台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「夏休みはどこへ?」「ちょっと海外へ」って言ってみたかった夢がひとつ叶いました。<br />初めての台湾、行きたいとこ食べたいもの、たくさんありすぎて時間が足りない!まずは定番を押さえてきました。天気に恵まれ最高の夏休み!

初台湾!「美味しい!」しか言ってない気がする

2017/07/13 - 2017/07/16

今日も青空

今日も青空さん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空の午後便でゆっくり出発

桃園空港からMRTで台北へ。台北車站の目の前という抜群な立地のシーザーパークホテルに宿泊です。ホテルに到着したのが20:30過ぎ。

ご飯を食べにぶらぶら歩き。こちらは台北郵便局、ちょっとステキな建物ですね。

台湾での初ごはんは、こんなローカルなお店で牛肉麺を食べました。

なかなか美味しい

2日目。ホテルから歩いて10分位の阜抗豆漿で朝ごはん。7時前ですでに行列です。

作っているところを見ながら20分…

どれも美味しくて、朝からお腹いっぱい。

MRT士林駅からタクシーで国立故宮博物館へ。混雑を避けるためオープンと同時の入館を目指します。

一番人気の翆玉白菜、早い時間だったので行列もなく見れました。この後すぐに団体さんが大挙して押しかけて、すごい行列になっていました。

綺麗なもの、面白いものがたくさん、とても全部は見きれません。
    お目当ての九層象牙球は展示さてれいませんでした。残念

東門に移動して遅めのお昼は鼎泰豊。時間をずらしたのに混んでます。店頭で整理券をもらって周辺をぶらぶら。小一時間待ちました。待ち時間の間に裏のセブンイレブンで佳徳糕餅のパイナップルケーキを購入。ちょっと甘めですがおいしい。

小龍包もチャーハンもあっさりしてすごく美味しい!
    待った甲斐がありました。

マンゴーかき氷!これを食べなきゃこの時期に来た意味がない!
    思慕昔は混んでいたので別のお店に入りました。マンゴーたっぷりで大満足!

疲れたのでマッサージ店に飛び込み、足つぼマッサージ。ほどよく気持ちいいけど物足りない。テレビでNHKが流れてた。

ロイヤルニッコー台北のベーカリーでパイナップルケーキを購入。上品なお味でした。夜ごはんはまたしても小龍包。お店の名前は忘れましたが、ここもまた何を食べても美味しかったです。

パンに角煮をはさんでいただくコレ、美味しかったー。二人では多すぎて食べきれませんでした。ホテルに戻り、隣の三越にある糖村でヌガーを購入。

3日目。早起きして、龍山寺近くの周記肉粥店で朝ごはん。今日も一日盛りだくさんなので、しっかり食べました。サラサラのお出汁のきいたお茶漬けのようなお粥です。

200年前の街並みが残る剥皮寮。ここはぜひ訪れたい場所でしたが9:00にならないと入れず、入口からパシャリ。あ~入りたかった~

後ろ髪を引かれながら龍山寺へ。

たくさんの人が熱心にお経を唱えてました。お邪魔しちゃ悪いかなーと遠慮気味に一周。

胡椒餅も食べたかったけどまだやってないので、仕方なく龍山寺を後に西門まで歩きます。

途中、またしても通りすがりのマッサージ店に飛び込む。でもここが大ハズレ。「ここ硬い、凝ってる」とカタコトの日本語での説明はいいけれど、足裏をマッサージすることもなく、ただただふくらはぎをさするだけ。
    気持ちよくもなくイライラしながら、さらに言えないチキンな自分にもイライラ…。友人は気持ち良かったらしいので、私だけがハズレか…。

西門町のお目当ては阿宗麺線と西門紅楼。西門紅楼は改装中で見れませんでした。またまた残念…

でもコレ!トロミがあって出汁が効いててすごく美味しい!
    今度来るときも絶対食べようと心に誓いました。

西門町から迪化街へ。バラマキ土産やドライマンゴーを買いました。
    永楽市場で花布を買いたかったのですが、2階だと知らずに1階をウロウロ、結局時間切れで購入できず。ちゃんと調べておけばよかった…

迪化街からタクシーで冰讃へ。この旅2度目のマンゴーかき氷ですが、ここも外せない!
    と行列に並びます。

写真を撮るのも忘れて食べ始めちゃいました。二人で1つをシェアしたけれど、1つずつにすれば良かった。マンゴー濃厚で美味しいです!マンゴーの時期しか食べられないので、次回もまた来ようと心に誓いました。今度は一人で1つ食べるぞ!

南国らしい街路樹

九份に行く前に腹ごしらえ。お店の名前は忘れましたが、この麺が何かのチャンピオンになったとか。まぁ、あっさりしていて美味しかったです。

バスで九份に向かう予定でしたがバスに間に合わず、乗合タクシーで九份へ。この乗合タクシー、すでに2人の日本人男性が後部座席にいて私達は真ん中の座席に座りましたが、助手席が埋まったら出発すると言っていたのに中国人のカップルを連れて来て、無理無理彼女を私達の座席に押し込んで来ました。ヒドイ…まぁ200元だし、仕方ないか。

運転も荒く窮屈なまま40分位?やっと到着です。

お天気は最高!いい眺め

スイカジュースでひと休み

夜の方が綺麗なのでしょうが青空の中でもイイ感じ

阿妹茶楼の向かいのレストランのテラスでマンゴージュース

夕暮れまで粘ってみましたが、混雑する前に帰ります。
    タクシーの運転手に「乗合にして!」といったら「OK」してくれたものの、一向に同乗者が見つからない。というか真剣に見つけてくれない。仕方ないのでバス停にいたカップルに声をかけたら偶然にも同じホテルに宿泊される方でした。
    1泊2日で来られていて、行きのタクシーは1400元だったそうです。1人300元で帰れて喜んでくれました。

台北に戻り寧夏夜市へ

鶏肉の部位と野菜を選んで和物にしたものと…

牡蠣オムレツを食べました。どちらも美味しい!
    これで盛りだくさんの3日目は終了。

4日目の朝ごはんは 金峰魯肉飯

朝からボリュームたっぷり。

中正記念堂で9:00からの交代式を見学。朝からものすごく暑い!

開門前から待っていましたが、開門と同時にすごい勢いで最前列を目指す中国の団体さん達…圧倒されて最前列には行けませんでした。みんなスマホで動画を撮ってますが、後ろのおばちゃんよ、疲れるからって私の肩に腕を載せてスマホ撮るのはやめてくれ!!

でも交代式はとても感動しました!暑いのにビシッと決まってカッコイイ!暑かったけど見て良かったです。

さぁこれで台湾ともお別れ。ホテルで荷物をピックアップして空港に向かいます。

お天気に恵まれた4日間。絶対にまた来るぞ!と何度も思った旅でした。