ルーアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十二時間半ほどに飛行機がパリCDG空港に到着した。一分も浪費なし、フランスに入国した。空港でレンタカーを貸しでした。今回の旅程はフランスの北部地方へ快適に走った。友人イさんは車を運転し始めた。車が大きいので、狭い出口のゲットに10分ほどにハンドルを左右に廻し通過した。高速道路で車のスピードが60キロから90キロの間に繰り替え、走った。イさんは初めて海外で運転すことに心配しながら、スピードをコントロールしなかった。走って10分程に友人の代わりに僕は運転し始めた。車のナビの指示によってジベルニー村に着いた。ここは印象派の画家モネは晩年を過ごしたハウスにある。入館チケットを買った。入るとすぐ、トイレの位置を探した。フランスだけではなく、ヨーロッパ地区の公衆トイレが不足なのは深刻な問題だと思った。モネの家に入ってモネの作った絵を吟味してきた。二階に上がり、展示された日本の浮世絵を見つけてびっくりした。モネの作品は浮世絵の影響で現れた。庭園の造園に綺麗なところだ。園内の花と小河などに対した風景にモネは自分の絵を描いてきた。<br />午後、ルーアンに移動した。ルーアンにはジャンヌ・ダルクの人生の最終章に向かった町だ。車はルーアンのホテルに泊まった。友人と市内に歩んで散策した。途中、ジャンヌ・ダルク博物館を発見して面白味を感じて入館したいけれど、友人は興味がなかった。友人に自分は一人でも入館しようと話した。友人と別れ、一時間の後で広場に会おうと約束した。受付のスタッフさんは一時間の見学することが無理だと言った。僕は再びに考えた。とにかく、友人に会えば良かった。唯、10分経って友人の跡をもう見つけなかった。一人で散策してジャンヌ・ダルクの記念碑を発見した。集合時間に広場に友人と会えた。一緒に散策したり、町の歴史を話し合った。通り沿いにパン屋を発見し、美味しいマカロンを買った。レストランが薦めのシードル(りんご酒)も買った。夜、みんな一緒に食事した。

ルーアンに行こう!

2017/03/25 - 2017/03/25

ふるづき

ふるづきさん

2017/03/25

レンタカー

途中少し休みました。

モネのハウス

モネの家の正体

小石の道

綺麗な花

色々な花

新鮮な卵?どんな意味がよく分かりません。