2018/04/10 - 2018/04/10
157位(同エリア996件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 464,012アクセス
- フォロワー59人
あまりにも天気が良かったので、「花の丘のポピー」を見た後、「チューリップの花園」にも足をのばし、花ざんまいの一日を過ごすことにしました。
「チューリップの花園」は、春には「チューリップ畑」、秋には「ヒマワリ畑」になります。
今年のチューリップは、昨年よりは鮮やかな色をしているように思いました。
よろしければ、一見して楽しんでいただければ有難く思います。
※チューリップの品種には無知ですので、「チューリップ植栽図」や「立て看板」を参考にして、品種名と説明文を書きました。ご了承ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
※万博記念公園・園内マップ
万博記念公園は「自然文化園」と「日本庭園」の二つに大別されます。
「チューリップの花園」は、「自然文化園」内にある「現代美術の森」の北側にあります。 -
※「チューリップの花園」に到着する前に、西側の遊歩道から見た景色です。
「チューリップの花園」の向こうに見えるのは、万博のシンボル「太陽の塔」です。 -
西側の遊歩道からズームで撮ってみました。
ベンチに腰かけて、の~んびりとチューリップを見物している人、花の写真を一生懸命撮っている人等、様々な姿がありました。 -
「チューリップの花園」入り口のすぐ近くまで、移動してきました。
-
「チューリップの花園」の北側入り口に到着しました。
入り口の右側には、「チューリップ植栽図」の立て看板がありました。
「チューリップ植栽図」には、品種の植栽配置図と下記の説明文が記載されていました。
☆32品種、約10万本のバラエティー溢れる色彩豊かなチューリップをお楽しみください。 -
北側入り口から「チューリップの花園」を見た景色です。
-
入り口の右側に咲いていた黄色のチューリップ。
-
立て看板には「モンテカルロ」と記載されていました。
*八重咲き系。一本の花茎に数輪の花をつける。 -
「モンテカルロ」をズームで撮りました。
-
入り口の右側に咲いていた朱色のチューリップ。
立て看板には「ジュディ・スレイスター」と記載されていました。
*桃、一重咲き。クリーム色の花びらに濃いピンクがふんわりとはいる。 -
「ジュディ・スレイスター」をズームで撮りました。
-
「ジュディ・スレイスター」の右隣りに咲いていた「ファンシーフリル」。
*白色に桃色の覆輪。 -
「ファンシーフリル」をズームで撮りました。
-
「ファンシーフリル」の右隣りに咲いていた「レオフィシャー」。
*赤の花びらに白い縁取りが入り、赤と白のコントラストが綺麗な花。 -
「レオフィシャー」をズームで撮りました。
-
遊歩道の右側には、三種類のチューリップが咲いていました。
左側:バレリーナ
中央:ミランダ
右側:フレミング・フラッグ -
「バレリーナ」をズームで撮りました。
*先端が尖る細長い花弁をつける・ユリ咲きのチューリップ・花は鮮橙色です。
うまい名前を付けたもので、まるで、バレリーナが踊っているに見えました。 -
「ミランダ」をズームで撮りました。
*八重咲・赤色です。 -
「フレミング・フラッグ」をズームで撮りました。
*白紫色の綺麗な品種です。 -
※入り口を南に進んで初めての遊歩道交差点から見た、東方面の景色です。
-
※入り口を南に進んで初めての遊歩道交差点から見た、南方面の景色です。
外国人観光者と思われる、長い白ひげをはやしたオッチャンに出会いました。 -
※入り口を南に進んで初めての遊歩道交差点から見た、南東方面の景色です。
長い白ひげをはやしたオッチャンが真剣に写真を撮っていました。 -
遊歩道交差点の東側には二種類のチューリップが咲いていました。
左側:黄小町
右側:クリスマス・ドリーム -
「黄小町」をズームで撮りました。
*トライアンフ系・一重・花は黄色・花壇・鉢植向きです。 -
遊歩道交差点周辺から見た、南東方面の景色です。
-
南東方面の景色をズームで撮ってみました。
-
遊歩道交差点を東方面に進むと、左側に「クリスマス・ドリーム」が咲いていました。
*一重早生咲き系・花は桃赤色です。 -
「クリスマス・ドリーム」をズームで撮りました。
-
遊歩道交差点を東方面に進んで、南東方面を見た景色です。
-
遊歩道の右側に、「ロイヤル・バージン」が咲いていました。
*白色・一重咲き・咲き始めから純白の珍しい品種です。 -
「ロイヤル・バージン」の東隣には「フェーバス」が咲いていました。
*オーソドックスな大輪種の白いチューリップです。 -
「フェーバス」の東隣には「フレンドシップ」が咲いていました。
*非常に鮮やかな黄色・公園向きです。 -
遊歩道交差点の南角にも「バレリーナ」が咲いていました。
*先端が尖る細長い花弁をつける・ユリ咲きのチューリップ・花は鮮橙色です。 -
「バレリーナ」をズームで撮りました。
-
遊歩道の右側には「ガボタ」が咲いていました。
*深い赤色に黄色の覆輪が入る・コントラストが美しいチューリップです。 -
「ガボタ」をズームで撮りました。
-
「ガボタ」の南隣には「モンディアル」が咲いていました。
*バラのような豪華な八重咲きのチューリップ・純白色です。 -
「モンディアル」をズームで撮りました。
-
「モンディアル」の斜め向かいには「ダイヤモンド・シャイナー」が咲いていました。
*赤色・一重のチューリップです。 -
「ダイヤモンド・シャイナー」をズームで撮りました。
-
「ダイヤモンド・シャイナー」の右隣りには、「黄小町」が咲いていました。
※南側から見た、北東方面の景色です。 -
「黄小町」の西側正面には、「プリンツアルミン」が咲いていました。
*黄色にオレンジ色の存在感がある品種です。 -
「プリンツアルミン」をズームで撮りました。
-
「プリンツアルミン」が咲いていた花壇の南側から見た、北方面の景色です。
-
遊歩道を南側に進んで行くと、「香りのチューリップ・エリア」に「チョイス」が咲いていました。
*爽やかで、強めの香りがします。 -
「チョイス」でズームで撮りました。
-
「チョイス」の南隣には、「サネ」が咲いていました。
*花色は淡いサーモンピンクで、花びらの先が細く尖るユリ咲です。 -
「サネ」をズームで撮りました。
-
「黄色のフレンドシップ畑」から見た、北東方面の景色です。
-
「黄色のフレンドシップ畑」北側の遊歩道を東方面に進んで行きました。
「チューリップ植栽図」を参考にすると、白いチューリップは「オーリアンズ」と思われます。
その隣で、”すばらしいチューリップに負けてなるものか!!!”と一生懸命化粧をする若い女性の姿がありました。 -
遊歩道を東に進む途中、南西側から見た、北東方面の景色です。
左側のチューリップは「メントン」だと思われますが、まだ、つぼみの状態でした。 -
南西側から北東方面の景色を、ズームで撮ってみました。
-
遊歩道を東側に進んで行くと、西側の「チューリップ混色エリア」に到着しました。
単色エリアのチューリップも素晴らしいですが、混合エリアのチューリップはカラフルでより賑やかに、豪華に見えます。
ベンファイヤー *赤色・一重咲き
クルスマス・ドリーム *一重早生咲き系・花は桃赤色
プリシマ *白色・一重咲き
キャンベラ *黄色・一重咲き -
「チューリップ混色エリア」をズームで撮りました。
-
「チューリップ混色エリア」の近くには、「パープルフラッグ」が咲いていました。
*トライアンフ系・一重・花は明るい赤紫色です。 -
「パープルフラッグ」をズームで撮りました。
-
「パープルフラッグ」の遊歩道を南東方面に進むと、再び、「チューリップ混色エリア」がありました。
ベンファイヤー *赤色・一重咲き
クルスマス・ドリーム *一重早生咲き系・花は桃赤色
プリシマ *白色・一重咲き
キャンベラ *黄色・一重咲き -
東側の「チューリップ混色エリア」から見た、南東側の景色です。
手前の白いチューリップは「オーリアンズ」、向こう側の白いチューリップは「プリシマ」と思われます。
白色の「プリシマ」に囲まれて、赤色のチューリツプ「ベンファイヤー」がハート模様に植栽されていました。
園芸関係者の道楽ですね。 -
東側の遊歩道から見た、南東方面の景色です。
「チューリップ植栽図」を参考にすると、桃色のチューリップは「クリスマス・ドリーム」、赤色は「イルデフランス」、黄色は「ビッグスマイル」、白色は「フェーバス」「ロイヤルバージン」と思われます。 -
「クリスマス・ドリーム」「イルデフランス」「ビッグスマイル」「フェーバス」「ロイヤルバージン」をズームで撮ってみました。
-
最後に、南東の遊歩道から、北西方面の景色を見て、今日のチューリップ見物は終了としました。
「チューリップ植栽図」を参考にすると、手前の黄色のチューリップは「キャンデラ」、橙色は「ベンファイヤー」、白色は「プリシモ」、遠くの黄色は「黄小町」、遠くの朱色は「イルデフランス」だと思われます。 -
「チューリップの花園」を引き揚げ、「日本庭園前ゲート」を出ると、駐車場の横に「ハナミズキ」が数本咲いていました。
またまた、ちょっとだけ脱線して「ハナミズキ(花水木):アメリカヤマボウシ」を撮りました。
今から約100年前(1912年)、日本はアメリカへ「染井吉野桜」をプレゼントしました。
それから3年後(1915年)、アメリカは日本へ「ハナミズキ」をプレゼントした、という日米友好の由緒ある花です。 -
ピンク色をした「ハナミズキ」。
プレゼントされた「ハナミズキ」は60本、白色が40本、ピンク色が20本だったそうです。 -
深紅色をした「ハナミズキ」。
これで、本日の花ざんまいの一日は終わりました。
”万博記念公園・造園関係者の皆様、すばらしい花を見せていただき、Thank you very very much!!!”でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64