
-
雪です。
-
白山中居神社鳥居。
-
石徹白川本流。以前は、良型アマゴが釣れたので、よく来ました。ログハウスを建てるために藪を切り拓いたら、魚が少なくなってきた。残念です。
こちらで釣った魚は、持ち帰りOKです。 -
下流を見る。ここには大阪や京都方面からの釣り人も。
友人が4月9日に釣りに来たのですが、雪があって川に入れず。4月15日にはマムシと遭遇して退散。散々だったとか。 -
石徹白の綺麗な風景を眺め、妻と昔を懐かしみつつ家路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45