札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行会社から時々送られてくるツアーパンフの中に、往復航空券、ホテル2泊、焼肉と蟹を含む海鮮食べ放題夕食1回つきの「どっさり札幌フリープラン3日間」というものを発見。<br />お値段も諸費用込みで一人28,380円という大特価価格!<br />黒パパ「どうせ平日でしょ・・・。」<br />ママ茶「金曜出発もあるよ@@」<br />黒パパ「行く!いくいく!!」<br />ということで春の札幌3日間旅行決定です。<br /><br />【旅のスケジュール】<br />4月20日 ANA65便 羽田13:00発 - 新千歳14:35着<br />4月22日 ANA62便 新千歳12:30発 - 羽田14:05着<br />札幌エクセルホテル東急2泊(朝食つき)<br />2日目夜ジャパニーズブュッフェダイニングDENでの夕食<br /><br />【旅の登場人物】<br />黒パパ・・・札幌大好き♪お肉大好き♪<br />今回の自由行動のお食事処は黒パパがメインで選びました!<br />ママ茶・・・小樽運河クルーズが一番の楽しみ。<br />中学の修学旅行以来なので定番スポットも見て周りたいな・・・。<br /><br />皆様お待ちかね?の黒パパ初プレゼン旅行です。<br />飲んで食べて食べまくって・・・どうなる・・・札幌旅行スタートです。<br />定番すぎる札幌旅行ですが、宜しければお付き合いの程よろしくお願いします。<br /><br /><br /><br /><br />

2018年4月札幌小樽で食べ倒してみよう!

39いいね!

2018/04/20 - 2018/04/22

1315位(同エリア8667件中)

3

57

ママ茶

ママ茶さん

旅行会社から時々送られてくるツアーパンフの中に、往復航空券、ホテル2泊、焼肉と蟹を含む海鮮食べ放題夕食1回つきの「どっさり札幌フリープラン3日間」というものを発見。
お値段も諸費用込みで一人28,380円という大特価価格!
黒パパ「どうせ平日でしょ・・・。」
ママ茶「金曜出発もあるよ@@」
黒パパ「行く!いくいく!!」
ということで春の札幌3日間旅行決定です。

【旅のスケジュール】
4月20日 ANA65便 羽田13:00発 - 新千歳14:35着
4月22日 ANA62便 新千歳12:30発 - 羽田14:05着
札幌エクセルホテル東急2泊(朝食つき)
2日目夜ジャパニーズブュッフェダイニングDENでの夕食

【旅の登場人物】
黒パパ・・・札幌大好き♪お肉大好き♪
今回の自由行動のお食事処は黒パパがメインで選びました!
ママ茶・・・小樽運河クルーズが一番の楽しみ。
中学の修学旅行以来なので定番スポットも見て周りたいな・・・。

皆様お待ちかね?の黒パパ初プレゼン旅行です。
飲んで食べて食べまくって・・・どうなる・・・札幌旅行スタートです。
定番すぎる札幌旅行ですが、宜しければお付き合いの程よろしくお願いします。




旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 突然ですが旅のスタート地点、羽田空港到着です!<br />約1年ぶりかな・・・。<br />羽田空港も成田空港も到着するとなぜかわくわく興奮しますね。<br />これから旅行だぁ~という気分が盛り上がりまくります^^<br /><br />旅行会社受付カウンターの集合時間まではまだ時間があるので、まずは腹ごしらえを。<br />フードコートで朝食兼昼食をいただくことにしました。

    突然ですが旅のスタート地点、羽田空港到着です!
    約1年ぶりかな・・・。
    羽田空港も成田空港も到着するとなぜかわくわく興奮しますね。
    これから旅行だぁ~という気分が盛り上がりまくります^^

    旅行会社受付カウンターの集合時間まではまだ時間があるので、まずは腹ごしらえを。
    フードコートで朝食兼昼食をいただくことにしました。

  • 黒パパはスパゲティとアイスカフェオレを。

    黒パパはスパゲティとアイスカフェオレを。

  • ママ茶はトルコ料理のトルコ巻みたいなものとトルコ紅茶を。<br />(相変わらず名前は失念しましたw)<br />トルコ巻はスパイシーでお願いしたのですが、とってもマイルドな味付け。<br />もっとスパイシーでも良かったかも。<br />半分こしながら両方とも美味しくいただきました。<br /><br />2人でもぐもぐお食事を満喫している途中でちょっとカチンときた出来事が。<br /><br />どこかの店舗のウエイトレスと思しき女性が「ワインの試飲はいかがですか?」とフードコートのテーブルを回っていました。<br />私たちの所へもやってきたので、なんとなくノリでいただくことに。<br />そして「あちらの店舗の者ですが、今お食事されているお料理に合う他のワインの試飲もぜひいかがでしょうか?」とお店の説明をしながら勧めてくるのです。<br />ふと隣のテーブルをみるとボトルを5~6本並べて次々に試飲されてる様子。<br />それほどの時間はないなぁと思いつつも試飲ワインを飲んじゃった手前もありOKすることに。<br />試飲したら1本ぐらい買おうかしら?あるいはグラスワインでもいただかないと悪いかな?と心配しながら料理を食べているとどこからか視線が・・・。<br />ふと顔をあげると私たちのテーブルの真ん前に50歳前後の男性が立っており(本人は何気ないつもりを装っているようでしたが)はっきり何気なくない様子で私たちを上から下までチェックしているようでした・x・<br />その男性はワインの試飲を勧めた女性の店舗の中へ歩いていきました。<br />そして私たちの食事が終わるまで試飲のワインが運ばれることはありませんでした・・・。<br />別に試飲したかったわけでもなかったので気にしなければいいと言えばいいのですが、感じ悪い印象を受けました・・・。<br /><br />次回から羽田空港に行ってもその店舗では絶対飲み食いしないぞぉ~と心のノートにメモるママ茶でした・・・φ(・_・”)<br /><br /><br />

    ママ茶はトルコ料理のトルコ巻みたいなものとトルコ紅茶を。
    (相変わらず名前は失念しましたw)
    トルコ巻はスパイシーでお願いしたのですが、とってもマイルドな味付け。
    もっとスパイシーでも良かったかも。
    半分こしながら両方とも美味しくいただきました。

    2人でもぐもぐお食事を満喫している途中でちょっとカチンときた出来事が。

    どこかの店舗のウエイトレスと思しき女性が「ワインの試飲はいかがですか?」とフードコートのテーブルを回っていました。
    私たちの所へもやってきたので、なんとなくノリでいただくことに。
    そして「あちらの店舗の者ですが、今お食事されているお料理に合う他のワインの試飲もぜひいかがでしょうか?」とお店の説明をしながら勧めてくるのです。
    ふと隣のテーブルをみるとボトルを5~6本並べて次々に試飲されてる様子。
    それほどの時間はないなぁと思いつつも試飲ワインを飲んじゃった手前もありOKすることに。
    試飲したら1本ぐらい買おうかしら?あるいはグラスワインでもいただかないと悪いかな?と心配しながら料理を食べているとどこからか視線が・・・。
    ふと顔をあげると私たちのテーブルの真ん前に50歳前後の男性が立っており(本人は何気ないつもりを装っているようでしたが)はっきり何気なくない様子で私たちを上から下までチェックしているようでした・x・
    その男性はワインの試飲を勧めた女性の店舗の中へ歩いていきました。
    そして私たちの食事が終わるまで試飲のワインが運ばれることはありませんでした・・・。
    別に試飲したかったわけでもなかったので気にしなければいいと言えばいいのですが、感じ悪い印象を受けました・・・。

    次回から羽田空港に行ってもその店舗では絶対飲み食いしないぞぉ~と心のノートにメモるママ茶でした・・・φ(・_・”)


  • ちょっとカチンときたお昼を食べ終えた所で気分を入れ替えてから受付カウンターへ向かいました。そこでEチケットをいただき、荷物を預けたら保安検査を受けてゲートへ向かいます。<br />本日は60番ゲート。

    ちょっとカチンときたお昼を食べ終えた所で気分を入れ替えてから受付カウンターへ向かいました。そこでEチケットをいただき、荷物を預けたら保安検査を受けてゲートへ向かいます。
    本日は60番ゲート。

  • 黒パパは食べ足りなかったようでどこかでおにぎりを2個購入してきて<br />もぐもぐ(=^~^)o<br />食欲全開ですね・・・。<br />札幌でいっぱい食べるんじゃないの@@?今から食べて大丈夫?

    黒パパは食べ足りなかったようでどこかでおにぎりを2個購入してきて
    もぐもぐ(=^~^)o
    食欲全開ですね・・・。
    札幌でいっぱい食べるんじゃないの@@?今から食べて大丈夫?

  • 定刻通り13時出発です。<br />格安旅行だったのでLCCかな・・・と思っていたのですが全日空様でした。<br />マイルも貯めているのでちょうどいい^^d<br />ありがたや~~~です。<br />

    定刻通り13時出発です。
    格安旅行だったのでLCCかな・・・と思っていたのですが全日空様でした。
    マイルも貯めているのでちょうどいい^^d
    ありがたや~~~です。

  • 羽田ー新千歳は人気の路線なんでしょうね@@<br />座席は3-4-3でした。<br />私たちは中央4席の中のど真ん中2席。<br />大柄の黒パパは膝がギリギリ。<br />まぁ90分のフライトですから無問題。<br /><br />飛行中ドリンクサービスがありました。<br />ドリンクサービスだけでもホッと一息出来ますよね^^

    羽田ー新千歳は人気の路線なんでしょうね@@
    座席は3-4-3でした。
    私たちは中央4席の中のど真ん中2席。
    大柄の黒パパは膝がギリギリ。
    まぁ90分のフライトですから無問題。

    飛行中ドリンクサービスがありました。
    ドリンクサービスだけでもホッと一息出来ますよね^^

  • 無事新千歳空港に着陸。<br />預け荷物を受け取りに向かいます。<br />北海道は寒いかなと思っていたけれど東京と変わらない印象・・・。<br />今週末は真夏日と天気予報されていたけれど全国的にそうなのかな。<br />

    無事新千歳空港に着陸。
    預け荷物を受け取りに向かいます。
    北海道は寒いかなと思っていたけれど東京と変わらない印象・・・。
    今週末は真夏日と天気予報されていたけれど全国的にそうなのかな。

  • 荷物を受け取ったら札幌に向かう為エアポート快速乗り場へ向かいます。<br />往復航空券、ホテルはついていますが、空港からホテルへの移動は自分たちで行わなければなりません。<br />レンタカーを借りるという選択肢もありましたが、黒パパ曰く「札幌市内は混んで大変!」ということで電車で移動することにしました。

    荷物を受け取ったら札幌に向かう為エアポート快速乗り場へ向かいます。
    往復航空券、ホテルはついていますが、空港からホテルへの移動は自分たちで行わなければなりません。
    レンタカーを借りるという選択肢もありましたが、黒パパ曰く「札幌市内は混んで大変!」ということで電車で移動することにしました。

  • エアポート快速は指定席で・・・。<br />これは黒パパのささやかな希望です∩(´∀`)∩<br />熱海の温泉旅行へもよく行くのですが、東海道線のグリーン車を使うというのが黒パパのささかやな希望でして・・・場所を変えても一緒です。<br />せっかくの旅行ですからささやかな希望ぐらいは叶えましょう^^

    エアポート快速は指定席で・・・。
    これは黒パパのささやかな希望です∩(´∀`)∩
    熱海の温泉旅行へもよく行くのですが、東海道線のグリーン車を使うというのが黒パパのささかやな希望でして・・・場所を変えても一緒です。
    せっかくの旅行ですからささやかな希望ぐらいは叶えましょう^^

  • 席についたらカフェオレとお菓子で一休み。<br />黒パパ、既に3杯目のカフェオレです・・・。<br />カフェイン取り過ぎですよぉ~。<br /><br />普段旅行に行くときはお菓子とかは持ち歩かないので退屈を持てあます2人なのですが、今回はなぜか小袋のお菓子を買っていましたo(*^▽^*)o<br />ママ茶も大分旅慣れてきましたよ。<br />

    席についたらカフェオレとお菓子で一休み。
    黒パパ、既に3杯目のカフェオレです・・・。
    カフェイン取り過ぎですよぉ~。

    普段旅行に行くときはお菓子とかは持ち歩かないので退屈を持てあます2人なのですが、今回はなぜか小袋のお菓子を買っていましたo(*^▽^*)o
    ママ茶も大分旅慣れてきましたよ。

  • 電車の中では写真撮りまくりの黒パパ。<br />でも絶対私には1枚も見せてくれませんし、共有もしてくれませんToT<br />撮り損ねた場所の画像をほしいとお願いしても絶対くれないケチンボさんです。<br />男性ってそういう生き物なんでしょうか???

    電車の中では写真撮りまくりの黒パパ。
    でも絶対私には1枚も見せてくれませんし、共有もしてくれませんToT
    撮り損ねた場所の画像をほしいとお願いしても絶対くれないケチンボさんです。
    男性ってそういう生き物なんでしょうか???

  • 札幌に到着です。<br /><br />ベタですが、定番の時計台と赤レンガを見たいとリクエストしていたので・・・。

    札幌に到着です。

    ベタですが、定番の時計台と赤レンガを見たいとリクエストしていたので・・・。

  • 駅から徒歩でまずは時計台へ。<br />中学生の修学旅行で一度来ていたと思うのですが、その時はバスの中から見ただけだったと記憶しています。

    駅から徒歩でまずは時計台へ。
    中学生の修学旅行で一度来ていたと思うのですが、その時はバスの中から見ただけだったと記憶しています。

  • なんとなく小さい建物だったと記憶していましたが、記憶通り小さな建物でした。<br />でも「北海道きたぞ!きちゃったぞ!」とテンションが上がります。<br />時計台、札幌観光には絶対必須場所ですよね。<br />黒パパも写真撮りまくり。見せてくれませんけどね><

    なんとなく小さい建物だったと記憶していましたが、記憶通り小さな建物でした。
    でも「北海道きたぞ!きちゃったぞ!」とテンションが上がります。
    時計台、札幌観光には絶対必須場所ですよね。
    黒パパも写真撮りまくり。見せてくれませんけどね><

  • 駅へUターンしながらの赤レンガ庁舎です。<br />逆行で・・・><<br />残念、これが唯一赤レンガ庁舎と認識できる一枚でした・・・。<br />こちらもテンション上がる場所。<br />札幌、さいこ~♪

    駅へUターンしながらの赤レンガ庁舎です。
    逆行で・・・><
    残念、これが唯一赤レンガ庁舎と認識できる一枚でした・・・。
    こちらもテンション上がる場所。
    札幌、さいこ~♪

  • 札幌駅に戻り、南北線で中島公園駅へ向かいます。<br />

    札幌駅に戻り、南北線で中島公園駅へ向かいます。

  • 中島公園駅から徒歩3分程で宿泊ホテルである「札幌エクセルホテル東急」に到着です。<br /><br />なかなか大きい綺麗で清潔なホテルです。

    中島公園駅から徒歩3分程で宿泊ホテルである「札幌エクセルホテル東急」に到着です。

    なかなか大きい綺麗で清潔なホテルです。

  • お部屋も広々。<br />ベットも広々。<br />ソファーもあり、良い感じ(*´∀`*)ノ<br /><br />ホテルについては別途口コミの方に詳細を書かせていただきますmm

    お部屋も広々。
    ベットも広々。
    ソファーもあり、良い感じ(*´∀`*)ノ

    ホテルについては別途口コミの方に詳細を書かせていただきますmm

  • 時刻は17時30分を回ったくらいの時間帯。<br />軽く荷ほどきしたら・・・いよいよお夕食へ行きますよ♪<br />こちらのお店は東京から黒パパが予約していたジンギスカンのお店です。<br />黒パパが「札幌ではまずは絶対ジンギスカンを食べる!食べるなら絶対ここで食べる!」と一押ししまくっていたお店です。

    時刻は17時30分を回ったくらいの時間帯。
    軽く荷ほどきしたら・・・いよいよお夕食へ行きますよ♪
    こちらのお店は東京から黒パパが予約していたジンギスカンのお店です。
    黒パパが「札幌ではまずは絶対ジンギスカンを食べる!食べるなら絶対ここで食べる!」と一押ししまくっていたお店です。

  • そのお店の名は・・・「のざわ」様です!<br />パチパチパチパチ。

    そのお店の名は・・・「のざわ」様です!
    パチパチパチパチ。

  • お店はこじんまりしていて、カウンター数席と畳上のテーブルが3つか4つあったかなという感じでした。<br /><br />2人だとカウンターになってしまうようで、黒パパは若干不機嫌でしたが、カウンター席へ。<br />飲み物はこれまた黒パパが「ジンギスカン食べながらワイン飲むのがこの店での楽しみ方だ!」と言っていたので、ハーフボトルワインを。<br />すっきり飲みやすいワインでした。

    お店はこじんまりしていて、カウンター数席と畳上のテーブルが3つか4つあったかなという感じでした。

    2人だとカウンターになってしまうようで、黒パパは若干不機嫌でしたが、カウンター席へ。
    飲み物はこれまた黒パパが「ジンギスカン食べながらワイン飲むのがこの店での楽しみ方だ!」と言っていたので、ハーフボトルワインを。
    すっきり飲みやすいワインでした。

  • 最初に2人前を注文すると、最初だけ焼いてくださいます。<br />「お肉を押しつけて焼くと煙がすごく出るので、押さえつけないように!」と教えていただきました。<br /><br />お肉は薄切りではなく大き目のぶつ切りタイプ。<br />柔らかくて間違いなく美味しい。<br />臭味なんて全くなし!<br />ただタレがあっさりタレなのです。<br />ママ茶的に薄味の料理っていっぱい食べても何か物足りなくて食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、こちらでもそういう傾向になりそうで・・・。

    最初に2人前を注文すると、最初だけ焼いてくださいます。
    「お肉を押しつけて焼くと煙がすごく出るので、押さえつけないように!」と教えていただきました。

    お肉は薄切りではなく大き目のぶつ切りタイプ。
    柔らかくて間違いなく美味しい。
    臭味なんて全くなし!
    ただタレがあっさりタレなのです。
    ママ茶的に薄味の料理っていっぱい食べても何か物足りなくて食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、こちらでもそういう傾向になりそうで・・・。

  • 追加でお肉4人前・・・w<br />これまたペロリとたいらげてしまい・・・10皿ぐらいいけそうな気分。<br />黒パパも同様だったようですが、黒パパは10皿食べても多分足りないと判断したのでしょう・・・。<br />この店はここでお会計することにしました。<br />お肉は間違いなく美味しい!お勧めします。

    追加でお肉4人前・・・w
    これまたペロリとたいらげてしまい・・・10皿ぐらいいけそうな気分。
    黒パパも同様だったようですが、黒パパは10皿食べても多分足りないと判断したのでしょう・・・。
    この店はここでお会計することにしました。
    お肉は間違いなく美味しい!お勧めします。

  • 私がぜひ札幌ラーメンを食べてみたいとリクエストしていたので、ラーメン屋さんに行くことにしました。<br />3軒位見て回ったのですが、黒パパの野生の勘でこちらの「信玄」さんに決定。<br /><br />黒パパはこってり味噌ラーメンを。<br />ママ茶はハーフのこってり塩ラーメンを。(味噌と勘違いして頼んでしまったんですよ><)

    私がぜひ札幌ラーメンを食べてみたいとリクエストしていたので、ラーメン屋さんに行くことにしました。
    3軒位見て回ったのですが、黒パパの野生の勘でこちらの「信玄」さんに決定。

    黒パパはこってり味噌ラーメンを。
    ママ茶はハーフのこってり塩ラーメンを。(味噌と勘違いして頼んでしまったんですよ><)

  • ここのお店で黒パパと一悶着ありまして、出てきた私のラーメンを見て<br />黒パパ「なんでハーフなんか頼んでるんだ?普通のを頼んで俺が半分食べるのに。」とメッチャクチャ怒るんですよToT<br />逆に黒パパ1.5人前食べたかったの???<br />さっきジンギスカン食べたばかりなのに???<br />そんなに怒らないでとなだめていただくラーメンのお味はほとんど記憶が・・・。<br /><br />札幌ラーメンを食べるのが夢だったのに・・・覚えていない味・・・。

    ここのお店で黒パパと一悶着ありまして、出てきた私のラーメンを見て
    黒パパ「なんでハーフなんか頼んでるんだ?普通のを頼んで俺が半分食べるのに。」とメッチャクチャ怒るんですよToT
    逆に黒パパ1.5人前食べたかったの???
    さっきジンギスカン食べたばかりなのに???
    そんなに怒らないでとなだめていただくラーメンのお味はほとんど記憶が・・・。

    札幌ラーメンを食べるのが夢だったのに・・・覚えていない味・・・。

  • 「食べ足りないならラーメン屋さんを梯子しようか?」と提案するも<br />黒パパが「もうラーメンの気分じゃない!寿司食べる。」と言い出すので回転寿司に行くことに。<br />黒パパのこの異常な食欲では回転しないお寿司屋さんに行ったらエンゲル係数がとんでもないことになりますよ~~~(ノ◇≦。) <br /><br />黒パパが調べた回転寿司屋さんへ。<br />「活一鮮」さんです。<br />それにしてもよく食べる・・・(・・;)

    「食べ足りないならラーメン屋さんを梯子しようか?」と提案するも
    黒パパが「もうラーメンの気分じゃない!寿司食べる。」と言い出すので回転寿司に行くことに。
    黒パパのこの異常な食欲では回転しないお寿司屋さんに行ったらエンゲル係数がとんでもないことになりますよ~~~(ノ◇≦。)

    黒パパが調べた回転寿司屋さんへ。
    「活一鮮」さんです。
    それにしてもよく食べる・・・(・・;)

  • 熱燗を1合だけお願いしてお酒のおつまみを注文。<br />牡蠣は小ぶり・・・。<br />あら汁は黒パパが^^美味しそう^q^<br />あん肝ポンズは・・・普通だったなぁ・・・。<br />意外と厳しいママ茶。

    熱燗を1合だけお願いしてお酒のおつまみを注文。
    牡蠣は小ぶり・・・。
    あら汁は黒パパが^^美味しそう^q^
    あん肝ポンズは・・・普通だったなぁ・・・。
    意外と厳しいママ茶。

  • こちらのお寿司屋さんは変わったネタがあって、「わさび巻」とか「芽ねぎ」とか。<br />炭水化物は控えたいママ茶だけどこれだけは食べちゃいました。<br />美味しかったぁ~、ふぅ・・・満腹。

    こちらのお寿司屋さんは変わったネタがあって、「わさび巻」とか「芽ねぎ」とか。
    炭水化物は控えたいママ茶だけどこれだけは食べちゃいました。
    美味しかったぁ~、ふぅ・・・満腹。

  • 2人ともゴロゴロしたいけれどちょっぴり甘い物を食べたい気持ちもあったので、コンビニでコーヒーとスイーツを買ってホテルのお部屋でゆっくりいただくことにしました。<br />お手製カフェオレをナミナミついでしまったけれど、これはいつもじゃないですよ(言い訳w)。<br />母からはカップの7分目まで注ぐように教育されましたけれど、牛乳をいっぱい入れてという黒パパからのリクエストで・・・。<br />あはw言い訳ママ茶。<br /><br />とにもかくにも今日は食べ過ぎました@q@<br />お風呂に入ってゆっくり寝ましょう・・・おやすみなさい(-ェ-)。o○Zzz…

    2人ともゴロゴロしたいけれどちょっぴり甘い物を食べたい気持ちもあったので、コンビニでコーヒーとスイーツを買ってホテルのお部屋でゆっくりいただくことにしました。
    お手製カフェオレをナミナミついでしまったけれど、これはいつもじゃないですよ(言い訳w)。
    母からはカップの7分目まで注ぐように教育されましたけれど、牛乳をいっぱい入れてという黒パパからのリクエストで・・・。
    あはw言い訳ママ茶。

    とにもかくにも今日は食べ過ぎました@q@
    お風呂に入ってゆっくり寝ましょう・・・おやすみなさい(-ェ-)。o○Zzz…

  • 2日目の朝です。<br />おはようございます!<br /><br />ママ茶の2日目のコーディネートを見せる一枚ではなくて・・・。<br />女性の方なら「あっ!」と気づかれた方も・・・。<br />はい・・・パンツ(ズボン)忘れました。<br />これは初日のワンピースの下に寒かったら履こうと思って急遽スーツケースに入れておいたものです。<br />いわゆるワンピースやチュニクなどの下に履くレギンスです。<br /><br />天気が真夏日と予報されていたので当日まで何の服で行くか決めかねていて、当日ワンピースを着て、2日目3日目用にトップスだけスーツケースに入れてパンツを忘れてしまったんですね・・・。<br /><br />札幌駅にユニクロの看板があったと思ったので、朝食後に小樽へ行きがてらユニクロへ立ち寄ってほしいと黒パパにお願いしました。<br /><br />朝食会場へは下手にこそこそするとかえって目立つので、こういうファッションなんです!と堂々と・・・。<br />

    2日目の朝です。
    おはようございます!

    ママ茶の2日目のコーディネートを見せる一枚ではなくて・・・。
    女性の方なら「あっ!」と気づかれた方も・・・。
    はい・・・パンツ(ズボン)忘れました。
    これは初日のワンピースの下に寒かったら履こうと思って急遽スーツケースに入れておいたものです。
    いわゆるワンピースやチュニクなどの下に履くレギンスです。

    天気が真夏日と予報されていたので当日まで何の服で行くか決めかねていて、当日ワンピースを着て、2日目3日目用にトップスだけスーツケースに入れてパンツを忘れてしまったんですね・・・。

    札幌駅にユニクロの看板があったと思ったので、朝食後に小樽へ行きがてらユニクロへ立ち寄ってほしいと黒パパにお願いしました。

    朝食会場へは下手にこそこそするとかえって目立つので、こういうファッションなんです!と堂々と・・・。

  • 朝食会場は1階と2階とあるようです。<br />1階は個人のお客様、2階は団体様や私たちのようなツアー客と区分けされているようでした。<br />本日は2階でいただきます。

    朝食会場は1階と2階とあるようです。
    1階は個人のお客様、2階は団体様や私たちのようなツアー客と区分けされているようでした。
    本日は2階でいただきます。

  • こちらの朝食が予想に反して盛り沢山の内容で、あれこもれも食べたい気持ちに。<br />でもさすがに昨日のお夕飯3梯子+お部屋でのスイーツですからね・・・。<br />まだ胃は重たいままです。

    こちらの朝食が予想に反して盛り沢山の内容で、あれこもれも食べたい気持ちに。
    でもさすがに昨日のお夕飯3梯子+お部屋でのスイーツですからね・・・。
    まだ胃は重たいままです。

  • 控えめにフルーツと牛乳プリンとわかめたっぷりのお味噌汁を。<br />あとはビネガージュースをいただきました。<br />十分満腹になりつつフルーツですっきり^^<br />フルーツって本当体が生き返る感じがしますよね・・・。<br /><br />食後1時間程仮眠をとって、向かうは札幌ユニクロですw

    控えめにフルーツと牛乳プリンとわかめたっぷりのお味噌汁を。
    あとはビネガージュースをいただきました。
    十分満腹になりつつフルーツですっきり^^
    フルーツって本当体が生き返る感じがしますよね・・・。

    食後1時間程仮眠をとって、向かうは札幌ユニクロですw

  • 買いました^^<br />パンツ、買いましたよ。<br />3000円程だったかな。<br />スタバとユニクロはどこへ行っても大抵あるので、困ったときの神様みたいな存在になってます。<br />ママ茶、助かりました。ありがとうございます。

    買いました^^
    パンツ、買いましたよ。
    3000円程だったかな。
    スタバとユニクロはどこへ行っても大抵あるので、困ったときの神様みたいな存在になってます。
    ママ茶、助かりました。ありがとうございます。

  • 着替えをして心が落ち着いた所で電車で小樽へ向かいます。<br />こちらは車中からの一枚。<br />黒パパは座れたのですが、ママ茶は座れず最後の2駅だけやっと空いた席に。<br />歩きまわる前に足が疲れました。

    着替えをして心が落ち着いた所で電車で小樽へ向かいます。
    こちらは車中からの一枚。
    黒パパは座れたのですが、ママ茶は座れず最後の2駅だけやっと空いた席に。
    歩きまわる前に足が疲れました。

  • お昼前に小樽到着。<br />目指すは小樽運河クルーズです。<br />2人とも実はこれが一番の楽しみでした。<br />両国や竹桟橋から出るフェリーに乗るのも好きでよくデートもしたので、小樽もぜひ乗船してみたいのです。

    お昼前に小樽到着。
    目指すは小樽運河クルーズです。
    2人とも実はこれが一番の楽しみでした。
    両国や竹桟橋から出るフェリーに乗るのも好きでよくデートもしたので、小樽もぜひ乗船してみたいのです。

  • 駅から小樽運河までは直進で10分程だったかな。<br />途中ソフトクリームを1個買って黒パパはもぐもぐ。<br />「一口ちょうだい」とお願いしたら「一口じゃないんじゃない?」と怖い顔されたので本当に一口だけいただきました。<br />今までの中で一番!?と思う程美味しかったです。<br />昨日食べ過ぎてなければ私も1個食べたかったなぁ・・・。<br /><br />そんなこんなしているうちにクルーズチケット販売所に到着です。

    駅から小樽運河までは直進で10分程だったかな。
    途中ソフトクリームを1個買って黒パパはもぐもぐ。
    「一口ちょうだい」とお願いしたら「一口じゃないんじゃない?」と怖い顔されたので本当に一口だけいただきました。
    今までの中で一番!?と思う程美味しかったです。
    昨日食べ過ぎてなければ私も1個食べたかったなぁ・・・。

    そんなこんなしているうちにクルーズチケット販売所に到着です。

  • いよいよ乗船です^^<br />腰にライフジャケット(ジャケットじゃないですねmm)を巻いて乗り込みます。

    いよいよ乗船です^^
    腰にライフジャケット(ジャケットじゃないですねmm)を巻いて乗り込みます。

  • 乗船時間はたっぷり40分。<br />橋の下をくぐったり、運河沿いの建物の説明を受けたり、風を受けてのんびりしてみたり・・・とても充分な時間ですよ。<br /><br />左上の写真は本場ドイツの製法で作られたビールが飲めるお店。<br />右上の写真は鵜飼いの鳥さん。(ご夫婦かしら)<br />右下の写真は仮面ライダーのショッカーのアジトに使われたらしい場所。<br />左下の写真は運河沿いの遊歩道。<br /><br />クルーズの案内人がしっかり説明してくれます。<br />とっても楽しいかったです。

    乗船時間はたっぷり40分。
    橋の下をくぐったり、運河沿いの建物の説明を受けたり、風を受けてのんびりしてみたり・・・とても充分な時間ですよ。

    左上の写真は本場ドイツの製法で作られたビールが飲めるお店。
    右上の写真は鵜飼いの鳥さん。(ご夫婦かしら)
    右下の写真は仮面ライダーのショッカーのアジトに使われたらしい場所。
    左下の写真は運河沿いの遊歩道。

    クルーズの案内人がしっかり説明してくれます。
    とっても楽しいかったです。

  • 運河クルーズで聞いた本場ドイツ製法のビールが飲めるお店に行ってみます♪

    運河クルーズで聞いた本場ドイツ製法のビールが飲めるお店に行ってみます♪

  • せっかくなので運河を見ながらいただくことに。<br />まだお昼ですし、二人ともそんなにお酒が強くはないので一番小さいサイズで乾杯。<br />左側のビールが減っちゃってるのは乾杯する前に黒パパが喉が渇いて一気飲みしちゃったのです>d<<br />まったくもぅ~。<br />

    せっかくなので運河を見ながらいただくことに。
    まだお昼ですし、二人ともそんなにお酒が強くはないので一番小さいサイズで乾杯。
    左側のビールが減っちゃってるのは乾杯する前に黒パパが喉が渇いて一気飲みしちゃったのです>d<
    まったくもぅ~。

  • 喉を潤したらお昼をいただきに。<br />黒パパがいくら丼が食べたいということで、ビールのお店の傍にあったこちらのお店で。<br />名物はあぶり焼きでしたね・・・。<br />黒パパはいくら+蟹丼を、ママ茶はユッケをいただきました。<br />ママ茶まだまだお腹が空いてなくてユッケで十分。<br />黒パパの丼はこどんぶりって感じで・・・黒パパには物足りなさそう。<br />こどんぶりと隣の手を比べるとどのくらいこどんぶりか分かりますでしょうか。<br />

    喉を潤したらお昼をいただきに。
    黒パパがいくら丼が食べたいということで、ビールのお店の傍にあったこちらのお店で。
    名物はあぶり焼きでしたね・・・。
    黒パパはいくら+蟹丼を、ママ茶はユッケをいただきました。
    ママ茶まだまだお腹が空いてなくてユッケで十分。
    黒パパの丼はこどんぶりって感じで・・・黒パパには物足りなさそう。
    こどんぶりと隣の手を比べるとどのくらいこどんぶりか分かりますでしょうか。

  • 駅へ戻りがてら雰囲気の良さそうなカフェ屋さんを発見したので入ってみることにしました。<br />グランドピアノがあったり素敵でしょ@@

    駅へ戻りがてら雰囲気の良さそうなカフェ屋さんを発見したので入ってみることにしました。
    グランドピアノがあったり素敵でしょ@@

  • アイス珈琲、色内マイルド珈琲、5色団子をいただきました。<br />アイス珈琲も市販されている紙パックに入ったものではなくて一度ドリップしてそれを冷やしたものだそうです。(あまりに美味しくて店員さんに聞きました。)<br />マイルドもあっさりしていて美味しい。<br /><br />ただミルクがカップに入ったスーパーとかで売っているようなタイプだったんですよね>< せっかく拘ってる感じのカフェ屋さんなので、ミルクは牛乳か生クリームを容器に入れてもってきていただくと最高の気分になるんだけどなぁ・・・。<br />すいません、贅沢いいまして。<br /><br />お団子も柔らかくてもっちもち^^<br />お値段も良心的ですし、お薦めします。

    アイス珈琲、色内マイルド珈琲、5色団子をいただきました。
    アイス珈琲も市販されている紙パックに入ったものではなくて一度ドリップしてそれを冷やしたものだそうです。(あまりに美味しくて店員さんに聞きました。)
    マイルドもあっさりしていて美味しい。

    ただミルクがカップに入ったスーパーとかで売っているようなタイプだったんですよね>< せっかく拘ってる感じのカフェ屋さんなので、ミルクは牛乳か生クリームを容器に入れてもってきていただくと最高の気分になるんだけどなぁ・・・。
    すいません、贅沢いいまして。

    お団子も柔らかくてもっちもち^^
    お値段も良心的ですし、お薦めします。

  • 黒パパが疲れたというのでホテルへ戻り2時間程お昼寝タイムを。<br />今まではビーチリゾートか温泉旅行が主でしたが、こういう観光歩け歩け旅となるとお昼寝タイムは必要そうですね。<br />これからの旅計画を練る時は詰め込まず、のんびりと、そしてお昼寝タイムも考慮に入れてと学習しました。<br /><br />さてお夕飯はツアーについていた焼肉&蟹、海鮮食べ放題のお店でいただきます。<br />「ジャパニーズブュッフェダイニングDEN」さんです。<br />アジアの国々の団体旅行客でごった返しています。<br />若いスタッフさんが総出で後片付けしていたり、勢いを感じるお店です。<br /><br />

    黒パパが疲れたというのでホテルへ戻り2時間程お昼寝タイムを。
    今まではビーチリゾートか温泉旅行が主でしたが、こういう観光歩け歩け旅となるとお昼寝タイムは必要そうですね。
    これからの旅計画を練る時は詰め込まず、のんびりと、そしてお昼寝タイムも考慮に入れてと学習しました。

    さてお夕飯はツアーについていた焼肉&蟹、海鮮食べ放題のお店でいただきます。
    「ジャパニーズブュッフェダイニングDEN」さんです。
    アジアの国々の団体旅行客でごった返しています。
    若いスタッフさんが総出で後片付けしていたり、勢いを感じるお店です。

  • お食事タイムは80分。<br />まずは店員さんがぐるりとお料理を紹介しながらお店の中を回ります。<br />蟹以外の海鮮は焼いてから食べてくださいと説明を受けました。<br />そして席に案内されていざ!お食事スタートです。

    お食事タイムは80分。
    まずは店員さんがぐるりとお料理を紹介しながらお店の中を回ります。
    蟹以外の海鮮は焼いてから食べてくださいと説明を受けました。
    そして席に案内されていざ!お食事スタートです。

  • お肉は豚肉、鶏肉、牛肉と3種類はセルフサービスで。ジンギスカンのみ店員さんに注文してもってきてもらうという方式です。<br />ジンギスカンは昨日の「のざわ」さんのほうが柔らかくて美味しかったですね。<br />こちらも臭味などはなく美味しくいただきました。<br /><br />蟹は花咲ガニ、毛ガニ、タラバガニだったかな。<br />毛ガニってなかなかないですよね・・・食べ放題のお店で。<br />ママ茶は毛ガニをまずはいただきました。<br />蟹みそもちょっぴり入ってましたよ^q^おいしぃ~。<br /><br />その他にエビやホタテやお寿司なども・・・。<br />食べ放題となると俄然やる気が違う黒パパ、80分ほぼ会話なしで食べまくりました・・・w<br /><br />

    お肉は豚肉、鶏肉、牛肉と3種類はセルフサービスで。ジンギスカンのみ店員さんに注文してもってきてもらうという方式です。
    ジンギスカンは昨日の「のざわ」さんのほうが柔らかくて美味しかったですね。
    こちらも臭味などはなく美味しくいただきました。

    蟹は花咲ガニ、毛ガニ、タラバガニだったかな。
    毛ガニってなかなかないですよね・・・食べ放題のお店で。
    ママ茶は毛ガニをまずはいただきました。
    蟹みそもちょっぴり入ってましたよ^q^おいしぃ~。

    その他にエビやホタテやお寿司なども・・・。
    食べ放題となると俄然やる気が違う黒パパ、80分ほぼ会話なしで食べまくりました・・・w

  • お腹いっぱい食べたら、ススキのを歩きながらホテルへ戻ることに。<br />いやぁ~食天国の札幌ですね。

    お腹いっぱい食べたら、ススキのを歩きながらホテルへ戻ることに。
    いやぁ~食天国の札幌ですね。

  • ススキののどこかのホテル前を通り過ぎようとした所でケーキを発見。<br />私が最後ぐらいゆっくり飲みたいとリクエストして入店しました。<br />黒パパはブレンドコーヒーとイチゴケーキを。<br />ママ茶はスミノフピンクレモネードを。<br />いまどき風のお洒落な瓶に入ってますなぁ~。<br /><br />黒パパ「ここのコーヒーすごい美味しい」<br />ママ茶「ホテルのコーヒーだからじゃないの?」<br />黒パパ「ホテルでもこんなに美味しいのはなかなかない!」だそうです。<br /><br />東急REIホテルさんです。

    ススキののどこかのホテル前を通り過ぎようとした所でケーキを発見。
    私が最後ぐらいゆっくり飲みたいとリクエストして入店しました。
    黒パパはブレンドコーヒーとイチゴケーキを。
    ママ茶はスミノフピンクレモネードを。
    いまどき風のお洒落な瓶に入ってますなぁ~。

    黒パパ「ここのコーヒーすごい美味しい」
    ママ茶「ホテルのコーヒーだからじゃないの?」
    黒パパ「ホテルでもこんなに美味しいのはなかなかない!」だそうです。

    東急REIホテルさんです。

  • ホテルに戻ってからの最後のスイーツタイム。<br />いやはやよく食べます><<br />今思うとさっきのホテルでケーキ食べれば良かったなぁ・・・と。<br />コンビニケーキはいつでも食べれますもんね・・・。<br />でもあの時は飲みたかったんです><<br />黒パパはさすがにヨーグルトに。<br />本人も相当食べ過ぎた自覚があるようです。<br /><br />胃袋が膨らみまくった2日目の夜が更けていきます。<br />おやすみなさい~ノ

    ホテルに戻ってからの最後のスイーツタイム。
    いやはやよく食べます><
    今思うとさっきのホテルでケーキ食べれば良かったなぁ・・・と。
    コンビニケーキはいつでも食べれますもんね・・・。
    でもあの時は飲みたかったんです><
    黒パパはさすがにヨーグルトに。
    本人も相当食べ過ぎた自覚があるようです。

    胃袋が膨らみまくった2日目の夜が更けていきます。
    おやすみなさい~ノ

  • 3日目の朝です。<br />おはようございます^^<br /><br />本日の朝食は2階が団体様でいっぱいということで1階へ行くようにと言われました。<br />こちらの方が小奇麗なので得した気分。

    3日目の朝です。
    おはようございます^^

    本日の朝食は2階が団体様でいっぱいということで1階へ行くようにと言われました。
    こちらの方が小奇麗なので得した気分。

  • 本日はフルーツ、牛乳ヨーグルト、具沢山味噌汁、低脂肪乳のパンプキンスープ、サーモンのマリネをいただくことにしました。<br />サーモンのマリネはおかわりしました・・・w<br />北海道といえばサーモン><サーモン食べないという食べ残ししたくない心理。<br />美味しくいただきました。<br />ご馳走様です。

    本日はフルーツ、牛乳ヨーグルト、具沢山味噌汁、低脂肪乳のパンプキンスープ、サーモンのマリネをいただくことにしました。
    サーモンのマリネはおかわりしました・・・w
    北海道といえばサーモン><サーモン食べないという食べ残ししたくない心理。
    美味しくいただきました。
    ご馳走様です。

  • お部屋に戻りパッキングして新千歳空港へ向かいます。<br />今回の旅で初めて自動預け荷物サービスに挑戦してみました。<br />羽田空港はパネルが日光の反射で見にくくて四苦八苦しましたが、新千歳空港では無事預けることが出来ました。<br /><br />二人での飛行機を使っての旅行はまだまだ慣れていない部分が多いので、こうして一つずつ成長できるよう色々挑戦していますw

    お部屋に戻りパッキングして新千歳空港へ向かいます。
    今回の旅で初めて自動預け荷物サービスに挑戦してみました。
    羽田空港はパネルが日光の反射で見にくくて四苦八苦しましたが、新千歳空港では無事預けることが出来ました。

    二人での飛行機を使っての旅行はまだまだ慣れていない部分が多いので、こうして一つずつ成長できるよう色々挑戦していますw

  • 北海道最後にいただいたのは、アイス水出しカフェオレです。<br />これがすごい美味しかったぁ~。<br />黒パパが普通のカフェオレでいいんじゃないの?と言っていたのですが、水出しにこだわってみました。<br />こちらもあっさりすっきり美味しい。<br /><br />二人のコーヒーの好みを総合するとあっさりすっきり苦味少な目が好きなのかなと今回の旅行で学習したような気がします。<br />

    北海道最後にいただいたのは、アイス水出しカフェオレです。
    これがすごい美味しかったぁ~。
    黒パパが普通のカフェオレでいいんじゃないの?と言っていたのですが、水出しにこだわってみました。
    こちらもあっさりすっきり美味しい。

    二人のコーヒーの好みを総合するとあっさりすっきり苦味少な目が好きなのかなと今回の旅行で学習したような気がします。

  • 帰りの飛行機も定刻どおりのようです^^<br /><br />座席は行きと同様に3-4-3で、中央4席の通路側とその隣の座席でした。

    帰りの飛行機も定刻どおりのようです^^

    座席は行きと同様に3-4-3で、中央4席の通路側とその隣の座席でした。

  • 帰りはモノレールで。<br /><br />食べて食べて食べまくった3日間でした。<br />今回は格安旅行にも関わらず飛行機は往復隣席にしていただいてますし、ホテルも綺麗で、海鮮食べ放題のお店もお店が頑張ってる印象を凄い受けましたし、とっても大正解のツアーだったと思います。<br /><br />黒パパはあちこち色んな所へ旅行に行くよりは、同じ場所へ行ってそこを掘り下げたいタイプということも今回分かりました。<br />札幌は何度でも来たいということなので、これからも何か良いツアーがあれば探検しまくるのかな。<br /><br />食べてばかりの旅行記でしたが最後までお付き合いありがとうございましたmm<br />またどこかでお会いしましょう♪<br />

    帰りはモノレールで。

    食べて食べて食べまくった3日間でした。
    今回は格安旅行にも関わらず飛行機は往復隣席にしていただいてますし、ホテルも綺麗で、海鮮食べ放題のお店もお店が頑張ってる印象を凄い受けましたし、とっても大正解のツアーだったと思います。

    黒パパはあちこち色んな所へ旅行に行くよりは、同じ場所へ行ってそこを掘り下げたいタイプということも今回分かりました。
    札幌は何度でも来たいということなので、これからも何か良いツアーがあれば探検しまくるのかな。

    食べてばかりの旅行記でしたが最後までお付き合いありがとうございましたmm
    またどこかでお会いしましょう♪

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • さるひこさん 2018/11/04 12:31:19
    ママ茶さま
    美味しそうなところにたくさん行かれていますね!
    黒パパの分析も含めた今回の旅、とても面白かったです!
    海鮮もジンギスカンも場所によって味が変わりますから、ぜひ行きたいと思いました!
    バリ島の旅行記を読む前にこちらの旅行記。
    次の旅行記も楽しみです!
    さるひこ

    ママ茶

    ママ茶さん からの返信 2018/11/06 15:16:29
    Re: ママ茶さま
    さるひこ様

    いいね、そしてコメントありがとうございます!
    ママ茶、北海道と言えばもうジンギスカンの印象になりました!
    ジンギスカンだけ食べ歩きもいいかなぁ・・・とちょっと思ってます(>_<)
    そしてリベンジのラーメンも(>_<)
    エビ出汁のラーメン屋さんに入りたかったのですが、黒パパの却下で入れなくて;w;
    次回は勇気を出して一人でも食べようと思ってます(*´ω`*)

    これからもさるひこさんの日本横断!そして世界横断の旅行記、楽しみにしています♪
    私たちが全然行き着けないような場所をいっぱい旅されてて、写真と文章で行った気持ちを味合わせてていただいてますmm

    ママ茶

    さるひこ

    さるひこさん からの返信 2018/11/07 20:22:20
    RE: Re: ママ茶さま
    ジンギスカンにも色々な種類があってすごいですね!
    私達も次の北海道旅行では、ジンギスカンの食べ歩きしようかって盛り上がりました。

    エビ出汁のラーメン屋さんは、黒パパの却下になってしまったんですね!
    夫婦旅行だと、どっちを食べるかの選択肢を獲るか獲られるかの競争になることがありますよね。でも食べ損ねることが同じ場所を再旅行するときの楽しみになりますよね。

    ママ茶さんもさるひこが行っていないところにたくさん行かれています!
    お互いに旅行も文章も楽しみにできてうれしいです。
    さて、今から次のバリ島を楽しみに読ませていただきます!

    さるひこ

ママ茶さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP