ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年秋にオーストラリア旅行に行ってきました。<br />旅行会社の商品で希望に沿ったものがなく<br />個人手配で行ってきました!<br />行きはジェットスターのビジネスクラス<br />帰りはJALのエコノミーをマイルでビジネスにアップグレードしました。<br />ケアンズ、エアーズロック、シドニーという旅程です<br />オーストラリアの大自然は圧巻でした。<br />特にエアーズロックは素晴らしかった!!<br /><br />9/29 ジェットスター:JQ26 成田発ケアンズ着<br />10/3 カンタス航空:QF1851 ケアンズ発ウルル着<br />10/5 ヴァージンオーストラリア航空:VA1628 ウルル発シドニー着<br />10/8 日本航空:JL772 シドニー発成田着<br /><br />2 https://4travel.jp/travelogue/11353293 ←続き <br />3 https://4travel.jp/travelogue/11363478<br />

オーストラリア周遊 2017秋 ①ケアンズ

2017/09/29 - 2017/10/08

fox123

fox123さん

2017年秋にオーストラリア旅行に行ってきました。
旅行会社の商品で希望に沿ったものがなく
個人手配で行ってきました!
行きはジェットスターのビジネスクラス
ケアンズ、エアーズロック、シドニーという旅程です
オーストラリアの大自然は圧巻でした。
特にエアーズロックは素晴らしかった!!

9/29 ジェットスター:JQ26 成田発ケアンズ着
10/3 カンタス航空:QF1851 ケアンズ発ウルル着
10/8 日本航空:JL772 シドニー発成田着

観光バス 徒歩
ジェットスター航空

遅めの夏休みでオーストラリア旅行
    今回はすべて個人手配です。
    仕事を早めに切り上げ成田空港へ
    LCCは苦手なのですがケアンズへの直行便はジェットスターしかありません。
    初めての第3ターミナル バスで第2から移動しましたが
    中国人の大集団と一緒ですし詰め状態でした・・・
    第3ターミナルはプレハブみたいな簡素なつくり
    チェックインカウンターは長蛇の列でしたがビジネスクラスなので専用レーンで並ばずにスムーズに行えました。
    年に1回の贅沢でお金は存分に使います。普段酒、タバコ、ギャンブルはやらないし質素に暮らしているので旅行で欲望を大爆発させます それが俺流・・・
    ビジネスクラスなんてもったいないアホちゃうかと同僚には言われますが
    移動も楽しみたいのです

まずは腹ごしらえフードコートで焼きそばとタコ焼きを買いました。
    焼きそばが太麺でもちもちで美味しい!

ジェットスターJQ26便です
    当然ボーディングブリッジなしで直接乗り込みます
    LCCなのにB787を使っています
    787は初めて
    湿度が低くなりにくく騒音も少ないという評判でしたが
    言われてみればという感じ
    鈍感なので777と比べてもそんなに違いを感じなかった

ジェットスタービジネスクラスの座席
    JALのプレミアムエコノミーより狭いです
    意外なことに座席のモニターはついていました
    CAさんは日本人の方もいらっしゃいました。

事前で座席指定で一番前方の席を抑えてあったんですが
    恐らく睡眠時無呼吸や呼吸器系病気のあるひとでCPAPという器具をつける人がいてその人に抑えてあった座席があてがわれて
    説明もなく自分達はその後ろに変更されてました。
    その人が全開でリクライニングするから辛かった・・・
    病気の人がいて座席変更は仕方ないけど事前に説明してほしいというかしろよ!という感じ
    LCCはそういうところがダメ やっぱり嫌い
    わりと空席があったから今思うと別の席に変えてもらえばよかった
    主張するところは主張しないとダメですね

ウェルカムドリンクのシャンパンとオレンジジュース

機内食のパスタ
    美味しい!ケーキも美味しかった
    意外とレベル高い

奥さんは和食を選択
    寿司でした。味は普通とのこと
    寿司にパンとケーキという変な組み合わせ

機内エンターテイメントは日本語映画も7種類くらいあったかな?
    この世界の片隅にのアニメを見ました
    哀しいお話・・・

その後就寝
    すぐに朝食タイム
    朝食はパンとパンという質素なものでした・・・

朝5時前にケアンズに到着
    入国審査は厳しいと聞いて
    日本から持っていく薬は種類や成分を書いた袋に入れるなど
    準備していたのですが
    パスポートを自動改札みたいなのにかざしてあっさり入国
    機内で書いた申告書で医薬品など持ち込みのところに〇をしている
    のを見せるとメディスン?と聞かれYESというとそのまま通されました
    聞いてた話と比べて全く厳しくなかった
    乗り合いバスに乗ってホテルへ
    ホテルはシャングリラケアンズです

シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ ホテル

すぐ裏が港になっています

開放感のあるロビー

フロントで荷物を預けます
    アーリーアライバルラウンジがあるとネットで書いてあったので
    教えられた場所に行ってみると
    ラウンジだった場所はジムになっていました。
    全然休めない・・・冷房ガンガン
    シャワーはあったのでシャワーを浴びました

キュランダ観光ツアーまで時間があるので近くを散策
    熱帯チックな木が

エスプラナードラグーン
    公設のプールです 大きい・・・
    シンボルの熱帯魚のオブジェが見えます